ゲーム業界で何十年も過ごしてきた者として、私はこのようにダイナミックで進化するビジネス環境の管理に伴う課題を心から理解しています。プレイステーション スタジオでの最近の人員削減は、同業他社が経験したことと同様、成長と持続可能性の間の微妙なバランスをはっきりと思い出させます。
(編集者注: ソニー・インタラクティブエンタテインメントの CEO である Hermen Hulst 氏と西野英明氏に対する EbMaster のインタビューは、PlayStation が火曜日に Firewalk Studios と Neon Koui を閉鎖すると発表する前の 10 月 16 日に行われました。SIE はスタジオ事業を行うことができませんでした。 CEO ハルストは、出版に先立ってこの記事で追加コメントを求めたり、レイオフに関する以前のコメントを明確にしたりすることができます。)
この春、ソニーの吉田憲一郎CEOはプレイステーションのベテランであるハーメン・ハルスト氏と西野英明氏をソニー・インタラクティブエンタテインメントの陣頭指揮に抜擢し注目を集めた。
対立の可能性にもかかわらず、特に「ゴッド・オブ・ウォー」や「スパイダーマン」を制作した企業のような大企業では、CEO の地位を共有することが有利になる可能性があります。 6月に就任して以来の最初のインタビューで、西野氏とハルスト氏はEbMasterとのパートナーシップについて語った。彼らは、同社の拡大には 2 つの明確に管理された運営が必要であると主張しています。1 つは西野氏が率いるプラットフォーム運営、もう 1 つはハルストが指揮するスタジオ運営であり、それぞれに専門的なリーダーシップが必要です。
西野氏は、自社には共同CEOではなく2人のCEOがおり、ハーメン氏が自らの責任を担い、彼が自らの責任を管理していると明言した。彼らは一緒に戦略を話し合うことで、ビジネスの成長に協力します。西野は、この設定に潜在的な緊張があることを受け入れているが、それを前向きな側面として捉えており、野心、協力、そして必要に応じて犠牲を払うことの間のバランスを見つけることが重要であると述べています。本質的には、企業の成功を確実にするために、関連するリスクを管理しながら機会を活用することが含まれます。
ハルスト氏によると、通常の勤務時間の約 80% は、さまざまな側面を独立して監督することに費やされています。彼は、2 人の開発者が担当することが非常に有益であると感じています。なぜなら、彼らは両方ともエンジニアリングの背景を持ち、タスクに積極的に関与しているからです。さらに、両者はかなりの期間にわたって協力してきたため、相互信頼の重要性を強調した。
情熱的な映画ファンとして、私はこう言いたい、「映画の世界では、二人の監督が指揮を執るのは珍しいかもしれないが、適切なコンビが揃うと魔法が起こる可能性がある。2023 年初め、Netflix は次のような監督を任命するという異例の一歩を踏み出した。それ以来、二人の CEO であるテッド・サランドスとグレッグ・ピーターズがこのストリーミング巨人を指揮し、目覚ましい成長と株式市場の記録を達成してきました。
2016 年、西野は SIE (旧 SCE) のプロダクト ヘッドに就任しました。 2021 年から 2024 年の昇進まで、プラットフォーム エクスペリエンス グループの責任者を務めました。一方、ハルスト氏は、2005年にソニーが買収したスタジオであるゲリラゲームズのチーフ職から転身し、最終的にプレイステーションスタジオの責任者となった。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)傘下のBungieスタジオが最近7月に200人以上の従業員を解雇したため、プレイステーションの現状は不透明だ。同社は9月、8月23日のリリースからわずか2週間でライブサービスゲーム「Concord」を停止し、その後今週初めに「Concord」の開発元であるFirewalk Studiosとモバイルに特化したブランドのNeonKoiを閉鎖した。さらに、プレイステーションは、11月に発売予定の次期ゲーム機PS5 Proの699ドルという価格に対して批判にさらされている。
同時に、PlayStation は最新プラットフォーマー「Astro Bot」で高い評価を得ており、「Ghost of Tsushima」の続編、現在は「Ghost of Yorei」と呼ばれているものの発表を受けてファンとの信頼を再構築しました。チームはまた、HBO の人気 PS ゲーム「The Last of Us」の第 2 シーズンと、「God of War」をベースにした新しい Amazon シリーズの興奮で盛り上がっています。
PlayStation では、ハルストと西野は、「伝えるのではなく見せる」というリーダーシップ アプローチを示すことを好みます。ハルスト氏が説明するように、彼らにとって戦略を表現することが重要です。しかし、彼は自分の時間のかなりの部分をクリエイターと過ごすことに費やしていると強調します。
彼の言葉を借りると、「私にとって重要なのは製品とその内容です。人々が見る側面であるべきです。」彼は謙虚にこう述べています、「誰が舞台裏で働いているかについては、あまり重要ではありません。
以下のEbMasterによるハルスト氏と西野氏のインタビューの詳細をお読みください。
この記事を公開してからすぐに PS5 Pro が発売されるため、そのタイミングと実際の次世代デバイスがどのようなものになるのかについて聞きたいと思いました。そこに到達する前に、任天堂がSwitch 2の発表で最初の動きをするのを待っていますか?そして、Pro を展開し、製品が誰に向けられるのか、実際の次世代デバイスが誰に向けられるのかを明確にするための計画は何ですか?
サポーターとしての私の視点: 前世代の PS4 Pro の発売に成功した後、私たちは貴重な洞察を得ることができました。実際、お客様の約 20% がハイエンドのプレミアム モデルである PS4 Pro を選択しました。これは、かなりの数の潜在的なユーザーがこれらのユニットを取得していることを示しています。驚くべきことに、これは熱心なユーザーだけの問題ではありませんでした。 PlayStation の初心者も PS4 Pro に惹かれました。このため、私たちは PS5 の発売前から PS5 Pro の開発に着手することになりました。これは、私たちにとって実質的には 5 年に及ぶプロジェクトでした。
人々が目の前の話題について議論しているのを見るのはとても楽しいと思います。通常、現在のゲーム コンソールへの関心は 3 年目までに薄れ、会話が次世代に移ります。しかし、多くの熱心なゲーマーが PS5 Pro を熱望しているのは心強いことですし、初心者もそれに惹かれると思います。 PlayStationを検討しているなら、それを買うべきです。私たちのデザイン哲学は常に先を見据えており、次のステップに進むだけでなく、その先のステップを計画します。先のことを考えずにただ進んでいくのではなく、10年サイクルでそれぞれの世代が繁栄し続けることを目指しています。
開発側では、特定のデバイスがいつ発売されるのか、どのタイトルを発表する準備ができているか、発表できないのかを把握するというバランスをどのように取っていますか?私は来年の「Ghost of Yorei」にとても興奮していますが、PS5 Pro でプレイする必要性を示すような本当に大きな作品はまだ発表されていないように感じます。 Pro または次世代に関連した大きなタイトルの発表が間もなく行われますか?
私たちの仕事の大部分にはポートフォリオの計画が含まれており、このプロセスではプラットフォームが重要な役割を果たしています。私たちが当初 PlayStation 5 の計画を立てていたとき、発売時にトップクラスのゲームを確実に入手できるようにすることが不可欠でした。この戦略は有益であり、PlayStation 5 が市場で優れた地位を確立するのに役立ちました。
ここでもう一つ言えることは、チームはハードウェアをいじるのが大好きだということだと思います。彼らはハードウェアに関わる特権を愛しています。そして、ハードウェアはボックスだけではなく、周辺機器も含みます。そして、「Astro Bot」の Team Asobi のようなチームは、いくつかのスキームに加えてコントローラーのハードウェア機能の設計を支援し、そのデモを作成する初期の代表例です。そして実際には、場合によっては、これらのデモが製品全体に発展し、それ自体が大きな製品になることもあります。ですから、私たちはそれに関わっています。私たちはそれをとても楽しんでいます。 PS5Proも同様です。あなたが見たデモはどちらも PlayStation Studio のものです。チームはそれを行うことに大きな誇りを持っています。明らかに、私たちはあらゆるハードウェア計画の取り組みに関与しています。それはまさにハードウェア側の共生です。それを使って何ができるでしょうか?これがフィードバックです。それをデモンストレーションしてもらえますか?そして、これらすべては、企業にとってはもちろん、巨大な収益源であるサードパーティに、自分たちに何ができるのか、そしてこれらの短いショーケースの品質基準は何なのかを刺激するためのものです。それは常に PlayStation スタジオの業務の一部であり、これからもそうでしょう。それに加えて、映画、テレビ、商品、ロケーションベースのエンターテイメントなどで活用できる追加の収益源や機会を見つけることもできます。
西野: Pro は新世代のコンソールではなく、依然として PS5 世代に属することを明確にしたかったのです。 PS5 Proは標準PS5のすべての機能を実行できます。本質的には、消費者に選択肢を与えることです。強化されたビジュアルを好む場合は、Pro モデルを選択するオプションがあります。したがって、私たちは現世代のゲーム体験を強化したい人にアップグレード パスを提供しているだけです。
アダプテーション面に関して言えば、「The Last of Us」シーズン 2 で、ここ数年 PlayStation で明らかに大幅に活性化してきましたが、その後はシーズン 3 になる可能性もありますか? — そして、「ゴッド・オブ・ウォー」と「ホライゾン」のテレビ番組も制作中です。それらのプロジェクトは今どこにありますか?そして、ゲーム側では、それらの番組と並行して、それらのシリーズの新しいゲームをリリースすることを検討していますか?
「HBO シリーズの『The Last of Us』ゲームは、ゲームのテレビ番組への適応の正当性を大幅に高めました。この経験は私たちに貴重な教訓を与えてくれました。信頼性を維持するには、オリジナルのクリエイターと緊密に協力することが重要です。私たちが前進するにあたり、これは重要です」この学習は、PlayStation Productions のすべてのプロジェクトに適用されており、現在、「The Last of Us」、「Twisted Metal」、その他のいくつかの作品を含めて開発中ですが、将来的にはより慎重になることを目指しています。フランチャイズ化を徹底するということは、単にゲームをアニメ化するだけではなく、『Horizon』のように世界観やストーリーをゼロから作り込み、新たな可能性を探っていきたいと考えています。これを達成するために、私たちはフランチャイズ チームとポートフォリオ管理チームを設立し、効果的に連携し、私たちが作成している世界内でストーリーを語る革新的な方法を見つけています。
みなさんは今年初めに、2024 年にゲーム業界全体を襲ったのと同様の一連の人員削減を受けました。しかし、マイクロソフトは最近新たな人員削減を行い、みなさんは「Concord」をオフラインにし、Bungie では追加の人員削減を行いました。 PlayStation の現在の見通しと、今後閉鎖されるスタジオやゲームの予想は何ですか?
ハルスト: この件に関して少しコメントさせてください。 CEOとして、リソースの配分を慎重に検討し、ビジネスを持続可能に保つことが私たちの責任です。私たちは関係者と個人的なつながりを持っており、チーム、作業環境、全体的な幸福に深く影響を与えるため、これは非常に重要です。はい、人員削減を行っております。ただし、PlayStation Studios が設立以来大幅に拡大したことにも注目することは重要です。この成長は、既存チームによる積極的な雇用と買収による結果として、両方とも有機的なものでした。その結果、例えば 5 年前と比較して、現在の労働力は増加しています。
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2024-10-31 18:50