長年の映画ファンであり、何十年にもわたる映画業界の進化を目撃してきた者として、私はアダム・マッケイ監督の『ドント・ルック・アップ』に対して最近取られた法的措置に興味をそそられると同時に懐疑的でもある。自費出版した著者が著作権侵害の疑いでハリウッドを訴える傾向は新しいものではないが、これらの訴訟で求められる損害賠償の規模の大きさは確かに眉をひそめる。
別の例では、それがパターンになりつつあります。昨日、地球を脅かす壊滅的な彗星を題材にしたアダム・マッケイ監督の2021年の映画「ドント・ルック・アップ」に関連して著作権侵害を主張して、2人目の独立系作家がNetflixに対して訴訟を起こした。
ペンシルベニア州ハーリーズビル在住のダレン・ハンターは、映画は2015年に発表された自費出版の小説『百万日の予報』からプロット、登場人物、根底にあるテーマなどの重要な側面をコピーしていると主張している。
ルイジアナ州ラファイエット教区のウィリアム・コリアーさんが、この映画は2012年に自費出版した著書「スタンリーの彗星」から派生したものだと主張して訴訟を起こしてから1年後、別の訴訟が起こされた。この新たな訴状は、問題の映画が原作小説のコピーであると主張している。しかし、連邦判事は最近、両者の類似点は著作権法で保護するにはあまりにも一般的であるとして、先の訴訟を却下した。
新たな訴訟でラリー・クレイマン弁護士は30億ドル以上の損害賠償を求めている。クレイマン氏は声明の中で、マッケイ氏とその協力者らの「欺瞞と強欲」を非難し、それは「ハリウッドの一部の人たちの現状を示す不幸な証拠だ」と述べた。
木曜日、フロリダ州オーランドの州裁判所で訴訟が開始された。この苦情では、どちらの物語も差し迫った災害について世界に警告しようと努める頑固な女性主人公が主人公であるなど、「百万日の予報」と「Don’t Look Up」の間に明らかな類似点が多数挙げられている。
法廷文書によると、風刺的な政治的解説、厳しいユーモア、危機的状況で人々を団結させる闘いといった中心的なアイデアが両作品で際立っているという。驚くべき類似性は、映画が原作者の許可や承認なしに本から重要な文学的要素を借用したことを示唆しています。
この訴訟では、著作権違反、誤解を招く広告、フロリダ州の不当な貿易慣行法に対する違反など、計34件の問題が訴えられている。
Netflixはコメントを求めていない。
ハンター氏のアマゾンの著者プロフィールには、銀河ケンタウルス座A出身だと主張する謎の存在との遭遇をきっかけに『百万日の予報』を執筆したと記載されている。
私は、エンターテインメント分野の複数の個人や団体に私の本を広めたと主張していますが、その中には映画製作者と関係のある人も含まれています。ただし、訴訟の中でこれらの個人の具体的な名前は明らかにしません。
フロリダ法廷として知られる弁護士団体は、過去の不正行為によりワシントンD.C.での停職処分を受けたクレイマン弁護士の弁護士免許を2年間剥奪することを目指している。クレイマンはフロリダ州最高裁判所でこの決定に異議を申し立てることを選択した。
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