LAのレコード店リコリスピザが復活、ノスタルジックなレコードを提供

LAのレコード店リコリスピザが復活、ノスタルジックなレコードを提供

ゲイリー・ブラウンの魅力的な物語を振り返ると、私は彼の並外れた旅に深くインスピレーションを受け、魅了されていることに気づきます。南カリフォルニアで生まれ育った彼は、ヘアメタルの激動の世界を駆け抜け、最終的に風の強い街シカゴに安らぎを見つけました。そこで彼はスマッシング・パンプキンズの謎めいたフロントマン、ビリー・コーガンと深い絆を築き、友人であるだけでなく、それぞれの結婚式での付添人にもなった。


80年代、太陽の光が降り注ぐオレンジカウンティで育ったティーンエイジャーとして、私の心はひとつの明確な願望を切望していた――それは、大好きなレコード店、リコリス・ピザに就職することだった。それは単なる音楽を購入する場所ではありませんでした。それは私が深く大切にしてきた音と文化の聖域でした。

その後数年間、ブラウンはアーティストとして、また多作なプロデューサー兼エンジニアとして音楽に没頭し、スマッシング・パンプキンズ、アフガン・ホイッグス、マイリー・サイラス、そして自身のインディー・ロック・バンド、キャサリンのアルバムに貢献した。しかし、彼はレコード店で時間を過ごすことができなかった。なぜなら、自分はそのような役割に必要な「クール」な基準にまったく当てはまらないという認識があったからである。彼が今日何気なく言ったように、「私はレコード店で働くほどクールではなかったのだと思います。

それにもかかわらず、彼は近所のリコリスピザ店を頻繁に訪れ、店内の通路をゆっくり散歩したり、友人と時間を過ごしたり、ターンテーブルで回転するさまざまなレコードを聴きながらソファでくつろいだりしていた。ある時、ブラウンは1983年のデヴィッド・ボウイのアルバム「レッツ・ダンス」のリリースを待って、店の外で一晩過ごしたこともあった。

彼は、高校時代、ここが住居であり、人生の重要な部分でもあったと語ります。そこで彼は最初のロマンチックなパートナーに出会い、最初のバンドを結成し、輸入品に関する知識を獲得し、音楽への理解を深めました。これらすべての経験がリコリスピザに結びついています。

60 歳になったブラウンは、昔ながらのリコリス ピザ ブランドを復活させることで、子供時代の思い出を現代の存在として再構築しました。この復活は、スタジオ シティのベンチュラ ブールバードにあるブティック レコード ストアから始まりましたが、それを超えて、ビニール レコード製造会社、リコリス ピザ レコードという名前の音楽レーベル、インターネット ラジオ局、デジタル ビデオ コンテンツ、そしてさらに多くのことを計画しています。拡張。

閉店したレコード店が再び復活するのは珍しい。しかし、かつてはカリフォルニアに本拠を置く音楽業界の大手だったタワーレコードは、現在も東京とオンラインで存続しており、異例のこととして米国での拡大を計画している。今、私たちは何十年も休んでいた店、リコリスピザが予期せぬ復活を遂げています。

ブラウンのインスピレーションは、チェーン店での幼少期の経験だけから生まれたものではありません。ジャック・ホワイトのサードマン・レコードのような現代的な取り組みも重要な役割を果たしています。 2022年、彼のレーベルからの最初のアナログ盤リリースは、L7の汚れたサードアルバム「Bricks Are Heavy」の30周年記念リマスターバージョンであった。現在は新たな才能の発掘に重点を置いています。

LAのレコード店リコリスピザが復活、ノスタルジックなレコードを提供

最近、平日の午後、象徴的なロゴと「You get it better.」というフレーズが描かれた新鮮なリコリスピザのTシャツを着たブラウンが店で目撃された。ひげを生やし、肩まで流れる長い金色の髪で、彼は現在の音楽への情熱について語る熱心な信者のような熱意を醸し出していました。

彼の取り組みは単なる個人的な回想ではなく、クラシックなレコード店での体験の特定の要素が現代の聴衆を魅了する可能性があるというブラウンの信念に由来しています。ハリウッドのアメーバやロングビーチのフィンガープリンツなど、南カリフォルニアには素晴らしいレコード店が数多く残っていますが、それらはかつて流行していたもののほんの一部に過ぎません。

「私は何も発明していません。私は、馴染みのあるものや、忘れ去られてしまった興奮を覚えているものが好きなのです」と彼は付け加え、チャーリー XCX、グラス アニマルズ、サブリナ カーペンターの新作リリースの店内試聴イベントに惹かれる若いファンのことを指摘した。集会の様子は、Instagram、TikTok、Facebook のビデオレポートでも共有されます。

人々は、他の人よりも早く新譜を聴くために、2日前に何時間も列に並んでいます。これらの熱心なファンはレコードだけでなく、付属のポスターも購入します。これがもたらす所有感は、私自身の過去の経験を反映しているため、私の心の奥底にある何かを揺さぶります。

長年の音楽リスナーにとっては、かつては見慣れた光景です。

リコリス・ピザ(LPTV)の番組の司会を務める音楽ジャーナリストのリンジー・パーカーは、「これは本当にかわいい」と言って、その雰囲気が楽しいと感じたと述べています。彼女は、伝統的なレコード店に人々が集まって一緒に音楽を聴き、つながりを作り、さらにはダンスをするリスニングイベントで若いファンにインタビューすることもよくあります。

店舗は広くはありませんが、ブラウンと彼の熱意に満ちたチームによって細心の注意が払われており、人気のヒットメーカーとカルト アーティストが融合した必需品が揃っています。 T シャツやターンテーブルなどを販売しており、壁には音楽ポスターやプラチナ レコード賞が飾られています。

オレンジカウンティのリコリスピザ店の懐かしい思い出と同じように、ブラウンの店にはソファが備わっています。このソファは彼の古いレコーディングスタジオから移されたもので、コートニー・ラブが残したタバコの跡が残っています。近くのテーブルには音楽雑誌が山積みされています。

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ショッピングエリアのすぐ先には、ジュークボックス、豪華なソファ、ニーナ シモンの印象的な絵画が飾られた、リコリス ピザ レコードの居心地の良いオフィスがあります。現在ラップトップの前に座っているのは、レーベルに勤める歌手フランキー・クラークで、偶然にも元ガンズ・アンド・ローゼズのギタリスト、ギルビー・クラークの娘である。

ニューヨーク市から引っ越してきたばかりの22歳のジャスティン・レヴィーンは、マック・デマルコの「ディス・オールド・ドッグ」と不朽の名作「ローデッド」という2枚のレコードを手にしながら、黒いジャケットとカーキ色の服を着て、ありのままの箱を物色している​​。ベルベット・アンダーグラウンドの「ハリウッドのタレントマネージャーのアシスタントとして、レヴィンは今、夜に新しく手に入れたターンテーブルでレコードを再生する心地よい音を聴きながら眠りにつくのを楽しんでいます。

私は自分自身がどっぷりと夢中になっていることに気づき、その結果、家計が大打撃を受けました」とレバインさんは認めます。「それでも、これらの買い物から得られる喜びは価値以上のものだと感じずにはいられません。

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1週間前、レコード店はサンセット・ストリップのロキシー・シアターでリコリス・ピザ・オールスター・バンドをヘッドライナーにフィーチャーしたコンサートを企画した。このバンドには、イーグルス・オブ・デス・メタル、ストレイ・キャッツ、ガンズ・アンド・ローゼズなどのグループの現在および過去のメンバーが含まれていました。さらに、Midnight Cowgirls、Ferry Townes、および Licorice Pizza レーベルの他のアーティストなどのアーティストがステージに上がりました。

イーグルス・オブ・デス・メタルのベーシスト、ジェニー・ヴィーは、リコリス・ピザ・レーベルに、別のバンド、ミッドナイト・カウガールズの新たな居場所を見つけた。カントリーとロックンロールのミックスを演奏するこの全員女性グループはまだ非常に若く、結成してまだ 1 年ほどしか経っていません。彼らのデビューアルバムは7月にリリースされました。

ヴィーは、ケリー・ブラウンが自身のレコードプレス工場を所有しており、それがリコリス・ピザ・レコードに独特の優位性を与えていると指摘する。彼は音楽業界の変革期から関わってきましたが、今は自分でやるという考え方に戻っています。彼が何かを起こそうと決めたら、それは必ず実現します。

熱心なファンとして、私は妻のステイシー・シャーが復活したリコリス・ピザの創造に果たした貴重な役割に感謝の意を表さずにはいられません。 「パルプ フィクション」、「エリン ブロコビッチ」、「リアリティ バイツ」などの大ヒット作を含む印象的な経歴を持つ彼女の影響力は否定できません。 2 階にある彼女の制作オフィスは、会議に向かう映画制作者たちの目印として機能することが多く、単なる店舗ではなく、創造性の拠点となっています。

その中で、ブラウンと特に共鳴したのは、最近、元ローリングストーン誌記者で映画「オールモスト・フェイマス」の著名な監督であるキャメロン・クロウだった。その映画のテーマと同様に、彼は自分の店が単なる商業的事業を超えたものであると認識しています。音楽が人々を団結させる力となる空間です。

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ブラウンによれば、彼はここを音楽、楽しみ、そして友情といった多面的なハブとして捉えているという。彼は、さまざまな年齢やイデオロギーの人々が芸術や音楽について話し合うためにこのスペースを設計しました。彼は、子供の頃にリコリスピザがなかったら、自分が誰になっていたか想像することもできません。

他の人も同じようなことを経験しているに違いないと私には明らかだったので、私たちの経験を共有できるスペースが欲しかったのです。本質的に、私がそのような場所を作りたいと考えた理由はそこにあります。

建物内の他の場所では、彼はレコーディング スタジオとビデオ機器を所有しており、MTV ニュースと同様のコンテンツを制作したいと考えています。建物の裏側にはコンパクトな駐車場があり、そこには「ピザ ワゴン」として親しまれている 1973 年製の RV があり、その中に小さな移動スタジオが収納されています。

当初、ベンチュラ大通りにあったこの店舗はウィー・アー・ヒアとして知られ、ミュージシャンのリンダ・ペリーとの広範な業務提携の一環でした。このコラボレーションには、音楽管理、出版、イベントの企画、レコード レーベルの運営が含まれます。しかし、新型コロナウイルス感染症のパンデミックの影響で両者のパートナーシップは解消され、ブラウン氏は幼少期からの象徴的なブランド名を復活させることを決意した。

リコリス・ピザの最初の店舗は、1969 年にジェームス・グリーンウッドによってロングビーチに設立され、やがて南カリフォルニア全土に 34 店舗まで拡大しました。大恐慌時代の陽気な女性がホットビニールレコードのトレイを提供しているロゴで注目に値したが、同社は 1985 年に売却され、最終的には大規模なレコード ストア チェーンであるミュージックランドに統合され、リコリス ピザの名前は事実上消去された。

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1世紀近くの間、このブランドはほとんど活動を休止していたが、衣服にその名前を使用する権利は別の企業が取得していた。その後、ブラウンはなんとかこれらの権利を取得し、複雑な手順を経て、小売店だけでなく、ビニールレコードの生産や複数の製品カテゴリーの所有権を主張しました。

ブラウン氏は、商標に関する多くの知識をすぐに吸収したと語った。「それだけでなく、リコリス・ピザという名前を私の店に登録することに成功した。」この瞬間、私はそもそもなぜこの旅を始めたのかを思い出しました。

私も映画マニアなので、古い知人である映画監督のポール・トーマス・アンダーソンが彼の最新作を「リコリス・ピザ」と名付けたとき、非常に偶然だと感じました。この時代の青春物語は、彼が形成期を過ごしたサンフェルナンドバレーを主な舞台としており、興味深いタイトルは、彼の子供時代の懐かしい思い出、つまり今はなきレコード店チェーンにちなんで名付けられた。

2021年、アンダーソンはタイムズ紙に対し、特定の言葉を聞くと過去の特定の瞬間がすぐに思い出されると語り、それらを「アメリカン・グラフィティ」や「リッジモント高校のファスト・タイムズ」といった感情を揺さぶる映画のタイトルに例えた。

2021年、映画の新しいタイトルと刷新された店名の両方が同時期に発表されました。 「多くの人が、これが今年最も賢明で機知に富んだマーケティング活動だと考えていた」とブラウン氏は笑いながら自分の見解を述べた。

南カリフォルニアで育ったブラウンは、当時サンセット ストリップを支配していたヘアメタル シーンには不向きだと感じたため、1980 年代後半にシカゴに移住しました。そこに定住して間もなく、彼はスマッシング・パンプキンズという新しいバンドの一員だったビリー・コーガンに出会った。彼らはすぐに友情と職業上の関係を築きました。

当時を振り返ると、私は彼の結婚式で付添人として立ったとき、彼は私の結婚式で私の隣に立って恩返しをしたことを思い出します。夫婦の絆について言えば、私はスマッシング・パンプキンズのベーシスト、ダーシー・レッツキーと記念すべき6年間、絆を共有しました。

1999年に彼はロサンゼルスに戻り、そこでシャーと家族を築きました。キャサリンとの関係が終わった後、彼はスタジオでの仕事に完全に没頭し、さまざまな役割を模索しました。リコリスピザ店を立ち上げるまで、彼には小売業の経験がありませんでした。彼の今の野心は、将来さらに店舗を拡大しオープンすることです。

LAのレコード店リコリスピザが復活、ノスタルジックなレコードを提供

都市の中心部、都市部の倉庫内で、リコリスピザのビニールプレス施設にある一台の SMT マシンの工業的な騒音が響き渡ります。その周囲には、「パルプ フィクション」や「時計じかけのオレンジ」などの映画ポスターが額装されており、アンプ、ソファ、ブラウンのドラムキットを備えた居心地の良いコーナー セットは、自発的なジャム セッションを誘います。

この機械を操作しているのは、リコリスピザのTシャツを着て、右腕に足を骨折したバート・シンプソンのタトゥーを入れた33歳のライアン・フォスターだ。彼は、140 グラムのビニール ディスクの新しいレコードのテスト プレスを作成するのに忙しいです。

映画ファンとして、私はビニール ディスクを 1 枚ずつ作成する職人、ブラウンの細心の注意を払った仕事を観察することができて光栄でした。彼は、ロサンゼルスだけでなく東海岸でも、新しい機械で事業を拡大したいと考えています。彼の会社は、ユニークなサウンドをビニールにプレスする必要がある Licorice Pizza Records やその他の独立系音楽レーベルのようなレーベルに対応しています。

リコリスピザの魅惑的な世界に浸りながら、私は指の間で光り輝くビニールのディスクを嬉々として回しています」と私はシェアします、「この旅は富を蓄えるためのものではありませんでした。それが最終的に来たら嬉しいですね。しかし今のところ、私はここにいて、炎を燃やし続け、その本質を守り続けています。

2024-10-14 13:32