LAのベラスコでのレディー・ガガの極秘深夜パフォーマンスは大騒ぎだった – 彼女がこれまでにやった最高のことの一つ

LAのベラスコでのレディー・ガガの極秘深夜パフォーマンスは大騒ぎだった - 彼女がこれまでにやった最高のことの一つ

ブロードウェイ ミュージカルの生涯のファンであり、パンクの精神とともに育ったロック愛好家として、レディー ガガの最新のパフォーマンスは衝撃的以外の何物でもなかったと自信を持って言えます。それはまるで一人の女性のモッシュピットを見ているようで、彼女のエネルギーレベルは史上最高に達し、あらゆる数字で1週間分のカロリーを消費しているように感じました。


ショー・チューンやグレート・アメリカン・ソングブックの名曲を敬意とスキルの両方を持って披露するパフォーマンスは、パンク・ロックのコンサート体験に変わることができるだろうか、あるいは少なくとも、パンクロックを彷彿とさせる反抗的なエネルギーの感覚を呼び起こすことはできるだろうか?

ロサンゼルスのダウンタウンのベラスコ劇場で深夜に行われたレディー・ガガのサプライズ・パフォーマンスに出席した際に、興味深い疑問が生じた。ブロードウェイや映画のミュージカルナンバーの優雅さと、ロックンロールの生のエネルギーを巧みにブレンドできるアーティストはいるのだろうか?そのようなアーティストは存在するかもしれませんが、スーパースターの座に到達する可能性は低く、より小さな領域であっても、おそらくこれらの大きく異なるスタイルを融合するという課題を認識しているでしょう。私たちにとって幸運なことに、レディー・ガガはその理解を共有していないようだ。月曜日の夜のショーを目撃した私は、彼女にはティン・パン・アレイの洗練された芸術性とパンクロックのアナーキーを彷彿とさせる刺激的なパフォーマンス・スタイルを融合させるユニークな能力があると自信を持って言えます…少なくとも一度は忘れられない深夜(または早朝)に)光景。

このコンサートでは、彼女と並外れた6人組バンドが彼女の最新アルバム「ハーレクイン」を最初から最後まで演奏し、あらゆる録音バージョンをはるかに上回る迫力で演奏しました。彼女はこの現在の記録を自分の尺度で6.5と考えており、4か月後には7.0と評価されたよりモダンなポップアルバムがリリースされる予定であることに注意することが重要です。このパフォーマンスのユニークな性質とベラスコの独特なステージ装飾を考えると、彼女がこのようなショーを繰り返すことはありそうにありません。しかし、一回限りのイベントとしては素晴らしいものでした。私はこれまで、ドジャースタジアムでの彼女のショー、クロマティカでのレジデンシー、特にラスベガスでのジャズ&ピアノショーなど、ガガのパフォーマンスに対する賞賛を声高に述べてきた。 「ハーレクイン」の部分はこれらとかなり似ていますが、ベラスコでの彼女のパフォーマンスは完全に無謀でありながら、彼女がこれまでにやった最高のものの1つであることを保証させてください。

イベントは秘密のベールに包まれており、カメラの持ち込みは禁止され、携帯電話や時計は没収され、公式写真は公開されなかったため、この体験はその場に居合わせることによってのみ真に理解することができました。ただし、詳細はまだ明らかにされていませんが、いつかリリースされることは保証されています。 2 週間後、6 週間後、1 年後など、最終的にこの映画を観ると、何のことを言っているのかと不思議に思うかもしれません。最終的に小さな画面で視聴することを意図したものを予測する不確実性は、常にリスクを伴います。しかし、その部屋の中のエネルギーは、たとえば、ジャック・ホワイトが数年前にそこで行った最後のショーと同じくらい、衝撃的でした。それに、プレイリストに「ザッツ エンターテインメント」「ザッツ ライフ」「ゲット ハッピー」が入っている番組についてそんなことを言うとは思ってもいなかった。

番組の背後にある心理的メッセージは、いくぶん謎めいていて、興味深いほど不安を引き起こすものでした。典型的なショービジネスの基準から大きく逸脱した舞台デザインは、まさに魅惑的でした。薄暗く雑然としたワンルームマンションのように、細心の注意を払って配置されており、生活の苦しさの痕跡があった。壊れたブラインドから差し込む光は、怒りや激しいお祭り騒ぎによって引き起こされた被害の歴史を示唆しています。レディー・ガガの「ベッド」は、ベッドシーツで覆われた未整えのマットレスが床に置かれているだけで、彼女がふざけて枕を壊し、最終的には羽が客席中に飛び散り、バルコニー席にまで到達した。

この荒れ果てたアパートは、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』のレディー・ガガのキャラクターを描くことを意図したものなのだろうか?この映画のことを知らない観客にとって、特にスターがプレミアに出席したばかりであることを考えると、それはもっともらしい解釈とみなされるかもしれない。確かに、彼女のパフォーマンスは狂気か薬物によって誘発されたエネルギーをにじみ出させているように見えました。ただし、必ずしもそうではありませんでした。

不確かな雰囲気のなか、レディー・ガガはパフォーマンス中、恍惚の興奮の渦中にあるように見え、その日の映画プレミア上映後、彼女の熱狂ぶりを疑う人は誰もが笑った。 1時間半強のステージで1年分のエネルギーを燃やし尽くしたかのようだった。スマートフォンが没収されたため、曲の約半分が繰り返し行われたため、コンサートがいつ正式に始まり、どれくらい続いたのかを判断することは困難であったが、この繰り返しによっても彼女の熱意や聴衆の万雷の拍手が衰えることはなかった。

LAのベラスコでのレディー・ガガの極秘深夜パフォーマンスは大騒ぎだった - 彼女がこれまでにやった最高のことの一つ

レディー・ガガはよくベッドから小さなぬいぐるみで遊んでおり、時にはそれをステージ上のパートナーとして使用していました。彼女は柔軟な体型のように、即興で柔軟に動き回りましたが、長年の熱心な練習を示す正確な実行の瞬間も見せました。彼女のパフォーマンスの一部にはビンテージの性質があるため、1920 年代のフラッパー時代を思い出させるダンスの動きがありました。しかし、ガガが自分自身のためにミニコンサートを開催していないとき、彼女はソロのモッシュピットに変わり始めていました。

ショーは、その装飾、エネルギー、そしてパフォーマーの情熱的なステージ上の存在感を通じて、時折本物のパンクの雰囲気を放っていましたが、それは音楽自体には反映されていませんでした。代わりに、彼女の声は相変わらず原始のままであり、各パフォーマンスで彼女が1週間分のエネルギーを燃やしていることを示唆していました。すべての曲がロックンロールのジャンルに厳密に準拠しているわけではなかったとしても、この並外れたバンドは真にロックンロールの精神を体現していました。トランペット奏者とサックス奏者の両方が常にミックス内で動いているため、グループは頻繁にニューオーリンズ・スタイルのジャズに移行し、特に「オー・ホエン・ザ・セインツ」の演奏中は、ルイ・アームストロングに敬意を表しながらも、彼が常にそうであったことを示唆していた。根っからのロックミュージシャン。

パフォーマンスでは、おそらくワードローブの変更のための短い楽器のセグメントが特徴でした。しかし、レディー・ガガが戻ってくるたびに、彼女はいつもの豪華なスタイルと比較してシンプルな衣装を着ていましたが、それでも控えめな魅力を維持していました。ショーは、薄暗い理髪店のカルテットの不気味な出現で始まり、その後バンドとともに再び現れ、「Love Will Tear Us Apart」を演奏しました。間奏曲の1つは、バンドによるトレモロギターのヘヴィなインストゥルメンタルの演奏で構成されており、セットリストにはクランプスの曲として(ガガ自身がインスタグラムで明らかにした)リストされていた。この夜は、古典的なミッドセンチュリーのブロードウェイと映画音楽の要素の融合が特徴でありながら、ユニークなものにするための風変わりなひねりも加えられていました。

レディー・ガガのショーは、楽しかったラスベガスでのジャズ&ピアノ・レジデンシーよりも少し魅力的だと思います。しかし、ガガはショーに存在するノスタルジーに独自のひねりを加えて、明らかにガガらしいものにすることに成功しました。彼女が衣装を着て別の時代の歌を歌ったとき、ロールプレイングの側面がありましたが、彼女の「ハーレクイン」時代の素材も思い出させます。グリースペイントの咆哮、群衆の匂い。」たとえば、「The Joker」という曲はこの番組から生まれましたが、最初は多くの人が新しい作品だと考えていました。彼女が私たち共通のミュージカル劇場の過去を再訪し、限界を押し広げ、紛れもなく彼女のものである雰囲気を作り出しているのを見るのはスリリングです。それでも、これらの曲に対する彼女の深い敬意は明らかですが、彼女がそれらを扱う方法には、整えられていないベッドのように自由な感覚もあります。

このアパート兼スタジオのセットアップには、グランドピアノを置くのに十分なスペースがあり、レディー・ガガは静けさを感じて席に座り、最初はブルーノ・マーズと現在デュエットしている「ダイ・ウィズ・ア・スマイル」を演奏し、その後、スムーズにチャーリー・チャップリンの曲に移行した。 “笑顔。”これは、観客が慣れ親しんだガガの洗練された側面、つまり高級コンサート会場にふさわしい上品なパフォーマーを示していました。控えめに言っても、それは印象的でしたが、最も魅惑的な瞬間は、彼女がよくほのめかすロッカーに変身したときでした…「Happy Mistake」ではエレキギターを手にすることさえありました。

彼女が「ジョーカー」サウンドトラックとは別に別のアルバムを作成した理由をすべて理解するのは簡単ではありませんが、もっともらしい理論の 1 つは、彼女が共同作業のスキルを発揮したことで、完全に自分のクリエイティブな方向性の下で何かを実行したかったということです。もし本当であれば、この次のプロジェクトはライブショーであるため、彼女の自由な視点が概念的なだけでなく、強力でインパクトのある体験となる可能性があることを強調しています。そして、このシングルパフォーマンスが彼女の純粋なロックアルバムやツアーに最も近いものとなるなら、それは確かに十分だろう。クラシックなブロードウェイ、アグレッシブなバンド、そしてこれらのジャンルのいずれでも優れた才能を備えたボーカリストを好む私たちにとって、本当にロックな「ワールド・オン・ア・ストリング」のパフォーマンス以上に素晴らしいものはあるでしょうか?

2024-10-04 00:47