さまざまな文化や背景の無数の映画を観てきた映画愛好家として、『ホーム・ゲーム』は奥深い作品として際立っていると言わざるを得ません。オランダから遠く離れた国で生まれ育った私は、アイデンティティ、故郷、そして常に存在する分断の恐怖についてのリディヤ・ゼロヴィッチの痛切な探求に深く感動しています。
タスコフスキー・フィルムズは、リディヤ・ゼロヴィッチ監督の映画『ホーム・ゲーム』の配給権を獲得した。この映画は今週金曜日、権威あるアムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭のインターナショナル・コンペティション部門で初めて公開される。
ゼロヴィッチさんは、戦争で荒廃したサラエボから逃れてきた家族のオランダでの生活を1993年から撮り始めた。彼女はこの映画を通して、すべての移民が取り組む複雑な問題、「家」とは現在の場所なのか、それとも出身地なのか?を浮き彫りにしています。そうすることで、この映画監督は、ユーゴスラビア出身であることからよく知っているオランダ国内の格差拡大を強調している。
ゼロヴィッチは、家族向け映画の個人コレクションからの映像を使用して、家庭での日常生活、つまり日曜日の両親や兄弟との政治やサッカーについての会話、子供の成長、ボスニアで過ごした休暇などを描いたシーンと、国内での重大な政治的出来事を描いたシーンを切り替えます。オランダでは、殺人事件、政府による差別の事例、エスカレートする社会分裂、社会不安の増大、権力の座にある極右過激主義の台頭などが含まれます。
「ホームゲーム」では、時折ユーモラスながら、しばしば挑戦的なゼロヴィッチの私生活を垣間見ることができ、オランダだけでなく世界中の多くの国の現在の政治情勢を反映する役割を果たしています。
タスコフスキー・フィルム社の最高経営責任者(CEO)兼買収責任者であるイレーナ・タスコフスキー氏は、「『ホーム・ゲーム』は、現在の時代に対するタイムリーな警告として機能する。リディヤ・ゼロヴィッチの視点を通して世界を見ることで、私たちは分断されたユーゴスラビアという地域の残存する影響に取り組む」と述べた。ナショナリズムと内戦の傷跡は、オランダだけでなく世界中で押し寄せている右翼イデオロギー、国家主義的感情、人種対立の激化の波と著しく共鳴しています。
この映画は、日常の家族の風景と現在の社会的不和の厳しい真実を組み合わせ、過去と現在の驚くべき類似点を浮き彫りにしています。この作品は、ユーモア、洞察力、そしてぞっとするような正確さを用いて、二極化が進む時代に「家」が何を象徴するのかについて考えさせます。ゼロヴィッチは世界中の視聴者に、繰り返される歴史的大失敗の結果に直面するよう促し、分裂勢力に抵抗し、代わりに団結を促進するよう促します。この映画は、自分の環境を把握し、変えようとしている人にとって必見です。
この映画は、Conijn Film の Wout Conijn が制作し、Zelovic Film の Zelovic が共同制作しました。
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2024-11-15 17:16