HBOのスーパーヒーロー風刺「ザ・フランチャイズ」はカタルシスをもたらすが薄っぺらい:TVレビュー

HBOのスーパーヒーロー風刺「ザ・フランチャイズ」はカタルシスをもたらすが薄っぺらい:TVレビュー

映画の黄金時代からスーパーヒーローが支配する今日の時代まで、ハリウッドの進化を目の当たりにしてきたベテランの映画ファンとして、私は「ザ・フランチャイズ」が私の琴線に触れたことを認めざるを得ません。ジョン・ブラウンが制作し、アルマンド・イアヌッチが製作総指揮を務めるこの HBO シリーズは、制作者の業界での豊富な経験を活かした、映画制作の現状に対する風刺的な解説であるようです。


HBO の最新コメディの「ザ・フランチャイズ」というタイトルにもかかわらず、ジョン・ブラウン (「サクセッション」、「ヴィープ」) がどのシリーズのことを指しているのかについて混乱の余地はありません。 「Tecto: Eye of the Storm」を支える小規模ながら強力なチームは、広大な帝国内の小さな領地を代表しています。姿の見えない人形使いが糸を引いているにもかかわらず、ストーリー展開は連続性の問題が複雑に絡み合ったものとなる。俳優たちは、プロットに矛盾が生じたため、単調で単調な舞台裏で他の作品に短時間出演するため、突然撮影セットから外されることになる。有名な監督や俳優は、金銭的利益を得るために役を引き受け、その創造的な才能で賞賛を得ても、彼らのアイデアは無視されたり、却下されたりするだけです。この精彩のない映画の世界に名前があるとしたら、それは「Bland Marvel Universe」かもしれません。しかし、もちろん、その必要はありません。

スーパーヒーローの時代の到来により、その影響について、多くの場合フィクションに近い批判的な解説が大量に生み出されるようになりました。同名のコミックを原作とした「ザ・ボーイズ」シリーズは、大企業とその大量生産コンテンツに対する厳しい批判として機能する。 (「ザ・フランチャイズ」というタイトルの別のシリーズと俳優が同じで、アヤ・キャッシュである。)「ハックス」や「ジ・アザー・ツー」などの風刺テレビ番組は、大ヒット映画の現状をターゲットにしてきた。 Disney+に登場する『デッドプール&ウルヴァリン』や『シー・ハルク:弁護士』のように、マーベル・シネマティック・ユニバース自体が自己言及的なものとなり、作品に自己認識を組み込んでいる。

本質的に、「ザ・フランチャイズ」は主流文化を悩ませている問題について独自の視点を提供するのではなく、むしろコメディの指導プログラムに参加していることから生じる鋭い懐疑を提供している。この 30 分の番組は、その批評をスタイルと熱意をもって伝え、それが最初は番組を前進させます。ただし、ユニークなものを生み出すというよりも、文化的なトレンドに(声を大きくしてユーモラスに)対応することが重要です。

「The Franchise」と題されたこの番組は、「Veep」や「The Thick of It」などのヒット番組を制作したことで知られるアルマンド・イアヌッチ氏が監督している。 「Veep」や「In the Loop」で彼と協力したトニー・ロッシュなど、彼の執筆チームの多くのメンバーがこれまでに彼と仕事をしたことがあります。このシリーズは 8 つのエピソードで構成されており、前作といくつかの類似点があるようです。登場人物は、彼の以前の作品の登場人物と同様に、混沌とした体制に巻き込まれた下級政治家です。また、強い言葉を使う傾向もあります。最初のエピソードが撮影現場での事故で終わった後、ある登場人物が「フラッシュで私の目を盲目にしたんだ、この背骨のない野郎!」と怒って叫ぶ。

映画「フランチャイズ」では、ダニエル(ヒメッシュ・パテル)がヒーローに最も近いキャラクターを演じています。彼はディレクターのエリック(ダニエル・ブリュール)ではなく、プロダクト・プレイスメントをめぐる口論の方に焦点を当てている。ダニエルは、3 人目の助監督であるダグ (ロリー・アデフォープ) を伴い、問題の処理と性格の管理にほとんどの時間を費やします。主人公のアダム(ビリー・マグヌッセン)は羊ホルモン注射で体格をドリトに似せて改造しているが、敵対者のピーター(リチャード・E・グラント)は同僚をコールシート番号で呼ぶことを好む。彼はまた、自分自身を「メンテナンスの手間が少ない」とレッテルを貼っています。スタジオの代表パット(ダレン・ゴールドスタイン)は、趣味の悪さを誇りに思うポンコツ男。アーティストがイングマール・ベルイマンについて言及すると、パットは混乱したようで「どっちがベルイマン?アイスキューブの男?」と尋ねた。

果実は簡単に手に入るが、このような赤裸々な嘲笑をひっ​​たくることはカタルシスをもたらす。これが「ザ・フランチャイズ」の視点の賛否両論であり、明らかな疲労感によってのみ鈍化した辛辣な冷笑である。 「ノーズクリップオン、クソを食べよう、アーメン」は、ピーターの誇大宣伝チャントのアイデアです。ニック・クロール演じるマイナーヒーローがゲスト出演するために突然現れると、彼はすぐにそのライブを「BFOGT:光るものをめぐる大喧嘩」と評価し、「2年間でこのシーンを3回撮影しました」と付け加えた。

「フランチャイズ」の疲れた態度は、その特定の文脈に対する鋭い認識に根ざしています。この映画は、ご想像のとおり、単にスーパーヒーローの偉大さを描いているだけではなく、むしろ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降に見られる後期帝国映画の独特な段階を反映しています。これには、興行収入の減少や、相互に関連した物語の負担の増大などが含まれます。ディズニーCEOのボブ・アイガーの指示に従って過密な公開スケジュールを合理化することへの言及や、2021年に労働組合IATSEによるストライキ寸前に至る物語の一部となった夜間撮影からの帰宅途中の事故への言及が見られる。 。キャサリン・ウォーターストン演じる珍しい女性主人公が、ネット上での暴言の激流と戦うプロットラインは特に心を打つ。 「フランチャイズ」は、その観察内容を評価していないかもしれませんが、その作成者は間違いなく、直接経験したわけではないにしても、業界を研究するために何年も費やしました。

映画愛好家として、映画の将来と厳格な制度の中で本物の芸術を求める闘争についての「フランチャイズ」の根底にある悲観論があまりにも現実的であると認めざるを得ません。しかし、4時間を超えると、それは容赦のない暗いものになります。このシリーズは決して閉所恐怖症のサウンドステージを超えることはなく、壁の外にいる乗組員の生活を垣間見ることができるのは短い電話の会話だけです。

キャラクターの育成を改善すれば、「フランチャイズ」の重苦しい雰囲気を和らげることができるかもしれない。多くの場合、それほど目立たないキャストメンバーが、より注目を集めるスターの中に埋もれてしまいます。皮肉なことに、この番組はこの階層を描くのが上手すぎるようです。ダニエルとキャッシュ演じる新しい上司であるプロデューサーとの過去の関係など、より深いプロットラインを描く機会が与えられても、潜在的な緊張や火花を十分に探ることができません。代わりに、彼らは困難に陥っているプロジェクトを救うことに夢中になっています。風刺する混乱とは異なり、「フランチャイズ」はその重要な使命に焦点を当て続けています。しかし、その際、登場人物たちはしばしばこの批判のための単なる道具として機能します。

10月6日東部時間午後10時に、「フランチャイズ」のデビュー作がHBOとMaxの両方で放映されます。以降のエピソードは毎週日曜日に配信される予定です。

2024-10-06 18:17