Doechii、Vince Staples、Tyler, the Creator などがドジャー スタジアムでのキャンプ フロッグ ナウの 1 日目を盛り上げます

Doechii、Vince Staples、Tyler, the Creator などがドジャー スタジアムでのキャンプ フロッグ ナウの 1 日目を盛り上げます

長年の音楽愛好家であり、長年にわたって数多くのフェスティバルに参加してきた者として、Camp Flog Gnaw の第 1 夜は並外れたものであったと言わざるを得ません。展示されたエネルギー、才能、純粋な創造性は本当に畏敬の念を抱かせるものでした。


土曜の夜、私はドジャースタジアムで何千人ものタイラー・ザ・クリエイターの愛好家たちに加わり、彼の画期的な音楽フェスティバル「キャンプ・フロッグ・グナウ」の10周年を祝いました。ロサンゼルスに根ざしたヒップホップと R&B の 2 日間の祭典は、Doechii、Kaytranada、Sampha、Vince Staples、School Boy Q などの先駆的なアーティストが出演するソニック カーニバルで始まりました。今年のキャンプ フロッグ グナウは単なるフェスティバルではなく、この長期にわたるイベントを活気づけてきた風変わりな芸術性と狂気を凝縮した、タイラーの最新チャート 1 位アルバム「クロマトピア」の祭典でもあります。 1日目のハイライトをいくつか紹介します。

Doechii、Vince Staples、Tyler, the Creator などがドジャー スタジアムでのキャンプ フロッグ ナウの 1 日目を盛り上げます

どえちぃ

土曜日の午後、LAのTop Dawg Entertainmentの新星Doechiiは、SZAの「Persuasive」リミックスを紹介する前から聴衆を魅了した。 2025 年に複数のグラミー賞にノミネートされ、絶賛されたミックステープ「Alligator Bites Never Heal」のツアーを成功させたばかりの Doechii は、ヒット曲「Boom Bap」でエネルギッシュなパフォーマンスをスタートさせました。いくつかのダンスルーチンを共有した熱心なDJ、ミス・ミランの伴奏で、Doechiiは「Catfish」、「Boiled Peanuts」、2019年の「Spookie Coochie」、2022年の「Crazy」など、アルバムのお気に入りの曲を披露した。

パフォーマンス中、情熱的なラッパーは時折、観衆に向けて呼吸法を取り入れたり、「私がその人だ」「私は明るく輝いている」などの励ましの言葉を交えたりした。

ミス・ミランは慌てて、ドエチイのバーガンディのデザイナーズヒールを素早く脱ぎ捨て、「日産アルティマ」の間、ステージ上で屈託なく踊れるようにした。その後、彼女はミュウミュウのアンサンブル、つまり襟付きのシャツとオリーブグリーンのショートパンツを着こなしました。このフィナーレは、ラップ言説におけるドエチの現在の立場を適切に象徴しており、この曲の歌詞は彼女の独特の声を反映している:「私は新しいヒップホップのマドンナ/私はトラップのグレース・ジョーンズ/私はどんな種類のトラップなのか分からない」お母さんは彼らを流します。」 — カイリン・ブラウン。

オマール アポロ

ルカ・グァダニーノ監督の『クィア』の公開が近づくにつれ、オマール・アポロは音楽よりも新進気鋭の俳優としてのキャリアに重点を置いている。しかし、彼はトップレベルのポップロマンティックとしての地位を確固たるものにした2曲の魅惑的なバラードでフロッグ・ナウのパフォーマンスを終えた。まず、TikTokで大流行した「エバーグリーン(ユー・ディドント・デザーブ・ミー・アット・オール)」は、スモーキー・ロビンソンのヒントが含まれている。 、そして2番目は、セリーヌ・ディオン風の強力な「Glow」で、アポロの印象的な2024年のアルバム「God Said」の最後のトラックとしても機能します。 いいえ。” – ミカエル・ウッド (意訳)

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サンファ

イギリスのアーティスト、サンファが4人組のバンドとともに、2017年のアルバム『プロセス』から「プラスチック100℃」を演奏するためにステージに登場するとすぐに、彼は経験豊富なコーラスリーダーのように観客を先導した。

クリーム色のワントーンの衣装を着た彼は、エネルギッシュに動き、満面の笑みを浮かべながら、2023年のアルバム『ラハイ』収録曲「サスペンデッド」など奥深く瞑想的な曲を熱唱した。 / 赤ワインの入ったグラスを手に持っていたのですが、それを床にこぼしてしまいました / そして、気がつくと岸辺に取り残されていました。」 「スピリット 2.0」では、彼はさらに内省を掘り下げています。「波があなたを見つける/光があなたを見つける/愛があなたを見つける/スピリットがあなたを見つける、そうです。

巧みに融合させた彼の衝撃的な R&B パフォーマンスでは、「ラハイ」から数曲、「プロセス」から数曲、そしてケンドリック・ラマーの「ファーザー・タイム」やソランジュの「ドント・タッチ・マイ・ヘア」などのコラボレーション曲も演奏した。アーティストは呼吸のコントロールの達人を披露し、なぜ彼が今日の音楽業界で最も魅力的でオープンなシンガーソングライターの一人であり続けるのかを聴衆に再確認した – K.B.

ビンス・ステイプルズ

満員のイベントで、ヴィンス・ステイプルズは聴衆が「本物の体験」を求めて集まったかどうか尋ねたが、聴衆はそれを肯定したようだった。彼は立ち止まって熟考し、「本物の経験を高く評価していると言う白人の群衆…不可解だ」と思索した。ヒップホップのラリー・デイヴィッドと比較されることが多いステープルズは、厄介な状況でも輝きを放ちます。彼の音楽と芸術は、社会規範の下に隠された根底にある醜さを暴露しようと努めています。特に、彼の人気のあるNetflix番組「The Vince Staples Show」は、最近第2シーズンに更新されました。ステージではロングビーチのラッパーが「ノーフ・ノーフ」や「マジック」などのヒット曲を披露し、大きなスクリーンに映し出されたミンストレル・ショーの登場人物の笑顔が彼をからかったり応援したりした。するとステープルズは「皆さん、楽しい時間を過ごしに来たんでしょう?」と尋ねた。 – M.W.

ケイトラナダ

グラミー賞シーズンが新たに始まり、再び話題を呼んでいるダンス ミュージック アーティスト、カナダのディープハウスとクラブ ミュージックの巨匠、ケイトラナダに注目してください。この才能あるアーティストは、2021年にすでに2つのグラミー賞を受賞しています(最優秀ダンス/エレクトロニックアルバムと最優秀ダンスレコーディング)。来年、彼はさらに 3 部門を争うことになり、8 部門のノミネートという驚異的な数字に加わります。

R&B のボーカル スタイルを分析し、ユニークでややアンダーグラウンドな音楽作品を作成する彼のスキルは、幅広い音楽業界に強い影響を与え続けているようです。

ケイトラナダのステージでのパフォーマンスは、黒人クィア文化を取り入れた最先端の多様なクラブシーンと、フェスティバルダンスミュージックの特徴であるリズミカルな変化を巧みにバランスさせている。 2023年にはコーチェラで傑出したセットを披露し、2022年のスタジアムツアーではザ・ウィークエンドをサポートした。進歩的な聴衆(ドレイクではない人を除く)で知られるフロッグ・グナウで、ケイトラナダは自身のポップ傾向を披露したセット(リアーナの「キス・イット・ベター」のリメイク・ヴァージョン)を披露し、彼の折衷的な趣味を認めた(彼のケレラの「Waitin」と彼のジャンルをブレンドしたミックステープ「0.001%」の一部のリミックス)、彼のグローバルな視点が反映されています(アフロビートの影響を受けた「Vex Oh」)。アルバム『タイムレス』からのシングル「コール・ユー・アップ」は、大胆かつユーモラスな楽曲で会場中の注目を集めた。

ケイトラナダは現在、キャリアの大きな岐路にあり、アンダーグラウンドでの影響力を育みながら、メインストリームで大成功を収める準備が整っている。ダンスミュージックとクラブカルチャーがパンデミックの変化を超えて進化する中、ケイトラナダの多角的な視点が未来を形作っているようだ。 — 私(人間)による言い換え

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間瀬

1990年代後半に一緒にいた頃、ディディの陽気な仲間だったことで知られる49歳のMCは、控えめながらも熱狂的な聴衆を魅了し、「ルッキン・アット・ミー」、「キャン」などのキャッチーなヒット曲を次々と披露し、一緒に歌った。 「’t Nobody Hold Me Down」と「ビーン・アラウンド・ザ・ワールド」。緑色の革パンツとコーディネートされた緑色のカーディガンを着た間瀬は、複雑な問題に対する率直な解決策を提案していました。 — M.W.

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ダニエル・シーザー

土曜日の夕方、ダニエル・シーザーがファースト・アルバム『フロイト』の収録曲「ルーズ」を簡略化してピアノで演奏すると、ほとんど不気味な静寂が聴衆を包み込んだ――その静寂は、おそらく一日を通して経験した中で最も深い静寂だった。

「クロマコピア」でタイラー・ザ・クリエイターとのパートナーシップが成功したことを受けて、ダニエル・シーザーがフェスティバルのラインナップを飾っただけでなく、タイラーの直前にメインステージでヘッドライナーアクトの座を獲得したのは当然のことだった。 (注目すべきは、シーザーは後にステージに再登場し、タイラー・ザ・クリエイターとDoechiiと一緒に「バルーン」を演奏したことです。)

シーザーはバンドの伴奏で、ピアノとギターを交互に演奏しながら、自分の曲のコレクションを掘り下げ、「ジャパニーズ・デニム」(2015年)、「フー・ハート・ユー?」などのトラックをレンダリングした。 (2018)、「Open Up」(2019)、レゲエの影響を受けた「Cyanide」、そして2023年のアルバム「Never Enough」からの数曲。観客は心温まるカラオケ合唱団に変わり、シーザーが最も大切にしていた曲のひとつ「ベスト・パート」を演奏する間、左右に動き、ライターを振りながら、残念ながらH.E.R.の歌唱がなかった。ライブデュエット用。しかし、それでも観客を魅了しました。 – KB (言い換え)

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スクールボーイ Q

LAで最も尊敬されるコンテンポラリー・ラップ・レーベルでNo.1のLPと3枚のトップ10アルバムを持ち、ケンドリック・ラマーと並ぶスーパーグループの一員であるにも関わらず、実際の才能や実績が示すよりも過小評価されたり、認識されていないことに気づく人はいるのだろうか?

土曜日、スクールボーイ Q は Flog Gnaw で非常に熟練と信念を示したので、地元のラップ愛好家は注目するはずです。TDE でブレイクした「Oxymoron」以来、過去 10 年間何らかの理由で彼を見逃してきたのであれば、今こそ再関与する時期です。このアーティストは現在、その能力の最高潮に達しています。

『ブルー・リップス』と題された彼の最新にして6枚目のスタジオ・アルバムは、キャリア半ばの潜在的なスランプから効果的に抜け出した。それは30代後半の自己満足や無気力に落ち着くことを拒否し、その代わりに、スリリングな落ち着きのなさと革新的な構造を提供しました。その代わりに、このアルバムは、後悔、不安、ブラックユーモア、そして驚くほど独創的な音楽のグラインダーが注入された西海岸のパーティーラップを体現しています。

土曜日、ラッパーは、何千人もの音楽愛好家の前で、ステージ上で完全に体現できるのは経験豊富なパフォーマーだけであるという、楽な自信をにじみ出させた。機敏で完全に指揮を執り、彼は最高のパフォーマンスを発揮しました。彼は「Cooties」で、サッカーの試合、銃乱射事件、迷子の混乱の真っ只中、滑走路を兼ねた大きなキッチンで、すべては際限のない利益を求めて暮らしていたことを振り返った。 「Blueslides」では、彼はさらにオープンにこう言った。「私は自分の家に囚われの身だった、彼らが気づいたかどうかはわからない/私は何度も壊れてしまった、次は私を壊すかもしれない。」スポットライトの中でも精神の安定を維持することについての彼の歌詞は、心を打つものであり、示唆に富んだものでした。「私たちは『メンタルヘルス』と叫びましたが、今はそれらすべてを破壊したいと思っています/主よ、私がついにコントロールを失う日を許してください。」

「ブルー・リップス」の曲は、2024 年に向けた決意表明として機能しましたが、ロサンゼルスの遺産の一部であるヒット曲も生み出しました。「コラード・グリーンズ」は、南カリフォルニアのラップを決定づけるトラックになる可能性が高く、10 周年を迎えます。 Flog Gnaw の版では、歴史が展開するのを目撃し始めることができます。 (ABさんより)

タイラー・ザ・クリエイター

キャンプ フロッグ グナウの 10 周年を記念した故郷でのショーの最終夜、タイラー ザ クリエイターは喜ぶべきことがたくさんありました。彼はイベントをうまく企画して完売させただけでなく、フェスティバルが困難な状況にあるこの時期に驚くべき成果でした。ライブ音楽業界全体で挑戦が続いているが、彼の最新アルバム「クロマトピア」は3週連続でチャートのトップに君臨している。さらに今月、今年リリースされたラップアルバムの中で最大のチャートデビュー記録を樹立した。

「何が起こっているの?」彼はヘッドライナー・セットの半ばくらいで尋ねた。 「これはクレイジーだ」

このイベントを祝うために、タイラーは「クロマコピア」のかなりの部分を披露した。この曲では、富と権力が自分の成長観にどのような影響を与えたかについて思索を巡らせている。彼はマスクと軍服を着て、緑色の輸送コンテナの上でパトロールしながらこれを行った。トラック「Noid」は強烈で脅威的で、タイラーのリズムはうなり声とあくびの間をさまよっていた。 「Darling, I」は、軽やかで遊び心がありながら、耐え難いほどの切望にも満ちていました。

セクシー・レッドは、タイラーが喘息緩和のために吸入器を使用するきっかけとなった自身の演奏に続いて、タイラーにふざけて叩く「スティッキー」の元気な演奏のために到着した。 Doechii、Daniel Caesar、Schoolboy Q が「Chromakopia」のパートで参加しました。注目すべきことに、スクールボーイQは「Thought I Was Dead」でのパフォーマンス後もステージに残り、タイラーがその曲のアカペラヴァースを演奏するのを眺め、汗で顔を輝かせた。この瞬間は『Def Poetry Jam』を彷彿とさせる電撃的な雰囲気が漂っていた。

最近4月にコーチェラのヘッドライナーを務めた経験豊富なパフォーマーであるタイラーは、いくつかの新鮮なトラックといくつかのクラシックな曲をブレンドする必要性を認識していました。彼は自信に満ちたナンバー「Lumberjack」とチャーミングな曲「Earfquake」を披露し、リリースから10年以上が経過したとは信じられないほどオリジナルの味わいを今に伝える「Yonkers」を披露した。興味深いことに、観客はタイラーが再び「クロマコピア」を演奏することに興奮しているようだった。群衆はすべての言葉を暗記していました。 – R.P.

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2024-11-18 01:32