『ニッケル・ボーイズ』レビュー:ラメル・ロスは改革派の比喩から自由になるが、その過程で陰謀に負ける

『ニッケル・ボーイズ』レビュー:ラメル・ロスは改革派の比喩から自由になるが、その過程で陰謀に負ける

破綻した施設や少年院を舞台にした映画をそれなりに観てきた経験豊富な映画ファンとして、ラメル・ロス監督の『ニッケル・ボーイズ』が、同一性の海の中で灯台のように際立っていることは認めざるを得ない。ミニマリスト的なアプローチとユニークなストーリーテリング スタイルで、彼はコルソン ホワイトヘッドのピューリッツァー賞受賞小説に新たな命を吹き込み、この小説を単なる被害者物語以上のものにしました。


『Boy A』(アンドリュー・ガーフィールドが初めて輝いた場所)や『ゼロ・フォー・コンダクト』のような、問題のある過去を持つ寄宿学校や矯正院を主人公にした映画がよく見られます。しかし、『ニッケル ボーイズ』では、ラメル ロス監督がこの使い古されたジャンルに新たな色合いをもたらし、ピューリッツァー賞受賞小説を感動的なミニマリズム交響曲に変えました。コルソン ホワイトヘッドの本は優れていますが、その内容の多くは画面上では見慣れたものに見えるかもしれません。そこでロスは、システム被害者としての役割を超えたタラハシーのティーンエイジャー、エルウッドの物語を語るために、言葉ではなく視覚的なストーリーテリングに重点を置いている。

単に物語を語るのではなく、ロスは私たちを物語に深く引き込んでくれるので、ホワイトヘッドの本についての予備知識がなければ、1960 年代から 2000 年代初頭にかけての物語の変遷を追うことができたのだろうかと疑問に思った。型破りな構造をプロットラインを超えてエルウッドの旅をより深く掘り下げる機会と見なすべき人にとっては、挑戦的なものになるかもしれません。約1時間の間、『ニッケル・ボーイズ』は『南部野生の獣たち』以来、最も魅力的な物語のデビュー作の一つのように見えた。しかし、ロスは大胆なことを試みたが、うまくいかず、実験は失敗に終わった。

ロス監督は、2018 年にアカデミー賞にノミネートされたエッセイ ドキュメンタリー「ヘイル郡の今朝、今夜」を基に、エルウッドの個人的な経験を集めて「ニッケル ボーイズ」を制作しました。彼の子供時代、学校教育、10 代の活動活動の鮮明な回想、すべてが深く反映されています。不当な投獄によって影響は受けましたが、完全に破壊されたわけではありません。この映画は、エルウッドの視点を主要な視点として優先し、テレンス・マリックが『ツリー・オブ・ライフ』で共感を育むために使用したのと同様のスタイルを採用して、私たちをエルウッドの視点に引き込みます。

エルウッドの視点を通して世界を見ると、私たちは彼の肌の色よりも周囲の環境に焦点を当てます。私たちは他人が私たちを見ているのを感じ、必要に応じて目をそらすように指示され、不従順に対する潜在的な叱責や罰を回避するかのように、カメラの視線が下がります。エルウッド自身が姿を現すことはめったになく、バスの窓に映ったものや写真ブースのスナップで垣間見えるだけだ。

エルウッドを認識する人々の中には、エルウッドの教師であるヒル先生(ジミー・フェイルズ)のように、エルウッドにメルビン・グリッグス大学への入学願書やマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの演説の録音を提供するなど、約束を感じる人もいる一方で、そのように努力する人もいる。彼を制限してください。最初のシーンでは、エルウッドが国自身の宣言に従って平等に扱われながらも、1960年代のフロリダ社会とは異なることを学んでいく様子が描かれ、損なわれていない純粋さが描かれています。この旅を通して、エルウッドは「耐える能力」を抑圧と戦うための手段に変えるというマーティン・ルーサー・キング・ジュニアのメッセージを心に留め続けた。

最初、重要なシーンで、エルウッドは祖母(アウンジャニュー・エリス・テイラー)が夕食を作る中、キッチンのテーブルに座ります。彼の目は冷蔵庫に移り、そこでヒル氏のパンフレットが徐々に地面に滑り落ち、彼の人生におけるそのチャンスの運命を象徴しています。その後、エルウッドは車のミスを犯し、それは盗まれたインパラであることが判明しました。彼は単に乗り物に乗っていただけだったが、白人当局は彼を懲らしめようとしたため、エルウッドはニッケル・アカデミーに送られることになった。

エルウッドは一時的にその場所で勉強を進めようと考えますが、ここは学校ではありません。その代わりに、これは不法に隔離された刑罰制度であり、少年たちは「社会奉仕」(実際には地元企業に学生向けの物資を販売すること)を装って長時間働いたり任務を遂行したりすることになる。奴隷制度が廃止されてから90年以上が経ち、コミュニティはこの抜け穴を利用して無料の黒人労働者を搾取しています。

情熱的な映画ファンとして、私はコルソン ホワイトヘッドの小説「ニッケル ボーイズ」に深く感動しました。この小説は、紛れもなくドージャー男子学校の現実の恐怖に影響を受けていました。この教育機関は残念ながら黒人学生への虐待で知られており、100人以上の命を奪ったと考えられているが、この悲劇的な真実が明らかになったのは、小説の架空の時間軸よりずっと後だった。

これらの映画は当時としては重要でしたが、残忍な殴打、独房監禁、暗黙の性的虐待、最終的には外部情報源からの注目を集めた死(自殺か殺人)など、同様のパターンをたどることが多かったです。ロスはこの作品でこれらの比喩を再現することを意図的に避け、物語内で微妙に省略したり、視覚的なフレームの範囲のすぐ外に置いたりしています。

ニッケルアカデミーに到着すると、エルウッドにとって異常な出来事が起こります。彼は人生を通じて常に孤立感を抱いていたが、ニッケル大学で自分を思い出させる別の少年に出会う。ロスはその認識をある意味文字通りに受け止め、エルウッドの個人的な経験の限界を突破し、ターナー(ブランドン・ウィルソン演じる)に向かって突進する。肌の色が明るい若い男の子。ロスはターナーの視点からシーンを提示し、私たちがエルウッド(イーサン・ヘリスが描く)を彼の新しい仲間の目を通して観察できるようにします。この時点から、映画は彼らの視点を交互に切り替えます。

この映画でのアプローチの変更は、長年の問題に対処しています。これまで、視聴者は人間の感情を間近で目撃することを切望していましたが、ロスはこれまで私たちからそれらを遠ざけてきました。ダルデンヌ兄弟の映画は登場人物の顔よりも後頭部に焦点を当てているため、一部の観客がこの映画を難しいと感じる理由の 1 つはこれです。しかし、ロスは私たちがエルウッドとつながることを意図しており、通常、映画の中で彼の目に焦点を合わせることでこの作業が達成されます。さて、ターナーの登場により、私たちはついにエルウッドの表情を分析できるようになりましたが、個人的にはそれが未開発であると感じました。

実際には、ほとんどの人は自分の感情を隠しています。俳優たちは登場人物の頭の中に私たちを誘うトリックを持っているが、エリスはエルウッドをほとんど不可解な人物として演じており、彼のポーカーフェイスは青年の反抗的な理想主義を隠している。これは本作における彼の性格の重要な側面であるが、ここではほとんど語られていない。しかし、ロスにはこの件で映画の文法を根本的に書き換える別の理由があるが、ここでそれを明らかにすると展開が台無しになるかもしれない。未来は目に見えるものではない、と言うだけで十分だろう。そしてロスには、この映画最大のスターであるデイビード・ディグス(後ろからしか見えない)を隠す理由がある。

「ムーンライト」が 3 つの異なる部分に分割されたのと同様に、ホワイトヘッドの小説「ニッケル ボーイズ」もこの方法で構成されています。ロスも同様に強力な翻案を考案できた可能性がある。ただし、映画版は複数の視点とタイムラインを行き来し、NASA ミッションのアーカイブ映像やニッケル アカデミーでの考古学調査などの話から逸れ、やや混乱を招きます。少年たちの経験を悲劇として解釈するかもしれないが、映画ではそれを学習体験として描いているようだ。結局のところ、彼らは何らかの形で何かを学ぶことができたようだ。

2024-09-02 05:47