『アイム・スティル・ヒア』レビュー:ウォルター・サレスの家族、そして国家を描いた深く感動的な感覚記憶の肖像画が破壊された

『アイム・スティル・ヒア』レビュー:ウォルター・サレスの家族、そして国家を描いた深く感動的な感覚記憶の肖像画が破壊された

歴史ドラマに興味があり、立ち直る物語に弱いベテランの映画ファンとして、私は「I’m Still Here」に完全に魅了されました。数え切れないほどの時間をブラジルの映画のような風景に浸って過ごしてきたので、この映画は私の心と精神に深く共鳴しました。ウォルター・サレスがパイヴァ家の物語を紡ぐ手法は、まさに傑作としか言いようがありません。愛、喪失、そして人間の魂の不屈の精神を痛切に描写しています。


ウォルター・サレス監督の心に響く映画「アイム・スティル・ヒア」は、彼のブラジルへの帰還と、彼が「セントラル・ステーション」でオスカーにノミネートされた映画スタイルを示しています。物語は、リオデジャネイロの典型的な舞台であるビーチで展開します。浮浪犬がビーチバレーの試合を妨害。 10代の若者たちは日焼け止めとしてコカ・コーラを塗り、若者たちはサッカーをし、気まぐれな10代の若者たちは有名人のゴシップを共有したり、告白をしたりする。きらめく水面の上で、ユニス・パイヴァ(サレス監督の映画の常連、フェルナンダ・トーレスが印象的に演じた)は仰向けにくつろぎ、目を太陽から守っている。空は雲ひとつない。それでも、頭上にはヘリコプターが浮かんでいる。

1970 年のクリスマス シーズンです。ブラジルは 6 年間軍事政権下にあり、あと 15 年は続きます。しかし、こんな日でも、パイヴァ一家ユーニス、エンジニアの夫ルーベンス(セルトン・メロ)、バレーボールやビーチでの日焼け、養犬を愛する元気いっぱいの5人の子供たち、そして住み込みの家政婦・瀬々といった家族が集まっている。 (プリヘレナ) – 軍事政権はほとんど目立ちません。この音は、誘拐された外交官に関する遠くのラジオ報道で聞こえるだけであり、広々とした風通しの良い家とビーチを隔てる道路を時折通過する軍の車列で目に見えるだけです。

「この物語『私はまだここにいる』は、この家族と彼らが受けた国家公認の暴力という恐ろしい行為だけでなく、本物のパイヴァと友人だった語り手が住む大切な家についても描かれている。 1960 年代から家族で暮らし、青春時代の多くをそこで過ごした、と懐かしく思い出します。当初は、政治、音楽、芸術についての会話が交わされ、フレンドリーなフーズボールの試合が行われる賑やかな中心地でした。しかし、時間が経つにつれて、不気味なほど静かになっていきました。友人たちが姿を消し、恐怖が忍び込み、やがて家族そのものが消えた。黒い革ジャンを着た当局がルーベンスを尋問のために連行した後、ユーニスがゼゼに鍵を求めた瞬間は、ひとつの時代が終わったように感じた。そして彼は戻ってこず、彼女が何の知識もないレジスタンス活動について尋問され、汚い拘置所で数日間過ごした後、ユーニスは私道の安全を確保するための鍵を要求した。これは時代の終わりを象徴する単純な行為だった。」

サレス監督の映画は、その技術に深く浸り、この家族の家の豪華でありながら抑圧的な雰囲気を現代のブラジルの苦闘と微妙に比較しています。エイドリアン・テイジドの絶妙な映画撮影は、古びた柔らかな色合いを持ち、音楽好きの娘ヴェローカ(ヴァルネティーナ・ヘルサージ)が撮影したホームビデオと融合し、映画に懐かしい思い出を与えています。ジルベルト・ジルのサンバ、カエターノ・ヴェローゾのヒット曲、ウォーレン・エリスのメロディアスなピアノとストリングスのスコアをフィーチャーしたサウンドトラックは、家族の最も楽しい瞬間にもメランコリックな雰囲気を加えています。この悲しみは、差し迫った災害によるものではなく、むしろこれらの場面が大切な思い出のように思えるためであり、すべての思い出には、どんなに幸せなものであっても、本質的に悲しみの色合いが含まれています。

ルーベンスの死だけを強調するのではなく、この映画と本(ルーベンスの息子マルセロ作)は主に、特にトーレスが見事に演じたユーニスが示した立ち直りに焦点を当てている。夫の誘拐や彼女自身の悲惨な経験など、最も困難な状況であっても、ユーニスは計り知れない悲しみと夫の運命を認めようとしない当局の残酷な拒否に耐えながら、子供たちを育て、再出発するという驚くべき機知に富んだ行動を示します。このサバイバルと静かな勇気の物語が、この映画の構造的基盤となります。

『I’m Still Here』という本は、構造的には伝統的なものですが、その共感においては驚くほど大胆です。感情の流れをわずかに変更する 1996 年と 2014 年に設定された追加のセクションは不必要であると主張することもできます。しかし、これらのキャラクターは私たちにとって非常に現実的であるため、手放すのは難しいです。夫の強制失踪を公式に認めるためのユーニスさんの長い闘いは何年にもわたり、ついに結果が得られました。さらに、2014年のエピローグでは、『セントラル・ステーション』に主演した女優フェルナンダ・モンテネグロが、短い役で年老いたユーニスを演じる珍しい姿が垣間見える。

さらに、この映画は、さらに拡大したユーニスの家族が広々とした庭でもう一度再会し、楽しい集合写真を撮ることで終わり、それを警告の物語に変えます。このメッセージは、ブラジルやその他の地域で抑圧を再導入し、恐怖による統治を望んでいる人々に向けられています。あなたが抑圧しようとしている国民の精神は、あなたよりも生き残るでしょう。あなたが抑圧しようとする者は歴史に軽蔑され、捨てられたものとして記憶されるでしょうが、抵抗する者は歌や物語の中で不滅の存在として記憶されるでしょう。彼らの人生は音楽や芸術にインスピレーションを与え、彼らを称えるために「I’m Still Here」のような映画が制作されるでしょう。

2024-09-01 20:16