20年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、『ベイビー・インヴェイジョン』を観てかなり当惑し、やや圧倒されたと言わざるを得ません。童顔のアバターの斬新さは、私にとって魅力的な視聴体験にはつながりませんでした。それは、思慮深い物語の装置というよりは、映りを面白く、しかし最終的には無意味な方法で歪めるカーニバルの鏡によく似たギミックのように思えました。
『時計じかけのオレンジ』は、アレックス・デラージとその仲間たちが裕福な作家の邸宅に侵入し、そこで「雨に唄えば」を口ずさみながら妻を暴行するなど凶悪な行為を犯すところから始まる。この不穏なシーンは、スタンリー・キューブリックが極度の暴力を、問題を抱えた若者たちにとって楽しい活動として巧みに描いているため、50年経った今でも同様に衝撃的である。それ以上に虚無的なものがあるでしょうか?」
反抗的な中年の魅力で知られるハーモニー・コリンは、この言葉が真実であると信じています。境界を押し広げる EDGLRD スタジオによる彼の最新作「Baby Invasion」は、現実とザラザラしたビデオ ゲームの世界をシームレスに融合させているため、79 分間の上映時間を通して、私たちが現実を見ているのか仮想シーンを見ているのかよく分からなくなることがよくあります。心を揺さぶるプロダクション。
個人的に撮影された映像には、武装した侵入者を悪魔の角で飾られた幼児に変える顔交換技術のせいで不気味に見えるスクリーン中毒者によってフロリダの大邸宅が破壊されている様子が映っている。さらに、AIによる謎のCGIウサギも登場。これらすべては、即興のダンス パーティーとともに、映画の領域においてテクノロジーが私たちの精神にどのような影響を与えるか、またその逆について、大胆かつ型破りな探求の一環として行われます。
映画の探求の領域に足を踏み入れた私は、『ベイビー・インヴェイジョン』が、ハーモニー・コリンの最近の創造的な旅からのコンセプトを大胆に、そして時には当惑させて融合させたものであることを告白しなければならない。それは、犯罪行為を生々しく描いた「スプリング ブレイカーズ」や、謎めいて分類不可能な「ゴミ箱」などの彼の挑発的な作品に反映されます。
「Baby Invasion」は不気味な地下の雰囲気を目指していますが、その謎めいた性質により解読するのは困難です。コリン監督は、この不可解な作品で明確なメッセージをあからさまに表現することを控え、代わりに「まったく別のものを示唆する誤解を招くヒント」という曖昧なヒントを提供しています。
これは映画ではありません。これはゲームです。これは現実です。
そこにはただ今、終わりのない今があります。
基本的に、「Baby Invasion」は奇妙なゲームの極秘映像のようです。このゲームでは、法律違反者が AI が作成したベビーマスクを使って変装し、富裕層の邸宅に侵入します。このビデオはどういうわけかダークウェブに登場し、人気を博しました。詳細は意図的に不明瞭ですが、VR テクノロジーに取り組んでいるスペイン語を話す開発者がストーリーに貢献しています。明確な情報が不足しているため、神話がそのギャップを埋める傾向があります。
映画自体が単なるフィクションであるのと同じように、描かれるすべての出来事が仮想である可能性があり、その場合、映画の影響力は減少します。
昨年の「Aggro Dr1ft」がビデオゲームのロジックとビジュアルスタイルを映画に移すことを目的としたのと同様に、「ベイビーインベイジョン」は、思春期の頃からコリンにとって少々退屈になってきたメディアを揺るがすような大胆な実験を試みている。それと一緒に。時間が経つにつれて、彼の芸術的手法には印象的な連続性があり、「キッズ」(彼が脚本を書いた)や「ガンモ」(彼が監督した)にまで遡ります。彼は、「ワイルドバンチ」の冒頭シーンで、挑発行為が主な目的であるように見える、蟻塚にサソリを投げるトラブルメーカーの精神を体現しているようです。
多くの映画制作者のように、低速で詳細なデジタル エフェクトを広く利用する代わりに、Korine は高速グラフィック プロセッサとリアルタイム レンダリング テクノロジを選択し、キャプチャ自体中に映像を歪めました。 「Baby Invasion」と「Aggro Dr1ft」で見られたこのテクニックは、無執着と強烈な没入感の組み合わせを提供します。Korine がビデオ ゲームの言語から引き出しているように、ゲームのようなアプローチにより、おそらくブレヒトを驚かせたであろう動きです。
「ベイビー インベイジョン」全体を通して、私たちは「イエロー」と呼ばれる個人の個人的な視点(一人称視点のシューティング ゲーム愛好家にとってはよく知られた地形ですが、他の人にとっては混乱を招く可能性があります)、または実際の犯罪現場の生の監視映像に至るまでのさまざまな視点を体験します。 (一部はスクリプト化されており、残りは現場のセキュリティカメラで撮影されています)。これらのミッションのプレゼンテーションでは、ターゲットに向かって出発する前に、コード化された色を持つキャラクターが集まり、武器を選択することがよくあります。この場合、目的地は車での長い平穏な旅になります。
プレイヤーが画面に現れると、上に浮遊する緑色のボックスが表示され、実際の顔の上にコンピューター生成 (CG) の赤ちゃんの画像が重ねられます。場合によっては、技術的な問題により、予期しない場所に追加の赤ちゃんの頭が表示されたり、本物のプレイヤーの顔が再び表示される瞬間がちらついたりすることがあります。これらの小さな不具合にもかかわらず、全体的な効果は見た目ほど誤解を招くものではありません。私たちが観察しているのは実際の乳児の行動ではないことは明らかであり、このプロセス中に乳児が巻き込まれたり怪我をしたりすることはありません。このテクノロジーの背後にある目的は、監視カメラを騙すことです。ただし、Twitch のようなプラットフォームでライブ コメントをしている他の視聴者からプレイヤーの身元を隠すだけなので、どのように成功するかはわかりません。これらのコメントは、画面の右側に連続フィードでストリーミングされます。
やや表面的であるにもかかわらず、「赤ちゃん」の側面はコリンに実験のキャッチーな前提を提供し、実験期間中は散発的にのみ興味を維持します。さらに状況を悪化させるのは、イエローが自信が持てず、プレイヤーというよりも観察者として行動し、時折トイレに行くために席を外したり、オプションのタスクに参加するためにアクションから逸れたりすることである。寄り道のうちの 1 つで、彼はゆっくりと裏庭に出て 8 ビット モンスターを撮影します。別の機会には、彼は庭園内で活気に満ちた自転車レースに参加します。この説明が魅力的ではないと思われるとしても、それは正確です。
それにもかかわらず、コーナインは映画全体を通して明白な不安を一貫して維持しており、彼の次の行動の不確実性のために視聴者をハラハラさせ続けます。これまでの作品とは異なり、監督の独特の ADHD 編集スタイル (型破りで支離滅裂なトランジションが特徴) はここではあまり目立たず、いくつかのシーンが長く感じられるようになりました。しかし、根底にある恐怖は否定できません。登場人物たちは家に強盗をすることに喜びを見出しており、ゲームは彼らに明らかな結果を与えていないにもかかわらず、この行為を楽しく、少なくとも彼らの通常の生活よりも楽しくすることに成功しています。
映画愛好家として言えば、『ベイビー・インヴェイジョン』は『ヘンリー:あるシリアルキラーの肖像』といくつかの類似点があるが、より繊細な暴力描写があるため、それほど不快なものではない。ヘンリーとは異なり、法執行機関の姿はなく、暴力行為の結果は暗黙のうちに残されています。犠牲者は遠くから見られたり、白いシーツの下に隠れたりすることが多く、これにより抽象化と無関心の雰囲気が加わります。しかし、この抑制は逆説的に、すでに最悪の事態が起きた家々をミスター・イエローが移動する際に、すでに起こった衝撃的な場面の衝撃を弱めることになる。
全体を通して、低く漠然と悪魔的な音楽がバックグラウンドで流れ、女性の声が生き物、悪魔、ウサギについて流れ続けます。もっとよく知らなかったら、この音楽も AI によって生成されたものだと推測したでしょう。ただし、電子ミュージシャンの Burial の功績とされていますが、このワイルドな乗り物に Korine と一緒に参加する意欲的な冒険家の 1 人にすぎません。消費するよりも作成する方がはるかに興味深いです)。襲撃の合間のある時点で、カメラはコリンの EDGLRD 本部を通り抜け、CG の廊下を歩き回り、別の住宅侵入を体験するモニターの列を見つけます。
まさにクイーンが「これは現実か夢か?」と問うように。ダック・モブとして知られるこの謎のグループは誰ですか?彼らはコリンの別名なのでしょうか、それとも出来事をコントロールしている仮面の人物なのでしょうか?問題は Korine のあいまいなスタイルにあり、現実の出来事とデジタル拡張機能を区別することが困難です。これにより、何をどのように分析するか推測することになります。意味を理解するのは難しいかもしれませんが、彼の作品には確かに私たちの興味をそそり、刺激するものがたくさんあります。
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2024-09-01 01:18