『ザ・オーダー』レビュー:1980年代の白人至上主義カルトを描いた爆発的な犯罪ドラマにジュード・ロウとニコラス・ホルトが出演

『ザ・オーダー』レビュー:1980年代の白人至上主義カルトを描いた爆発的な犯罪ドラマにジュード・ロウとニコラス・ホルトが出演

80年代の子供だった私は、教団と、謎と闇に包まれているように見えるその邪悪な活動についてのぞっとするような見出しを鮮明に覚えています。しかし、「ザ・オーダー」を観て、新たな理解と視点を持って当時の激動の時代を思い出させ、恐怖と深い悲しみの両方を残しました。


映画評論家としての私の意見では、『ザ・オーダー』には忘れられない衝撃を残すゾッとするシーンがある。この魅力的なドキュメンタリードラマは、1980 年代の現代アメリカの白人至上主義運動の誕生を掘り下げており、この特別な瞬間は人里離れたアイダホ州の田舎道で起こります。

別の人物、ボブ・マシューズ(ニコラス・ホルトが演じる)はかつてバトラーと関係があったが、アーリア民族運動は十分に過激ではないという彼の信念のためにそれ以来絶縁している。即時行動を望むマシューズは、小規模で乱れたテロ組織と見なされるオーダーとして知られるグループを率いています。彼らはポルノ劇場やシナゴ​​ーグでの爆破事件を担当しており、MAC-10サブマシンガンを振り回しながら銀行やブリンクのトラックへの武装強盗を犯している間は黒いスキーマスクを着用していることが多い。彼らの主な目的は自分たちの目的のために富を蓄積することですが、米国政府を打倒することを目的とした「軍隊」に資金を提供することも目的としています。 (ブリンクのトラック強盗の結果、360万ドルが得られました。)最初のシーンの1つでは、彼らがメンバーの1人を容赦なく処刑するのを目撃します。

ベテランのプロフェッショナルで真面目な態度のFBI捜査官テリー・ハスク(ジュード・ロウ)が捜査にあたっており、バトラーはマシューズと警戒措置について話し合っている。彼らのグループは犯罪行為との関わりを避ける必要があるため、彼は暴力的手段の使用を再考するよう促している。バトラー氏によれば、正しく実行されれば、10年以内に下院と上院に議員が誕生する可能性があるという。しかし、マシューズは依然として頑固で、差し迫った革命的大変動という自身のビジョンを堅持している。

映画愛好家として、私はこの作品の登場人物の二面性に深く悩まされました。一方、バトラーは時代をわずかに先取りしていたが、自分の運動が主流に受け入れられる軌道については不気味なほど先見の明があったように見え、米国にとってボブ・マシューズよりも不気味な人物となった。一方、マシューズは、自由な社会病質者であり、最終的にデンバーを拠点とするユダヤ人のトークラジオ司会者アラン・バーグ(マーク・マロン演じる)の悲劇的な殺害につながる犯罪の痕跡を持っている。

一人称での言い換えについての私の見解は次のとおりです。

ただ、クルゼルがアクションを強調しすぎるため、サスペンスがあまり盛り上がっていない。シリーズ「The Order」は細心の注意を払って正確に描写されています。当初、計画ではなく状況によってこの事件を偶然発見したFBI(この事件の最初の捜査官であるハスクは、結婚の失敗に悩んでおり、コーダレーンの小さな町に駐屯していた)、捜査を開始した。調査を行っていると、彼らのやり方は無気力に見えたり、やや無能に見えたりするかもしれません。しかしこれは、この番組が FBI の真の姿、つまり法執行機関のスーパーヒーローではなく、高度なテクノロジーの前には物事を一歩ずつ進めなければならなかった普通の捜査官に忠実であり続けているからにほかなりません。

この映画では、ジュード・ロウが、家族と疎遠になる中、自分を繋ぎとめる唯一のものとして仕事にしがみついている疲れ果てて虐げられたエージェント、テリーを演じている。これはローのこれまでで最も感動的で本格的な演技のひとつかもしれない。地元の警官(タイ・シェリダン、ボーイスカウトのような清純そうな容姿)とペアを組むテリーは、苦い経験から犯罪の厳しい現実を学んできた誠実な警官だ。彼はギャングを追ってニューヨークで時間を過ごしており、映画の知恵の一部である彼の洞察の 1 つは、暴徒、KKK、オーダーなどの組織犯罪グループの間につながりがあるということです。彼の言い方は、「彼らは皆、大義があると主張しますが、実際には、主に自分自身のことを考えているだけです。」

ニコラス・ホルトによるボブ・マシューズの説得力のある描写では、彼は現実のマシューズを説得力を持って体現しています。彼の演技はとても正確なので、区別するのは難しいです。この役でホルトを際立たせているのは、マシューズの憎しみに満ちた特徴を誇張しているのではなく、むしろ日常の悪の中でも彼の人間性を示していることだ。彼は、マシューズの信念が彼の中に深く根付いているにもかかわらず、その信念が彼を脅威的なカリスマ的リーダーにする熱意を煽る様子を巧みに描いています。

バトラーの説得力のある説教の一つを聞く群衆の中で、私はマシューとして、手遅れにならないように白人権力革命は直ちに起こさなければならないという自分の信念を情熱的に表現していることに気づきました。リドリー・モスは、私の揺るぎない信念に疑いの余地を残さない方法で、この熱意を巧みに描写しています。私は、危険だが崇高な理想崇拝で観客を魅了することに成功しました。しかし、このカリスマ的な表面の下には、倫理観に疑問のある人物が潜んでいます。妻のデビー(アリソン・オリバー)と並んで、私たちは養子を迎えましたが、私には婚外子のジラ(オデッサ・ヤング)も生まれました。この不貞行為は、今後数年間に起こるデビッド・コレシュの罪と同様に、無視することが難しい権利によって動かされています。しかし、敵対者や不誠実ではないかと疑う人々と目を合わせると、私の視線には、殺人者の本能であるぞっとするような輝きが宿ります。

80 年代、ロバート マシューズと彼のグループはネオナチ活動により広く話題になりました。彼らを取り巻く出来事は、1988 年に「裏切り」という映画でも描かれました。しかし、そのような運動が今日のように主流の文化に発展することを予見できた人はほとんどいませんでした。 1983年と1984年の出来事を正確に描いた「ザ・オーダー」は、アメリカに影響を与えるためのドナルド・トランプのキャンペーンにおける人種的背景(そして時にはあからさまな人種差別)とともに、現在のMAGAとキリスト教ナショナリズムの台頭についての警告として機能する。この映画は、ネオナチのウィリアム・ルーサー・ピアースが1978年に書いた小説『ターナー・ダイアリーズ』を掘り下げたもので、この小説は児童向けの物語であると同時に、米国政府に対するテロリズムに関するガイドブックとしても機能すると同時に、憎悪に満ちた神話の一部としても機能した。

『ザ・オーダー』が特にぞっとするような洞察力に満ちたものにしているのは、アメリカの白人至上主義が、容認され制度化された側面と、隠された暴力的な側面という、2つの対照的な側面をどのように体現できるかを描いていることだ。米国政府を敵対視せずとも、頑固な人種差別主義者になることは可能だ。しかし、「ザ・オーダー」は、米国政府を敵とみなす考え方(1月6日以降のトランピズムとストップ・ザ・スティール運動にとって極めて重要だと私は信じている考え)が、白人至上主義のイデオロギーと深く絡み合ったルーツを持っていることを明らかにしている。映画の終わりまでに、私たちはボブ・マシューズが信念のために焼身自殺されるのを目にします。しかし、これは彼のアイデアが破壊されたことを意味するものではありません。それどころか、彼らは生き続けます。

2024-08-31 22:47