ビートルマニアが「TWST – Things We Said Today」に戻ってきたが、別のポップミュージック ドキュメントは期待しないでください(独占)

ビートルマニアが「TWST – Things We Said Today」に戻ってきたが、別のポップミュージック ドキュメントは期待しないでください(独占)

60 年代を好み、ビートルズに深い愛情を持つ映画ファンとして、私はヴェネチア映画祭でプレミア上映される「TWST – Things We Said Today」について知ることができてとても興奮しています。当時の時代の本質、特にビートルマニアの熱狂を捉えるアンドレイ・ウヒカ監督の革新的なアプローチに興味をそそられました。


ジョン!ポール!ジョージ!リンゴ! 1965 年の夏、ビートルズはニューヨークのシェイ スタジアムでのライブの準備をしていました。しかし、ヴェネチア国際映画祭でプレミア上映される『TWST – Things We Said Today』は、別の「ポップミュージックドキュメンタリー」ではない。この映画では、以下の独占クリップが初公開されます。

「アンドレイ・ウヒカ監督は、このジャンルに特に惹かれているわけではないと述べています。むしろ、当時の雰囲気を描くことを目指していました。当時、この世代はまだ政治的に活動しておらず、社会権運動が台頭してきたばかりでした。」元のステートメントの自然で読みやすい言い換え。

しかし、彼は全米を席巻するビートルマニアの熱狂に魅了されずにはいられませんでした。

「ウヒカ氏は、音楽は多幸感に似た強烈な感情を引き起こす可能性があると指摘しています。実際、フランツ・リストのような作曲家に対する熱狂には、「リストマニア」という独自の用語がありました。同様に、シナトラが歌うと、女性が感極まって観客の中で失神してしまうことも珍しくありませんでした。」

「テクノロジーの進歩のおかげで、ビートルズはより多くの聴衆とつながることができましたが、芸術、音楽、そして精神的な熱意の間の境界は常に非常に透過的です。おそらくそれは人間に固有の部分です。」

映画の中で、ウヒカは「斬新な芸術的アプローチ」を探求する方法として、実際のアーカイブ映像、アニメーション、オリジナルのプロットラインを融合させた。

この物語は、ある夏の間に短い物語を書こうと奮闘する新進の作家を中心に展開します。彼の父親は有名なラジオディスクジョッキーであるため、彼はバンドのコンサートのパスを所有しており、プレスイベントにもバンドに同行します。

その後、女の子は待ちに待った集会に向けて旅をしながら、手作りのスーパー 8 フィルムを作成します。そこは彼らが出会う可能性のある場所、それともおそらく彼女は単なる彼の想像上の産物でしょうか? 「彼女は彼の著作の中の単なる登場人物かもしれない?その可能性は十分にある。しかし、それは私の物語でもある。私は19歳のときにこの作品を書き、昼も夜も『ホワイト・アルバム』に浸っていた。」

この映画は、Les Films du Camélia の Ronald Chammah、Modern Electric Pictures の Ujică、Tangaj Production の Anamaria Antoci によって制作されました。聞こえる声は、Tommy McCabe、Thérèse Azzara、Shea Grant、Sarah McCluskey によって提供されています。この作品の配給はミネルヴァ・ピクチャーズが担当します。

『ニコラエ・チャウシェスク自伝』を含む共産主義の終焉を描いた三部作を完成させた後、ウヒカは、より個人的または感情的に共鳴するテーマを探求することに魅力を感じた。

「冷戦のような出来事とは別に、20 世紀後半は大衆文化とポップ ミュージックの台頭によって特徴づけられました。特に 1960 年代は、この現象のおかげで信じられないほど興味深いものとして際立っています。ビートルズは世界を大きく形作りました。その時代の心情風景。」

タイトルに彼らの1964年の曲を引用し、映画ではおなじみの曲を制限することにした。

「ビートルズは、ポピュラー音楽の先頭に立つ並外れたミュージシャンでした。彼らの作品群は驚くべきもので、ローリング・ストーンズやビーチ・ボーイズのようなグループを上回っています。一致するものを見つけるのは難しいです。そこで疑問が生じます。ヒット曲は何曲あったのかということです。しかし、彼らの曲の権利を取得するのは簡単ではないし、費用もかからないので、「もしかしたらこれは彼らを讃える新しい方法かもしれない」と思いました。エリック・クラプトンにもう一度インタビューをして、彼らの偉大さを改めて語ってもらう代わりに」と彼は思案する。

「ビートルズの魅力は、彼らの不在と存在の間の独特の緊張感にあります。彼らがライブで演奏したとき、聞こえてくるのは彼らの音楽ではなく、観客からの熱狂的な歓声でした。彼らの真の芸術性は、彼らが見えないときに体験されました。 」

彼らは幽霊であり、ウヒカのアニメキャラクターと同じです。

当初は若手俳優のキャスティングも考えましたが、その後当初のコンセプトに戻りました。これらの俳優は魅力的に見えるかもしれませんが、深みがありません。代わりに、過去の安易な感傷に頼るのではなく、没入型の体験を提供することを目指しています。

2024-08-31 18:47