トトはどのようにして一線を越えたのか

トトはどのようにして一線を越えたのか

生涯のファンであり、TOTO の崇拝者である私は、この象徴的なバンドを悩ませているように見える内部抗争を面白がり、また悲しくも感じています。一方で、このような音楽の天才たちが法廷闘争や意見の相違に巻き込まれているのを見るのは落胆する。一方で、訴訟を起こすためにコンサート収入が必要だというスティーブ・ウィリアムズの機知に富んだ発言には笑わずにはいられません。


スティーヴ・ルカサーは1979年からスタジオ・シティの自宅に住んでいるが、トトのバンドが4枚目のアルバム『トトIV』(1982年)で有名になる前にこの物件を購入したことを考えると、想像よりも長い居住期間であった。グラミー賞では年間最優秀アルバム賞と年間最優秀レコード賞を受賞。このアルバムはまた、ナンバーワンヒットシングル、エモーショナルで贅沢な永遠の曲「アフリカ」も生み出しました。

ルカサーは、贅沢や贅沢なライフスタイルは送っておらず、代わりに丘のシンプルな住居を好むと述べています。彼は質素な住居を大切にしているので、機会があったのにアップグレードしないことに驚く必要はありません。彼は笑いながら、二度の離婚前にそれを入手し、なんとか保管していたと述べた。

最近の午後、ルカサーはバンド仲間のデヴィッド・ペイチとジョセフ・ウィリアムズと一緒に、裸足でノンアルコールのコロナを飲みながら自宅でリラックスしていた。壁には、TOTO が販売した数百万枚のレコードや、ルカサーがスタジオでコラボレーションした数多くのアーティストを示すプレートが飾られています。ビートルズに関する本や象徴的なアルバムのカバーが山積みされ、暖炉がきれいに埋め尽くされています。

質素な生活空間の中心に、輝くスタインウェイのグランドピアノが置かれています。ルカサーの説明によると、まさにこの楽器は、トトの最も有名なバラード 2 曲「アイ・ウォント・ホールド・ユー・バック」と「アイル・ビー・オーバー・ユー」、そして大ヒット曲となった「ターン・ユア・ラヴ・アラウンド」の作曲に使用されました。 1982年にビルボードのR&Bチャートに登場し、ジョージ・ベンソンがトップに立った。

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しかし、ルカサーは過去に生きているわけではありません。バンドが最後にHot 100をかすめ取ってから約40年が経った日曜日の夜、トトは初めてハリウッド・ボウルのヘッドライナーとなる。この地元でのショーは、現在Spotifyでローリング・ストーンズ、ブルース・スプリングスティーン、エリック・クラプトンよりも多い月間リスナー数3,000万人を誇り、長く生き残って視聴できる60代から70代の男性グループの幅広い復活の一環である。かつて嘲笑されていた彼らのヨットロックの雰囲気が再び流行している。

さらに、TOTOには現在、ギタリストのルカサーとキーボード奏者のペイチという2人のオリジナルメンバーが一緒にツアーを行っていることも注目に値します。最近では、多くのクラシック ロック グループがオリジナル メンバーをほとんど数えることができない中、これは非常に注目に値します (フォリナーに拍手)。

指定されたテキストをより自然で読みやすい方法で言い換える 1 つの方法は次のとおりです。

曲のほかに、言及する価値がある。1986年にTOTOのリード・ボーカリストに就任したウィリアムズによれば、これらのトラックのいくつかはリスナーの共感を呼んだという。具体的には、彼はヘビーなギター・リフでチャートトップを飾ったヒット曲「ホールド・ザ・ライン」について言及している。 、そしてウィリー・ネルソンの「オールウェイズ・オン・マイ・マインド」と「チャリオッツ・オブ・ファイア」のテーマを抑えてグラミー賞最優秀レコード賞を受賞した洗練された「ロザンナ」。しかし、彼が特に言及しているのは、「サウスパーク」や「ストレンジャー・シングス」などの番組でフィーチャーされ、インターネットでセンセーションを巻き起こした曲「アフリカ」です。ウィーザーでもユーモラスにカバーしており、多くの人を当惑させている。 Spotify だけでも、この曲は 20 億回近くのストリーミングを獲得しています。

ウィリアムズが述べているように、これらのヒット曲は「バンド自身の理解を超えた」(彼の言葉を借りれば)。

映画愛好家として、私はツアー中のホテル滞在中に、気がつくと2組の同行者とエレベーターを共有していた時のことを思い出します。ある女性の同行者が別の女性に「それで、今夜のご予定は何ですか?」と質問しました。その反応は興味深いものだった。「今夜、アフリカというバンドを聴きに行くんです。」

「私たちが店を出たときの彼らの失望を想像してみてください」とルカサーは言う。

TOTO のメンバーに関しては、バンドとセッション ミュージシャンとしての盛んな副業とのバランスを維持するためのユニークなアプローチにより、特に音楽愛好家の間で陰謀を巻き起こしています。彼らは、80 年代のポップ ミュージックを定義する洗練されたソウルフルなサウンドを作り上げる上で重要な役割を果たしました。ジェフ・ポーカロ兄弟とスティーブ・ポーカロ兄弟は、それぞれドラムスとキーを担当し、この興味深い力関係に貢献した創設者の一人です。

マイケル・マクドナルドの曲「I Keep Forgettin’」、ドン・ヘンリーのヒット曲「ザ・ボーイズ・オブ・サマー」、マイケル・ジャクソンの象徴的なアルバム「スリラー」にはすべて、ミュージシャンのルカサー、ペイチ、ポーカロスが参加しています。さらに、ルカサーが提供したオリビア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」とジャクソンの「ビート・イット」の額装されたプラチナディスクが、彼のダイニングルームに飾られている。

かつてペイチのようなセッション・ミュージシャンと一緒に仕事をした経験豊富なレコード・プロデューサーのデヴィッド・フォスターによると、こうした人たちは通常、最初の試みで完璧に演奏できたという。これは、フォスターとペイチの両方がベンソンとともに聞こえる「Turn Your Love Around」を注意深く聴くと明らかです。その後、シカゴの「Hard to Say I’m Sorry」などのヒットレコードのためにTOTOのメンバーをスカウトしたのも彼だった。

彼はまた、彼らは単純に優れたミュージシャンであり、デヴィッド・ペイチはその並外れたリズム感のおかげで、これまで出会ったピアノ奏者の中でも際立っていたとも述べた。

トトはどのようにして一線を越えたのか

TOTO のユニークな LA 特有のスタイルは、ロック ミュージックがグランジやガレージ サウンドに傾いていた 90 年代から 2000 年代初頭にかけて、時代性を保つのに苦労しました。最盛期であっても、トトは本物のアーティストというよりも、過度にテクニカルなミュージシャンとして批判されることが多かった。 (ローリングストーン誌の有名な批評:「すべてのスキルはあるが、知性はない。」)

ハイム、ボン・イヴェール、ザ・ウォー・オン・ドラッグス、Mk.geeなどの新鮮なアーティストたちは、TOTOがアルバムに埋め込んだ緻密な芸術性のファンです。デジタル音楽の初期、歌詞ノートのない時代には、彼らの個々のセッション作品は広く認識されていなかったかもしれないが、彼らの貢献は現在、Discogs などのプラットフォームで注意深く監視されており、「The Greatest Night in Pop」(2021)などのドキュメンタリーで紹介されている。 、ペイチとスティーブ・ポーカロがキーボードで参加したもう1つの象徴的な80年代のヒット曲「ウィー・アー・ザ・ワールド」のレコーディングに焦点を当てています。

「ロサンゼルスの若いミュージシャン兼プロデューサーであるイーサン・グルスカは、誰もがトトのことを知っているかもしれないが、彼らが取り組んできた他のプロジェクトや、さまざまな状況でどれほど体調が悪かったかを理解すると、彼らに本当に感謝できると述べています。グルスカはウィリアムズの甥であり、彼は偏見を持っていますが、彼の音楽友達はトトが達成したことを常に印象深いと感じていたと述べています。」

これは、トトの思慮深いガイドであるルカサーが、ベテランのロックスターにありがちな不満をまったく持っていないことを意味するわけではない。これらの問題には次のようなものがあります。

  • 「ヨット・ロック」という言葉(「私たちにはヨットに値すると思いませんか?」と彼は尋ねます)
  • トトがロックの殿堂入りをしていないという事実(「統計に基づいているわけではありません。80歳の男性の好みに基づいています」)
  • 無知なレコード会社幹部(「ウォルター・イェトニコフは音楽について何も知らなかった」と故CBSレコード社長について語る)
  • ウィーザーのフロントマン、リバース・クオモは、「アフリカ」のカバー(「あの男は私を冷やしただけ」)がヒットした後、トトに会おうとしなかった

それでも、自分の中に苦い思いがあるのか​​と尋ねると、ルカサーは一笑に付した。

「ふ、いいえ」と彼は言う。 「50年近いキャリアにどうして苦い思いをすることができようか?」

トトは、バレーにあるグラント高校で育まれた友情から生まれました。当時、お互いを「ネポベイビー」と呼ぶ人は誰もいなかったが、TOTOのメンバーは全員相互に関係していた。デヴィッド・ペイチの父親はマーティ・ペイチで、レイ・チャールズやバーブラ・ストライサンドなどのアーティストと仕事をした有名な編曲家兼指揮者だった。ポーカロ兄弟はジャズドラマーのジョー・ポーカロの息子でした。スティーブ・ルカサーの父親は、「アイ・ドリーム・オブ・ジーニー」などのテレビ番組の制作に携わっていました。フロントマンのボビー・キンボールがバンドを脱退した後、新しいシンガーを必要としていたとき、高名な映画作曲家ジョン・ウィリアムズの息子であるウィリアムズが最適であることに気づいたのは驚くべきことではない。

1978年にトップ10ヒット「ホールド・ザ・ライン」を含むトトのセルフ・タイトル・デビュー作をレコーディングする前に、プレイヤーたちはボズ・スキャッグスの「シルク・ディグリーズ」が重要な基盤として機能するなど、多才なセッション・ミュージシャンとしてのスキルをすでに確立していた。続くアルバム「Hydra」と「Turn Back」では、ダンジョンズ&ドラゴンズのようなアプローチに挑戦しましたが、これらのリリースは反響を呼びませんでした。しかし、「Toto IV」では、バンドはリズム、メロディー、テクスチャーの完璧なバランスを取り、このスイートスポットを数年間にわたって成功裏に維持しました。

スタジオでのトトの有名な完璧主義が音楽を作る喜びを奪ったことはありますか?

時折、黒いカウボーイハットの下で首を振りながら、ウィリアムズさんは、私がガラス張りの中に閉じ込められ、幸せが私から消え去ったように感じる瞬間があると語った。

特にルカサーは、レコーディングの複雑さを掘り下げるのが好きで、それでは収入にならないとわかっていたにもかかわらず、昨年、自分の名前で新曲を収録したアルバムをリリースした。ライブで演奏することで期待される収入と評価が彼が最も大切にしているものであり、それがパンデミックの最中にライブ音楽が本質的に存在しなくなったとき、彼が非常に苦痛を感じた理由である。

今日、ギタリストはその話題については深く掘り下げていません。しかし、昨年のボブ・レフセッツのポッドキャストでのインタビューで、ルカサーは過去の葛藤について明かした。具体的には、うつ病への対処と、それに伴うケタミン使用の問題について言及した。しかし、トトは2年前にジャーニーとのツアーを再開したとき、それによってかつてないほど人生への愛が再び甦ったと述べた。

このツアーにより、TOTOのライブパフォーマンスも大幅にパワーアップした。ルカサーが言うように、「観客は『すごい、彼らは本当に才能があるんだ!』と反応した」。

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TOTOのメンバーたちは、ジョナサン・ケインがジャーニーの法人クレジット・カードを悪用したとしてニール・ショーンを相手に最近起こした訴訟のことを知ったようだが、それは彼らが現在一緒にコンサートを行っている最中だったのだろうか?ウィリアムズは笑いながら、「彼らはこれらの番組からの収益をお互いの法廷闘争の資金として使っているのだろう」とコメントした。

「ルカサーは『もうすぐそこまで来ている』と述べたが、快適な状況ではないと強調した。」 (知っていましたか?ルカサーの息子はカインの娘と結婚しているという、楽しいクラシック・ロックのトリビア事実です。)

ルカサー氏は差し迫った訴訟に関して特定の個人への言及を控えている。しかし、ペイチとウィリアムズの両方が深く関わっていることを考えると、なぜ彼のソロプロジェクトがTOTOのアルバムとしてクレジットされなかったのかと尋ねられたとき、彼は「専門的なことについて議論したくない」と答えた。故ジェフ・ポーカロ(1992年に死去)の未亡人であるスーザン・ポーカロ・ゴーイングスが、トトの印税の彼女の取り分に関してバンドを相手に訴訟を起こした。スティーヴ・ポーカロは2019年にトトと決別した。スティーヴ・ポーカロがバンドを脱退した理由は明確には述べられていない。

ルカサーによると、最後のツアー中、毎日不幸で惨めな気持ちを感じていたという。しかし、連絡を取ったポーカロはこの主張に異議を唱え、路上で非常に満足しており、単に休憩が必要だったと主張した。

最近、ポーカロは、ジャクソンの遺産管理会社との契約において、自身が提供したTOTOの楽曲と、作詞家のジョン・ベティスと共作したマイケル・ジャクソンの象徴的な曲「ヒューマン・ネイチャー」の両方を含む自身の音楽の所有権を譲渡したことを明らかにした。そしてプライマリーウェーブ。 (ニューヨーク・タイムズ紙によると、この取引は、著名なポップスやロックのアーティストが関与する数多くのカタログ取引の1つであり、その評価額は8桁台前半と考えられている。)

ルカサーは「分かった、1000万、1100万、あるいは1200万くらいかな?」と質問する。しかし、私はまだ彼とこのことについて話し合っていません。売却した人のほとんどは、自分の決定について後悔の念を表明しています。彼はアプローチを受けてきましたが、そのたびに断られました。ルカサー氏の意見では、「カリフォルニアでは、すぐに50%が取られる」ため、1回限りの支払いは断ったほうが賢明だという。代わりに、彼はロイヤルティ小切手を定期的に受け取ることを好み、年に数回受け取っていると述べています。

さらに、トラックの所有権を譲渡すると、自分の曲をトイレット ペーパーの広告に使用するなどの決定を制御できなくなります。本質的に、その音楽作品は私の人生と創造的な表現を表しています。それは私にとって個人的な意味を持っています。

トトはどのようにして一線を越えたのか

さまざまな要因により、ルカサーはトトのマネージャーとして機能しており、通常、その日の音楽的な仕事に先立って毎朝約 4 時間、電話とコンピューターの作業で忙しいことになります。他の潜在的な経営陣と同様に、ルカサーもトトから求愛されようとしていた。

彼によると、これまでに「素晴らしい」を引用符で囲んだ人たちがたくさんいて、それぞれが 20 のタスクを抱えているにもかかわらず、それでもなんとか毎日ゴルフをしているという。彼らはバンドのために奇跡を起こすことができると主張している、と彼はさらに指摘する。これはデートによく似ており、誰かの愛情を勝ち取るために心に浮かんだことを何でも言うことになる、と彼は続けた。

「トトの好調な状態を考えると、つい笑ってしまう。最後のエネルギーを振り絞っていれば、この議論は違ったかもしれない。しかし、我々は今、2月にアムステルダムでのスタジアム公演でヘッドライナーを務めている。我々は8万人の観衆の前でプレーしている」メキシコシティのフェスティバルでポール・マッカートニーやグリーン・デイと一緒に私たちの名前が目立つように展示されたのは、本当に驚くべきことだ。」

「これは小さくなるどころか、大きくなっている。しばらく乗ってみます。」

2024-08-31 13:32