『ザ・フレンド』レビュー:死すべき運命を受け入れることをテーマにした犬映画でナオミ・ワッツが受け継いだ一握りの動物

『ザ・フレンド』レビュー:死すべき運命を受け入れることをテーマにした犬映画でナオミ・ワッツが受け継いだ一握りの動物

生涯の愛犬家であり、時の残酷な手によって複数のペットを失った者として、私は『ザ・フレンド』が深く感動し、考えさせられる映画であると感じた。人間とペットの間の絆は、多くの場合壊すことができません。この映画は、亡くなった主人を悼む道化師グレートデーン、アポロのキャラクターを通して、その絆を美しく捉えています。


有名なフランスの俳優アラン・ドロンは、亡くなる前に、最愛のベルギー人マリノア犬、ルボが亡くなったら安楽死させてほしいとの願望を表明した。ドロンは、救出されたペットとのつながりを非常に深く感じていたため、ルーボがペットを失うことで大きな苦しみを受けるのではないかと心配し、そのような苦痛から彼の忠実な仲間を守りたいと考えました。しかし、後にドロンの子供たちがこの行動方針に反対し、ルーボを生き続けることを選択したとマスコミが報じた。

簡単に言うと、「ザ・フレンド」は悲しみに対処する感動的な映画であり、犬についての映画から予想されるよりも深いテーマを探求しています。この映画では、体重 180 ポンドのグレートデーンのアポロが観客の精神的なサポート動物として登場します。アポロは飼い主を亡くしたので、心ある誰かが彼を引き取らない限り、犬小屋に送られる運命にあるかもしれない。この映画では、ナオミ・ワッツが、犬に焦点を当てたほとんどの涙を誘う映画よりも深みのある、予想通りでありながら心温まる物語の中で、思いやりのある人物を描いています。

死について考えようとしない人が多く、死について話し合うのは難しい場合があります。これは、ペットが亡くなったときにペットの将来について適切な準備をしなかった飼い主によく起こる問題です。しかし、ビル・マーレイ演じるウォルター・メレディスには当てはまらない。ウォルター・メレディスは、古風なやり方と、不正行為の疑惑で教師としてのキャリアを終えるまでの生徒たちとの過去の関係で知られる、尊敬される高齢の作家だ。他の人たちとは異なり、彼は自分の巨大な犬を、お気に入りの学生で元恋人になったアイリス(ワッツ演じる)に託します。

マレーを延長カメオ出演に確保することは、共同監督のデヴィッド・シーゲルとスコット・マギーにとって重要な成果であることが判明した。この役には、画面上にいないときでも明白な影響力を持ち、そのような複雑なキャラクターを和らげることができる魅力を持った俳優が必要だったからである。私にとって、ウォルターは連続女性化者としての経歴があるため、彼の元パートナーを思い出すのは困難でした。彼の葬儀には、彼の最初、二番目、三番目の妻であるエレイン(カーラ・グジーノ)、チューズデイ(コンスタンス・ウー)、バーバラ(ノーマ・ドゥメズウェニ)と、成人した娘ヴァル(サラ・ピジョン)、そして複数の友人たちが出席した。 、その中にはおそらくアイリスがいます。

パッとしないように見えるこの映画のタイトルは、アイリス、ウォルター、それとも犬のことを指しているのでしょうか?この混乱は、映画制作コンビのシーゲルとマギーが映画化した高く評価された小説の著者であるシグリッド・ヌニェスから生じたものである。この小説とその映画版は、単純な描写(大型で憂鬱なペットを飼うことの困難を描いたもの)として理解できますが、死の危険などのより深いテーマも掘り下げており、アポロは自殺で人を失うことの感情的な重みを表しています。

2時間も経つと、「ザ・フレンド」は長くて重要な出来事が欠けているように見えるかもしれません。そのため、動物の養子縁組の物語のように見えます。ただし、その感情的な側面をより深く掘り下げる価値はあります。愛する人の喪失や動物の養子縁組など、あなたの個人的な経験は、映画の解釈に大きな影響を与えます。ある友人が、犬は人間が悲しみに対処するのを助けるために作られたと話していましたが、私はそれがやや自己中心的な見方だと感じましたが、彼らの命が私たちの命よりも短いことは否定できませんし、犬を失うと私たちは自らの死と対峙することを余儀なくされます。

映画愛好家として、私はなぜウォルターがアポロの世話にアイリスを選んだのかについて考えてみます。彼女の状況を考えると、彼女はペットが厳しく禁止されているワシントン・プレイスの極小の家賃管理されたアパートで一人暮らしをしているのです。私たちは不気味なユーモアを共有していたにもかかわらず、彼が実際にそれらのジョークに基づいて行動するという考えは私のレーダーにはありませんでした。彼はもういなくなってしまったが、私は彼の考えについて永遠に疑問に思うことになるだろう。自殺の無慈悲さは、生存者が取り組まなければならない謎の痕跡を残す能力にあります。

アイリスは、アポロンを亡き友人の象徴であるだけでなく、今では自分に依存して生きている存在であると考え、アポロンの新しい家を見つけるという仕事を躊躇しながら引き受ける。彼女の建物管理者であるフェリックス・ソリスは、誠実だが毅然とした態度で、アパート内ではペットの飼育が禁止されており、他の犬のようにアポロをバッグに隠すことは不可能であると強調した。隣人のアン・ダウドさんは同情的なようだが、これほど恐ろしい動物がすぐ近くに住んでいると、どんな生活になるのだろうか?苦情が殺到し始めるまで、長くはかからないだろう。

ニューヨークのアパートにこれほどふさわしくないペットを想像するのは難しいですが、グレートデーンはマンハッタンのにぎやかな通りで特に印象的です。しかし、このコントラストこそが「ザ・フレンド」を興味深いものにしているのだ。アポロがアイリスをひもで引っ張っているシーンもあれば、頑固に動かないアポロの姿もある。映画愛好家に敬意を表して、アイリスがアポロを連れてニューヨークの群衆の中を歩くシーンで「Everybody’s Talkin‘」という曲が流れます。しかし、この映画は、最後に与える感情的な影響という点では、『ミッドナイト・カーボーイ』には及ばない。

犬のファンは、少しきれいにまとめすぎているにもかかわらず、「The Friend」を楽しいと感じるでしょう。アイリスがアポロを救出する前に、彼女は彼を本当に飼うという選択をしなければなりません。そうすることで、彼女は彼の人生に対する責任を負わなければなりません…そして、この5歳のペットの寿命が近づいていることを認識しなければなりませんスタートというよりも。 「ザ・フレンド」は悲しみに対処するためのチュートリアルとしてだけでなく、喪に服する前の練習セッションとしても機能します。

もし『ザ・フレンド』が一部の視聴者ほど深く感動しなかったとしたら、私はこれを 2 つの方法で説明するでしょう。まず、アポロを演じる犬の俳優ビングは非常によく訓練されているように見えるため、彼の態度は、アイリスが扱いにくいと感じている手に負えない性格とははっきりと対照的です。第二に、この映画のすべての登場人物のあまりにも丁寧な行動が私に不満を残しました。アポロがアイリスのベッドに飛び乗って邪魔をすると、彼女は状況に対するこれ以上の不満を表明する代わりに、すぐに降伏してエアマットレスに移動します。登場人物たちの目に見える怒りが欠けているのは、私にとっては残念だった。

本質的に、「ザ・フレンド」は感情的な解放を提供することを目的としており、アイリスや他の人が激しい感情を示すときに有益です。映画のセラピーシーンは有望な雰囲気を醸し出しているが、その後のアイリスがウォルターの幽霊と対峙するシーンは強引に感じられる。確かに、アイリス自身も創造性が抑圧されているため、書くことでこの経験のはけ口を見つけるかもしれません。しかし、これが本当にウォルターが才能ある生徒に書いてほしいと思い描いた小説なのかどうか疑問に思う人もいるだろう。たとえ死んでも、友人たちは水準以下の小説を生み出すのをお互いに戒め合う。

2024-08-31 07:47