サンダンス・アジアは台湾の地元映画製作者の育成にどのように貢献しているか

サンダンス・アジアは台湾の地元映画製作者の育成にどのように貢献しているか

インディペンデント映画に目がない経験豊富な映画評論家として、台北で開催された今年のサンダンス・アジアは、映画ファンにとっても、映画製作者を目指す者にとっても、まさに楽しい饗宴にほかならなかったと言わざるを得ません。 3 日間のイベントから 5 日間の豪華な祭典へのフェスティバルの拡大は、地域の映画製作シーンを盛り上げようとする台湾の取り組みを真に示しました。


今年のサンダンス・アジアの主催者は、フェスティバルをあらゆる面で拡大することで台湾への復帰を祝った。

サンダンス・アジアは再び、2年連続で台北に戻ってきました。今年のプログラムの拡大は、地域内での映画製作の促進に対する台湾の取り組みを示している。長編映画が3本しか上映されなかった昨年とは異なり、今回は「ディディ」、「スジョ」、「リトル・デス」、「ユア・モンスター」など15本の映画が上映された。これらの映画は、米国の独立系映画のストーリーテリングの最も優れた例のいくつかを代表していました。以前は2人の映画製作者だけが参加していました。今年は8名が参加しました。さらに、フェスティバルのパネルとマスタークラスは、昨年に比べて規模が2倍に拡大されました。

このイベントは映画の上映やディスカッションを行うだけでなく、国内外の映画製作者にとっての繁栄の中心地としての国の評判を高めるために積極的に取り組んでいます。

「サンダンス映画祭のプログラミングディレクターであるキム・ユタニ氏は、これは台湾で映画祭を拡大するための素晴らしい方法だと述べた。映画製作者と観客を結びつけるというこれが私たちの仕事の本質である。ユタニ氏は、これを2019年に達成できたことは付け加えた」と付け加えた。このような壮大なスケールは非常にやりがいのあるものでした。」

このサテライトイベントはロンドンとメキシコと連携して開催されます。サンダンス・アジアは当初、2014年にサンダンス香港としてスタートし、新型コロナウイルス感染症のパンデミックが起こるまで存続した。 2022 年にフェスティバルはジャカルタに場所を移し、2023 年に再び台北に場所を移します。

「ゲーム・オブ・スローンズ」監督のアラン・テイラー、「フォールアウト」ショーランナーのリサ・ジョイ、プロデューサーのニーナ・ヤン・ボンジョヴィ、「ジョーカー2」の撮影監督ローレンス・シャーなど、多くのハリウッドの著名人がフェスティバルを飾り、意欲的なストーリーテラーを啓発した。彼らは、プロジェクトの承認を得る上での才能とキャスティングの重要性、そして撮影中に得られた貴重な教訓についてのディスカッションを主導しました。 「Didi’s」のショーン・ワンと「ユア・モンスター」のキャロライン・リンディも、俳優との仕事についての洞察を共有しました。さらに、サンダンス主催者は、アジアのサテライト参加者を対象とした最初の集中脚本家ワークショップを開始しました。

ウタニ氏は、米国市場の映画制作者が新しい才能を発掘するためのツールとしてソフトウェアを利用していることを観察し、「私たちにとって、専門知識を活用してこれらの映画を指導し、注目を集めている映画を特定し、地元の審査員や審査員からのフィードバックを聞くことができたのは興味深いことでした」と語った。陪審員たちはお互いの意見が一致しているようでした。」

台湾の映画クリエイターには、短編映画をコンテストに応募するまたとない機会が与えられました。ゴールドハウス主催の最優秀短編映画賞は、最終的に、以前プロダクションデザイナーとして働いていたリン・チエンユー監督の映画「Suo Jiang」に選ばれた。

2006 年にサンダンスの短編映画プログラマーになったウタニは、この媒体に対する深い愛情を表明しました。彼女は、決まったルールがなく、自分の思い通りに表現できるので、それに伴う自由がスリリングだと述べました。さらに彼女は、短編映画のフォーマットが発見のハブとなっていたことを強調した。ウタニ氏は、プログラマーやキュレーターにとって、短編映画を通して独自のビジョンを持つ映画製作者を特定することは稀で貴重な機会であると説明しました。

このプログラムは、地元の映画制作者に、フェスティバルの現場運営の舞台裏を目撃し、体験する機会を提供しました。彼らのトレーニングプログラムの出身であるワン氏は、「私たちのアーティストワークショップやラボを経て、長編映画が大成功を収めた映画製作者が私たちのイベントでプレミア上映するのを見るのは、信じられないほど満足だった」と語った。理想的な状況。」さらに彼女は、「台湾の映画製作者が私たちのフェスティバルの開幕に完璧な映画を上映したことは素晴らしいことだった。しかし、それをさらに良くしたのは、誰かが私たちの研究所の役割と、それが映画製作者にどのような利益をもたらすのかについて話してくれたことだ。」と付け加えた。

情熱的な映画評論家として、サンダンス映画祭の目覚ましい成長と成功について私の考えを共有したいと思います。このフェスティバルの核心は、ジョナサン チャオとケビン リンといった、その基礎パートナーのエネルギーと献身によって脈動しています。それらは、この映画のようなイベントを成功に導く鼓動として機能します。

サデギーさんは「この相互関係を育むことができて素晴らしい」とアーティストコミュニティと観客への貢献に喜びを表した。さらに彼女は、「私たちの目的は極めて重要であり、私たちの使命を維持するだけでなく推進するコラボレーションを発見できれば、それはまれで貴重なチャンスとなるのです。」と強調しました。

前年、台湾の生産高は 10% から 16% へと大幅に増加しました。この急増は主に、映画製作業界における台湾の評判を高めることを目的とした政府主導の取り組みである映画製作者への資金提供の増加によるものでした。リン氏は、「より充実した資金調達構造の確立に向けて取り組んでいる大規模な機関がある。これにより、経験豊富な専門家だけでなく、初心者や学生も『どうすればより良い独立系映画を制作するために資金を確保できるか』という概念を理解できるようになるだろう」と述べた。 」

アジアの映画産業で強い存在感を確立する取り組みの一環として、サンダンスなどのイベントは、ストーリーテラーにとって台湾で映画作品を開発し、披露する貴重な機会を提供します。

ウタニ氏は、一流のリソースを紹介し、目的を持った対話を行い、親しみやすくすることで、次のように表現する必要があると強調しました。サンダンスは彼らにとってのプラットフォームなのです。」

2024-08-31 02:17