アニメ界のレジェンド、クエイ兄弟が「謎が強力な力」となる「砂時計の療養所」へ(独占)

アニメ界のレジェンド、クエイ兄弟が「謎が強力な力」となる「砂時計の療養所」へ(独占)

アニメーションに興味があり、過ぎ去った時代の悲劇的な物語に弱いベテランの映画ファンとして、私はクエイ兄弟が『砂時計の下の療養所』で長編映画に復帰したことに完全に魅了されていることに気づきました。ユダヤ系ポーランド人作家ブルーノ・シュルツの作品に命を吹き込む彼らの驚異的な能力は、並外れたものとしか言いようがありません。


アニメーション業界で長年活躍してきた著名なアニメーター、スティーブン・キーとティモシー・キーが、「砂時計の下の療養所」というタイトルの新作長編映画を制作して帰ってきた。今回の再演は、ヴェネツィア初演のためにユダヤ系ポーランド人作家ブルーノ・シュルツの作品を再訪したことを記念するものである。

Match Factory によって販売されています。ここで独占的なクリップをご覧ください:

彼らは1970年代にシュルツの作品に偶然出会った。偶然にも、ポーランドの監督ヴォイチェフ・イェジが同じ物語を映画化したのがこの時期でした。

「ワルシャワでポスターデザイナーのアンジェイ・クリモフスキーを訪問した際、彼はシュルツだけでなく、同時代のゴンブロヴィチやヴィトカツィ、さらにクシシュトフ・コメダやエヴァ・デマルチクの音楽についても私たちに知りました。彼らはまた、他の重要なポーランドのアーティストについても言及しました。兄弟は、引用文を一緒に提示するとよりよく話すことがよくあります。」

「突然、ブルーノ・シュルツの世界が私たちの心の中に鮮明に存在し、私たちの手の届くところに現れました。入り口として機能したのは彼の『仕立て屋のダミーに関する論文』であり、私たちはアニメーションがどのようにシュルツの世界と絡み合うことができるかを探ることができました」そしてその逆も同様です。」

前回の長編『地震のピアノ調律師』から19年が経過しているにもかかわらず、彼らはすでに適応力のなさそうな彼の作品を『ストリート・オブ・クロコダイル』で翻案している。しかし、彼らは彼をより幅広い聴衆に紹介した功績を主張することを控え続けている。

「多くの人は、この作品がシュルツの短編小説からインスピレーションを受けているという事実に気づいていないか、無関心だったようです。代わりに、彼らはそれを、不気味な人形が複雑な迷路をさまようことを特徴とする複雑な物語に過ぎないと考えていたようです。」 この発言を自然に言い換える方法の 1 つです。そして読みやすい言葉遣い。

シュルツの人生と仕事を切り離すことができず、「この新機能は、完全ではないにせよ、密かに彼の『J』、つまり婚約はしていたが結婚はしなかったヨゼフィナ・シェリンスカに捧げられている」――それらはシュルツの苦しみと共鳴する。彼の悲劇的な最後。 1942年、シュルツはゲシュタポの警官によって殺害された。

「徐々に収集された物語の先には、彼の人生の悲惨で避けられない結末があった。生涯のほとんどをドロホビチ(現在はウクライナ)の小さな町で過ごし、彼はめったにそこから出かけることはなかった。今日まで続くこの悲しみは、あらゆる物語に反映されている。彼の仕事の一環だ」と彼らは言う。それから少し経った 1947 年に、キー兄弟はペンシルベニア州ノリスタウン出身でした。

「平和な時代に、私たちはドロホビッチを訪れましたが、シュルツが生きた場所、あるいは亡くなった場所のようには決して思えませんでした。処刑場を示す記念碑さえありませんでした。私たちは、おそらく彼の遺体を埋葬した場所である、放置された広大な墓地を歩き回りました。しかし、彼がその土の下に横たわっている兆候はありませんでした。」

人形劇と現実のシーンの両方を組み込んで、行方不明の父親を探して、ガリシアの遠隔地にある特異で眠そうな療養所を訪れる若者を描いています。しかし、この場所で起こっている出来事は急速に広まっているようで、この場所は何か異常なものに感染しているようです。

「ミステリーにはとても強力な力があり、私たちはそれに惹かれます」と監督たちは言います。

「私たちの映画では、療養所は、ユゼフが理解するのに苦労し、最終的には屈服する広大で謎めいた世界として機能します。彼は最終的に父親を見つけることになりますが、夢の中で彼を失うだけです。出来事が展開するにつれて、ユゼフは3つの異なるものに分裂します」実体のうちの一人は滅び、もう一人は呪われて療養所の果てしない廊下を歩き回り、最後の一人は最初に到着したのと同じ列車に乗り直すだろう。」

お気に入りの作家が夢と目覚めの間の曖昧な境界線を恐れることなくナビゲートするのと同じように、彼らは正反対に見える世界を難なく融合させます。

この映画は常にポーランド語であることになっていました。

映画愛好家として、私はこの映画の映画の世界にどっぷりと浸っていました。そこでの会話は主にポーランド語、特にシュルツ独特の方言で行われていました。さて、私自身ポーランド語に堪能なので、ポーランド語が物語にもたらす信頼性を高く評価していたことを認めなければなりません。しかし、疑問は残ります。「シュルツォロジスト」と目の肥えたポーランドの聴衆は、私たちの架空の描写に説得力があると思うでしょうか?それとも、彼らはそれを彼らの文化的景観への侵入として認識するのでしょうか?それが私たちクリエイターのこの作品での挑戦です。

タデウシュ・ジャニシェフスキ、ヴィオレッタ・コパンスカ、アンジェイ・クワク、アリソン・ベル、ゼナイダ・ヤノウスキーは、ルーシー・コンラッドとイザベラ・キスカ=ホフリクがプロデューサーとして、コーニンク・スタジオSpKガリシアとIKHピクチャーズ・プロダクションが制作したプロジェクト「サナトリウム」に協力している。ヴィオラ・フューゲンとマイケル・ウェーバーが共同プロデューサーを務めます。

簡単に言うと、クエイ兄弟が作り出す想像力豊かな世界は若い視聴者にとって強烈すぎるかもしれないが、彼らは主要なアニメーション イベントでよく議論される「アダルト アニメ」という人気のフレーズに動揺していないようだ。

「彼らは、私たちが『アダルト アニメーション』に焦点を当ててきたのは、特別な目的があるからではなく、むしろブルーノ シュルツの作品の複雑な性質のため、若い視聴者にとっては成熟しすぎる可能性があるためだと説明しています。私たちは通常、年齢を考慮しません。私たちの創造的なプロセスにおける関連する側面。」

私たちの制作では、「サナトリウム」、「彗星」、「夢の共和国」という 3 つの異なる作品の一節を選択的に取り入れました。特に、後者は最後のセグメントとして機能し、ナレーションによる夢のような幻想的なビジョンを伝えます。このビジョンは、完璧とは思えないものの、無名かつ普遍的であり、激動の時代に対する深い批判として機能します。

「彼自身の言葉が私たちの映画の最後の言葉になります。」

2024-08-29 18:50