アデル・エクザルコプロス、スヘイラ・ヤコブ、ヴェネツィアのSFスリラー『プラネットB』で大義のある反逆者役で出演(独占)

アデル・エクザルコプロス、スヘイラ・ヤコブ、ヴェネツィアのSFスリラー『プラネットB』で大義のある反逆者役で出演(独占)

ヤコブとエグザルコポロスという傑出した女優の魅惑的な人生を掘り下げていくと、彼らが描く登場人物たちと同じように、彼らの回復力と多才さに衝撃を受けます。地理的にも言語的にも国境を越える彼らの能力は、本当に感動的です。


フランス映画が SF の全領域を探求することはほとんどありませんが、この領域は通常、多額の予算を投じたアメリカの作品によって管理されています。しかし、新進気鋭のオード・レア・ラパン監督(『ヒーローズ・ドント・ダイ』)は、ディストピア・アクション・スリラー『プラネット B』でこの挑戦に果敢に挑戦した。この映画には、アデル・エグザ​​ルコプロス(『ビーティング・ハーツ』、『インサイド・ヘッド 2』)とスヘイラ・ヤコブ(『デューン 2』)が反乱軍のキャラクターを演じており、この映画が批評家週間部門を開始するヴェネチア国際映画祭に初登場します。

多くの SF 映画と同様に、「プラネット B」は、一見ユートピア的な環境に閉じ込められている情熱的な気候変動擁護活動家に焦点を当てた、強い政治的色合いを持つ物語を特徴としています。この映画は、移民、法執行機関による過剰な武力行使、過激な活動の限界、民主主義制度に対する潜在的な危険など、いくつかの物議を醸す問題を掘り下げています。

ヤコブとエクザルコプロスに並ぶメインキャストには、インディア・ヘア、ジョナサン・クジニエ、ヤシン・スタイン、ポール・ボーペール、エリアーヌ・ウムヒレなどの新しい才能と新星が揃っています。

この映画では、アデル・エグザ​​ルコプロスが拘束され精神的苦痛を受ける頑固な環境活動家ジュリアを演じ、ザーラ・ユスファンがフランスに不法滞在するイラク人潜入ジャーナリストを演じる。ヤコブ演じるキャラクターが、ジュリアと他の環境活動家が閉じ込められている仮想刑務所に入ることを可能にするデジタルガジェットを発見したとき、彼らの道は交差します。ベルトラン・ボネッロが作曲したこの映画は、レ・フィルム・デュ・バルのエヴァ・ロビンがプロデュースし、オレンジスタジオが共同制作しました。 Studiocanal はそれを世界的に配布する責任を負います。この映画は、2019年カンヌ批評家週間で初公開されたラパン監督の『ヒーローズ・ドント・ダイ』の続編となる。

女優のアデル・エグザ​​ルコプロスは、登場人物たちの道徳的価値観に必ずしも同調する必要はないが、登場人物と自分の間に人間性を共有している感覚があると楽しいと述べています。特に彼女は、最小限のリソースを使用してこの物語を語り、空港プロジェクトをめぐるノートルダム・デ・ランドでの暴動やイエロージャケット運動などの現実の出来事に言及するラパンのアプローチに惹かれました。エグザルコプロス氏は、ラパンは反対意見を抑圧するために設計された仮想刑務所の描写を通じて、現在の状況について具体的にコメントすることを目的としていたと説明する。

彼女は、この映画が彼女に共鳴するいくつかのトピック、特に献身と自己犠牲の勇気を掘り下げていると述べた。彼女が特に興味深いと感じているのは、政治的な反応がない場合に社会的および集団的な反応がどのようなものになるかを探求することです。これらのトピックは現代世界に非常に関連していますが、SF やジャンルを通じて取り上げられています。

最近『デューン 2』やノエミ・メルラン監督の『バルコネット』に出演しているヤコブは、政治的なテーマに基づいて役を選ぶことはないが、『プラネット B』のコンセプトは美しく、力強いものだと感じたと述べた。それは、SF と私たちが今日直面している現実を融合させたものだからです。彼女はまた、移民政策、警察の暴力、極右運動の高まりに抗議するものであっても、フランスで起きている若者主導のデモに注目を集めた。

これまでエグザルコプロスはさまざまなジャンルに挑戦してきました。昨年、彼女は受賞歴のある「The Animal Kingdom」に出演した。この映画は、遺伝子疾患によって人間が獣に変わってしまうディストピアの未来を舞台にした作品である。しかし、彼女によると、「Planet B」は、大幅に少ないリソースで生産されたため、際立っているとのことです。

この映画は、グレタ・トゥーンベリさんやカミーユ・エティエンヌさんといった気候変動活動家を称え、緊急の問題を掘り下げている。エグザルコポロスが言うように、「映画は好奇心を刺激するように設計されており、常に解決策を提供するわけではありません。『プラネットB』は、政治的であれ気候的であれ、地球の破壊に直面したときに私たちがどのような行動を取る準備ができているかを探ります。」彼女は、自分には役柄ほどの勇気や献身性がないことを認めていますが、そのような役を体現することは彼女にとってスリリングです。

ストーリーテリングの観点から見ると、「プラネット B」は SF の領域を深く掘り下げていますが、この特定のジャンルに精通していない作者であるラパンの限られたリソースと評判を考えると、最初は手ごわい挑戦に見えたかもしれません。

エグザルコプロスさんがこのプロジェクトに取り組むことを選んだとき、彼女はそれを「バンジージャンプのように、信念を持って飛躍することに似ている」と表現した。彼女は続けて、「『すべてかゼロか』と思いました」と説明した。同時に、私はこの主題にとても魅了され、参加しなければならないと感じました。」さらに、セザール賞主演女優賞にノミネートされた『ゼロ・ファック・ギヴン』に取り組んだときの気持ちと似ているところもあったと付け加えた。 「結果に関係なく、私はその場にいたかった」と彼女は語った。

ヤコブは、脚本を手放すのが大変だったと述べ、「すぐに読んだのですが、なかなか離れられませんでした。私は読むのが遅く、気が散りやすいので、これは珍しいことですが、今回はそうではありませんでした。私の注意を惹きつけました」と述べた。 「この並外れた、大胆で、ちょっと奇妙な作品は何だろう?」と疑問に思ったのですが、その意味については完全には確信が持てなかったものの、魅力的なエネルギーを感じたと彼女は付け加えました。ラパンに会った後、ヤコブはこの物語を映画化する必要があることがすぐにわかったと語った。 「彼女は以前にドキュメンタリーを制作したことのある監督で、個人的な問題をスクリーン上で生き生きとさせながら、魅力的な作品にしたいと考えています」とヤコブは説明した。

「プラネットB」では、ヤコブはラピンの友人ヌールをモデルにした人物を演じており、ラピンがアラビア語と英語の両方を話す際にイラク訛りを完璧にするのを手伝ってくれた。ヌールを撮影現場に迎え、彼女の勇気を目の当たりにしたのは非常に感動的でした。私は彼女の勇気が私の役柄に反映されることを望んでいました、とヤコブは言います。

珍しい役を演じている映画ファンとして、フランス語を一言も話さないキャラクターを体現することに魅力を感じました。イラク人でもジャーナリストでもない私にとって、この外国人の人物を英語で描くのは魅力的な挑戦でした。イラクのなまりに近づける必要があったにもかかわらず、私は言語が流暢なので、もともと私のものではありませんでしたが、この機会を心から受け入れました。

ヤコブは、自分のキャラクターとエグザルコポロスの描写は間違いを犯したため共感できると感じたと述べ、「私は彼女を一次元の戦士にはしたくなかった。代わりに、彼女を欠陥や不完全さを持った人間にすることを目指した。多くのヒーローは完璧すぎたり、優しすぎたり、物事を簡単に理解しすぎたりするように見えますが、映画、特に女性の役にはこの側面が欠けていることがよくあります。これらの登場人物の中に私が感じている人間的な特質が感動しているのです。」

ヤコブとエグザルコポロスは両方ともハリウッドの重要なプロジェクトで豊富な経験を持っています。特に、エグザルコポロスは「インサイド ヘッド 2」でアンニュイというキャラクターの声を担当しました。 『インサイド・ヘッド2』に出演する前に、彼女はすでに『エレメンタルズ』のフランス語吹き替えに取り組んでいた。 『インサイド・ヘッド 2』のオファーを受けたとき、彼女は「フランス語のなまりを維持するよう求められたので、フランスは退屈だと連想したようですね!」と皮肉を言った。

エグザルコポロスによれば、彼女は南フランスで『L’Amour Ouf』を撮影していたとき、打ち合わせのためにパリへ向かう前に徹夜で続く特に困難なシーンに遭遇したという。パリに到着すると、彼女は疲れを感じ(2時間しか眠っていなかった)、会議を台無しにしてしまうかもしれないと思った。しかし、彼女はアンニュイの役に対して完璧に準備ができていることに気づきました。エクアルコポロス氏は、「インサイド・ヘッド 2」の監督ケルシー・マンが、思春期の変化と、人がいかに不機嫌になっていくかを示すために誕生日の写真を展示したと説明する。結局、彼女はマンとピクサーチームと一緒に楽しく仕事をするという約束を守り、楽しく仕事をすることができました。

ヤコブは、「デューン 2」に取り組むことでフランスを越えてチャンスが広がったと語ります。これに先立って、彼女にはいくつかのプロジェクトが予定されており、フランス映画業界内で認められていましたが、国際的な名声はあまり得られていませんでした。現在、彼女は昨年よりも大幅に多くの脚本を受け取っており、米国での仕事により多くの時間を費やしており、他の国でも仕事をしたいという願望を持っています。スイス生まれのヤコブは、フラマン語、ドイツ語、英語などの複数の言語に堪能で、体操代表チームの一員だったときにその言語が役に立ちました。彼女はまた、アルテで放送されたサスペンスシリーズ「ノーマンズランド」のシーズン2でクルド人の戦士を演じるためにクルド語を学んだ。

彼女は現在、ギリシャの『The Carpenter’s Son』でニコラス・ケイジとFKAツイッグスの相手役を務めている。

彼女は、この次のプロジェクトはかなり型破りで、イエスの若い頃を描いたぞっとするような映画だと述べています。 「デューン 2」でのコラボレーションに続き、ヤコブはドゥニ・ヴィルヌーヴと再びコラボレーションする機会を熱心に期待しています。それ以来、彼らは連絡を取り続けており、将来再び一緒に仕事をしたいという願望を二人とも表明しています。

同時に、エグザルコプロス監督は、セドリック・ヒメネス(『ノベンバー』、『ストロングホールド』)監督が監督を務める、ローラン・ゴーデの高評価小説を映画化した魅力的なディストピアスリラー『Chien 51』を撮影している。この物語は、人工知能が圧倒的な力を獲得した、そう遠くない未来で展開します。

2024-08-29 16:47