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ウィノナ・ライダーの魅惑的な物語を掘り下げていくと、彼女の古き良き時代の魅力と時代を超越した魅力に深く興味をそそられていることに気づきました。セルロイドの香りとリールのリズミカルなダンスに満ちた映画の黄金時代についての彼女の回想は、私を直接体験する機会に恵まれなかった時代に私を連れ戻します。
セントラル・パーク・サウス近くのレストランで予定されていた会話の前日、ウィノナ・ライダーが芸術活動をしているのが発見された。彼女は、エレナ・ドーソンがデザインした襟の高いゴシック調の黒のスーツの左胸ポケットに、赤い糸を使って「ジーナ」という名前を丁寧に縫い付けた。同じデザイナーは、9月6日に劇場公開される映画『ビートルジュース ビートルジュース』で着用したジャケットも制作した。
ライダーさんは、ジム・ジャームッシュ監督の1991年の映画「ナイト・オン・アース」で共演し、前日に亡くなった女優ジーナ・ローランズさんへの追悼としてその名前を刺繍した。
「ライダーは、流し切れなかった涙で目を輝かせながら、『これなしでは今日を乗り切ることはできなかった』と説明しました」と彼女は穏やかに付け加えた。
ローランズについて話し合うべきではないと理解していたにもかかわらず、彼女は深い悲しみを表明せざるを得なかったと感じた。ライダーは彼とコラボレーションする前から、「影響下の女性」や「オープニング・ナイト」などの映画で知られるスターを尊敬していた。彼女は約 8 歳のときにローランドの作品に初めて出会ったときのことを思い出します。彼女の母親は、セコイア林に囲まれた北カリフォルニアの380エーカーの共有敷地内の納屋に掛けられたシートにジョン・カサヴェテスの映画を上映していた。ライダーが私に携帯電話を見せたとき、私は彼女のホーム画面の背景がローランズのコンピレーションであることに気づきました。
インタビュー開始から25分後、ようやくライダーが推進していると思われるプロジェクト、ティム・バートンの「ビートルジュース2」について直接聞くことができた。この映画でライダーは、1988年のオリジナル版で演じたキャラクター、リディア・ディーツを再演する。リディア・ディーツは、屋根裏部屋で幽霊に遭遇し、後に思い出深い縞模様のスーツを着たマイケル・キートン演じるタイトルキャラクターのビートルジュースに付きまとわれる憂鬱な気質を持つ十代の少女である。この待望の続編では、年老いたリディアがテレビの司会者として働き、ビートルジュースの残る思い出と闘いながら精霊たちと会話します。彼女はまた、人を操る人物(ジャスティン・セロー)と関係を持っており、彼女自身の不機嫌で社会的に引きこもっている娘(ジェナ・オルテガ)がいる。
ライダーはこのトピックについて話し合うことに前向きですが、彼女の話は非常に豊富なので、それらの話は多数の文の断片を含む長い段落の流れとして溢れ出てきます。下のホテルの部屋が映画にインスパイアされた死後の世界に置き換えられたステーキハウスでチャイを飲みながら、ライダーは何時間も私を物語で楽しませてくれた。
「彼女は、両親がアーキビストであり作家であると述べ、自分は両方の性質を少し受け継いでおり、どちらかというと「アーキビスト兼保管者」に傾いていると信じています。彼女は古い電話番号を保存しており、「ナイト・オン・アース」に取り組んでいたときの番号を思い出しています。彼女にとって、これらすべての記念品を手に入れることは非常に特別なことです。」
大きく輝く茶色の瞳を縁取るアイライナーの厚いレイヤーで、ライダーは映画愛好家なら誰もが欲しがるような名前を頻繁にドロップします。彼女はジム・ジャームッシュとのテキストメッセージについて何気なく言及した。彼女はまた、昔ながらの手紙の書き方を通じて、「ブラム・ストーカーのドラキュラ」と「エイジ・オブ・イノセンス」の共演者であるキアヌ・リーブスとダニエル・デイ=ルイスとの友情を維持していることも明かしている。 14歳で映画デビューを飾った1986年の映画『ルーカス』の最初のスクリーンテスト中に、ローラ・ダーンは彼女に好きな人に連絡を取るようアドバイスした。その相手はエリアス・コティースで、最初は彼女の誘いを拒否した。しかし、彼らは今では友好的な関係にあります。
52歳のライダーは現在、1980年代にまだ高校生だった頃に始まった新たなキャリアの変革を経験している。制作の可能性について何年にもわたる議論を経て、「ビートルジュース」の続編が完成し、ヴェネツィア映画祭でプレミア上映される予定だ。一方、2016年のデビュー時にライダーのキャリアを再び蘇らせたNetflixシリーズ「ストレンジャー・シングス」は、5シーズンを経て終了する。 80年代をテーマにした設定で、この人気ストリーミング番組はライダーの復帰に理想的なレトロなステージを提供したが、彼女はアップサイド・ダウンに閉じ込められた少年の母親であるジョイス・バイヤーズをこれほど長く大胆に演じるとは予想していなかった – 延長パンデミックによる遅延が原因。
「それが私に何をもたらしたかはよくわかっています」と彼女は番組について語る。
ライダーに関して、彼女の心配は個人的なキャリアを超えて広がっている。代わりに、彼女が深く大切にしている映画の未来に焦点を当てています。ジャームッシュの映画に描かれているように、ローランズと街中をクルージングする彼女の夜は、彼女が賞賛する芸術的表現を象徴しています。
彼女はこう説明する。「私は宗教的だとは思っていませんが、映画に対して深い敬意を持っています。私にとって映画は特別な意味を持っており、深いつながりを感じています。しかし、私は映画に対して権威を持っているつもりはありません。彼らの力は私がコントロールできるものではありません。」
80 年代と 90 年代のライダーのキャリアが、私たちの集合的な文化的記憶の中で非常に重要なままである理由は、おそらく彼女の芸術に対する深い敬意によって説明されています。ハリウッドが彼女を閉じ込めようとした「カテゴリー」(彼女自身の言葉)が彼女を狂わせ、彼女はそれらをできるだけ避けるようになった。その結果、彼女が時代物のスカートを履いていても、サングラスを着ていても、「ヘザーズ」、「若草物語」、「リアリティ・バイツ」、さらにはバートンとのコラボレーションなど、ジェネレーション X の反抗の象徴となった多様な役柄が誕生しました。 「エドワード・シザーハンズ」、そしてそう、「ビートルジュース」。
髪を振り乱し、ニューヨークのホテルのソファに快適に座っている66歳のバートンは、最初にライダーをリディア役にキャスティングしようと考えたときに、ライダーに親近感を感じたことを回想する。黒いベールで顔を隠し、「私の人生は広大な一つの暗室だ」と言うリディアは、バートンがライダーと結び付けたキャラクターだった。
彼は「10代の頃、繊細な感受性と芸術的才能に、神聖でほとんど超自然的な性質が組み合わされていました。それが私が感じたものです。」と回想します。簡単に言えば、「彼女はそれを持っていた」。
ライダーもまた、若い頃に同じゴシック傾向を共有していたので、リディアとのつながりを持っていました。彼女は当時を振り返って、「私たちはそれほど似ていませんでした。私も若い頃はゴス傾向を持っていました。」と語ります。
映画愛好家として、私は最近、「ビートルジュース」の脚本が考案される前に撮影された写真を偶然見つけましたが、まるですでに衣装を着ているかのようです。それをあなたと共有しようと携帯電話に手を伸ばしたとき、私はリディアの象徴的な髪型との不気味な類似性に気付かずにはいられませんでした。画面上のフォントさえも子供たちの間で話題になっている、と彼女は自虐的に冗談を言った。
ミリー・ボビー・ブラウンが「ストレンジャー・シングス ストレンジャー・シングス」に参加したとき、彼女はすでにハリウッドに復帰しており、6年前にダーレン・アロノフスキー監督の2010年の映画「ブラック・スワン」で注目を集めた演技で復帰を果たした。一時的に女優活動を休止するなど、彼女のキャリアには浮き沈みがあったにもかかわらず、ブラウンは常にリディア役を再演することを望んでいた。 「ストレンジャー・シングス」の彼女の契約には、「ビートルジュース」の続編が実現した場合、それに取り組むために必要な休暇が与えられるという合意が含まれていた。リディアは彼女にとってとても大切で、キャストやティム・バートンと再びコラボレーションしたいと考えていました。彼女は、彼らが最終的にそのキャラクターの脚本を書いたとき、驚いたことを認めています。しかし、不安な気持ちもありました。
「正直に言って、怖かったです」とライダーは言う。 「私たち全員がそうでした。」
映画愛好家としての私の視点では、リディアの変化を受け入れる必要があることに気づきました。現在は未亡人の母親であり、非協力的で幽霊について信じていない娘に対処し、一見過度に愛情深い友人と関わっています。率直に言って、彼女に子供がいるとは想像もしていませんでした。私にとって、彼女はまだ想像上の屋根裏部屋に閉じ込められていたのです。
共演者のセローは、リディアが必ずしも自分の利益を心から考えていない相手と共依存関係に陥るのではないかという考えを彼女に持ち込んだ。 「彼がそう言ったとき、私は『ああ、その通りだ』と思いました」と、自分も同じような立場にあったと彼女は言う。 「あなたは人生の奇妙な場所にいて、誰かをそこに招き入れると、気づかないうちに彼らは利用するようになります。それは私にとって理にかなっていました。」
リディアの外見を完成させるとすぐに、強い郷愁の念がライダーを襲った。リディアが40年近く髪型を更新していないことをネット上で批判する人もいるが、ライダーはそうした些細な点は無視することにした。 「私はよく同じ服を着ます」と彼女は認めます。 「私は今でも同じ持ち物を持っています。」実際、彼女の現在の服装でもそれがわかります。高い襟と意図的にボロボロになった袖が特徴で、リディアのスタイルによく似ています。
映画ファンの私は、人生の紆余曲折がどのように個人を形成するかを巧みに描いているので、リディアの航海に深く共鳴するものを見つけました。ウィノナ・ライダーがそのキャラクターに戻っていくのを見るのは、私にとって信じられないほど感動的な経験でした。
「撮影現場で彼女を見たとき、私は泣き崩れそうになった。その気持ちは言葉では言い表せない。ただただ信じられないほど感動した。」と彼は認めた。
バートンはまた、ライダーとオルテガのやりとりを観察することは特に注目に値するとも述べた。彼は、彼らのつながりには強力で明白なエネルギーがあると説明しています。本質的に、この映画は、珍しい10代の少女を演じるある新進気鋭の才能から別の才能への脚光の移り変わりを象徴している。
ライダーに関しては、撮影現場での最初のシーンでオルテガがソ連のミハイル・カラトゾフ監督による1964年の映画『アイ・アム・キューバ』の話を持ち出したとき、彼女は年下の同僚に深く感動したという。二人とも地下室で働いており、オルテガが古典映画の特定のショットを参照したとき、ライダーは泣きそうになった。
ライダーは、熱意において彼女に似た新しい映画マニアのグループとつながることを楽しんでおり、「ストレンジャー・シングス」の同僚フィン・ヴォルフハルトがどのようにエリオット・グールドに魅了されたかについての話を共有しています。しかし、仕事仲間内であまり好奇心旺盛ではない同僚に出会うと、彼女は焦りを感じることがあります。
同じ映画ファンとして、私が悲観的であると思われたいわけではないことを明確にしたいと思います。映画の世界に無関心に見える人々に出会うのは、ただただ困惑するばかりだ。 「どれくらいですか?」と尋ねるタイプです。映画を見ようと考える前に。
ライダーの学術的立場は、過度におしゃべりする傾向によってわずかに損なわれています。彼女のリラックスした態度は彼女によく合っていますが、彼女には時代を超越した性質もあり、ティム・バートンの世界の風変わりな孤独者や、ジリアン・アームストロングとマーティン監督の映画でルイーザ・メイ・オルコットとイーディス・ウォートンが生み出したキャラクターを演じるのに適しています。スコセッシ。
熱心なファンとして、私は古き良き時代を懐かしんでいます。今では、デジタルの世界やその瞬間的な満足感から切り離された、骨董品のような存在になっています。当時、雑誌でアル・パチーノのインタビューを読むのは、その記事が届くまでに何か月もかかるとわかっていて期待するのが、独特の経験でした。アナログ映画からデジタル映画への過渡期が懐かしくて仕方ありません。そしてああ、テイク中にリールが切れるのを聞くのは魅力的です – とても独特で懐かしいサウンドです!時間の針を少しだけ巻き戻すことができれば。
彼女はこう考えます。「未来を予測することはできませんが、浄化と再スタートが必要な場合は、そうすることをお勧めします。回復力を養うことがすべてです。」
多くの女優が遭遇する年齢に伴う期待というおなじみの緊張もあり、私は次の行動について熟考している。
残念なことに、この特定の分野における女性の消耗性についてはよく議論されている、と彼女は指摘する。一般に親切で誠実な人もこの会話に参加します。
1993年のイザベル・アジェンデ原作『精霊の家』での共演から10年後、彼女はメリル・ストリープと出会い、「魔女」か「母親」の役をオファーされたことに不満を表明したことを思い出した。このため彼女は、ストリープほど尊敬されている人物がこのような疎外を経験する可能性があることに驚いたという。
ライダーは、『ショー・ミー・ア・ヒーロー』や『プロット・アゲインスト・アメリカ』で共演した脚本家デヴィッド・サイモンと再びタッグを組みたいとの意向を表明している。しかし、彼女は、そのような複雑で知的なコンテンツが適切なプラットフォームを見つけることができなくなるのではないかと懸念し続けています。それでも、彼女が気分が落ち込んでいるときは、「タール」や「アンカット・ジェムズ」などの映画を見ると気分が高揚する傾向があります。
ヴェネツィア滞在中に映画を観る機会があるだろうかと思ったが、代わりに翌日ロンドンで行われる『ビートルジュース Beetlejuice』のプレミアに出席する予定だという。しかし、この質問は彼女にとって、スコセッシ監督の下でカンヌの審査員を務めたときの思い出を呼び起こしているようだ。
彼女は、毎日 5 本の映画を観るという日課を楽しんでいたが、その中から選択するのは大変で、まるでそのプロセスが大変であるかのように感じたと述べています。彼女は、今年は『ドッグミー』映画の年だったが、質の悪い映画が多かったように思えたと付け加えた。しかし、彼女の陪審は最終的に、トーマス・ヴィンターバーグ監督の『セレブレーション』を認めた。この作品は、ミニマリストの反特殊効果運動の最初であり、最終的に最も成功した映画であることが判明した。
時間が指の間をすり抜けていくようですが、それでも私たちは映画や出来事について話し続けます。次の仕事に向けて出発しようとしているとき、彼女は過去のもう一つの興味深い話を明かします。それは、週末にロディ マクドウォール、カール マルデン、ジェシカ タンディ、キャロル ケインと定期的に食事をしていたことです。
「ライダーは、まったく普通のことのように言いながら、『それは単なる私の友人の輪だった』と述べた。」
映画評論家としての私の見解では、ライダーの時代を超越した本質が、彼女が数十年前にリディアの描写に優れていた主な理由であり、その本質は今も後光のように彼女の周りに放射し続けています。彼女の作品が無数の視聴者に大きな影響を与えているために彼女が感じるかもしれないプレッシャーについて尋ねると、彼女はただ自分の幸運に感謝の意を表します。最終的に、彼女は会話をジーナ ローランズに戻し、この伝説の女優に対して彼女が抱いている深いつながりと賞賛を強調しました。
彼女は「必要なのは毅然として立つことだけです。私はアーティストが真に本物であり続ける領域を望んでいます。」と述べています。彼女は、「それがジョンとジーナがとったアプローチのようなものです」と示唆しています。
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2024-08-28 13:32