『チンパンジー・クレイジー』のエリック・グッド監督、「目的は手段を正当化する」

『チンパンジー・クレイジー』のエリック・グッド監督、「目的は手段を正当化する」

情熱的な自然保護活動家であり動物愛好家である私は、エリック・グッドの物語に深く感動しています。絶滅危惧種、特にカメやカメの保護に対する彼の献身は本当に賞賛に値します。私自身の人生における人間と獣の絆と同じように、彼とこれらの動物とのつながりが深いことは明らかです。


監督は、撮影している相手が激怒するだろうと予想した。涙や叫び、あるいは厳しい言葉も彼に向けられたかもしれない。結局のところ、彼女は彼に騙されていたのだ。

大ヒット映画『タイガー・キング』のプロデューサーであるエリック・グッドは、2年間にわたり、新しいドキュメンタリーシリーズの主演者に対して意図的に自分の身元を隠していた。彼女の名前はトニア・ハディックス、オザークを拠点とするエキゾチックアニマルブローカーで、チンパンジーに夢中だった。そしてグッドは最終的に、自分の子供だと思っていた「ヒューマンジー」であるトンカという名の猿を家から追い出すという重要な役割を果たすことになる。

当初、グッドとハディックスが映画で直接対面したとき、彼女は親切に接した。実際、彼女はとても愛想がよかった。 「彼女は驚くほど受け入れてくれた」と現在66歳の監督は回想する、「私だからもっと重要だと感じるところまでだった」。

当初、ハディックスさんはカメラにさらに1年半にわたって彼女の人生を記録する許可を与え、最終的には今月HBOとMaxで初公開された4部構成のドキュメンタリーシリーズ「チンパンジー・クレイジー」につながった。しかし、公開後、ハディックス(タイムズ紙の問い合わせには応じなかった)は、グッドの作品だと事前に知っていたら断っていたと述べ、参加を決めたことについて遺憾の意を表明した。このシリーズの倫理は批評家からも疑問視されており、ノンフィクション映画製作者、特にエンターテインメント価値の高いシリーズを製作する製作者が従うべきガイドラインについて議論している。

『チンパンジー・クレイジー』のエリック・グッド監督、「目的は手段を正当化する」

グッド氏は自分をジャーナリストでも動物愛護活動家とも考えておらず、むしろ動物愛護を擁護する人物だと認識していると明言した。さらに、彼は「タイガーキング」が公開されるまでは映画監督ではありませんでした。

グッドは、自然保護活動家やジャーナリストが一般的に従う教育的および倫理的原則を厳密に遵守していません。彼はこれらのガイドラインを「教化された境界線」と呼んでいます。そうすることで、彼は従来のドキュメンタリー作家が避けていたかもしれない激しい対立を画面上で発見したり、生み出したりする余裕が生まれました。しかし、グッド氏がハディックスに対する自身の行動に不安を抱いていることから、この方法にはリスクがないわけではないことが分かる。彼は活動家ではないかもしれませんが、彼の映画制作のキャリアは、珍しい動物を保護するための情熱から始まりました。この背景を知らずに『チンパンジー・クレイジー』や『タイガー・キング』を観た人は戸惑うかもしれない。

新型コロナウイルス感染症による全国的なロックダウンのさなか、2020年3月にNetflixでデビューした7話シリーズ「タイガー・キング」は、トラの個人所有という独特の世界を披露し、ストリーミング時代に前例のない成功を収めた。この作品は、ボラ、入れ墨のアイライナー、大きな猫で知られる派手な囚人、ジョー・エキゾチックに世間の注目を集めた。また、ジョーの宿敵であるキャロル・バスキンも「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ」に飛び込みました。 2022年、動物愛護団体による10年にわたる運動であるビッグキャット公安法がついにバイデン大統領によって制定され、民間人によるライオン、トラ、ヒョウなどの動物の所有が禁止された。

グッドさん自身は大型ネコ科動物の愛好家ではありませんが、少年の頃から爬虫類に惹かれてきました。北カリフォルニアのソノマで育った彼は、4 人の兄弟とともに家族の土地を歩き回り、クモやヘビと遊びました。しかし、最も彼の関心を引いたのは、6歳の誕生日に受け取った贈り物だった。ギリシャリクガメだった。その甲羅は、後に彼が2005年にオーハイに開設したカメ保護団体のロゴになった。

グッドは 20 代で、キース・ヘリング、アンディ・ウォーホル、ジャン=ミッシェル・バスキアなどのアーティストによるアートインスタレーションを展示する 1980 年代の人気クラブ、エリアを共同で設立し、ニューヨーク市のナイトライフ シーンで有名になりました。その後、ウェイバリー イン、バウリー ホテル、ジェーン ホテルなどの施設をオープンしました。グッドはマドンナと交流し、ナオミ・キャンベルとデートし、ナイン・インチ・ネイルズのミュージック・ビデオをいくつか監督した。これらのビデオのうちの 1 つは「ピニオン」というタイトルで、あまりにも露骨だったので、MTV は全編放送を拒否しました。

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この期間中、ブロンクス動物園で飼育員としてパートタイムで働いていたモーリス・ロドリゲスは、最初にグッドと出会った。この事件は、グッドのレストラン「ザ・パーク」の水槽が故障し、ロドリゲスが修理のために呼び出されたときに起こった。修理の後、グッドさんは同じ店での夕食に招待した。

30代前半、ロドリゲスはジャージーの小さな町に住んでいて、本物のモデルがいる部屋の最高級のテーブルに座っていたことを思い出します。しかし、これらの素晴らしい女性たちと関わる代わりに、彼とエリックはカメについての会話に夢中になり、カメの存在に気づかないほどになりました。最終的に、モデルたちはイライラし、退職を発表しました。エリックは何気なく手を振りながら、「分かった、また後で!」とだけ答えた。

カメ、スッポン、リクガメに対する共通の情熱を共有するこの 2 人の仲間は、これらの魅力的な爬虫類を研究するために世界中の旅に乗り出しました。しかし、彼らが参加したタートル・サバイバル・アライアンスの会議は興奮に欠け、すでに読んだ科学論文に基づいた繰り返しの講義を聞くのは退屈に感じられた。より魅力的なアプローチとしては、代わりにビデオ素材を紹介することが考えられます。

映画ファンとして、私は密猟者から動物を購入し、その過程を隠しカメラで記録するという使命を共有してきました。私たちは秘密装置や隠しカメラを備えたメガネまで調達しました。リスクは明白でした。私たちは危険にさらされているのではないかと思わずにはいられませんでした。

2009年にはドキュメンタリー『ザ・コーヴ』が公開された。日本での残酷なイルカ漁を暴露したこの映画は、その年のアカデミー賞で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した。この成功を受けて、エリックは「こんな小規模な映画はもういい。世界中の観客に向けて、誰にでも見せられるものを作りましょう。それが成功すれば、その資金を保存活動に使えるかもしれません。」とコメントした。

『チンパンジー・クレイジー』のエリック・グッド監督、「目的は手段を正当化する」

グッドは個人資金を使って、絶滅の危機を中心とした作品を制作しようと、少人数の撮影スタッフとともに旅に出た。 CNN は偶然この映像を発見し、テレビ シリーズの可能性があるパイロット エピソードを制作することに同意しました。しかし、同局は2019年に番組の出演を断った。「タイガーキング」の成功後、グッドは次のプロジェクトで以前探求していたテーマを再考した。

グッド社のパートナー、ジェレミー・マクブライド氏は、女性ハンターと蝶収集家に焦点を当て、東南アジアの珍しい動物市場の背景を調査していると語った。その目的は、人々が世界のさまざまな地域の珍しい生き物とどのように交流するかという、より広範なトピックを掘り下げることでした。

ミズーリ霊長類財団では緊張が高まり始めた。この施設の所有者であるコニー・ケイシーは、映画に登場したり、ホールマークのグリーティングカードを飾ったり、子供の誕生日パーティーで楽しませたりするチンパンジーを繁殖させたことで知られていました。これらのチンパンジーの中には、幼児の頃に5万ドルで売ったトラビスもいた。悲しいことに、このチンパンジーはその後、2009年にコネチカット州でチャーラ・ナッシュという女性を襲い、彼女の目、鼻、唇、9本の指を失いました。

米国農務省から十数件の出頭命令を受けた後、ケイシーは2017年に動物の倫理的扱いを求める人々(PETA)から法廷に連れて行かれ、絶滅危惧種法に違反したとして訴えられた。そのとき、チンパンジーを買おうとしていたハディックスさんはケイシーさんの窮状に気付き、友人が法的問題を回避できるよう支援するために動物に対する法的責任を負うことを決意した。

しかし、PETAはその立場を堅持した。 2020年、彼らはハディックスとの交渉に成功し、居住区をアップグレードして拡張することを条件に、ミズーリ州の彼女の敷地内に数頭のチンパンジーを維持することを許可した。

こうした現在進行中の法的やりとりが白熱する中、ハディックスさんの携帯にドウェイン・カニンガムさんから電話がかかってきたのは、2021年6月のことだった。

『チンパンジー・クレイジー』のエリック・グッド監督、「目的は手段を正当化する」

ユニークな動きとして、グッド氏は、バーナム・アンド・ベイリー社の元サーカスピエロに、1999年に絶滅危惧種のカメやイグアナの取引で連邦刑務所で14か月の刑を服役していた人物に、ケイシーとの仲介役として協力を求めた。ピーター・ラウファーの2010年の著書『禁じられた生き物』以来、ケイシーはインタビューに応じることを控えているが、ドキュメンタリー『タイガー・キング』の製作者よりも、同様に動物愛護活動家によって生計が影響を受けている人物と話をしたいと考えているのかもしれない。

カニンガム氏は動物愛好家として、チンパンジーが本当に虐待を受けているかどうかを個人的に検証したいと切望していたので、この仕事を歓迎した。同様に、グッドさんは、ミズーリ州での体験について、友人でカメ保護団体の諮問委員の仲間でもあるラウファーさんの話に悩まされ続けた。

グッドによれば、ピーターはそれが信じられないほど陰惨であると感じ、刑務所でのインタビューや内戦体験よりもさらにひどいと感じたという。グッド氏は、何も彼にその準備をさせることはできなかったと言う。しかし、その家の中で何が起こっているかを理解すると、それは道徳的にも倫理的にも正当化されると心の中で信じるようになりました。彼はこう思った、「このような状況では、目的は手段を正当化するものだ」。

計画は部分的には成功した。ケイシーはインタビューに応じなかったが、ハディックスは最終的にカニンガムの説得に応じた。その後、ハディックスはローリングストーン誌に、カニンガムが動物に情熱を持っていたため、プロジェクトに参加したと語った。

さまざまなヘアピース、つけまつげ、日焼けした肌を使用して、54 歳の女性は、観察すべき魅力的で示唆に富む人物を表現しました。さらに、彼女は自分の気持ちを率直に語り、実の息子よりもトンカを大切にしているとカメラの前で告白した。

『チンパンジー・クレイジー』のエリック・グッド監督、「目的は手段を正当化する」

映画製作チームがミズーリ州に到着してからわずか数日で、判事はそこに住んでいた7頭のチンパンジーをフロリダ州の類人猿保護区に移送するという決定を下した。これは、ハディックスがPETAと事前に取り決めた生息地の改修基準を満たしていなかったという事実によるものでした。

しかし、法執行官(地元の保安官代理と連邦保安局)が2021年7月28日にミズーリ州の敷地を訪れ、7頭のチンパンジーを押収したところ、そこには6頭しかいなかったことが判明した。ハディックスさんは、行方不明のチンパンジー、トンカが5月30日に心不全で亡くなったと伝えた。

「チンパンジー・クレイジー」が明らかにしたところによると、ハディックスは大切にしていたチンパンジーをオハイオ州の友人の家に密かに連れて行ったことが判明した。その後、彼女はトンカをオザーク湖の近くに住むように移し、そこで彼のために檻のある地下室を準備しました。

トンカさんの誘拐直後、ハディックスさんはドキュメンタリーチームに彼女の秘密を明かした。しかし、彼女はグッドがプロジェクトに関与していたことを知らなかった。その事実が彼を不安にさせたと彼は認めた。 「そんな人間にはなりたくない」と彼は告白する。 「私はずっと考えていました、『いつ彼女に私であることを伝えるべきでしょうか?』もっと早く公表できたはずだと思いました。」

乗組員が不安を募らせる中、ハディックスは自分が暗闇の中にいて、知らないうちに犯罪に巻き込まれていることに気づきました。 1997年の映画『相棒』でトンカの相手役を演じたことで知られるアラン・カミングはPETAと協力し、チンパンジーの居場所に関する情報に対して2万ドルの報奨金を提供した。シリーズの中で、しばしば「代理監督」と呼ばれるカニンガムは、自分と一部の撮影クルーがこうした懸念を上司に伝えたことを認めた。

グッディ氏は、チームにとって、すぐに行動を起こさないことでより高い目的がある可能性を受け入れるのはおそらく困難だったと述べ、付け加えた。激動の時代だったので、彼の考えは「私が介入しなければ、この猿は大丈夫だろうか?」というものでした。彼は仲間の霊長類学者たちと議論した。

『チンパンジー・クレイジー』のエリック・グッド監督、「目的は手段を正当化する」

グッドさんは、科学者たちが精神的ストレスの兆候を診断しようとしていた地下室でトンカさんのビデオを見た。一方、カニンガムはトンカについての個人的な洞察をグッドに提供した。トンカは清潔そうに見え、不安の兆候は見られなかった。トニアが時折ハッピーミールやパワーエイドなどの食事を与えたにもかかわらず、「彼はいつも気遣ってくれた」とカニンガムは言う。

2022年5月、ハディックスさんはチンパンジーを処分する意向をカニンガムさんに伝え、獣医師からトンカさんの健康状態が非常に悪く、生かしておくのは非人道的であると告げられたと説明した。これを知ったカニンガムさんはグッドさんに連絡し、グッドさんはトンカさんの居場所をPETAに知らせることが適切だと判断した。

2022年5月30日、生産者らはPETAに連絡を取り、直接面談するよう求めた。翌日、彼らはPETAの法務チームと会談した。そして6月1日、PETAはハディックスさんの拘留からトンカさんを取り上げるよう緊急請願を提出した。

思いやりのあるサポーターとして、映画制作者たちがトンカがトニアの地下室に隠されているのを発見した瞬間を知りたかったことは想像するしかありません。最終的に彼らが私たちを巻き込むことを選択し、トンカを救出することができたことに深く感謝しています。すべてのドキュメンタリー映画制作者が同じ決断を下し、代わりに自分たちのプロジェクトを保護することを選択したわけではないかもしれません。しかし、これらの映画製作者たちは自分の仕事よりも命を大切にしており、そのことに私は本当に感謝しています。

トンカさんが連れ去られる2022年6月5日までのカウントダウンが刻々と過ぎていく中、私は誰が私の秘密を漏らしたのかまだ分かりませんでした。私はこのことをカニンガムに共有しました。カニンガムは、当時私が会話している間に、私には気づかれずに隠しカメラを持っていました。

「カニンガムは、後悔したことは一度もないと断言している。彼は常にトニアに対し、公に放送しても構わないことだけを共有するようアドバイスしていた。トニアの性格を考慮して、彼女は彼に打ち明け続けた。その結果、彼は罪悪感を感じず、むしろ罪悪感を感じた」自分は義務を果たしていると信じていたが、友人の恋愛が手に負えなくなってきたのは明らかだったので、同情したのである。」

『チンパンジー・クレイジー』のエリック・グッド監督、「目的は手段を正当化する」

最終的にハディックスに出会ったとき、グッドは最初に彼女に共感したことを彼女に伝えた。シリーズの中で述べられているように、「特定の生き物がいます。それらが私から奪われた場合、私は非常に苦痛を感じるでしょう。」と彼は説明します。

彼はオーハイの所有地で飼っているケロニア人について言及していた。そこには約40種の絶滅危惧種のカメが生息している。同氏は「利己的な理由」で彼らの近くにいるのが好きなのだと言うが、これらの動物たちは野生で絶滅したか、密猟者が残りの個体群に重大な危険をもたらすほど絶滅の危機に瀕しているため、南カリフォルニアに生息しているという。 「私はカメを飼うことができて、誰かがチンパンジーを飼うことができない理由の抜け穴を作ろうとしているなどとは言いたくありません」と彼は言う。 「環境条件を再現するのは非常に難しいため、動物を野生で飼う方が確かに良いでしょう。」

ジェーン・グドールは自然保護団体内で議論の対象となっている。人類進化を専門とする人類学者で、南カリフォルニア大学ジェーン・グドール研究センターを監督するクレイグ・スタンフォード氏は、Netflixシリーズ「タイガー・キング」のように疑わしいと考えられているプロジェクトに関与した人物との関係をめぐって、同僚からしばしば懐疑的な見方をされる。 (彼はタートル保護団体の理事を務めており、最終的に最終選考には残らなかった「タイガーキング」の面接に参加しました。)

情熱的な映画愛好家として、私は、驚くべきながらも絶滅の危機に瀕している生き物を富を築く手段として利用していると仲間たちが互いに批判し合うと、彼らを擁護していることに気づきました。ただ非難するのではなく、彼らの行動を認め、その結果生じた前向きな結果を強調することにしました。はい、利益が得られたのは事実ですが、思い出してもらいたいのですが、この人物はこれらの素晴らしい動物に注目を集め、最終的にはより厳しい規制が導入されることになりました。

私の見方では、このような判決を受けたことにより、私の他のプロジェクト、たとえば最近完成した亡き母についてのドキュメンタリーなど、動物を中心に据えていないプロジェクトが、『チンパンジー・クレイジー』よりも前に公開されることへの切望が湧き上がってきました。そうすれば、観客は私がこの「タイガーキング」スタイルのモデルに限定されており、それが私にできるすべてだと信じていると誤解することはありません。

『チンパンジー・クレイジー』のエリック・グッド監督、「目的は手段を正当化する」

彼によると、ハディックスは映画の公開以来、大変なことになっているとのこと。少し前に、カニンガムはセントルイスに行って、全 4 つのエピソードを見せました。トンカとの映像が最も多く含まれる最初の作品を見た後、彼女は彼に抱きしめられながら泣いたと彼は主張している。それから、一瞬の静寂が訪れました。 「ソファを元に戻すために、ソファから降りる時間だと彼女に伝えなければなりませんでした」とカニンガムさんは振り返る。 「これで彼女は笑ったので、雰囲気が少し和らぎました。」

ハディックス氏とグッド氏は一貫してテキストメッセージをやり取りしている。監督は、ハディックスがサインして販売するために複数の「チンパンジー・クレイジー」ポスターの配達を求めたと述べている。しかし、公の場ではハディックスは別の話をしているようで、グッドはそれを不快にしている。

彼は、トンカに撮影を続けるために彼女にお金を渡したことも、トンカへのアクセスを約束したことも真実ではなかったと述べている。彼はこの点を明確にし、実際に一緒に仕事をしたものの、制作側が彼女の古い映像を使用したことを補償したと付け加えた。

グッド氏の見解によれば、ハディックスは、関与したか否かにかかわらず、最終的には発見されただろう。彼女自身も、トンカが自宅の地下室に隠れていることを友人、親戚、近所の人たちに打ち明けた。

「確かに、彼女を引き渡したのは私たちですが、それは避けられなかったと思います」と彼は説明する。 「私は生涯を通じて母が私に教えてくれた倫理的指導に従うよう努めています。それが自分をどのような位置に置くのか常に理解できるわけではないかもしれませんが、道徳的な羅針盤が働いているのは間違いありません。」

2024-08-25 13:32