30年以上映画鑑賞を続けてきたベテラン映画ファンとして、『ビトゥイーン・ザ・テンプルズ』は、青天の霹靂に訪れる稀有な宝石の一つであると言わざるを得ません。ネイサン シルバーによるこの魅力的なコメディには、偉大なハル アシュビーの作品を彷彿とさせる紛れもない魅力と機知があり、しかし明らかに現代的なひねりが加えられています。
音痴のカントルと元音楽教師がバーに入るというジョークを見たことがありますか?ネイサン・シルバーの楽しいコメディー「Between the Temples」では、彼らの予期せぬ絆がユーモアですが、映画自体も笑いに満ちています。
15 年以上にわたり、脚本家兼監督のシルバーは、個人的な職人的なキャラクター研究を制作してきました (これは彼の 9 番目の長編プロジェクトです)。しかし、C.メイソン・ウェルズとの共作『ビトゥイーン・ザ・テンプルズ』は、16mmで撮影されたインディーズ映画であるにもかかわらず、彼のこれまでで最も広範な作品であるようだ。今回、彼はジェイソン・シュワルツマンやキャロル・ケインのような有名な俳優に加えて、通常のキャストメンバー(母親のシンディを含む)を連れてきました。この映画はシルバーにとって主流の成功を収める最大のチャンスであるようだ。
「Between the Temples」は宗教と異常な友情をテーマにした陽気なコメディで、ユダヤ人版「ハロルドとモード」を彷彿とさせます。物語は、年上の女性と年下の男性の間の予期せぬ絆を中心に展開します。ハル・アシュビーの 1971 年の映画といくつかの類似点がありますが、その類似点は主に年齢の違いによるものではありません。その代わりに、それは、二人の風変わりな人物が、共通の精神的な旅を探求する中でお互いに安らぎを見出していく心温まる物語の中にあります。
映画愛好家として、私は、歌の下手さに悩むカントルのベン(シュワルツマン)の物語に魅了されてきました。ベンは、妻を悲劇的に亡くし、胸が張り裂けるような苦境に陥っています。耐え難い悲しみの瞬間、私は、二人の恐るべきユダヤ人の母親(キャロライン)の見守る中、家に閉じ込められているような身動きの取れない悲しみに圧倒され、近づいてくるセミトラックの前に力なく横たわって、それが通り過ぎてくれるように懇願している自分に気づきました。アーロンとドリー・デ・レオン)。
ベンとカーラの友情は、奇妙なながらも心温まる形で開花していきます。不器用で愛らしく、そして奇妙に魅力的で、シルバーの活気に満ちた自発的な監督スタイルを反映しています。ショーン・プライス・ウィリアムズによる柔軟な映画撮影は、魅力的な登場人物たちのグループ全体を通して、生き生きとした即興の活力で駆けたり、伸びたり、ズームしたりする。シルバーと編集者のジョン・マガリーは、映像をシームレスに編集して組み合わせて、回想、夢、アルコール、そして時にはドラッグの影響を受けて、頻繁に夢のような奇怪な世界へと方向転換するユーモラスな冒険を生み出しています。この映画の手作りのエッセンスは、分割ジオプター ショット、光学ワイプ、絞りなど、使用されるさまざまな手動の映画制作技術に反映されています。
「Between the Temples」では、シルバーはアシュビー作品の特徴的な雰囲気と感情移入の感覚、つまり本物の人間性、高度なリアリティ、そしてユニークな視点の融合を巧みに捉えています。しかし、この作品は紛れもなくシルバー自身のスタイルであり、ユーモア、不安、そして最も注目に値する思いやりを特徴としています。
シュワルツマンとケインは、信じられないほどの珍しい、時にはコミカルな相性を共有し、シルバーのグループキャストに難なく溶け込みます。ロバート・スミゲルはラビでもあるベンの上司役を演じ、娘のギャビー(例外的にマデリン・ワインスタインが演じる)がベンの母親たちから息子との結婚を激しく求愛される。 「悲しみのトライアングル」で知られるデ・レオンは、再び輝きを増し、シナゴーグの募金活動であれ、安息日のディナーの主催であれ、海軍演習のような正確さと堅実さで、彼女が入るあらゆる場面を支配しているようです。 「Between the Temples」では、シナゴーグでのイベントを管理したり、安息日のディナーを主催したりしている間、彼女はまるで油を注いだ機械のように、呼吸するのと同じくらい自然に見えます。
この映画では、シルバーのスピリチュアリティに関する視点は、コミュニティと伝統を中心に展開しています。登場人物のベンとカーラは、宗教的信念を通じて慰めを求めて旅に乗り出します。ベンは自分の声を再発見することを目指しているが、カーラは子供の頃にはできなかった自分の伝統の一面を活用したいと切望している。彼らは人生の大きな謎について熟考しますが、ベンはカトリック教会に指導を求めることもありますが、この映画は彼らのすぐ周囲にあるものから逃げるものではありません。代わりに、彼らの探求は、彼らがお互いに共有するつながりに意味を見出すことにつながります。
独特の視点で巧みに作られた「Between the Temples」は、その異常なテンポと精神にさらに浸るためにもう一度見る価値のある映画です。独自の曲調で、これほど純粋で楽しいと感じられる今年の映画は他にないかもしれません。
ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。
- ジャガー、初の電気モデルをプレビュー
- 2024 年パリオリンピックの開会式と試合を観戦する方法
- 「バルティック不発弾」と「ザ・ビッグ・チーフ」がドキュ・タレント・フロム・ザ・イースト・アワードを受賞
- ホールジー、次のアルバムに先立ってケイト・ブッシュにインスパイアされた新しいシングルを発表
- ケリー・ラッセルのヒロインのように、「ザ・ディプロマット」シーズン 2 はプレッシャーの下で成功する:TV レビュー
- ストリクトリーのウィン・エヴァンスとカティア・ジョーンズは、あの「さまよえる手」事件後のアントン・デュ・ベークの「気まずい」コメントを受けてリハーサルに戻り、友情は「これまで以上に強い」とファンに保証
2024-08-23 20:31