80年代に壁を打ち破っていたバンドとして、私たちはロックシーンの黒い羊だったと自信を持って言えます。私たちはファンク、R&B、ポップの海の中でシングルをヒットさせた孤高のロックバンドでした。まるで自分たちが属していないチャートにこっそり入ったようで、私たちは笑顔になりました。
ジョー・エリオットは現在、ミネアポリスの中心部にあるフォーシーズンズ・ホテルの一室でリラックスしている。ミネソタ・ツインズの野球場でのパフォーマンスのために、彼のバンド、デフ・レパードと一緒にステージに上がるまでには、約8〜9時間の猶予がある。
「そんなに遠くまで見えますか?」彼は、Zoom チャット中に質問し、背後の大きな窓からターゲット フィールドをキャプチャできるようにラップトップを調整しました。先週末はグリーン・デイの出番だった。一方、向こうのUSバンク・スタジアムでは最近メタリカが2晩にわたって開催された。ここでの週末はなんてロックなんだろう!
当時は、デフ・レパードが今もこれほど活躍するとは予想できなかったでしょう。このイギリスのポップメタル バンドは、1983 年のアルバム「パイロマニア」でプラチナ 10 倍の売り上げを記録し、1987 年に発売されたその後継アルバム「ヒステリア」でプラチナ 12 倍の売り上げを記録し、絶大な人気を博しました。これらのアルバムは、Mutt Lange の細心の注意を払ったプロデュースの下で、高いレベルまで磨き上げられました。しかし、1990 年代から 2000 年代初頭にかけて、派手なハード ロックが衰退し、グランジやポップ パンクが支持されるようになると、デフ レパードのキャリアは減速したかに見えました。
しかし、デフ・レパードの熱意は再び高まり、「フォトグラフ」、「ラヴ・バイツ」、「ロック・オブ・エイジズ」、「プア・サム・シュガー・オン・ミー」といった時代を超越した曲でアリーナやスタジアムに戻ってきた。現在、彼らはもう 1 つの有名な 80 年代のロックラジオのヒットメーカー、ジャーニーと一緒にツアーを行っています。このツアーは今週日曜日にイングルウッドの SoFi スタジアムに立ち寄ります。
65歳のエリオットはステージ上でバンド仲間にウインクしながら「これはすごいと思わない?」と叫びながら感情を表現した。業界で47年間活動してきた彼らは、他の人々が彼らの終焉を予測していたにもかかわらず、これほど大きな会場でパフォーマンスを行っていた。エリオットはさらに、「『ノー、やめない』と言ったのは5人のうち僕らだけだった」と付け加えた。注目すべきは、フロントマンが黒いテイラー・スウィフトのTシャツを着ていたことだ。彼の8歳の娘をポップセンセーションに巻き込みました。 (リック・アレンの弟ロバートがスウィフトのマネージメントチームの一員であることをご存知だろうか?)エリオットはこの体験を「魔法のようだった」と表現し、短期間だけ自分をトレンディーに見せてくれたテイラー・スウィフトへの永遠の感謝の意を表明した。
2008年、デフ・レパードはテイラーと「クロスロード」のエピソードを披露した。当時、彼女の将来の成功を誰も予測できなかったと言っても過言ではありません。今振り返ると、それはほとんど運命のように思えますが、2008 年の彼女の業績は前例のないものでした。ビートルズとローリング・ストーンズが初めてシーンに登場したときにあなたがいたなら、同じことを思ったかもしれません。しかし、今世紀、あるいは 90 年代に生まれた私たちにとって、彼女の名声の高まりは、これまでに見たことのないものです。商業的に言えば、彼女はビートルズとストーンズの両方を合わせたよりも大きな存在であり、彼女のことを考えると、それを理解するのは困難です。チケット販売数。それは単に気が遠くなるような現象です。
でも、私は彼女が大きくなるだろうといつも思っていました。そして、彼女が去ったすべての困難、つまり彼女のキャリアの特定の部分で長年にわたって彼女をつまずかせようとした人々にもかかわらず、彼女は自分自身の埃を払っただけです。彼女は、次世代の子供たちにとって素晴らしいロールモデルです。
ロバート・プラントはかつて私に、あなたが昔、パフォーマンスのために声を準備するときにかなりの騒ぎを起こしていたと話してくれました。これは私の心に響き、まだ自分の道を模索していた1988年の自分を思い出させます。私たちの成功にもかかわらず、私の中には常に「私は詐欺師だったのだろうか?」という根深い疑念がありました。本当に配達できるのでしょうか?そのため、それらの恐怖を鎮め、聴衆に備えるために、私はよく反響が響く広々としたシャワーに浸っていました。そこでは、おそらく「移民の歌」を少し聴き始めて、自分の声帯をテストするでしょう。
1992年にヴィヴィアンがやって来て、LAの有名なボーカルコーチであるロジャー・ラブを私たちに紹介してくれました。 1か月間、私たちはイビサで彼と一緒にリハーサルをしました。彼は私たちのそれぞれの声に合わせてウォームアップテープをカスタマイズしてくれました。しかし、ロバートが指摘したように、私は当時かなり世間を騒がせたのですが、彼はまだそれを忘れていないようで、それは面白いことです。私たちはよくサッカーについて話します。彼の誕生日が近づいています。彼にメッセージを送らなければなりません。
本質的に、デフ・レパードのような長い歴史を持つツアー・バンドが未だにオリジナル・メンバーをフィーチャーしていることは非常に珍しい。たとえば、ジャーニーはスティーブ・ペリーの代わりにアーネル・ピネダとツアーを行っています。ファンはコンサートに行くときにオリジナルのバンドメンバーに会うことを気にしているのだろうか?ジャーニーのコンサートを観察したところ、聴衆はかなり熱狂しているようです。 「スティーブ・ペリーだったらよかったのに」と不満を漏らす批評家もいるかもしれないが、多くの人はただ音楽を楽しみたいだけだ。本当に重要なのは曲そのものであり、バンドの個々のメンバーではありません。
音楽愛好家として、私はこれを次のように言い換えます。私にとって主役は、ジャーニーのニール・ショーンでも、ジョー・エリオットでも、ロバート・プラントでも、さらにはテイラー・スウィフトでさえもありません。実のところ、その魔法は曲そのものの中にあります。ある程度、パフォーマーのアイデンティティは重要性を失います。かつてフォリナーと行ったコンサートのことを思い出しますが、バンドメンバーの誰も彼らのレコードで演奏したことがありませんでした。それでも、彼らはそのステージに上がり、歌を歌いましたが、ケベック州の8万3,000人の人々はその事実に無関心であるように見えました。
私たちはバンドの統一性を維持することを決意し、U2がやったのと同じように、あらゆる努力をしてきました。ごく最近まで、私たちのラインナップに一度の変更も発生したことはありませんでした。これは前例のない連続記録です。悲しいことに、ピートとスティーブは旅の途中で私たちのもとを去りましたが、この現在のラインナップは32年間存続しており、これはビートルズの在籍期間の4倍です。
私たちは気が合うだけでなく、お互いの付き合いを本当に楽しんでいます。最近、ボストンで呼吸器系の問題で体調を崩し、原因が分からなかったので隔離することにしました。彼らは私を自分の部屋に入れましたが、それはまったく陰惨なことでした。 「楽屋が別にあるバンドの魅力が分からない」と思いを伝えた。ずっと同じ空間を共有して約40年。少し前にフィルがパット・スメアとの会話で述べたように、フー・ファイターズもこれに倣ったようだ。「そうですね、これが本物のバンドがやるべきことですよね?」
一緒に演奏するのにぴったりだと思うデフ レパードの曲は何ですか?おそらく、「Gimme Shelter」と「Kashmir」の間に「Pour Some Sugar on Me」が挟まれているのを聞くと、上質な友人のように感じられるでしょう。それが私がそれを評価する方法です。先日、サンアントニオでのコンサートに行く途中、ラジオからコモドアーズの「ブリック・ハウス」の後、「ビリー・ジーン」の前に「シュガー」が流れているのを聞きました。それはすべて、 良い仲間であることです。
80年代のロック愛好家として、私は巨人の中の黒い羊、つまりヒットシングルでチャートのトップに立った唯一のロックバンドでした。ヴァン・ヘイレンやガンズ・アンド・ローゼズからスティーヴ・ウィンウッドまで、他のロックアルバムが最高の地位に君臨する一方で、それらはすべてプラチナレコードが並ぶチャートを独占していました。しかし、シングルチャートを調べてみると、カメオ、マイケル・ジャクソン、ジャネット・ジャクソン、そしてニュー・エディションが主導権を握っていることがわかります。この矛盾は常に私たちに密かなスリルを与え、あたかも自分たちが本当に属していないパーティーをなんとか潰すことができたかのように感じました。
80年代に、あなたの作品よりも優れたサウンドのレコードを制作したバンドは存在しましたか?私はそうは思いませんが、はっきりさせておきますが、私は否定しているわけではありません。ただ、私たちの録音を品質で上回った録音を覚えていないだけです。他のバンドは私たちのものとは異なる音楽を作りました。彼らは、自分たちの作品がより有機的に見えるため、より良く聞こえると主張するかもしれません。しかし、私たちの目標は、テクノロジーと機械を活用して限界を押し広げることであり、クイーンのようなバンドの要素と、ジョイ ディヴィジョン、クラフトワーク、ヒューマン リーグなどのグループの技術革新を組み込むことでした。なぜロックンロールバンドは、現代のドラムサウンドやシーケンスエフェクトを利用して、それほど進歩していない音楽を向上させることができないのでしょうか? 「パイロマニア」を作っていたとき、私たちは1982年のヒット曲を聴いていましたが、それらは1975年にリリースされたものと何ら変わりませんでした。
ZZトップは、アルバム『エリミネーター』とほぼ同時期に、ギター曲とシンセサイザーやプログラムされたビートをブレンドする、同様のスタイルを実験していた。そのアプローチについてどう思いますか?
私たちの世代は特に恵まれています。デュラン・デュラン、ZZ トップ、ポリス、マイケル・ジャクソンなどのバンドは、私たちに消えない痕跡を残し、彼らのビデオが私たちの心の中に刻まれているように感じられるからです。 ZZ Top といえば、「Tush」や「Cheap Sunglasses」などのヒット曲で知られるアメリカの古典的な 3 人組ロック グループです。時間が経つにつれて、彼らのサウンドはより幅広い聴衆を魅了するように拡大しましたが、それは彼らがルーツから外れたと感じたオリジナルのファンの間で最初は混乱を引き起こしたかもしれません。同様に、私たちが「Pyromania」をリリースしたとき、ヘヴィメタルの起源を放棄し、不必要な批判を行っていると非難する人もいました。しかし進歩は避けられない。
「放火魔」と「ヒステリア」どちらがケーキを受け取りますか?そうだ、教えてあげよう、相棒!鶏が先か卵が先か、と問うようなものだ。しかし、もし選ばなければならないなら、私は「Pyromania」を選びます。バスを降りてホテルに直行したときの魔法のようなツアーを覚えていますか?それなら、ふーん!次に気づいたときには、あまりにも多くのファンがいて、ホテルへの道を塞いでしまいました。 1987 年までに、再びデジャブが発生しましたが、今回はさらに規模が大きく、優れていました。それで、どちらが優れていますか? 80年代は忘れられないものだったと思います。
- 「バルティック不発弾」と「ザ・ビッグ・チーフ」がドキュ・タレント・フロム・ザ・イースト・アワードを受賞
- ストリクトリーのウィン・エヴァンスとカティア・ジョーンズは、あの「さまよえる手」事件後のアントン・デュ・ベークの「気まずい」コメントを受けてリハーサルに戻り、友情は「これまで以上に強い」とファンに保証
- ジャガー、初の電気モデルをプレビュー
2024-08-22 23:32