現代音楽のリズムと魂を巧みに作り上げた男、マイク・“マスタード”・ミラーの魅惑的な物語を掘り下げていくと、私は彼の旅から深くインスピレーションを受けていることに気づきます。ロサンゼルスの活気に満ちた地域で生まれ育ったマスタードの物語は、立ち直り、革新、そして揺るぎない決意の物語です。
実際、マスタードは、ケンドリック・ラマーの「Not Like Us」を街頭で歌いながらアマゾンの配達ドライバーをフィーチャーしたバイラルビデオを目にした。さらに、最近の映像に見られるように、カマラ・ハリスの集会で青いシャツを着た子供が熱心に踊っていることにも気づいた。
しかし、ラマーが「ノット・ライク・アス」でドレイクとのラップ対決を成功させる上で重要な役割を果たしたヒップホップ・プロデューサーにとって本当に深く響いたのは、9歳の娘がコンサート中に同じ曲に合わせて踊っているのを目撃したことだった。最近はダンスキャンプ。
彼が先導していたので、私は「君たちはみんな、学校でドレイクについてのディストラックに合わせて踊っているんだよ」みたいなことを叫びました、と彼は笑いながら回想する。それが最も陽気な瞬間だった、と彼は付け加えた。
一見魅惑的なホーンのメロディーをフィーチャーした、アップビートかつ生々しいトラック「Not Like Us」は、5 月の土曜日の午後にリリースされて以来、避けられない曲となっています。その夜それを聞いたなら、あなたはおそらく自分がどこにいたかを思い出せるでしょう。この曲はすぐにビルボードの Hot 100 で 1 位に上り詰め、それ以来 Spotify と YouTube で累計 10 億回以上のストリーミングを記録しています。この曲はアトランティック紙やニューヨーカー紙などの出版物で人種に関する議論を引き起こし、少なくとも1つのブラスバンドがこの曲をドナルド・トランプ元大統領の批判として使用するよう促した。
文化の専門化が進んでいるように見える中、影響を与えることはこれまで以上に困難になっています。しかし、「Not Like Us」という曲はこの夏、ほぼ遍在する存在感を獲得することに成功しており、グラミー賞のシーズンが近づくにつれ、この曲がレコード賞と年間最優秀楽曲賞の両方の有力な候補として挙げられている理由がこれで説明できるかもしれない。
それにもかかわらず、この曲の異常な人気は、南ロサンゼルス出身の 34 歳のアーティストであるマスタードのコレクションに追加されたもう 1 つの重要な成果です。 10 年以上にわたり、彼は主に、タイガの「ラック シティ」、2 チェインズの「アイム ディファレント」、「ビッグ バンク」などのヒット曲を飾った革新的でリズミカルなビートのおかげで、西海岸ラップの頂点に君臨してきました。キッド・インクとクリス・ブラウンの「ショー・ミー」、ロディ・リッチをフィーチャーした「ボーリン」。これらのヒップホップ トラックに加えて、彼はティナーシェの「2 On」、リアーナの「Needed Me」、エラ・マイの「Boo’d Up」などの豪華で夢のような R&B 曲も作成しました。後者は2019年のグラミー賞でソング・オブ・ザ・イヤーにノミネートされ、最優秀R&Bソング賞を受賞した。
マスタードのレコードレーベル、10サマーズに所属するマイによると、「マスタードの、どのサウンドが互いに補完し合い、誰が特定のサウンドに適しているかを見極める能力は並外れたものである」という。彼女は、彼は常に彼女にとって正しい選択をしてきたと付け加えた。
最近、アーティストのディジョン・マクファーレン(マスタードとしてよく知られています)は、「フェイス・オブ・ア・マスタード・シード」というタイトルの4枚目のソロアルバムをリリースしました。このアルバムには、カーク・フランクリン、リル・ヨッティ、クエヴォ、ヴィンス・ステイプルズ、チャーリー・ウィルソン、フューチャー、タイ・ダラー・サイン、ヤング・サグらとのコラボレーションが収録されています。この記録は、家族の価値観や、ロサンゼルスの有名なワールド・オン・ホイールズで何時間もローラースケートをしたなど、幼少期の懐かしい思い出に深く影響されている。それは心のこもった個人的な表現と彼の独特の音楽スタイルの進化の両方を表しています。
アルバムの最後の曲「Pray for Me」について、彼は個人的な詳細をいくつか語った。この曲では、教会での生い立ち、新型コロナウイルス感染症による2人の祖父母の喪失、そして6歳か7歳の頃に父親がジャマイカに強制送還されたことについてラップで歌っている。バーバンクのレコーディングスタジオでロッキングチェアに快適に座り、白いスニーカーをミキシングデスクの上に置き、コントロールルームの壁に並んだキーボードに囲まれながら、彼はまた、ビルボードのNo.1成功を祝う額入りの楯を指さした。 「私たちとは違う」ここでは、普段あまり語ることのない、アルバムのプロデューサーとしての彼の人生を垣間見せます。
「有名だからといって、本当のことをしていないというわけではありません」と彼は付け加えた。
マスタードは当初、初期のヒット曲をサンプルに基づいていませんでしたが、「マスタード シード」のいくつかのトラックには古いレコードの断片が組み込まれています。プロデューサーによれば、この変化はドクター・ドレーを広範囲に聴いたことと、彼の音楽のアップグレードや成熟を求める願望から来ているという。 「もっと大人なサウンドにしたかった」と説明する。
「A Song for Mom」という曲では、彼は母親のお気に入りの曲の 1 つ、ルーサー・ヴァンドロスとシェリル・リンによるマービン・ゲイの「If This World Were Mine」の演奏を選びました。トラヴィス・スコットが参加したトラック「パーキング・ロット」は、スウィート・スピリットによる70年代のゴスペル曲からインスピレーションを得ています。マスタードは、「パーキング・ロット」は心地よい夏の雰囲気を持っていると表現しており、Spotify では 6,000 万回以上再生されています。彼は「Not Like Us」という曲との競合を避けるために、激しいアプローチではなく、よりリラックスしたアプローチを選択しました。
イングルウッドのキア・フォーラムで行われたジューンティーンスの壮観なコンサートで、ラマーは非常に強力な曲を披露し、5回連続で感動的に演奏した。この観客を喜ばせるショーをさらに注目すべきものにしたのは、小児性愛と文化的搾取の申し立てでドレイクを批判する曲の内容だった。
ケンドリック・ラマー、スヌープ・ドッグ、その他数多くの西海岸の伝説的アーティストとコラボレーションしてきた著名なミュージシャン兼プロデューサーのテラス・マーティンによれば、「その夜、私はステージの近くに立って、彼のパフォーマンス中の彼の姿を見つめていたが、次のように感じた」とのこと。みんなが癒されていたのに。」マーティン氏の説明によると、その場にいる最もタフな人々さえも涙を流し、抱き合っていたという。これはドレイクの失脚を祝うためのものではなかった。その代わりに、全員が一致団結して楽しい瞬間を共有することが目的でした。
マーティンは、「彼が初めて演奏したときは、ほんの始まりにすぎませんでした。その後の演奏はそれぞれ、独特の感情的な反応を引き起こしました。」と述べています。
音楽愛好家として、私は「Not Like Us」のために作り上げたリズムがこれほどの高みに達するとは想像もしていませんでした。このビートの基礎は、ジャズおよび R&B サックス奏者の故モンク ヒギンズの象徴的な曲「I Believe to My Soul」からの迅速な抜粋に基づいて構築されました。それは単に私がラマーに送った数多くのトラックのうちの 1 つであり、将来のコラボレーションへの希望を表明したものでした。彼が私たちのチャットでその特定のメッセージにハートを付けたのを覚えているが、ドレイクとの確執の最中に「Not Like Us」がリリースされるまで、彼がこのインストゥルメンタルをどのように活用したのか私にはまったく分からなかった。
彼はそれをあたかも時間が止まったかのように表現し、「世界が静止しているように感じた」と述べた。 「ベビーシャワーに向かう途中、高速道路を運転していましたが、到着すると、隣の家ではすでにパーティーが盛り上がっていました。」ベビーシャワーの後、彼はDJの仕事のためにラスベガスへ飛行機で向かいました。その夜のセットでその特定の曲を演奏することについては、私には直接答えることができない質問です。
「まあ、そうだね!」
ラマーの曲の中で一番好きな一節について尋ねられると、マスタードは笑いました。 「『神が見てるなら、後ろを鞭打って、聖書を隠しなさい』と彼は答えた。」彼はそんなことを言うのは全くとんでもないことだと思いますね。
2016年に遡ると、マスタードは広く聴かれているラジオ番組「ブレックファスト・クラブ」に出演し、誰とも問題を起こしたくない、と述べ、旧友のYGが唯一のラッパーであると明言した。彼はディストラックを作曲するだろう。
彼は今日、「ビデオを見ました。とても面白いです」とシェアしました。しかし、彼は偽物とは関わりたくないと言っています。それでも彼は、「これがケンドリック・ラマーであり、他のものとは違う。これが歴史を作っているのだ」と付け加えた。
大ファンとして、私はコンプトン出身で、2017年のアルバム『ダム』でピューリッツァー賞を受賞した驚異的な才能を持つケンドリック・ラマーに驚嘆せずにはいられません。私にとって、彼はただの天才であり、他の誰もが畏敬の念を抱くような方法で常に限界を押し広げています。個人的なレベルで言えば、私は彼のユニークなスタイルに惹かれています。
ヒップホップ文化を深く理解する映画愛好家として、今月のマスタードとドレイクのファン層の間の最近のやりとりに非常に興味をそそられました。ご存知のとおり、私はデビュー アルバム「Faith of a Mustard Seed」をリリースしたときのことを覚えているほどこのゲームに長く関わってきましたが、その初週の売上を嘲笑する人たちがいたのを見てがっかりしました。
彼は、「彼らは寝る代わりに、常にツイートするだけです。ツイート、ツイート、ツイート、ツイート」と述べています。これが「霧雨」国家の始まりです。最初は冗談だったのですが、Twitterでは怒っているように見えました。彼は笑いました。 「ドレイクがその言葉を採用するのは良いことだ。私は彼にその言葉の使用料を請求するつもりはない」
熱心な映画ファンとして、ドレイクと音楽的にコラボレーションする可能性について自分の考えを述べずにはいられません。自分の言葉で言えば、「自分がそのキャラクターとチームを組むことは想像していない」と言う。 「彼は私には謎めいた人物のように思えます。」同様に、民主党から「異常者」とレッテルを貼られた元大統領を取り巻く独特のオーラは、「Not Like Us」の「これは絶対に聞いておくべき」という雰囲気と共鳴する。
より簡単な言葉でマスタードは、トランプと彼の仲間の両方がいくつかの異常な状況を抱えていると表現し、告発に直面したドレイクの乗組員のメンバーについてのラマーの歌と平行線を引いている。基本的にマスタード氏は、トランプ氏は奇妙な人物であり、私たちがよく知っている人物ではないことを示唆している。
人気のキャッチフレーズを生み出したことで知られるようになる前、マスタードは幼少期をロサンゼルス南部で過ごし、指導者のような叔父のタイレイ・レイシー(DJ ティーとしても知られる)の下でディスクジョッキーのスキルを学びました。彼のデビュー・パフォーマンスは裏庭の集会で行われた。彼の叔父は突然家を出なければならなくなり、若いディジョンは家に忘れ物をしたと主張し、一人で群衆をもてなすことになった。
マスタード氏が指摘するように、彼の行動が意図的なものなのか、それとも本当に家に何かを忘れたのか、今のところ私にはまだ分からない。
12 歳か 13 歳の頃には、マスタードはすでに近所のイベントで演奏してお金を稼ぎ始めていました。ボールドウィン ヒルズのドーシー高校を卒業するまでに、彼は独自のビートを作成することを学び、YG のようなアーティストのためにレコードをプロデュースし始めました。弱冠21歳にして「ラック・シティ」で初のトップ10ヒットを達成し、続いてYGの2014年リリース「マイ・クレイジー・ライフ」の一環としてプラチナ・アルバムを獲得した。
2010 年代、特に後半に向けて、マスタードはエレクトロニック ダンス ミュージック (EDM) を実験しました。現在、マスタードはその冒険をさまざまな感情を交えて振り返っています。 「世界は思っているほど魅力的ではないことに気づきました」と彼は語ります。 「私はこれらのフェスティバルに出演し、間違いなく観客を揺さぶりましたが、[ラインナップで]より高い地位を与えられたことはありませんでした。私はDJスネークやRLグライムにはなりません。彼らは…だったからです。」彼は一時停止してから続けました。 「人種の問題だとは言いたくないのですが、少々当惑させられました。」
新進の映画制作者として、私は自分のプロジェクト「Faith of a Mustard Seed」のためのインスピレーションを必要としていることに気づきました。導きを求めて、私は音楽界のレジェンドであるファレル・ウィリアムスとジェイ・Zに頼りました。ファレルは、その知恵で私にリスクを受け入れるよう励まし、制作品質を高めることができる特定のキーボード モデルを教えてくれました。ジェイ・Zは自信を示して、たとえ「Pray for Me」という曲に初めて参加したアーティストであっても、私には天性のラップの才能があると安心させてくれた。彼らの言葉は、私の創造的な旅を通して希望とモチベーションの光となりました。
「マスタードは『必要なものは手に入れた』と答えました。これは彼が『よし、良さそうだ、次に進む準備ができた』と考えるために必要な後押しに過ぎません。」
困難な時期に直面しているにもかかわらず、マスタードはこのアルバムが彼の現在の楽観的な状態を反映していると語った。定期的にテニス選手として活動している彼は、減量の旅を続けている。パンデミックのピーク時に体重が300ポンドを超え、自宅でパニック発作を経験し、新型コロナウイルス感染症に感染するのではないかと不安になったときに始めたと彼は説明している。さらに、2022年に元妻シャネル・ティエリーとの離婚を申請したことは、4人の子供の父親として彼にとって有益な一歩となった。
「はっきりさせておきたいのですが、私は非難するつもりはありません。でも、あなたが誰かに不満を抱いていると、子供たちはそれを察知します。私が結婚していたとき、私は家にいないことが多く、その代わりに一日中過ごしていました。でも、今では私はいつも家にいて、水泳やバーベキューを楽しんでいます。幸いなことに、子供たちは私と母親の間の絶え間ない口論を目撃することはもうありません。」
彼はレコーディング・アカデミーに対しても同様に寛大である。レコーディング・アカデミーは、ドレイク、カニエ・ウェスト、ジェイ・Zなどの先駆的な黒人アーティストからの批判に直面しており、この組織はヒップホップやR&Bの複雑さを理解するのに苦労していると主張している。自分たちの貢献が十分に評価されていないと感じているため、グラミー賞の受賞に反対している。
映画愛好家として、私はおそらく、この映画は皆さんが示唆しているほど奥深いものではないのではないかという意見を述べています。私の考える本当の問題は、グラミー賞の奥深さを理解している有権者が投票を怠っているように見えることだ。正直に言うと、彼らは以前にも間違いを犯しました。しかし、それはアカデミー全体の問題ではありません。実際、私たちは「My Krazy Life」で無視されていると感じていましたが、ここがキッカーでした。私は投票すらしていませんでした。この分野の参加者である私が、自分の作品に投票しないなんて想像できますか?
おそらくこれまで重要なグラミー賞にノミネートされた中で最も苦い曲である「Not Like Us」で栄誉ある賞の一つを争うことについて彼が考えている可能性はあるだろうか?
彼はくすくすと笑い、頭を後ろに傾けてリラックスした考えを浮かべた。 「私たちが成功したらどうなるか想像してみてください」と彼は考えます。 「それはあっという間だろう。コーストにとっては重要な勝利だ。」
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2024-08-21 13:32