サンフィック・インダストリアの傑出した「単一の声のためのコンサート」がペルーの最近の過去に取り組む:「あらゆることがあっても、人間はつながることができる」

サンフィック・インダストリアの傑出した「単一の声のためのコンサート」がペルーの最近の過去に取り組む:「あらゆることがあっても、人間はつながることができる」

ラテンアメリカ映画の複雑なタペストリーに何年も没頭してきた映画評論家として、『単一の声のためのコンサート』はこのジャンルに感動的で強力な追加物であると言わざるを得ません。ペルーの激動の過去を背景にしたこの感動的な物語は、真実、イデオロギー、家族の絆が複雑に絡み合った私自身の理解と深く共鳴します。


2007 年 12 月、20 代前半のニコラスは有望な未来の瀬戸際に立っていました。彼はヨーロッパのトップレベルの学生コミュニティに所属しており、パリに在住し、ロンドンで建築の修士号を取得する準備をしています。

その後、ペルー出身のアレハンドラ・カルピオ・バルデアベラーノによる「単一の声のためのコンサート」中に、キャラクターは思いがけず自分の過去に直面することになります。クリスマスの直前、母親のダイアナさんが、ペルー政府と戦う組織に所属していたために18年間投獄され、リマで釈放されたという知らせが届く。

それにもかかわらず、ニコラスはリマに実家を手に入れ、教育資金を賄うことができた。彼はそこに行っていくつかの書類に署名するだけで済みますが、そのためにはダイアナともう一度対峙する必要があります。ダイアナのことを考えるだけで、母性よりも政治的理想を優先するニコラの中に憤りが湧き上がる。彼は怒りながら彼女を非難し、「あなたはペルーの子供たちのより良い生活のために努力していると主張した」と言い返した。 「なぜ私にとってより良いものを目指して努力しなかったのですか?」ついに、ニコラスは長年抑圧されてきた怒りを声に出す。

「今週、サンフィック・インダストリアのイベロ・アメリカンWIPでは、『単一の声のためのコンサート』が披露される。この作品には、現在ポストプロダクション中のラテンアメリカとスペインの10タイトルが含まれる。この物語は、巻き添え被害が家族に与えた影響を探る。この紛争の影響が今日も社会にどのように波及し続けているかを明らかにするものです。」

会話の途中でニコラスが私を叱責し、ダイアナはテロ組織への参加について自分の見解を語った – 「あまりにも苦痛の中で黙って見ているわけにはいかなかった」と彼女は語った – 「シンフォニー」は、誰にでもそれぞれの理由があることを暗示しているようだ:完全に間違っている人はいません。おそらく、多少の間違いがあるとすれば、それは知識や情報の不足が原因である可能性があります。

「私たちを分断しているように見える多くの要因に関係なく、たとえ私たちが非常に似ていないように見えたり、非常に対照的な信念を持っていたとしても、人々はつながる驚くべき能力を持っています」とカルピオ氏はEbMasterに語ります。

ペルーの Invisible Producciones 出身の映画「コンサート」には、パリを拠点とするデンゼル カル (「モンブラン」)、モンセラート ブリュゲ (「プリンセス」)、ポール ベガ (「ラ レストラン」) が出演しています。イベルメディアとペルー文化省からの資金提供を受け、プロデューサーのノルマ・ベラスケスとカルピオは、フランスのレモラ・フィルム社のキリアック・オーリアルと協力して映画完成のための資金を確保し、ヨーロッパでのプレミア公開も計画している。

チリのサンティアゴで8月20日に始まるサンフィック・インダストリアのイベロ・アメリカン・ワーク・イン・プログレスに先立ち、エブマスターはカルピオと会談した。

「Concierto Para Una Sola Voz」」というタイトルの作品は、複数の個人がその行動に正当な理由を持っている可能性があることを暗示しており、その名前と矛盾しているようです。真実や理解を独占的に持つ権利を持っている人は一人もいません。さらに説明していただけますか?

一般に、現実は非常に複雑であることが多いと思います。私たちは常に、過去、事実、歴史を見るにはさまざまな方法があることに気づきます。しかし、ペルーで経験したような内戦について話すと、その複雑さの規模はさらに大きくなります。それにもかかわらず、ペルーには、単一の真実、つまり我が国の歴史の覇権的な言説を押し付けようとするさまざまな権力集団が存在します。これらの言説は部分的な真実を提示し、一方の側面だけを可視化し、真実を探求する人々を攻撃します。一つの真実を語ろうとすることは、「他者」(人)を否定することになる。

映画はフランスで魅力的に始まり、ダイアナに関するニコラの視点から物事を見ることができます。私たちは彼と一緒に彼女の刑務所での試練について学び、それがこの主題についての教育にもなります。

絶対に。この映画は、彼が信じていた真実が不完全であったことを明らかにするニコラスの旅を私たちに見せてくれます。同時に、彼は自分の過去を精査するきっかけとなる出来事に遭遇する。さらに、彼はさまざまな観点から自国の歴史を掘り下げ、聴衆がこの複雑さを解読することに共有できるようにします。

あなたの映画はペルー映画のどのような広い文脈に当てはまりますか?ペルー映画では、センデロ・ルミノソとそのメンバー、そして彼らと政府治安部隊との交流をテーマにした映画が多く見られるのが一般的でしょうか

過去 40 年にわたり、数多くの映画や視聴覚作品が武力紛争のテーマを掘り下げてきました。しかし、「Concert For A Single Voice」は紛争に関する新たな角度を探求しており、今日の文脈においてユニークな視点を提示していると私は主張する。以前とは異なり、この考察は私たちの現在の立場から行われ、私たちが今紛争にどのように関係しているか、時間の経過を考慮していますが、まだ癒されていない傷もいくつかあります。これらの新しい視点は、日常生活の馴染み深い、日常的な、親密な側面に焦点を当て、より個人的な物語にも重点を置いています。

「コンシェルト」を演出する際にどのようなガイドラインがありましたか?

私は登場人物たちとの親近感を表現し、特に家族間のいざこざに関して、本物で共感できる状況を描写することを目指しました。家族の交流には、食事、ユーモア、ちょっとした妥協など、ありふれた内容が含まれることがよくあります。私の目標は、こうした日常的な側面に焦点を当てることでした。

ブラジルなどの特定のラテンアメリカ諸国では、女性映画製作者の新たな波が頭角を現しつつあると言えるでしょうか?これはペルーでも起こっているのでしょうか?

確かに、ペルー映画では、数十年にわたって数多くの女性監督が道を切り開いてきました。最近では、クラウディア・リョサやメリーナ・レオンなど、才能ある女性映画監督たちの努力により、ペルー映画が国際的に大きな賞賛を獲得しています。私は、ペルーの映画産業における女性の数は、課題はあるものの着実に増加していると強く信じています。この成長は主に、ペルーの女性監督協会であるNUNAを通じた相互支援とパートナーシップによって促進されています。これらの女性たちの友情とネットワークが、女性による映画の製作に役立っていることが証明されています。しかし、私たちが真の表現を主張できるようになるまでには、まだ長い道のりがあります。

「コンシェルト」 の舞台の一部はフランスです。しかし、 資金はどのようにして調達されたのでしょうか

この映画の資金はほぼ 100% ペルー文化省からの撮影奨励金によって賄われました。私たちはフランスで融資を得ようとしましたが、残念ながら獲得できませんでした。フランスでの撮影は予算が非常に低かったので大変で、現地での撮影計画を完成させるには魔法を使わなければなりませんでした。パリの地下鉄でも許可なく撮影しましたが、ワールドカップの背景と地下鉄の警備員の気を散らすことを利用することができました。映画への愛から、たくさんの逸話をしました。

2024-08-20 18:47