Luxbox がヴェネツィア初演に先駆けて「One of those Days When Hemme Dies!」を入手 (独占)

Luxbox がヴェネツィア初演に先駆けて「One of those Days When Hemme Dies!」を入手 (独占)

社会の現実を映し出す魅惑的な映画の熱烈なファンとして、私はムラット・フィラトグルの作品と彼のデビュー作『ワン・オブ・ザ・デイズ・ホエン・ヘンメ・ダイス!』に深く感動していることに気づきました。伝統と現代性、階級格差、そして人間の回復力についてのこの映画の痛切な探究は、フィラトグルのストーリーテリングに対する鋭い観察力の証であるだけでなく、現代トルコに内在する複雑性を反映しているものでもある。


映画製作会社ラックスボックスは、トルコのムラト・フィラトグル監督のデビュー作となる映画「ワン・オブ・ザ・デイズ・ホエン・ヘンメ・ダイス!」の権利を購入し、ヴェネツィア国際映画祭のホライズンズ部門で初上映されることになった。

この映画は、トルコ南東部でのトマトの収穫の際、差し迫った経済的義務に追われ、灼熱の太陽の下でたゆまぬ働きをする男性、エユプに焦点を当てている。上司との対立の後、彼は窮地に対する型破りな解決策を求めて街をさまよいます。

映画ファンとして、私はすぐに視覚的に印象的な「One of those Days When Hemme Dies」の虜になりました。怒りから抜け出す方法を見つけようと奮闘するエイユプのキャラクターは、私の心に深く響きました。この映画の繊細なユーモアの使い方は、このつながりを強化するだけでした。他の映画愛好家も私と同じようにこの傑作に対して激しい感情と感謝を感じることは間違いありません。

この映画の中で、私はトルコの現在の変革と同じように、古代の習慣と現代の生活様式の間の葛藤を体現していることに気づきました。私、エユプは、国内紛争と格闘するトルコそのものを象徴しているようです。興味深いことに、これは計画された側面ではなく、物語が展開するにつれて有機的に発展したとフィラトグル氏は述べています。

この映画は、ハイテク自動車への裕福な投資家と苦境に立たされる労働者階級の間でトルコ社会の溝が拡大していることを描いている。フィラトグル氏は、この二極化はトルコに限ったものではなく、むしろ世界的な現象であることを認めた。映画製作者であり弁護士である彼の政治的見解は、間違いなく彼の作品に影響を与えています。この映画には左翼の視点が取り入れられており、彼の個人的な信念が反映されています。しかし、私たちが目の当たりにしている二極化は、より広範な世界的問題の現れであると彼は信じています。まるで古典的なコメディ『神々はきっと狂っている』のように、世界が制御不能になりつつあるように思えます。

この映画は、男らしさ、攻撃性、そして主人公の自尊心についてのアイデアを探求しています。フィラトグルは次のようにコメントした。「男らしさ、暴力、プライドといったこれらのテーマは物語の中で重要な役割を果たしていますが、私個人としてはそれらは二の次だと考えています。それらは私が最も重要だと考えているものではありません。本当に重要なのは、食料や食料などの人間の基本的な必需品です。」避難所、安全、そして人間の尊厳の概念、これらは人々が生き残ろうとするときに焦点を当てる問題です。」

この映画は、トマトの収穫の視覚的に印象的なシーンを背景に始まります。 「時々、私たちは深く感動し、魅了されるシーンに遭遇しますが、その理由を明確に説明することができません。私にとってそれは、乾いた黄色い山々、赤いトマト、青い空、黄色い太陽、人のいないこの風景のイメージでした。しかし、このエデンの園のような環境の説明に、過酷な環境で働き、社会保障のない労働者を加えると、天国の説明は突然、私たちが人間であることを恥じるようなものに変わってしまいます」とフィラトグル氏は語った。

2024-08-19 10:46