ジェシカ・サラ・リンランド、ロカルノプレミアで最新感覚ドキュメンタリー『Collective Monologue』について語る

ジェシカ・サラ・リンランド、ロカルノプレミアで最新感覚ドキュメンタリー『Collective Monologue』について語る

何十年にもわたって世界の映画の迷宮を旅してきたベテランの映画愛好家として、私はジェシカ・サラ・リンランドの最新傑作『コレクティブ・モノローグ』の虜になっていることに気づきました。人間と動物の物語をシームレスに融合させる、ストーリーテリングに対する彼女のユニークなアプローチは、予測可能な比喩で飽和しがちな業界に新風を吹き込んでいます。


映画愛好家として、私は常に触覚や手の力に興味をそそられてきましたが、ジェシカ・サラ・リンランドの最新傑作『コレクティブ・モノローグ』では、彼女は人間の手足だけを超えて視野を広げています。彼女の探求は、管理人のマカと、ブエノスアイレス エコパークに生息する動物たち(しばしば囲いの中で捕らえられる)との間の優しい交流を掘り下げています。この映画は、動物園のような場所に固有の、育成という慈悲深い行為と監禁の政治的意味との間の複雑な二分法を微妙に明らかにしています。

映画評論家として、私はリンランドの作品の中の手に対する視点に非常に興味をそそられました。ロカルノでの彼女の映画のワールドプレミア前のプレス上映中に、彼女は私に、彼女の魅力はプロセス、労働、それに関連する道具にあると語った。アート、書籍制作、インスタレーション作品などの多様な背景を持つリンランドは、一貫して独自の認識様式を促進することに重点を置いています。彼女が作成する映画や使用するツールは、彼女にとって単なる選択ではありません。それらは彼女の個人的な興味や好奇心から自然に成長します。彼女が言うように、「それらは私が好きなものであり、私が見たいものです」。

2015 年に彼女は、像を触って感じる盲目の男性に焦点を当てた「Expression of the Sightless」というタイトルの短編映画を制作しました。また、2016 年の「Ý Berá – Bright Waters」では、動物の視点を取り入れることが可能かどうかを模索しています。映画製作。

「Collective Monologue」では、労働が養育とシームレスに融合するため、異種間の接触の概念はその典型的な定義を超えています。特に注目に値するシーンは、ホエザルの一種であるマカとヴィーナスが一瞬のつながりを共有するシーンです。彼らの毛皮は溶け合うように見え、彼らが単一の実体として現れるイメージを作り出し、彼らの体は美しい一体性を示しています。

このような感情的なインパクトのあるシーンは、映画で描かれている主な闘争、つまり個々の管理者の献身的な努力と、そのルーツをヨーロッパの思想に遡ることができる施設との間の対立を浮き彫りにしています。エコパークは、ベルリン動物園の構造に驚くほど似ているその構造を研究していた 2019 年にリンランドさんの注目を集めました。

「リンランド氏は、動物園が 1888 年に設立されたとき、来園者が動物の地理的起源について学ぶことを目的としていたが、動物は建物から生まれたものではないため、これは非論理的であると指摘しています。彼の主張を説明するために、彼は次の例を挙げます。しかし、これらの象は実際にはアフリカ象です。」

しかし、その後の 5 年間のプロジェクトの取り組みの中で、リンランドは、厳密にはどちらかの陣営に分類されない、つまり反派にも支持派にも属さない映画を制作することに惹かれるようになりました。代わりに、彼女はこれらの領域内の曖昧な側面、微妙な複雑さに魅了されました。彼女の過去の映画は、特に動物園のマカや博物館職員のような登場人物のおかげで彼女の心に響きました。

リンランドの映画は常に協力の産物であり、彼女の主題と歴史的記録の両方が関与します。彼女は、自分が達成したいことについての先入観に動かされるのではなく、むしろ多様な思考と知識の獲得方法を学び、探求することを求めていると述べています。

16mm フィルムは、その物理的特性だけでなく、技術と空間的文脈の面で持つ重要性のため、彼女の芸術的旅の中で一貫して彼女が好む媒体でした。彼女の言葉を借りれば、「2 日間で 20 分の映画しかないかもしれないので、ほとんどの時間は単にマカと対話することに費やされます。」本質的に、これは彼女がマカや周囲の野生動物を観察したり聞いたりすることに多くの時間を費やしていることを意味します。

視覚と聴覚を超えた映画の世界を探求すると、私はこの先見の明のある監督の魅惑的な映画の中で動物の言語が最優先に君臨する世界に没入していることに気づきました。従来のコミュニケーション手段に依存するのではなく、彼女は「アンチランゲージ」を織り上げています。それは、生き物とその周囲の質感や複雑なダンスに私たちを集中させる、より触覚的で感覚的な映画です。彼女にとって、視覚と聴覚は世界との関わりの 2 つの側面にすぎません。この映画製作者のユニークなアプローチは、公園の 2 代目園長であるクレメンテ・オネッリが動物の香りについて書いたエッセイに大きな影響を受けています。それを読んで、私は深く共鳴し、「映画全体でこのエッセンスを体現したい」と思いました。

彼女は自分の作品を、チック・ストランドやジョナス・メカスの前衛映画と、メアリー・フィールドやパーシー・スミスの教育映画の橋渡しとなる独自の領域に位置づけています。彼女の好みはさまざまな要素を組み合わせることにあり、彼女のプロジェクトには、人々 (および生き物)、多様なカメラ スタイル、哲学的参照の活気に満ちた組み合わせが頻繁に反映されています。タイトル「Collective Monologue」は、労働に関する議論と、動物とその世話をする人の関係についての深い洞察を思慮深く組み合わせた作品であることを示唆しています。

2024-08-16 18:17