ジーナ・ローランズ回想:『影響下の女性』が映画俳優の技術をどのように変えたか

ジーナ・ローランズ回想:『影響下の女性』が映画俳優の技術をどのように変えたか

映画の熱心なファンとして、私はジーナ・ローランズが演技界において比類のない影響力を持っていたと自信を持って言えます。 「影響下にある女性」での彼女の演技は画期的というほかなく、彼女の生の才能とキャラクター探求に対する恐れ知らずのアプローチの証です。


驚くべきスクリーンアクトは、芸術形式を独自に拡大するだけでなく、視聴者に魅惑的な体験を提供するとともに、今後のアーティストの独創的な思考を刺激します。これらのパフォーマンスの中には、芸術を完全に再構築した少数のパフォーマンスもあります。たとえば、『市民ケーン』のオーソン・ウェルズ、『オン・ザ・ウォーターフロント』のマーロン・ブランド、『羅生門』の三船敏郎、『影響下の女』のジーナ・ローランズなどです。これらの並外れた俳優たちは、それぞれの役柄に革命をもたらしました。

94歳の女優ジーナ・ローランズさんが水曜日、彼女の画期的な映画『影響を受ける女性』が1974年にニューヨーク映画祭で初上映されてから50年後に死去した。映画に革命をもたらした伝説的な俳優グループの一人であるローランズさんは、最近私たちを去った人。このグループには、ピーター・フォーク、シーモア・カッセル、ベン・ギャザラ、そして彼女の亡き夫で俳優兼監督のジョン・カサヴェテスが含まれています。

「ノートブック」の忘れっぽい年上の女性としてのスーザン・サランドンや、エミー賞を受賞した「ヒステリック・ブラインドネス」での役柄を主に知っている人は、彼女の最も重要な作品を調べてみる必要があります。これには、「フェイシズ」、「オープニング・ナイト」、「グロリア」などの映画での力強い演技が含まれます(後者が最も親しみやすく、プエルトリコ人の孤児を守る任務を負った強口なギャングのガールフレンドを演じています)。個人的には、入手困難な 1971 年の映画『ミニーとモスコヴィッツ』を強くお勧めします。サランドンと共演のシーモア・カッセルが、共感できる人間の葛藤に取り組むカップルを描いているからです。

ジョンの映画製作の旅の始まりから、ジーナはジョンの側に立ち、現在ではアメリカの独立系映画革命として有名になったものの起源を間近で体験しました。本質的に、カサヴェテスが「シャドウズ」を制作したとき、ナタリー・ローランズは「ミッド・オブ・ザ・ナイト」でエドワード・G・ロビンソンと共演していた。その映画では彼女は端役でしたが、その後二人が協力した9本の映画で彼女の影響は著しく大きくなりました。彼女はカサヴェテスの創造的なインスピレーションとなり、彼女の説得力のある演技がなければ、カサヴェテスの一連の作品はスクリーン上の演技の進化にこれほど大きな影響を与えなかったかもしれません。

「影響下にある女性」を掘り下げる前に、「シャドウズ」がジョン・カサヴェテスとジーナ・ローランズのキャリアをどのように大きく形作ったのかについて簡単に説明しましょう。 1957 年に 40,000 ドルの予算で制作されたこの映画は、カサヴェテスと俳優たちのワークショップ演習から生まれた即興演技の先駆的な試みでした。この白黒作品の演技は激しく、情熱的で、台本がないかのように見えました(初監督の厳しい基準を満たすために、一部のシーンでは最大 50 テイクが必要だったにもかかわらず)。この画期的な映画は、スクリーン上の演技に新しい形のリアリズムを導入しました。

ローランズの説明(1989年に亡くなった夫の記憶の保管庫として本質的に機能していた)に基づくと、カサヴェテスがその後の作品のほとんどで複雑な脚本を細心の注意を払って作成したことは注目に値する。しかし、『シャドウズ』は当時の映画界に消えることのない足跡を残し、カサヴェテスは即興演奏の代名詞となった。このため、視聴者はカサヴェテスのプロジェクトが即興(俳優が自分でセリフを考案できる)によって作られたものであると信じ込むようになり、この誤解は他の監督にさえ影響を与え、カサヴェテスを即興映画製作技術の先駆者と認めている。

俳優としてのローランズの力は、一見したように見えるよりも微妙ですが、カサヴェテスの監督の才能を理解する上で重要です。 『ローズマリーの赤ちゃん』でミア・ファローの夫を演じ、同年には『フェイシズ』にも主演した経歴を持つカサヴェテスは、まさに「俳優の監督」の典型だった。彼はキャスト メンバーがキャラクターに命を吹き込むことを信頼しており、しばしば彼らのアドバイスを取り入れ、彼らのユニークなアイデアを育みました。

アカデミーとのチャットの中で、ローランズさんは夫のカサヴェテスさんが「影響下にある女性」に関して彼女に与えてくれた力強いアドバイスについて語った。カサヴェテスは主役を演じる彼女の能力に疑問を抱き、特に彼女のためにこの作品を書いたと主張した。 「その役はあなたのものだ」と彼は彼女に語り、それを体現するローランズの能力に対する揺るぎない信頼を表明した。彼女はこの瞬間を解放感だと表現しました。 「それ以来、多くの面で私に自由を与えてくれました」と彼女は語った。 「今では『アクション』と聞いてもプレッシャーは感じません。自分が適切だと思うように演じるのが私の仕事です。」

カサヴェテスの注目すべき点の 1 つは次のとおりです。「Shadows」以降、彼は一貫して台本を使用することに戻り、それがジャズに似た独特の即興形式につながりました。俳優たちは自分の役を学びますが、適応して独自のセンスを加える自由が与えられ、演技が自発的で本物に見えるようになり、本質的に現実の生活を反映しているように見えます。

映画『影響下にある女性』で、ローランズは夫を幸せにしたいと強く願う現代の主婦メイベル・ロンゲッティを演じているが、3人の子供たち、横暴な義母、そして人間とは何かという非現実的な期待に重荷を負っている。 「完璧な配偶者」。背景を説明すると、アイラ・レビン(『ローズマリーの赤ちゃん』)が脚本を書いた映画『ステップフォードの妻たち』が2年前に公開され、「完璧な妻」という概念が実現可能かどうかについて社会の疑念が高まっていることを示唆していた。

この映画は、メイベルというキャラクターが数十年にわたるハリウッド映画やマディソン街の広告に影響を受けているように見える感覚を描いており、妻を従順で協力的な人物として欺瞞的で非現実的な描写を提供しています。メイベルは夫のニック(ピーター・フォーク)のためにこの役を体現したいという願望にもかかわらず、不安、アルコール依存症、メンタルヘルスの問題など、それを妨げる個人的な問題と闘っている。映画の中の風変わりな誕生日パーティーのシーンで、ドレスアップする子供もいれば裸で走り回る子供もいるが、別の親がメイベルの様子がおかしいと批判する――皮肉なことに、この映画でのメイベルのユニークな描写こそがこの映画を際立たせているのだ。

以前は、スクリーン上のパフォーマンスのほとんどは、日常生活の描写として特徴づけられていました。しかし、ローランズがその役を演じる前は、俳優たちは普通を描くことに固執することが多かった。アイドルのベティ・デイヴィスのような、時折過剰な演技をして風景を台無しにしてしまう著名なスターとは異なり、『影響下の女』でのローランズの演技スタイルは著しく異なっていた。自然な演技の代わりに、彼女のキャラクターが絶え間ないけいれんや痛みの歪んだ表現を通して極端な感情を表現していることがわかり、それは映画全体の多くのシーンで明らかです。

ローランズほど、女性の心の段階的で苦痛に満ちた崩壊を明らかにした人はほとんどいません。ニックと彼の友人たちにスパゲッティの朝食を提供するところから劇的な平手打ちに至るまで、最も心を痛めるのは、メイベルが平静を保つのに苦労していることを理解するところにある。彼女は理想の妻になることに憧れています。

「彼女は早い段階で夫に『私がどうなってほしいか教えて』と尋ねました。彼女は口ごもりながら、真剣に言いました。『私は適応できる、変わることができる。あなたが私を導いてくれる、ニッキー』。」ローランズは多才な性格にもかかわらず、どんな役でも演じることができるが、メイベルはそこまで柔軟ではなく、本物の、明らかな欠陥を演じることしかできない。」

2024-08-15 23:19