エミー賞にノミネートされたドキュメンタリー作家たちが映画制作の初期の頃、主題の絆、そして生涯にわたる情熱を語る

エミー賞にノミネートされたドキュメンタリー作家たちが映画制作の初期の頃、主題の絆、そして生涯にわたる情熱を語る

常に映画と物語に魅了されてきた私は、モーガン・ネヴィルの旅に深く共鳴します。彼と同じように、私もかつて、映画は軽薄なものであるのに、書くことは真剣であるという概念に取り組んだことがあります。しかし、その後、私は初めてのドキュメンタリーに出会い、ネビルと同じように、それが自分の心の居場所であるとすぐにわかりました。


私自身、映画愛好家として、子供の頃から映画と物語の両方に深い愛情を抱いてきました。ペンシルベニア大学を卒業したとき、私は岐路に立たされており、これらの情熱を効果的に伝える方法がわかりませんでした。文学の世界は重く感じられる一方、映画はショービジネスの領域に足を踏み入れるには気楽すぎるように思えた。しかし、最初のドキュメンタリー『Shotgun Freeway: Drives Through Lost L.A.』に着手すると、自分の生涯にわたる情熱を発見したことがはっきりとわかりました。

「ネビルは、最初のドキュメンタリーを制作してから約2週間後に両親に、『これが私の残りの人生でやることだ』という内容のメモを書いたことを思い出した。彼はこのドキュメンタリーが、ストーリーテリング、執筆、調査、インタビューなど、彼が愛するものすべてを組み合わせたものであるとすぐに感じました。」

EbMaster の大学 1 年生バーチャル テレビ フェスティバル中に、ネビルは、「ジンクス – パート 2」の監督、製作総指揮、脚本家でもあるアンドリュー ジャレッキとのパネル ディスカッションに参加しました。メアリー・ロバートソンとエマ・シュワルツは、「Quiet on Set: The Dark Side of Kids TV」の監督兼製作総指揮者です。イマジン・エンターテインメントの社長であり、「ジム・ヘンソン・アイデアマン」のプロデューサーであるジャスティン・ウィルクス氏。 TV 特集編集者のエミリー ロンジェレッタ氏がモデレーターとして魅力的な会話を主導しました。

今日、ストリーミング プラットフォームの出現により、ドキュメンタリーの形式は大きく変化しています。 「クワイエット・オン・セット」のような 5 話限定のシリーズから、「スティーブ!」のような 2 部構成の長編まで、ドキュメンタリー制作者は今、より自由に映画を構成できるようになりました。 「アイデアマン」の場合、ウィルクスと彼のチームは独立した映画を選択し、ジム・ヘンソンのユニークな映画制作手法を再現し、彼の人生の 3 つの異なる行為を映し出すことを可能にしました。

「当初、ロン・ハワードは、彼の希望通り、あたかもジム・ヘンソンが自分の物語を語っているかのようなドキュメンタリーにしようと決めました。これは、ストップモーション・アニメーションやリズミカルな編集などの類似技術の頻繁な使用に反映されています。私はこれを信じています」また、このアプローチにより、シームレスな 3 幕構造が得られ、序盤、中盤、残念な結末が自然に展開するように見えました。」

映画愛好家として、私はドキュメンタリーを制作する際、監督が何を含めるか決めることと同じくらい、何を省略するかを決めることが重要であると証明できます。私の場合、ロバート・ダーストの未解決殺人事件を巡るドキュメンタリーシリーズ「ザ・ジンクス」のパート2に取り組んでいたとき、気がつくと9年分の映像の中を泳いでいた。ストーリーを確実にインパクトのある方法で伝えるために、私は信頼できる腹心、つまり友人や家族にアドバイスを求めました。

「重要な点として、子供の友人や知識豊富な視聴者などの追加の人々とともに、信頼できる個人のリストを作成することが含まれていました。その後、彼らを早めに試写室に集めて映画を鑑賞しました」とジャレッキ氏は説明した。 「私たちは、重要だと判断したものを挿入していました。編集者だった友人の一人は、『ああ、それは分かった。素晴らしかった。残り物のような感じだった』とコメントしました。そして、私たちはショックを受けました。『何ということだ、それは』と」外!'”

ドキュメンタリー映画制作においてあまり探求されていない側面は、映画製作者とその作品との絆です。 「スティーブ!」に取り組んでいる間、ネビルはスティーブ・マーティンの物語と同じように、自分の個人的な物語が映画に絡み合っていることに気づきました。

ネビルが映画の中で自伝について語ることはめったにありませんが、彼のテーマや決断、そして採用する映画製作スタイルは、しばしば彼の私生活の側面を反映しています。スティーブに取り組んでいるとき、ネビルが自分の過去にも取り組んだ問題と格闘しているように感じたのはこのためです。したがって、一方通行ではなく、相互交流、あるいは双方向のようなプロセスになったと思われます。

上記の会話全体をご覧ください。

2024-08-15 00:16