何十年もエイリアンの侵略を見てきた白髪交じりのベテラン映画評論家として、『エイリアン:ロムルス』はこの時代遅れのシリーズに新風を吹き込んだと言わざるを得ません。それは、フェイスハガーを見るだけで背筋がゾクゾクし、尻尾が滑っていないか部屋の隅をチェックしたかった時代を思い出させます。
この難問は、今後公開される「エイリアン」続編「エイリアン:ロムルス」の本質にある。このシリーズの 7 作目として、私たちは、たとえ「プロメテウス」のような「神話」に満ちたものであっても、45 年前にオリジナルの「エイリアン」が与えた最初の衝撃と畏怖を取り戻すことを期待して、それぞれの新作を期待しています。 『エイリアン』(1986 年)はその感覚の一部を呼び起こし、名作にしましたが、『エイリアン 3』(1992 年)は、監督のデヴィッド・フィンチャーを含む多くの人から批判されましたが、私にとって常に独特の力を持っていました。燃えるような不安な影響、忘れられない悪夢を思い出させます。
「エイリアン:リザレクション」以来、このシリーズは本物の恐怖を引き起こす瞬間から、古い宇宙モンスターの記憶を思い出す方向にシフトしているようです。フェイスハガー、ヘルメットのような頭と滴る銀の顎を持つ大人のエイリアン、あなたの体が単に暴行されるだけでなく追い越されるというまさにその考え – 実際には、より多くの「エイリアン」映画を見ると、 、衝撃値の一部を失います。
映画愛好家として、『エイリアン:ロムルス』の感想を述べさせていただきます。この続編は、最近の「エイリアン」映画の中でも際立っており、長い間欠けていたぞっとするようなぬるぬるした恐怖を届けます。ただし、最初の衝撃や畏怖を復活させたり、画期的な方法でシリーズを再定義したりしようとするものではないことに注意することが重要です。代わりに、没入型のビデオ ゲーム体験を彷彿とさせる、フランチャイズの最高の要素のよく調整されたコレクションを提供します。おなじみの構造にもかかわらず、この作品は実に不気味で、巧みに撮影されており、時には心臓がドキドキするほどのサスペンスに満ちています。
物語は「エイリアン」と「エイリアン」の間の時間差で起こり、前編にありがちな複雑さはなく、ノスタルジックなタッチを提供します。ほとんどの出来事は、宇宙をさまようノストロモ号に似た遺棄された宇宙船で起こります。レイン・キャラダインという名前の鉱山労働者(ケイリー・スペイニーが演じる)は、ジャクソン・スター・マイニング・コロニーからの脱出を求める反抗的な若者の4人組に加わるよう誘惑される。そこは、日光が当たらない厳粛な企業管理の刑務所として機能している。 (レインさんは渡航許可を確保していたが、その後規則が変更されたことを知らされ、渡航特権を得るまでにさらに1万2000時間(5年に相当)働かなければならない。)もし彼らが遺棄船の再始動に成功すれば、 9年間の冷凍睡眠に十分な燃料を確保し、目的地に到達すれば、この反政府勢力は自由を手に入れることができるかもしれない。
時代遅れのコンピューター グラフィックスとプロペラで照らされた冷却ファンが特徴的なこの船の古めかしい外観は、ヴィンテージの魅力だけではありません。モンスターたちもこの懐かしい雰囲気を共有しています。 『ドント・ブリーズ』や『死霊のはらわた』リメイク版などで知られるフェデ・アルバレス監督は、大胆なビジュアルとある程度予測可能な物語を巧みに融合させている。彼は、主に実用的なエフェクトを使用してエイリアンとの遭遇を演出します。これは、今日のレトロな時代において、彼のビニール コレクションを賞賛する X 世代のヒップスターと同様の興奮を引き起こす可能性があります。最初のシーンでは、登場人物たちが浸水した通路を横断し、周囲をのたうち回っている生き物に遭遇します。これらの生き物はフェイスハガーを彷彿とさせますが、今では恐れられているというよりも身近なものになっています。私が参加した上映会では、レザーフェイスマスクのようなゴム状のモデルが販促品として配られました。 「エイリアン」とは異なり、キャラクターはこれらの生き物を簡単に振り払うことができるように見えます。しかし、骨ばった触手の描写は依然として十分に使用されており、ハガーが乗組員ナバロ(アイリーン・ウー)に抱きつき、後に鋭い顎でうごめく胎児を排出する。
映画「エイリアン」と同様に、穴の開いた船体と、故イアン・ホルム氏からデジタルで再現されたルークという損傷したロボットなど、際立った特徴がいくつかあります。 「エイリアン」のホルムのキャラクターはアッシュだったが、このルークはよりスリムに見え、AIの減量プログラムを示唆しているが、これが将来のAIの再現物であるかどうかは、期待するというよりも不安だ。 『エイリアン』でのホルムの独白は印象的でしたが、『エイリアン:ロムルス』の登場人物には同じようなインパクトはありません。彼らの中には紛らわしいイギリス訛りで話す人もおり、脚本にはあまり深みがありません。しかし、プリシラのレイン役のカイリー・スペイニーは魅力的です。彼女は明晰さと決意を醸し出しており、彼女のキャラクターであるレインを、この文脈における勇敢なリプリーに似させています。
レインはアンディという名前の自分のドロイドを連れてきました。アンディは悪い冗談を言い、彼女は彼を精神的な兄弟だと思っています。彼はデヴィッド・ジョンソンによって演じられており、穏やかな声の曖昧さが魅力的です。彼が会社の手先として再プログラムされると、殺されていく登場人物たちよりも、昔のアンディが恋しいことに気づく。シリーズでこれまで見たどのエイリアンよりも膣内に見える不穏な半形成エイリアンや、生きたエイリアンの体の黒曜石の外骨格が並ぶエレベーターシャフトもあります。反重力ゾーンを舞台にした素晴らしいシーケンスの中で、レインはメガマシンガンでこのモンスター軍団を壊滅させ、黄色い酸性の血を空中に斑点として残します。
「エイリアン:ロムルス」のスリリングなクライマックスは、視聴者を魅了するように作られています。出産シーンは「プロメテウス」を彷彿とさせ、シリーズ全体を結びつけています。しかし、本当に際立っているのは、エイリアンの人型生物と対峙する一人の女性のアルバレスのスタイリッシュな描写です。この強烈な出会いには、あなたをぎゅっと抱きしめるのに十分な緊張感があり、驚かされることはありません。
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2024-08-14 22:19