マルタ・マテウス監督はロカルノ選手「フォゴ・ド・ヴェント」でマスメディアが流す「戦争のありふれたイメージ」を打破したかった

マルタ・マテウス監督はロカルノ選手「フォゴ・ド・ヴェント」でマスメディアが流す「戦争のありふれたイメージ」を打破したかった

常識に挑戦し、人間存在の複雑さを掘り下げる映画を深く評価する映画ファンとして、私はマルタ・マテウスのデビュー作『フォゴ・ド・ヴェント』に完全に魅了されたことに気づきました。この映画は、芸術の力と、ビジョンに命を吹き込むために必要な忍耐力の証です。


マルタ・マテウスのデビュー作『フォゴ・ド・ヴェント』は、想像力豊かな神秘性が豊かに注入され、人間文化に細心の注意を払って描かれており、映画という媒体に重大な挑戦を投げかけています。

この映画は 4 年以上の制作期間を経て、野心や緻密さに欠けているわけではありませんが、それどころか、長さはわずか約 70 分と信じられないほど短いです。これらの性質により、映画に独特の強度と鮮明な焦点が与えられます。

彼の魅惑的なデビュー作がメインコンペティション部門で発表されたロカルノ映画祭で、エブマスターは、映画製作に対する自身のアプローチは「アートスタジオ」(アトリエ)の運営に似ていると述べた。実際、映画自体は従来の映画というよりも、丹念に作られた芸術作品のように見え、マテウスの視点をさらに強調しています。

映画の中でカメラが動かないという性質は、各シーンが注意深く構築され、演出されているという感覚を与えることに貢献しています。 「かつて、ある映画製作者が私の作品について、『あなたは何も動かない映画を作りましたね』とコメントしました。最初は理解できませんでしたが、カメラ自体がほとんど動かないからだと気づきました。」

情熱的な映画ファンとして、私は映画を正式に学んだことはありませんが、代わりに哲学、演劇、音楽に手を出してきました。これは、これらの多様な分野が長期的には私の映画製作に対する見方を豊かにしてくれるだろうと賭けた方法でした。ロカルノの庭の木陰で、私はこの考えを共有しました。「私は数多くの主題を掘り下げてきましたが、映画はその中にはありませんでした。私は自分で映画を作りたいと思っていたので、それを避けることにしました。他の誰かに私のアプローチを指示されたくなかったのです。」

マテウスの森林を舞台にした映画では、主に日中に撮影され、太陽光が主役となっています。ブドウ畑の手入れをしている労働者や、木の葉の間をすり抜けながら、上の枝に徘徊する雄牛から身を守る労働者たちを強烈に照らします。私たちが会話をしながら、マテウスは、刻々と変化する自然光を扱うこと、そしてそれを完璧に捉えるためにスケジュールに従わないことの難しさを生き生きと説明してくれました。マテウスと彼女のチームは同じ場所を繰り返し訪れ、すべてのショットが本物であることを追求しました。

「私は、心に浮かんだイメージに焦点を当てることがよくあります。撮影していると、時間が経つにつれて、これらのイメージは心の片隅に保存されます。場合によっては、撮影中に新しいイメージが現れ、ストーリーラインの変更が必要になる場合がありますが、映画制作者として、私たちは理解しているし、このダイナミックなプロセスに適応してください。」

アートワーク「Fogo do Vento」では、移り行く光が、はかないものの最も印象的なシンボルとして機能します。しかし、マテウスの創造物は、単なる具現化と現在性の描写を超えています。各フレームには、歴史が微妙に呼び出されているように見え、過去の出来事の唯物論的な解釈がほのめかされています。

「『フォゴ・ド・ヴェント』というタイトルの作品は、共同体、国家、紛争のテーマを網羅しており、同時に芸術作品としても独立して機能しています。それは個人的かつ深く歴史的なスケールで共鳴します。」

「マテウスは、私たちはそれぞれ自分の中に相互につながった広大な世界を抱えており、この歴史的なつながりに対して責任があると指摘しています。」マリア・カタリーナが提示したアフリカ植民地戦争を描いたビンテージ写真や、第二次世界大戦の若き兵士として描かれた監督の曾祖父ジョアン・デ・エンカルナソンの幽霊のような存在は、すべて歴史のスペクトルエコーの永続する影響を強調しているようだ。 。

この映画は国の物語を超え、より広範なビジュアルの衝突に貢献しています。さらに、マテウスは、最近、戦争のイメージがいかにありふれたものになっているかについて深く考えることを目的としていました。政治的紛争が激化する中、映画は、主流メディアで頻繁に描かれる暴力に代わるイメージを提示するプラットフォームとして機能しています。

「歴史はビジュアルによっても形作られます。戦争の描写はより戦争らしいイメージを助長するため、保存したいイメージを決定することが重要です。映画はこのサイクルの破壊者として機能し、見落とされがちな戦争の側面についての視点を提供する必要があります」人類。”

この映画は、象徴的なビジュアルの背景として機能する、古代の、ほとんどスピリチュアルな地域、ポルトガルのアレンテージョと深く結びついています。威嚇的な雄牛が野原を徘徊すると、農民や労働者は木々に避難せざるを得なくなり、それによって集団的回復力の概念に新たな視点が加わります。

監督は、二人がポルトガルの僻地、つまり口頭伝承が重要な価値を持つ地域で幼少期を過ごしたことを語ります。彼らによれば、伝説や神話などの物語を語ることは、私たちの日常生活の不可欠な側面でした。

私の個人的な物語は、この映画の歴史と痛みのサイクルを打ち砕く可能性、つまり革命と自由の夢の象徴的な描写と大きく絡み合っています。 「太陽は、私たちの歴史の基盤よりもはるかに長く存在しています。」

以前は、戦闘映画では、紛争を引き起こし、視聴者がどちらかの側につくように仕向けるために、驚くべきビジュアルがよく使用されていました。対照的に、マテウスは、映画の力の細心の注意を払った解釈と、口頭文化が世界をどのように認識するかを反映した、聖歌を思わせる型破りでリズミカルな対話という、独特の抵抗の形を選択します。これは、現代的で直線的で資本主義的な現実の解釈方法とは著しく異なります。

彼女は、今日の映画には計り知れない重要性があると信じていますが、私たちはその影響を認識できないことがよくあります。それらは象徴的な力を持ち、私たちが完全には理解できない方法で私たちの創造性を刺激します。映画は破壊的で啓発的であり、私たちの中に感情的または感傷的な反応、つまり何かについての新しい認識を引き起こします。この過程で新鮮なものが生まれます。彼女は、映画がどのように、そしてなぜ共感を呼ぶのかも同様に重要であると強調し、視聴者に彼女の映画がそのメッセージを自主的に伝えるように勧めています。

2024-08-14 15:47