ムーンユニット・ザッパ、幼少期の「心のトラウマ」について語る:「天才には付随的な損害を負う価値があるのか​​?」

ムーンユニット・ザッパ、幼少期の「心のトラウマ」について語る:「天才には付随的な損害を負う価値があるのか​​?」

ムーンユニット・ザッパの人生の魅惑的な物語を掘り下げていくうちに、私は彼女の経験に浸透する深い複雑さと生々しい感情に衝撃を受けました。数え切れないほどの伝記や回想録を読んできましたが、彼女の伝記は、私がこれまで出会った中で最も興味深く、考えさせられる物語の一つとして際立っていると言わざるを得ません。


ムーンユニットのザッパは、自分が一世代の声となった瞬間を覚えている。

1982年のある夜、学校の時間中、ミュージシャンのフランク・ザッパは13歳の娘を寝かしつけた。彼はホームスタジオで彼女の助けを今すぐ必要としていた。ムーンにとって、父親の私有地を訪れるのはこれが初めてで、ツアー以外の時間のほとんどを過ごした場所だった。明日発売される彼女の回想録「アース・トゥ・ムーン」によると、彼女の父親は「歌を録音するつもりだ」という重要なフレーズを発したという。

ムーン氏は「歯を洗っていない状態」で意識が朦朧とした状態で、ヘッドフォンを装着した防音ボーカル・ブースに入った。これらは彼女に提供され、マイクは微調整されました。期待の興奮が彼女の体を駆け巡った。どうやらフランクは、数日前にムーンがスタジオのドアの下に密かに置いた手紙を発見したようだ。その手紙は、彼女の「エンシノなまり」や「サーファー・デュード・トーク」を彼の最新アルバムに提供する機会を求めるものであった。伝統的なコミュニケーションが、ムーンが父親の注意を引くために考案できる唯一の手段だったので。

今、それはすべて起こっていました。

ユーモラスな口調を採用するよう指示され、フランクが「スプーンで猿ぐつわ」や「管状」などのフレーズを取り入れるよう勧めたため、ムーンはその役割を引き受けた。会話はすぐに終わりました。彼女のパフォーマンスに満足したフランクはムーンを温かく抱きしめ、その後彼女を休ませました。

ムーンユニット・ザッパ、幼少期の「心のトラウマ」について語る:「天才には付随的な損害を負う価値があるのか​​?」

1982年、その録音は「Valley Girl」であることが判明し、予想外のチャートトップとなった。 40年以上経った今でも、ムーン氏の独特のバレー弁は80年代の南カリフォルニアの若者のトレンドを象徴し続けている。しかし、彼女は回想録の中で取り上げるのが困難だったのは、人生におけるまさにこの出来事であり、「それは私にとって大変な時期でした。それについて書く前に、その部分を最後まで取っておかなければなりませんでした。」と説明した。

文大統領の喜びの勝利ではなく、この勝利は心配と複雑な感情の原因となり、子育てがあまり好きではなかった支配的で予測不能なナルシスト2人に育てられた子供の動揺した感情を反映していた。対照的に、フランク・ザッパのヒット曲「バレー・ガール」は、彼の曲の中でトップ40チャートにランクインした唯一の曲であったため、彼の唯一の勝利となった。

私の視点では、ムーンは深刻な矛盾に直面していたと表現しています。家庭では、私に最も近い人々が私の価値を無視しているのに、より広い世界では私が機知に富み、才能があり、面白いと認識されています。この矛盾は、特に両親が私の「バレー・ガール」の成功に対する印税を差し控えていたことを知ったとき、私には理解するのが困難でした。

文大統領の青春時代は、お金、感情、時間の使い方についての激しい交渉に支配されていた。彼女の父親は、有名な多才なミュージシャンであり、象徴的なギタリストであり、仕事中毒の性質のため、しばしば不在でした。一方、母親のゲイルはいつもそばにいましたが、要求が厳しく、時には攻撃的でした。ローレル・キャニオンの広い家を父親、3人の弟妹(アーメット、ドゥイージル、ディーバ)と共有し、30年間仕事と遊びが絶え間なく続いてきたムーンさんは、家庭生活の騒々しい雰囲気の中で平穏を見つけるのに苦労した。

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別の言い方をすれば、夫が常にツアーに出ている間、ゲイル・ザッパの人生では物事が予想通りに展開しなかったのです。代わりに、それは旋風または乱流の虚空のように見えました。ザッパが述べたように、彼はこれが自分の話だとは決して思っておらず、ゲイルにそれを書くよう勧めた。しかし、彼女の死後、彼はこれらの人々のアイデンティティを深く掘り下げていることに気づきました。ムーンさんの回想録には、遠く離れた父親の愛情を切望し、むしろ拷問者のような母親からの慰めを求めていた、不安で当惑した子供時代の自分自身の姿が描かれている。彼女は「自分の母親が最初の敵になったらどうする?」と尋ねた。彼女は、そのような精神的なトラウマを抱えて育ったために、逃げるという考えに夢中になったと付け加えた。

ムーン氏の説明によると、キョウチクトウの植物、廃棄された牛乳パック、R・クラムの漫画本、空の紅茶やコーヒーのカップ、灰皿で飾られたこの永遠に未完成の複合施設は、はしゃぎ回ったり、キャンドル作りをしたりする見知らぬ人たちの住居として頻繁に使われていたという。ザッパはこの経験を、洗車中に車に乗る子供のようなものだと表現している。彼女はニューメキシコ州タオスの自宅にあるクリスタルのネックレスを着けて、ノースハリウッドのグランビルレストランで遅い食事を楽しんでいた。 「バブルの中で私は安全を感じ、自分の環境の仕組みを畏敬の念を持って観察していました」と彼女は言います。 「しかし、あまりにも多くの身体の露出と騒ぎがあり、私は圧倒されました!」彼女は結論づけます。

ゲイルは、運命、地球外生命体、超常現象についてのアイデアで、子供たちの成長する知性を養いました。彼女はまた、就寝前の話をしたり、父親がいないときは時々ベッドを共有したりしていました。しかし、彼女の親切な行為は、しばしば彼女の厳しい気性によって影が薄れてしまいました。ムーンが言うように、ゲイルには混乱を引き起こすことなく家族を育てるスキルが欠けていた。 「ゲイルは多くの面で父に大きく依存していました」とザッパは言う。 「しかし、彼は頻繁に旅行に行っていたので、大人として彼女のことをより理解できるようになりました。個人的に成長する努力をしなければ、彼らは不幸なままになります。」

ゲイルの指導哲学は、フランクが邪魔されずに自分の仕事を遂行できるようにする一方で、彼女が必要に応じて家庭内での争いに対処できるようにすることでした。彼女が頻繁に取り組み、本の基礎となったこのテーマは、「家族に害を及ぼす場合、偉大さは正当化されるのか?」というものでした。ザッパが言うように、「これを私はファラオ症候群と呼んでいます。ピラミッドの頂点を目指して働いているのですが、最終的にはその結果が自分に返ってくるのです。」

ムーンユニット・ザッパ、幼少期の「心のトラウマ」について語る:「天才には付随的な損害を負う価値があるのか​​?」

ザッパにとって、家族生活の魅力と、家族から離れた生活を望む彼女の願望が頻繁に衝突したため、出口戦略を立てることは困難であることがわかった。彼女は回想録の中で、不安定な女優としてのキャリアをスタートさせ、「バレー・ガール」の名声を利用しようと奮闘したことを回想しており、そのことが今にして思えば、高等教育やエンターテインメント業界以外の従来の職への就職を遅らせたという。彼女が言うように、「ぼんやりとした夢のような状態に陥った」のです。ショービジネスを超えて冒険することは彼女の頭に浮かんだことはありませんでした。

2015年、ゲイルさんは夫の死から21年後、肺がんで亡くなった。ゲイルには何十年にもわたって財務上の秘密が隠されていたにもかかわらず、フランク・ザッパは4人の子供たちが財産のかなりの部分を相続し、母親と同じように事業を経営するだろうと信じていた。残念なことに、ゲイルは多額の借金を抱えて亡くなりました。和解後、家と資産の大部分はディーヴァとアーメットに譲渡された。これが兄弟間の激しい法的論争の引き金となり、感情的な亀裂は今日に至るまで癒されないままになっている。

ムーンさんは、特に亡くなる前に片付ける機会があったので、整理整頓されていない状況を放置するという彼女の決断を考えると、ゲイルさんがそのような態度を取るとは想像しにくいと感じています。ムーンにとって、ゲイルは子供たちが想像上の金の入った壺を追いかけているような状況を誤解しているようだった。ゲイルはムーンが自分を追い出していると感じていたが、実際には、ムーンから彼女を悼む能力を奪ったのはゲイルだった。

タオスでは、ザッパはメサと雪を頂いた山々の荒々しい雄大さの中に静けさの感覚を発見した。彼女は瞑想セッションを実施し、自身のハーブティーブランドを立ち上げました。彼女は父親の才能を賞賛し続けていますが(この本は父親に捧げられています)、彼女は依然として両親に関する感情と格闘しています。 「おそらく私の話は、巨像をきっかけに成長することについての警告として機能するでしょう」とザッパは指摘する。 「しかし、それは本質的に、計り知れない挑戦を克服し、平穏を見つけることです。」

ムーン・ユニット・ザッパは8月22日にビバリーヒルズ公共図書館で作家アリエル・リーヴと対談する予定だ。

2024-08-13 13:31