テレビとその魅力的な物語の長年の愛好家として、私は賞シーズンがしばしばもたらす予測不可能な展開に度々驚かされます。私たちのお気に入りの番組のプロットと同じように、こうした予期せぬ瞬間が、優れたパフォーマンスの評価を得るまでの道のりをスリリングなものにしています。
エミー賞全体を見ているのか、重要な瞬間だけを見ているのかに関係なく、イベントをスリリングなものにするのは通常、予期せぬサプライズです。これは、夜中に起こる予期せぬ番狂わせです。
イベントまでの数か月間、専門家や愛好家は誰が栄誉あるトロフィーを獲得するのかを推測し、なぜ彼らが受賞者に値するのかを説明します。ただし、最も経験豊富な賞の予想家でも、すべての予期せぬ出来事を予測することはできず、各式典は予測不可能で驚きに満ちています。 『キリング・イヴ』で共演者のサンドラ・オーではなくジョディ・カマーが受賞者として発表されたとき、あるいは『シッツ・クリーク』が主要4つの演技賞をすべて受賞し、監督賞、脚本賞を受賞して歴史に名を残したときのことを誰が忘れられるだろうか。 、優れたコメディ シリーズは?
これから行われるエミー賞の授賞式は、今後の式典も含めて、これまでにないほど予期せぬものになりつつある。特定のカテゴリーは事前に決定されているように見えますが、その他のカテゴリーもまだ募集中です。増え続ける衝撃的な出来事のコレクションを豊かにする、さらに驚くべき瞬間があるだろうか?
生涯のテレビ愛好家であり、エミー賞の熱心な信者として、プライムタイム・エミー賞の歴史の中で最も驚くべき番狂わせのいくつかを振り返ることは、非常に興味深いと感じていると言わざるを得ません。これらの瞬間に私は愕然とし、将来の賞についての自分の予想を再評価することがよくありました。ここでは、最も衝撃的な番狂わせを 16 件、その驚きのレベルに基づいてランク付けして紹介します。これらの思い出に残る瞬間を追体験するには、画像をクリックすることを忘れないでください。
注目すべき評価:
ボビー・カナベール監督の「ボードウォーク・エンパイア」がジョナサン・バンクスを抜き去り「ブレイキング・バッド」(2013)
ケリー・ワシントンはドラマシリーズの脇役で二度も演技界を驚かせた。最も最近の例では、故マイケル・K・ウィリアムズ(「ラヴクラフト・カントリー」)ではなく、トビアス・メンジーズ(「ザ・クラウン」)を抑えて彼女がノミネートされた。 2013年初め、ジョナサン・バンクスがエピソード「セイ・マイ・ネーム」に応募し、最終的に「ブレイキング・バッド」のマイク・アーマントラウト役で受賞するだろうと多くの人が予想していた。しかし、「ボードウォーク・エンパイア」の第3シーズンでジップ・ロゼッティを演じ、初の主演男優賞を獲得したのはボビー・カナヴェイルであり、同シリーズではゲストコメディの役で認められていた。
マイケル・エマーソン、『ロスト』ワン・シーズン・トゥー・レイトで受賞 (2009)
ABCの「LOST」でのマイケル・エマーソンの演技は高く評価されているが、ここでのノミネートは彼が受賞に値しない人物であったことを意味するものではない。むしろ、ベン・ライナスとしての彼の全盛期は、このシリーズがエミー賞の投票者に認識されていなかった時期に起こったようです。 2007年と2008年には、共演者のテリー・オクインに負け、そして驚くべきことに『ダメージ』のジェリコ・イヴァネクにも負けた。エマーソンにとってゴールデン・エミー賞の機会は過ぎ去ったかに見えた。しかし、エミー賞の有権者は予想外にも、『ブレイキング・バッド』シーズン2でアーロン・ポール演じるジェシー・ピンクマンや、『マッドメン』シーズン2でジョン・スラッテリー演じるロジャー・スターリングよりも彼を選んだ。
ジェフ・ダニエルズのウィル・マカヴォイがウォルター・ホワイトとニコラス・ブロディを追い抜く (2013)
熱心な映画愛好家として、私は HBO の「ニュースルーム」についての私の考えを共有しなければなりません。批評家と視聴者の間で同様にかなりの議論を引き起こしましたが、際立った点の1つは、天才ジェフ・ダニエルズに対する業界全体の否定できない敬意でした。彼がウィル・マカヴォイ役でキャリア初のエミー賞にノミネートされたときの興奮は明白だった。
エミー賞で、彼はついにキャリア初の勝利を収めた。これはダニエルズにとって、以前AARP賞で賞を受賞して以来経験したことのない瞬間だった。
ジェームズ・スペイダーがトニー・ソプラノ役のジェームズ・ガンドルフィーニの最後の出演を破った(2007)
2007 年、HBO の「ザ・ソプラノズ」の最終シーズンは、テレビドラマの世界で非常に期待され、記憶に残る出来事となりました。批評家たちは、俳優たちが再受賞者または初受賞者として賞を受賞することを期待していました。しかし、驚くべきことに、『ザ・ソプラノズ』は優秀ドラマシリーズ賞を受賞したものの、最終シーズンの演技が評価された俳優は一人もいなかった。特に注目すべきは、トニー・ソプラノ役のジェームズ・ガンドルフィーニの演技であったが、NBCの「ボストン・リーガル」での役柄でジェームズ・スペイダーに敗れ、スペイダーが3度目の優勝を果たした。
オリヴィア・コールマンのエリザベス女王、エマ・コリンのダイアナ妃を上回る (2021)
エミー賞の夜、「ザ・クラウン」自体で驚くべき出来事が起こった。批評家チョイス賞とゴールデン・グローブ賞での受賞を受けて、高く評価されたダイアナ妃を演じたエマ・コリンがドラマシリーズの主演女優賞を獲得すると多くの人が予想していたが、代わりに賞を獲得したのはエリザベス女王を演じたオリヴィア・コールマンだった。興味深いことに、コールマンは前年に「ユーフォリア」のゼンデイヤに負けていた。
タチアナ・マスラニーがアナリーズ・キーティングとクッキーを破る (2016)
「オーファン ブラック」の熱心なファンとして、タチアナ・マスラニーが 2016 年に BBC アメリカ シリーズで 2 年連続のエミー賞ノミネートを獲得したとき、私は大喜びしました。彼女が過去の受賞者である「ホームランド」のクレア・デインズと並んで認められたのを見るのは感激でした。この年のドラマシリーズの主演女優争奪戦は特に刺激的で、『殺人を無罪にする方法』の前回優勝者ヴィオラ・デイヴィスと、『エンパイア』でタラジ・P・ヘンソンが演じた恐るべきクッキー・ライオンが対戦した。このカテゴリーにおける壮大な対決がまた一つ起こったような気分でした!
わかりやすく言えば、メイゼルは自身のテレビシリーズでドラマの主演部門にノミネートされた唯一の女優であり、2005年にパトリシア・アークエットが『ミディアム』で同賞を受賞して以来、この賞を受賞するのは初めてとなった。
ジム・パーソンズ、スティーブ・カレルのマイケル・スコット最終シーズン(2011年)を否定
スティーブ・カレル抜きでシリーズが続いたため、スティーブ・カレルが「ザ・オフィス」から降板するのを見るのは残念だった。さらに残念だったのは、テレビコメディ界の伝説的な人物である彼が、その象徴的なキャラクターにもかかわらず、エミー賞を受賞していなかったことだ。長年にわたりさまざまなショーでトニー・シャルーブ、アレック・ボールドウィン、ジム・パーソンズ、リッキー・ジャーヴェに頻繁に負けていたことを考えると、これは驚くべきことであった。
熱心なファンとして、私は「ビッグバン セオリー」の第 4 シーズンにカレルが投稿した「グッバイ、マイケル」のエピソードを応援していたときに、私のお気に入りのキャラクター、シェルドン・クーパー (パーソンズ) がまた盗んだようだと認めざるを得ません。ショー。私の熱烈な期待にもかかわらず、有権者はそのシーズンの傑出したパフォーマンスに対してシェルドンに2年連続の賞を与えることを選択した。
それは茶番です。
「マイ・ネーム・イズ・アール」がコメディシリーズノミネートなしで脚本・監督賞を受賞(2006年)
2006 年に遡ると、私は NBC で放送されていた、カリスマ性のあるジェイソン リーが出演する珠玉のテレビ番組「マイ ネーム イズ アール」にすっかり夢中になりました。この番組は批評家からも高く評価され、視聴者の間でも人気がありましたが、残念なことに、最初のシーズンでは TV アカデミーの話題をさらってしまったようです。その結果、このシリーズはエミー賞で監督(マーク・バックランド)、脚本(グレッグ・ガルシア)、編集、キャスティング、コメディシリーズの助演女優(ジェイミー・プレスリー)の5部門のみで認められた。衝撃的なことに、コメディシリーズの主演男優賞(リー)や傑出したコメディシリーズなどの主要部門を逃した。
驚くべき展開で、「パイロット」のエピソードは4つの賞を獲得したが、「ウィル&グレイス」の最終シーズンでミーガン・ムラーリーに敗れたのは女優のプレスリーだったため、TVアカデミーの投票者は明らかに失望したようだ。注目すべきことに、このエピソードは脚本と監督の両方で勝利を収めることができましたが、この成果を共有したのはわずか数エピソードでした。注目すべきことに、コメディシリーズ部門にノミネートされずに両方の部門で勝利を収めた初めての番組でもありました。
チャーリー・シーン降板後のジョン・クライヤー主演「トゥー・アンド・ア・ハーフ・メン」の「勝利」の瞬間(2012年)
チャーリー・シーンは『トゥー・アンド・ア・ハーフ・メン』から降板された後、爆発した。その時点で、ジョン・クライヤーが主役に躍り出た。ジム・パーソンズとアレック・ボールドウィンがショーで好成績を収めていたため、人々はどちらかが再び優勝すると期待していました。しかし、代わりに、テレビアカデミーはアラン・ハーパーとしてのクライヤーの向上した演技を認めてエミー賞を受賞した。
「モダン・ファミリー」がコメディシリーズで5度目の優勝 (2014)
「ABCの『モダン・ファミリー』はエミー賞でよく称賛され、最優秀コメディシリーズ賞を4連続で獲得した(それぞれの受賞は当然のことだ)。その期間中、『オール・イン・ザ・ファミリー』と『チアーズ』に次いで2位のタイトルを獲得した」受賞歴のあるテレビ番組。」
熱心な映画愛好家として、シリーズが第 5 シーズンに入ったとき、私は自分がかなり競争的なシナリオにいることに気づきました。私たちは、Netflix の「オレンジ イズ ニュー ブラック」のデビュー シーズン、HBO の「シリコン バレー」、そして HBO の「Veep」の第 3 シーズンと争っていました。言うまでもなく、「ルイ」の第4シーズンも参加していました。火に油を注ぐのは、第7シーズンを終えた由緒正しいCBSの「ビッグバン セオリー」ですら、その時点でテレビで最も視聴されている番組としての地位を宣伝し、この番組が評価される日が来ることをほのめかしていたということだ。厳しい戦いでしたが、私たちは負けない準備ができていました!
熱心な映画愛好家として、一部の批評家は『モダン』の現在も優れている点に完全に納得していないことを告白しなければなりません。しかし、エミー賞の夜、予想外の事態が展開した。 『オレンジ』のジョディ・フォスターの「レズビアンの要求は拒否されました」エピソードとの熾烈な競争にもかかわらず、タイ・バレルは驚くべき展開でトニー・ヘイル(「Veep」)をなんとか追い出し、監督賞(ゲイル・マンキューソ)の勝利を確保することができた。 」
ジョディ・カマー、『キリング・イヴ』の共演者サンドラ・オーに勝利 (2019)
2009年、サンドラ・オーは特に輝きを放ちました。アンディ・サンバーグとゴールデン・グローブ賞の共同司会を務めた後、BBCアメリカの『キリング・イヴ』で2度目となるドラマシリーズの主演女優賞にノミネートされ、同番組の製作総指揮も務めた。ゴールデングローブ賞、批評家チョイス賞、SAG賞での彼女の成功により、彼女はテレビ賞シーズン中にほぼ全勝となりました。
予期せぬ展開で、プレゼンターのグウィネス・パルトロウがその部門の優勝者としてジョディ・カマーを発表したとき、私は唖然とした。このひねりは業界全体に波紋を残し、これまでで最も驚くべき驚きの一つとして歴史に名を残しました。
カイル・チャンドラーの「フライデー・ナイト・ライツ」のお別れシーズンがジョン・ハムの「スーツケース」エピソードを上回る (2011)
2011年、ジョン・ハム演じるドン・ドレイパーがエミー賞の銅像を高く掲げてくれるだろうとの批評家や視聴者の期待に応え、『マッドメン』が4度目となる優秀ドラマシリーズ賞を獲得した。番組史上最高のエピソードの一つとして広く認められているエピソード「スーツケース」が提出されていた。それは避けられないと思われたが、カイル・チャンドラーは「フライデー・ナイト・ライツ」の最終エピソード「オールウェイズ」を提出した。短命に終わった『チャーリーズ・エンジェル』リブート版のキャスト陣が発表した衝撃的な出来事に、キャストたちはカイル・チャンドラーを応援した。私を含め、多くの視聴者も家で歓声を上げていました。
ハムが最終シーズンにふさわしい報酬を得たことを考えると、ダメージもファウルもなかった。
リッキー・ジャーヴェイスの「エクストラズ」ノーショー勝利がスティーブ・カレルのマイケル・スコットを破る (2007)
第59回プライムタイム・エミー賞では、エミー賞史上最も衝撃的な番狂わせが繰り広げられた。サリー・フィールド (『ブラザーズ&シスターズ』) やジェイミー・プレスリー (『マイ・ネーム・イズ・アール』) などの著名な受賞者がこのイベントを思い出に残るものにしました。しかし、マイケル・スコット役のスティーヴ・カレルの演技を認めずに『ザ・オフィス』が優れたコメディシリーズ賞を受賞してから1年後、同番組のシーズン3中に彼が初の演技トロフィーを獲得するのは必然だと感じた。今シーズンは、「紅花のクリスマス」、「支店閉鎖」、最終的に脚本賞を受賞した絶賛された「ゲイ ウィッチ ハント」などのエピソードが特に注目に値しました。
残念ながら、リッキー・ジャーヴェの「Extras」が彼の代わりに選ばれ、ジャーヴェが出席しなかったため、受賞を逃してしまいました。しかし、ある式典でカレルがふざけてジャーヴェのエミー賞を受け取り、次の式典でそれを彼に返したとき、ユーモラスな瞬間が生じた。
メリット・ウェヴァーの「Gotta Go」が「ナース・ジャッキー」の勝利 (2013)
エミー賞が番組の後半シーズンに俳優を表彰するのは異例だ。メリット・ウェバーのファンは、2013年に『ナース・ジャッキー』のゾーイ・バーコウ役で彼女が初めてエミー賞にノミネートされたとき、大喜びした。ジュリー・ボーウェンは2年連続で受賞しており、共演者のソフィア・ベルガラはまだ受賞していなかったが、ウェヴァーは「ここに来られてうれしい」候補者の一人とみなされていた。しかし、その年、ティナ・フェイとエイミー・ポーラーが彼女に最初のエミー賞の小像を贈呈したとき、彼女は皆を驚かせた。圧倒されたウェーバーは聴衆に二度感謝し、すぐに「もう行かなきゃ、バイバイ」と言いました。
「シッツ・クリーク」が初のエミー賞スイーパーに (2020)
新型コロナウイルス感染症という前例のない時期に、私はエミー賞に注目していることに気づきました。この授賞式は、テレビ視聴率の記録更新には至らなかったものの、依然として非常に重要な意味を持っていました。これは主に、ポップ TV の「Schitt’s Creek」が 7 つのコメディ カテゴリすべてを席巻したことによるもので、これまでどのシリーズでも達成されたことのない素晴らしい偉業です。多くの専門家がこの結果を予想していたが、初ノミネートのアニー・マーフィーがアレックス・ボースタイン(『マーベラス・ミセス・メイゼル』)やケイト・マッキノン(『サタデー・ナイト・ライブ』)のようなベテランを上回ることができるかどうかについては不確実性があった。しかし、彼女は誰もが間違っていることを証明し、自分の部門での優勝を確実にしました。
キャサリン・ハイグルが最初で唯一の「グレイズ・アナトミー」メインキャストメンバーとして受賞 (2007)
2005 年 3 月に ABC で放送されて以来、ションダ ライムズが制作した医療ドラマは、消えないインパクトを残しています。 18 シーズン、400 を超えるエピソードにまたがり、サンドラ オー演じるクリスティーナ ヤンやチャンドラ ウィルソン演じるミランダ ベイリーなど、愛されるキャラクターが登場しています。驚くべき詳細は、キャサリン・ハイグルが、2007年にエミー賞演技賞を受賞した唯一のメインキャストメンバーであり続けていることだ。彼女は、「ノックト・アップ」のような成功した映画で脚光を浴びている間、他のキャストメンバーを上回った。オーとウィルソン、そしてHBOの「ザ・ソプラノズ」最終シーズン中のロレイン・ブラッコとアイーダ・タトゥーロ。
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2024-08-12 21:49