レビュー: 『ボーダーランズ』はゲームから画面へのミスファイアが非常にひどい、息を呑むような作品だ

レビュー: 『ボーダーランズ』はゲームから画面へのミスファイアが非常にひどい、息を呑むような作品だ

何十年にもわたって映画鑑賞をしており、SF にも目がない映画愛好家として、『ボーダーランズ』は Pandora で失われたヴォルト・ハンターよりももっと立ち往生したと言わざるを得ません。この映画のような小旅行は、スローモーションで絵の具が乾くのを眺めるのと同じくらい刺激的でした。


イーライ・ロスのあまりインスピレーションを受けていない SF アドベンチャー『ボーダーランズ』では、ジャック・ブラックが声を当てた皮肉なロボット、クラップトラップというキャラクターが、知的なロボットが安っぽい B 級映画をからかうテレビ番組「ミステリー サイエンス シアター 3000」のユーモアを思い出させます。古代の知恵の宝庫を開く鍵を探す雑多な登場人物たちに向けられたブラックの辛辣な発言は、この一人称視点のビデオ ゲームの失敗した映画化作品において唯一楽しめる要素であり、耐えられるのはほんの一瞬だけである。

このジャンルで使い古された常套句を当たり障りなく融合させた『ボーダーランズ』には、本物の気概やオリジナリティが欠けている。 『スーサイド・スクワッド』や『デッドプール』、そして最近では『デッドプール&ウルヴァリン』などの映画をエッジの効いた作品に見せている、市場で試されている皮肉を利用しようとしているが、PG-13指定と刺激のない文章のせいで失敗に終わっている。今年公開された映画の中で最も弱い部類に入る。 「ボーダーランズ」を視聴する経験は、何もない砂漠を横切る単調な旅のように感じられ、途中で興奮や関与はほとんどありません。目的地までは到着するかもしれないが、その旅自体には娯楽的な価値はほとんどない。

惑星間の賞金稼ぎであるリス (ケイト・ブランシェット演じる) が映画全体を通して詳細な説明を行っていますが、原作のストーリーを知らない人は、この宇宙がどのように機能しているのか困惑するかもしれません。この映画のクリエイター、脚本を共同執筆したロスとジョーのクロンビー夫妻は、ゲームの背景情報とキャラクターの個人的な歴史を、初心者を魅了するような方法で融合させることに苦労しています。

物語は、高度な兵器を備えた冷酷で権力に飢えた敵対者であるアトラス (エドガー・ラミレス) が、荒れ果てたパンドラの地でウサギの耳をつけた娘のティナ (アリアナ・グリーンブラット) を探すためにリリスを雇うという形で展開します。アトラスは、遺伝子的に生み出されたティナがポータルを開いて古代文明の知識を解放し、紛争に利用しようとしているのではないかと疑っている。比較的容易に少女に辿り着いたリリスは、ティナがすでに仮面をかぶった巨獣クリーグ(フロリアン・ムンテアヌ)を含む2人の守護者に守られていることを知る。

ティナを守る浅薄なキャラクターの中で、ケビン・ハート演じる兵士ローランドと、ジェイミー・リー・カーティス演じる科学者タニスは、インパクトのなさで異常なほど際立っている。これら 2 つがストーリーラインから削除された場合、そもそもなぜそれらが含まれたのかを説明するのは困難になるでしょう。

グリーンブラットによるティナの陽気でいたずらっぽい描写は時折誇張されているように見えるが、これは『ボーダーランズ』の製作が多くの障害に直面し、大幅な遅れにつながったためである可能性がある。これらのシーンは、グリーンブラットがグレタ・ガーウィグ監督の『バービー』で陰気なティーンエイジャーとしての才能を披露するずっと前に撮影され、グリーンブラットの演技力に適した舞台となったと考えられる。

要約すると、映画全体を通じて、ブランシェットは、まるで深い泥から自分を解放しようと奮闘しているかのように、リリスの強烈な無関心を描き、彼女の魅惑的な王室の魅力を示し、試練をほとんど無傷で生き延びました。 「X-MEN」のキャラクターを彷彿とさせる、巨大なブランシェットが燃えるような翼で空を飛ぶ瞬間は、彼女にとって撮影する喜びだったと思われるが、映画の観やすさを高めるものではないかもしれない。すべての俳優がファンを頭を悩ませる演技を持っているとしたら、それはブランシェットの演技かもしれません。残念ながら、リリスの亡くなった母親への感傷的なフラッシュバックは、感情的なつながりを確立できず、到着が遅すぎ、十分な文脈が不足しています。

映画『ボーダーランズ』は、「とても悪いが良い」とは程遠く、衣装とヘアデザインのチームが原作に忠実であり続けようと努力したにもかかわらず、独特のビジュアルスタイルを開発するという点で不十分だ。この映画には、ホログラフィック マスク、巨大なモンスター、そして「マッド マックス」ユニバースの廃棄されたセットを彷彿とさせる荒野が登場します。しかし、これらの要素がなぜ存在し、物語の中でどのような役割を果たしているのかが不明瞭なため、統一感を見つけるのは困難です。

アクションの面では、連続的な銃撃戦はあまり興奮を引き起こさない傾向があり、その代わりに、その長引く性質と満足のいくクライマックスまでの構築の失敗に焦点が当てられます。これらのコンピュータ生成エフェクトは巧みに行われていますが、このつまらないミックスのために特別に作られたというよりは、むしろ再利用された要素のように見えます。

「ボーダーランズ」が残念ながらインパクトの欠如で終わったとき、それは無駄な投資(推定1億1,500万ドル)であり、私たちを含むすべての人の貴重な時間を大幅に浪費したものとして定着します。注目を集めるキャストたちが、この不幸を優先して他の有望なプロジェクトを断念したことについて疑問に思う人もいるかもしれない。

フィナーレに向けて、カメラはミッションを成功させた後の登場人物の表情を映すために横に流れ、不当に思えるほど自信過剰な「我々はやった」という雰囲気を放ちます。この独善的な映画の瞬間は、まるで視聴者が代わりに慰められるべきであるかのように、顔を平手打ちされたように感じることがよくあります。彼らは通常、これほど傲慢な行動はしません。

2024-08-10 01:31