人生の大部分を迷宮のような映画の世界を渡り歩いてきたシネフィルとして、マルコ・トゥーリオ・ジョルダーナは、その作品が私にとって深く共鳴する監督であると自信を持って言えます。彼のキャリアの展開を傍観する機会に恵まれた私は、ストーリーテリングに対する彼の揺るぎない取り組みと、魅力的であると同時に複雑なキャラクターに命を吹き込む彼の能力を常に賞賛してきました。
マルコ・ベロッキオ(イタリア映画で知られる)が、友人で同じくイタリア映画監督のマルコ・トゥッリオ・ジョルダーナ(「ベスト・オブ・ユース」)に長年計画していたプロジェクトについて連絡を取ったところ、ジョルダーナは熱心にこの取り組みに参加した。最終作品は「The Life Apart」で、今年のロカルノ映画祭でコンペティション以外で初公開され、ジョルダーナはそこで生涯功績パルド賞も受賞した。
マリアピア・ベラディアノの有名な小説にちなんでタイトルが付けられた「The Life Divided」は、1980 年代から 2000 年代のイタリアの都市ヴィチェンツァが舞台です。サラ・チョッカが子供の頃、ベアトリス・バリソンが大人として描いたレベッカという名の少女は、顔に大きなあざがあるために母親からの拒絶に直面しています。音楽に安らぎを見出したレベッカは、叔母で恩人でもあるエルミニア(ソニア・ベルガマスコ)の助けを借りてピアノの才能を開花させる。
ジョルダーナさんは、ベロッキオさんから脚本を見直すよう頼まれ、とても楽しんだと語った。彼女も小説を読んで、この小説に強い親近感を抱きました。プロジェクトに完全に没頭するために、彼女は脚本を改訂することにしました。彼女はこのプロセスを、快適さのために救命胴衣を着用することに例えました。その後、Giordana さんは EbMaster にプロジェクトへの最初の関与について説明しました。ベロッキオは脚本を執筆するだけでなく、ライ・シネマおよびヴェネト・フィルム・コミッションと協力して、カヴァック・フィルムを通じてシモーネ・ガットーニとともに映画のプロデュースも行っている。
「新進の映画製作者として、私の願望はマルコ・ベロッキオとベルナルド・ベルトルッチの映画界に深く根ざしていました。今日に至るまで、マルコに対する私の尊敬の念は、強まっていないにしても、衰えることはありません。彼自身の映画作品と他の映画作品の両方を管理する彼の並外れた才能プロデューサーとして、彼は私たちの協力と仕事に対する敬意の見事なバランスを保っていて、正直に言うと、私はプロデューサーたちと調和のとれた関係を保っています。予算の制約を厳守することを約束します。」
予算を厳守したにも関わらず、ジョルダーナは北イタリアの美しい都市ヴィチェンツァでの撮影から、主役にプロの訓練を受けたピアニストの雇用に至るまで、思い描いたとおりに『ライフ・アパート』を実現させることに成功した。 「映画でミュージシャンが登場し、カメラがミュージシャンの顔から手へと切り替わるのが嫌いだ」と彼は強調し、映画製作者に誤解を与えていると感じさせるような手法に対する不快感を表明した。
このシナリオでは、主人公が音楽家そのものであるため、本物のピアノ奏者を採用することが重要でした。これを達成するには、経験豊富なピアニストが必要でした。特に、並外れた女優であるソニアは熟練したコンサートアーティストであるのに対し、熟練したピアニストであるベアトリスはそれまで演技の経験がありませんでした。しかし、彼女の天性の才能は、女優としての有望なキャリアを示唆しています。
『ライフ・アパート』の冒頭で、イタリア人監督はベルギーの映画監督、故シャンタル・アッカーマンに敬意を表している。ジョルダーナはインタビューの中で、アッカーマンは20世紀で最も優れた映画監督の一人であると信じていると述べた。
「もし彼女が今生きていたら、彼女は私の同時代人になるでしょう。彼女は私の映画よりも前の1975年にスクリーンデビューを果たしましたが、私は最初から彼女を高く評価していました。私は幸運にも彼女と短時間会うことができました。彼女はそれを認識していました」残念なことに、(アッカーマンは)彼女の母親の死後すぐに亡くなりました。この映画を捧げる人物を選ぶとき、真っ先に頭に浮かんだのは彼女でした。彼女は完成した映画を見て、自分がまだ生きていることを実感しました。」
映画の献呈式が感動的な出来事であるだけでなく、ロカルノに戻ってくることは、1980年に長編デビュー作『トゥ・ラヴ・ザ・ダムド』で同映画祭のゴールデン・レパード賞を受賞したジョルダーナにとって、感情が高ぶる瞬間でもある。私のキャリアにとって非常に重要な洗礼式です。振り返ると、その年のことを具体的に思い出すと、優しい気持ちでいっぱいになります。素晴らしい観客が集まる素晴らしいフェスティバルです。グランデ広場での夜の上映会は、その巨大なスクリーンと 7,000 人があなたの映画を観ています…世界の他の場所ではありません。あなたは観客と非常に密接な関係を持っています。」
初めてロカルノを訪れて以来、50年近くにわたって監督の映画制作のモチベーションを維持し続けているものについて、ジョルダーナは次のように説明します。「私はただ周囲を観察しています。会話を耳にしたり、新聞、雑誌、本の記事を読んだり、他の人の映画を観たり、そして、あるアイデアが私の注意を引くと、それを映画を通して表現したいという欲求が私の中に芽生えます。」
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2024-08-09 15:18