2025 年のオスカー予測:
最優秀オリジナル脚本賞
20 年以上映画芸術を経験してきたベテランの映画愛好家として、私は 2025 年 3 月 2 日に開催される第 97 回オスカー授賞式を心待ちにしています。栄誉あるアカデミー賞は、最高の賞を讃えるものであり、常に私の心の中で特別な場所を占めてきました。ハリウッドの芸術的功績。
個人的な感想 (2024 年 8 月 8 日): 通常、このコンテストではオリジナリティが重要な要素であり、作品賞の最有力候補と結びつくこともよくあります。映画ファンとして、私はそれぞれの映画を際立たせるユニークなストーリーと視点を高く評価せずにはいられません。
ショーン・ベイカー監督のダークコメディ『Anora』で、ついに彼が認められるようになるかもしれない。一方、選挙戦の有力候補である第二次世界大戦の叙事詩「ブリッツ」とミュージカル「エミリア・ペレス」が有権者の注目を独占すると予想されている。
このコンテストの「x ファクター」は、NBC の象徴的なコメディ シリーズ「サタデー ナイト ライブ」のデビュー エピソードを描いたジェイソン ライトマン監督の映画「サタデー ナイト」です。注目すべきことに、ライトマンは監督賞では『ジュノ』、脚色と監督賞では『アップ・イン・ジ・エア』の作品以来、ノミネートされていない。今年は彼が賞レースに再参戦する年になるだろうか?
今後も続きます。
第97回アカデミー賞は3月2日(日)に開催される。ただし、ランキングの順序、映画タイトル、それぞれの配給会社、クレジットされているプロデューサーはイベント前に変更される可能性があることにご注意ください。
** は、映画の日付がまだ決まっていない、または 2025 年に公開される可能性があることを示します。
- 「All We Imagine as Light」 (Janus Films/Sideshow) — Payal Kapadia
- 「Anora」(ネオン) – ショーン・ベイカー
- 「The Apprentice」(米国での配給なし) — ガブリエル・シャーマン **
- 「ベイビーガール」 (A24) — ハリナ・レイン
- 「ベターマン」(パラマウント映画) — マイケル・グレイシー、オリバー・コール、サイモン・グリーソン
- 「Between the Temples」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス) — ネイサン・シルバー、C. メイソン・ウェルズ
- 「The Bikeriders」(注目の特集) — ジェフ・ニコルズ
- 「Bird」(ムビ) — アンドレア・アーノルド
- 「Blink Twice」(Amazon MGM) — ゾーイ・クラヴィッツ、E.T.ファイゲンバウム
- 「ブリッツ」 (Apple Original Films) — スティーブ・マックイーン
- 「ボブ・マーリー:ワン・ラブ」(パラマウント・ピクチャーズ) — テレンス・ウィンター、フランク・E・フラワーズ、ザック・ベイリン、レイナルド・マーカス・グリーン
- 「The Brutalist」(米国での配給なし) — ブレイディ・コーベット、モナ・ファストヴォルド
- 「チャレンジャーズ」 (Amazon MGM) — ジャスティン・クリツケス
- 「シビル・ウォー」 (A24) — アレックス・ガーランド
- 「ダディオ」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス) — クリスティ・ホール
- 「The Deb」(米国での配給なし) — ハンナ・ライリー、レベル・ウィルソン **
- 「The Deliverance」(Netflix) — デヴィッド・コッゲシャル、イライジャ・バイナム
- 「A Different Man」 (A24) — アーロン・シンバーグ
- 「Dìdi」(注目の機能) — Sean Wang
- 「エコーバレー」 (Apple Original Films) — ブラッド・イングレスビー **
- 「エデン」(米国では配信なし) — ノア・ピンク **
- 「エミリア・ペレス」 (Netflix) — ジャック・オーディアール **
- 「ジ・エンド」(ネオン) — ジョシュア・オッペンハイマー、ラスムス・ハイスターバーグ
- 「悪は存在しない」 (サイドショー) — 浜口竜介
- 「ファンシー・ダンス」 (Apple Original Films) — エリカ・トレンブレイ、ミシアナ・アリーズ
- 「Flow」 (Janus Films/Sideshow) — ギンツ・ジルバロディス、マティス・カジャ
- 「Hard Truths」(ブリーカー・ストリート) — マイク・リー
- 「異端者」 (A24) — スコット・ベック、ブライアン・ウッズ
- 「彼の三人の娘たち」 (Netflix) — アザゼル・ジェイコブス
- 「ホライゾン:アメリカン・サーガ – 第1章」(ワーナー・ブラザース) – ジョン・ベアード、ケビン・コスナー、マーク・カスダン
- 「I Saw the TV Glow」 (A24) — ジェーン・シェーンブルン
- 「IF」(パラマウント映画) — ジョン・クラシンスキー
- 「イン・ザ・サマーズ」(オルゴール・フィルム) — アレッサンドラ・ラコラッツァ・サムディオ
- 「ジャネット プラネット」 (A24) — アニー ベイカー
- 「K-POPS」(米国での配信なし) — アンダーソン・パーク、カイラ・アマザン **
- 「Kinds of Kindness」(サーチライト・ピクチャーズ) — ヨルゴス・ランティモス、エフティミス・フィリッポウ
- 「ニーキャップ」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス) — リッチ・ペピアット、リアム・オグ・ハナイド、ナオイーズ・オ・ケアアライン、J・J・オ・ドチャルテー
- 「ザ・ラスト・ショーガール」(米国での配給なし) — ケイト・ガーステン **
- 「Longlegs」(ネオン) — オスグッド・パーキンス
- 「Love Lies Bleeding」 (A24) — ローズ・グラス、ウェロニカ・トフィルスカ
- 「マリア」(米国での配給なし) — スティーブン・ナイト **
- 「ミート・ザ・バーバリアンズ」(米国での配給なし) — ジュリー・デルピー、マチュー・ルマーニ、ニコラス・スロムカ **
- 「メガロポリス」(ライオンズゲート) — フランシス・フォード・コッポラ
- 「カタツムリの回想録」 (IFC Films) — アダム・エリオット
- 「Millers in Wedding」(米国での配給なし) — エドワード・バーンズ **
- 「ミゼリコルディア」 (Janus Films) — アラン・ギロディ **
- 「モンキーマン」(ユニバーサル・ピクチャーズ) — デヴ・パテル、ポール・アングナウェラ、ジョン・コリー
- 「My Old Ass」(Amazon MGM) — ミーガン・パーク
- 「ホロホロ鳥になることについて」 (A24) — ルンガノ・ニョニ
- 「パルテノペ」 (A24) — パオロ・ソレンティーノ
- 「Quisling – The Final Days」(米国での配信なし) — アンナ・バッチェ=ウィグ、ラヴン・ラネスコグ、シヴ・ラジェンドラム・エリアセン **
- 「A Real Pain」(サーチライト・ピクチャーズ) — ジェシー・アイゼンバーグ
- 「リレー」(米国での配給なし) — ジャスティン・ピアセッキ **
- 「Riff Raff」(米国では配信なし) — ジョン・ポロノ **
- 「Rumours」(ブリーカー・ストリート) — ガイ・マディン、エヴァン・ジョンソン、ゲイレン・ジョンソン
- 「サスカッチ・サンセット」(ブリーカー・ストリート) — デヴィッド・ゼルナー
- 「サタデー・ナイト」 (ソニー・ピクチャーズ) — ギル・キーナン、ジェイソン・ライトマン
- 「聖なるイチジクの種」(ネオン) — モハマド・ラスロフ
- 「シャーリー」 (Netflix) — ジョン・リドリー
- 「The Shrouds」(米国での配給なし) — デヴィッド・クローネンバーグ **
- 「スペルバウンド」 (Netflix) — ローレン・ハイネック、エリザベス・マーティン、ジュリア・ミランダ
- 「ストップモーション」 (IFC/Shudder) — ロバート・モーガン、ロビン・キング
- 「ザ・サブスタンス」 (Mubi) — コラリー・ファルギート
- 「テルマ」(マグノリア・ピクチャーズ) — ジョシュ・マーゴリン
- 「火曜日」 (A24) — ダイナ・O・プシッチ
- 「We Grown Now」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス) — ミンハル・ベイグ
- 「We Live in Time」 (A24) — ニック・ペイン
- 「Woman of the Hour」(Netflix) — イアン・マカリスター・マクドナルド
- 対象期間:2024年1月1日~2024年12月31日
- 一般エントリー、最優秀作品、RAISE 応募締切:2024年11月14日(木)
- ガバナーズ賞: 2024 年 11 月 17 日日曜日
- 予備投票は2024年12月9日月曜日午前9時(太平洋時間)に始まります。
- 予備投票は2024年12月13日金曜日午後5時に終了します。 PT.
- オスカー候補リストの発表: 2024 年 12 月 17 日火曜日
- 資格期間終了日: 2024 年 12 月 31 日火曜日
- 指名投票は2025年1月8日水曜日午前9時(太平洋時間)に始まります。
- 指名投票は 2025 年 1 月 12 日日曜日午後 5 時に終了します。 PT.
- オスカーノミネート発表: 2025 年 1 月 17 日金曜日
- オスカー候補者昼食会: 2025 年 2 月 10 日月曜日
- 最終投票は 2025 年 2 月 11 日火曜日午前 9 時 (太平洋時間) に始まります。
- 最終投票終了: 2025 年 2 月 18 日火曜日、午後 5 時PT
- 科学技術賞: 2025 年 2 月 18 日火曜日
- 第97回オスカー賞: 2025年3月2日日曜日
そして予想される候補者は
ランク | 出演者と映画 |
---|---|
1 | 「ブリッツ」 (Apple Original Films) — スティーブ・マックイーン |
2 | 「アノラ」 (ネオン) — ショーン・ベイカー |
3 | 「エミリア ペレス」 (Netflix) — ジャック・オーディアール |
4 | 「本当の痛み」 (サーチライト・ピクチャーズ) — ジェシー・アイゼンバーグ |
5 | 「サタデーナイト」 (ソニー・ピクチャーズ) — ギル・キーナン、ジェイソン・ライトマン |
次の行
ランク | 出演者と映画 |
---|---|
6 | 「彼の 3 人の娘」 (Netflix) — アザゼル・ジェイコブス |
7 | 「聖なるイチジクの種」 (ネオン) — モハマド・ラスロフ |
8 | 「私たちが想像するものはすべて光」 (Janus Films/Sideshow) — Payal Kapadia |
9 | 「ジ・エンド」(ネオン) — ジョシュア・オッペンハイマー、ラスムス・ハイスターバーグ |
10 | 「私たちは今成長しました」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス) — ミンハル・ベイグ |
他の候補者
ランク | 出演者と映画 |
---|---|
11 | 「チャレンジャーズ」 (Amazon MGM) — ジャスティン・クリツケス |
12 | 「イン・ザ・サマーズ」 (オルゴール・フィルム) — アレッサンドラ・ラコラッツァ・サムディオ |
13 | 「マリア」 (米国での配給なし) — スティーブン・ナイト ** |
14 | 「Dìdi」 (注目の機能) — Sean Wang |
15 | 「ベターマン」 (パラマウント映画) — マイケル・グレイシー、オリバー・コール、サイモン・グリーソン |
16 | 「カタツムリの回想」 (IFC Films) — アダム・エリオット |
17 | 「テルマ」 (マグノリア・ピクチャーズ) — ジョシュ・マーゴリン |
18 | 「ニーキャップ」 (ソニー・ピクチャーズ クラシックス) — リッチ・ペピアット、リアム・オグ・ハナイド、ナオイーズ・オ・ケアアライン、J・J・オ・ドチャルタイ |
19 | 「悪は存在しない」 (サイドショー) — 浜口竜介 |
20 | 「私たちは時間の中で生きている」 (A24) — ニック・ペイン |
対象となる作家 (最優秀オリジナル脚本賞)
この業界で 20 年以上の経験を持つ映画愛好家として、私は映画の世界がダイナミックで常に進化していることを証明できます。ただし、このリストはまだ完全に完成していない可能性があるため、割り引いて考える必要があります。このリストの一部の映画は配信日やリリース日が確認されていませんが、これはこの業界ではよくあることです。計画は急速に変更される可能性があるため、最新情報に注目してください。
詳細情報 (オスカー: 最優秀脚本賞)
2024 部門優勝者: 「Anatomy of a Fall」(ネオン) — アーサー・ハラリ & ジュスティン・トリエ
2024 ~ 2025 年のオスカー カレンダーとタイムライン (すべての日付は変更される可能性があります)
オスカー予測部門
— | — |
---|---|
最優秀作品 | ディレクター |
主役の俳優 | 主演女優 |
脇役の俳優 | 脇役の女優 |
オリジナル脚本 | 翻案された脚本 |
アニメーション機能 | プロダクションデザイン |
映画撮影 | 衣装デザイン |
映画編集 | メイクとヘアスタイリング |
音 | 視覚効果 |
オリジナルスコア | オリジナルソング |
ドキュメンタリー特集 | 国際特集 |
短編アニメーション | 短編ドキュメンタリー |
実写短編 | キャスト (2026 年予定) |
アカデミー賞について
アカデミー賞として有名なオスカーは、ハリウッドが授与する映画業界で最も尊敬される芸術的な栄誉です。 1927 年の創設以来、候補者と受賞者は、10,000 人に迫る多様なグループである映画芸術科学アカデミー (AMPAS) のメンバーによって選ばれてきました。この団体は、俳優、スタッフ、キャスティング ディレクター、撮影監督、衣装デザイナー、監督、ドキュメンタリー作家、経営者、映画編集者、メイクアップ アーティストおよびヘアスタイリスト、マーケティングおよび PR 専門家、一般会員、芸術的代表者、ミュージシャン、プロデューサー、プロダクションの 17 部門に分かれています。デザイナー、アニメーター、音響技術者、視覚効果の専門家、ライター。
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2024-08-09 01:18