カンヌカメラドール受賞者のセザール・ディアス、ベレニス・ベジョ主演の大胆なタイトル「メキシコ 86」とともにロカルノへ

カンヌカメラドール受賞者のセザール・ディアス、ベレニス・ベジョ主演の大胆なタイトル「メキシコ 86」とともにロカルノへ

実生活の経験と深く共鳴する力強いストーリーテリングの熱烈なファンとして、私はセザール ディアスの最新傑作「メキシコ 86」に完全に魅了されています。この映画は真実味と感情の深みに満ちており、不当な政権に果敢に挑戦する活動家たちの不屈の精神を証明しています。


グアテマラ生まれの映画監督セサール・ディアスは、2019年に『Our Mothers』でカメラドールを受賞したが、新作『Mexico 86』では自身の経歴を活かし、ある活動家の感情的な混乱を生々しく誠実に描いている。 。」

8月10日、私はロカルノのグランデ広場の大スクリーンの前で謙虚な気持ちになっていました。上映された映画では、常駐革命家マリアについての説得力のある物語が描かれ、「アーティスト」で知られるアカデミー賞ノミネート女優ベレニス・ベジョが見事に演じた。

フランスでの国際販売は Bac Films によって管理されており、Bac Films は Bac と Goodfellas の両方の国際権利も保有しています。ベネルクス地域での配給はオブザーが担当し、スイスでの販売はゼニックス・フィルムが担当します。

このプロジェクトは、ベルギーの Need Productions、フランスに拠点を置く Tripode Productions、および Pimienta、Menuetto、France TV、RTBF、Voo & Be TV、Proximus、Shelter Prod を含むその他数社の共同プロデューサーによって共同制作されています。さらに、YK Well Enterprise と Yukunkun による制作協力クレジットが含まれています。

この物語は、不当な政府への反抗から始まり、メキシコでの亡命生活に至るマリアの旅を讃えており、そこで彼女は勇気の大きな代償と格闘する。この物語は、たとえ個人的な損失が差し迫っているときでも、より良い明日を目指して努力する人々に敬意を表します。この物語では、マリアと避難した10代の息子マルコ(マテオ・ラベ)との複雑な絆も掘り下げられている。

ブエノスアイレスで生まれ、両親のアルゼンチン逃亡決定により赤ん坊の頃に故郷を追われた、セザール賞とカンヌ賞の両方を受賞した尊敬される女優ベジョは、脚本で描かれる重いテーマに深く共感することができる。彼女の経験は、この物語がそのような勇気ある抵抗を引き起こす根本的な価値観についての議論のきっかけとなることを示唆しているようです。

「独裁政権のために亡命を余儀なくされたアルゼンチン人家族の元で育ったので、自分の性格をより深く掘り下げ、両親が共有してくれなかった事柄を理解しようとすることができました。これらの話題を持ち出すのは難しいですが、この映画は私に与えてくれました」私たちの家族の歴史や秘密などについて洞察を得ることができ、家族と過去について話し合うようになりました。家族はあまり共有しませんでしたが、私がエブマスターと共有したように、彼らが共有したものは私にとってマリアを描くのに役立ちました。」

ディアスは自分自身の人生を直接描いているわけではありませんが、幼少期の経験がマルコの経験といくつかの類似点があることを認めています。何よりも活動を優先する人々をより包括的に描写するために、彼はマリアの視点に焦点を当てて脚本を書くことにしました。この多層的なアプローチにより、視聴者は彼女のキャラクターに対して、軽蔑から賞賛までの複雑な感情を抱くことができます。

「子どもの視点から物事を見ると、子どもが望んでいるのは誰かが母親になってくれることだけだと彼は説明しました。しかし、それは私が望んでいたものではありませんでした。問題は、子どもには複数の側面があるという事実にあり、そのうちの1つは彼女自身です」これは浅薄な性格ではなく、彼女の人生の目的を定義するものであるため、重要です。」

母親でもあるベジョは、脚本が明らかにした複雑な感情、母性の感情を育みながら、それを超える人間性を維持するというほとんど解決不可能な矛盾と格闘した。

「ベジョは、自分の子供を優先するか、民主主義、自由、より良い世界のために立ち上がるかの間で直面するかもしれない難しい選択について声を上げて考えました。個人的な利益を超えて考え、肉親や家族を超えたビジョンを持つ個人がいることを認めました」彼自身に関しては、今日そのような決断を迫られた場合、何を選択するかは分かりませんが、子供のためにより自由で民主的な未来を確保しようと決意する主人公に共感しました。」

映画の世界では、登場人物たちが常に緊張状態にあり、潜在的な同盟者や大切な人たちから孤立し、不安感に包まれている物語に深く没入していることに私は気づきました。マリアは認識されていないチャンピオンとして登場しますが、彼女の多大な貢献は舞台裏で行われ、その役割は運動内で男性の人物に帰されることがよくあります。これは、このプロジェクトを他のプロジェクトと区別するもう 1 つの興味深い決定です。

「私の注意を引いたのは、母性の多様性、つまり、養育し保護する理想的な母親像です。母親にも、子どもを安全な環境に残し、子どもはまだそうでいられると主張する自由があるに値するので、この固定観念に異議を唱えることに興味をそそられました。」母親は、単なる典型的な母親ではなく、あなたが期待するような母親でもありませんでした。変化を求めて闘う中で、多くの父親は何も考えずに自分の役割を放棄しました」とディアスは詳しく説明した。

タイトル「メキシコ ’86」は、反抗的な人物の人生を描いていると同時に、大義への取り組みによって緊張したマリアとその息子の複雑な関係を心から探求しています。あらゆる緊張の場面が描かれ、彼女の不在が二人に与える影響、つまり完全には癒えることのない傷が伝わってくる。この映画は、彼らのライフスタイルを理想化するものでも、それがもたらす苦痛を回避するものでもなく、極めて重要な瞬間を立て続けに捉えている。

ディアスは撮影前に意図的にマリアとマルコを遠ざけ、画面上で二人の間に距離を生み出した。彼は、撮影前にラベをベジョと同居させて二人の絆を深めようと考えたこともあったが、その代わりに二人のつながりを新鮮で新しいものとして描くことを選択し、それは連続して撮影されたシーンからも明らかだった。このアプローチは、画面上で彼らの間に明確で本物の分離感を与えます。

結局のところ、この映画は、困難な戦いに焦点を当てており、その不便さにもかかわらず、それがもたらす個々の混乱に値する戦いであるように見えます。

「この映画は現代の課題を反映しています。環境を変えるために私たちが払っている犠牲と、そのような変革に対する私たちの献身の程度を調査しています。ディアスが説明するように、マリアの動機は単なる個人的な利益ではなく、むしろ意味のあるものを作りたいという願望でした」将来の世代のために、そして他の人々にとってより住みやすい世界に貢献します。」

「他人に奉仕することに自分の人生を捧げるのは大変な勇気が必要ですが、誰もがその強さを持っているわけではありません。ですから、私たちはそうした人たちに感謝の意を表すべきです。なぜなら彼らは本当に素晴らしいからです。誰もがそのような無私無欲に必要な勇気を持っているわけではありません。それがまさにその方法です」世界はうまくいくものですよね? 誰もが独自の物語と運命を持っています。マリアのような力強く、立ち直るキャラクターを描くと、深く考えさせられ、全体像を考えるようになるのです」とベジョは指摘した。

2024-08-08 17:17