母と一緒にメロドラマを見て育った私は、人間の感情を深く掘り下げるドラマチックな物語にいつも興味を持っていました。それで、「It Ends with Us」について聞いたとき、ジャンルの本質を維持しながら深刻なテーマに取り組む現代のメロドラマというアイデアに興味をそそられました。
「『ソープオペラ』という言葉は、典型的な心象風景を呼び起こすかもしれません。よく考えてみると、ハリウッドの『女性向け映画』の分類に似た、やや性差別的なものに思えます。」メロドラマは一貫して、時には激しく女性の人生と経験を探求してきました。1960 年代に始まり、メロドラマがしばしば軽蔑されて無視される理由の 1 つは、メロドラマが女性の人生と経験であることを社会が認めていなかったからです。劇的な状況の複雑さを掘り下げることができる連続メディアであり、誇張された演技と理想化された美学を披露したかもしれないが、その誠実さと活力により、主に女性である観客を魅了した。」
「『イット・エンド・ウィズ・アス』では、愛とロマンスがいくつかの重く陰鬱なテーマと絡み合っており、単なる典型的なメロドラマ以上のものになっています。この場合、私は褒め言葉として「メロドラマ」を使います。コリーン・フーバーの2016年の小説を原作としています。 (クリスティ・ホールが脚本、ジャスティン・バルドーニが監督)この映画は強烈で深く感動するもので、内容を知らずに観始めると、予期せぬ展開がさらに大きなものになるかもしれない。これは映画にもよく当てはまりますが、メロドラマではプロットが中心となり、予期せぬ展開が人生を運命の即興劇のように感じさせます。」
サポーターとして、私はそれを次のように言い換えます。
その後、ボストンのアパートの屋上で、彼女は住民の一人、メロドラマの登場人物を名乗るライル・キンケイドという男性に出会う。彼は脳外科医で、背が高く、色黒でハンサムで、深く輝くような目を持ち、カリスマ性がありながらも攻撃的な言葉遣いを持っています。ジャスティン・バルドーニはユダヤ人とイタリア人の子孫で、その人物像はサシャ・バロン・コーエンがアビー・ホフマンのセクシーなバージョンを演じたことを思い出させます。いくつかの危険な兆候(ライルが椅子を怒って屋上に突進する)にもかかわらず、彼は自分のライフスタイルを公然と表現し、「愛は私には向いていないが、欲望は素晴らしい」と述べています。したがって、私たちは彼がプレーヤーであり、コミットメントを避ける人であることを知っています。しかし、リリーは簡単には引き下がりません。彼女は、「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」のペルソナのヒントを持つ男に対して防御を固めています。彼女はすぐに軽薄な態度で彼と彼の魅惑的な誘惑に別れを告げます。
彼女はバックベイにあるボロボロの古い店先を購入し、それを改装して、贅沢に装飾されたシャビーシックな美学を備えた花屋に変えました。彼女はアリサ(いつも歓迎してくれるジェニー・スレートが演じる)を雇い、二人は最高の相棒となる。そのとき、最初の展開が起こります。ライルが店に迷い込んだのは、彼がアリサの兄弟であることが判明したためです。そこで彼とリリーは再会し、彼女は細心の注意を払って彼にチャンスを与えることに同意した。映画の設定上、彼は彼女と観客に対して自分自身を証明しなければなりません。
同時に、映画はリリーの高校時代を掘り下げており、ライブリーに非常によく似ているイザベラ・フェラーが演じています。ここでは、彼女がアトラス(アレックス・ノイシュテッター演じる)と関係を結ぶのを目撃します。アトラスは、家族の家の近くの放棄された建物に住んでいて、ホームレスになっているときに彼女が出会った思いやりのあるクラスメートです。彼の傷ついた手に象徴されるように、彼が路上にいるのにはやむを得ない理由があることが明らかになります。彼女は彼の救出に協力しますが、彼らの絆はこの共通の経験を超えているようです:彼らは単に一緒にいます(このつながりに関して彼女が同僚から直面している嘲笑を無視して)。観客は次のように考えます。このロマンスと、リリーとライルの間で発展するロマンスとの間にはどのような関係があるのでしょうか?彼女は問題を抱えた男性や部外者に惹かれるのでしょうか?
主流の映画では愛の物語はあまり一般的ではなくなりましたが、それが典型的なロマンチックコメディではないことが表面化するときは新鮮です。私たちは、ライルが女たらしのやり方を変えるのを応援する代わりに、リリーの幸せを願っていることに気づき、次の考えが頭をよぎります。トレンディーなレストランで、オーナーがテーブルを訪れ、リリーが傷のある手に気づくという予期せぬ出会いが起こり、物語はさらに濃くなっていく。それは、軍隊やその他の冒険で 8 年間離れていたアトラスのものです。彼は今、変わったように見えます。これは彼が別の俳優ブランドン・スクレナーによって描かれているためですが、また彼が高級ワインのように大人に成長しているためでもあります。私たちの頭の中で電球が消えます。ここで映画が登場します。リリーは、魅力的だが怪しげなライルに惹かれていく。彼女の過去の恋人、優しくて勇敢なアトラスが再び彼女の人生に入ります。疑問が生じます:彼女は誰を選ぶでしょうか?一見すると、新しい恋と過去の馴染みの顔の間の古典的な選択のように見えます(「カサブランカ」に似ています)。しかし、ライルはロマンチックな変化の予期せぬ兆候を示します。この映画は私たちの期待を裏切るような展開を用意しているのだろうか?
小説「It Ends with Us」は、たとえそれが私たちの従来の期待に沿わないとしても、個人がどのように知らず知らずのうちに人生の否定的なパターンを永続させているかを示しています。この物語はメロドラマのプロットを彷彿とさせますが、感情に関しては非常に洞察力に富んでいます。リリーのライルに対する深い愛情により、私たちは二人の関係を親密に目撃することができ、ライルの怒りが静まるのではないかと期待させられます。ジャスティン・バルドーニは魅惑的な演技を披露し、真剣に努力しているが自分の行動に気づいていない複雑なキャラクターとしてライルを演じています。
このプロットには予想外の展開が数多くあり、そのうちの 1 つは、私が参加した上映会で観客が「いやー!」と叫んだものでした。 (全員が共有する感情)。それは不信感からではなく、共感できたからです。これがメロドラマの力です。メロドラマは人生が私たちにもたらす驚きを増幅させます。 「イット・エンド・ウィズ・アス」の場合、これはブレイク・ライヴリーに、正しい決断を下そうと努力しながらも、そのためにはおそらく一生をかけて閉じ込められてきた幻想から抜け出す必要がある女性を描く機会を提供している。最後には、私たちが最初に期待していたものとはまったく異なる映画を見ていることに気づきます。しかし、自己愛について教えてくれるものではありますが、本作はラブストーリーであることに変わりはありません。
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2024-08-07 17:18