「機能不全」の家族の肖像画「煙突の中のスズメ」がロカルノに先駆けて予告編を公開:「ユーモアと悲しみは兄弟のようなもの」(独占)

「機能不全」の家族の肖像画「煙突の中のスズメ」がロカルノに先駆けて予告編を公開:「ユーモアと悲しみは兄弟のようなもの」(独占)

人間の心理の深層を掘り下げる内省的な家族ドラマが大好きなベテラン映画愛好家として、私はラモン・ツルヒャー監督の『煙突の中の雀』を心待ちにしています。予告編では、機能不全に陥った家族関係についての興味深い探求が約束されており、このテーマは私自身の人生経験と深く共鳴します。

ラモン・ツルヒャーの作品「機能不全家族の肖像:煙突の中のスズメ(Der Spatz im Kamin)」がロカルノの国際コンペティションに初出品され、初演に先立って予告編が公開された。

彼の双子の弟であるシルヴァン・ツルヒャーが製作し、ツルヒャー・フィルムの旗の下に制作された「煙突の中の雀」は、SRF シュバイツァー・ラジオ・ウント・フェルンゼヘン / SRG SSR によって共同制作されました。配給はセルカモンが担当する。

映画では、マーレン・エガート、ブリッタ・ハンメルシュタイン、ルイーゼ・ヘイヤー、アンドレアス・デーラー、ミリアン・ゼルザウィが誕生日のお祝いの準備をする家族を演じている。しかし、古傷を掘り下げるうちに、彼らは単なるケーキ以上のものを手に入れることになり、長い間埋もれていたトラウマと対峙することを余儀なくされる。

SFロマンス映画『アイム・ユア・マン』のエガート演じるカレンは、子ども時代を過ごした家で夫のマーカスと子供たちと暮らしている。カレンの妹ジュールとその家族が訪れたにもかかわらず、亡き母親の思い出が消えない。

夢中になった愛好家として、私はそのような関係の複雑さと、それが明らかにする深い心理的深みに惹かれていることに気づきました。それが私の中心的な関心のような魅力です。私たちの中に存在する闇には何か心を奪われるものがあります。家族環境はこの探求のための比類のないプラットフォームを提供すると信じています。これは、Ramon Zürcher 氏が EbMaster との会話の中で述べたものです。

「私は複雑なキャラクターを作ることに躊躇しません。カレンは一部の人にとっては「理想的ではない」親に見えるかもしれませんが、私は彼女を自分自身の葛藤に対処している問題を抱えた、共感力のある母親だと見ています。彼女にはいくつかの側面があります私にとって深く共鳴するキャラクターです。」

告白したように、私は熱意のあまり、前作『奇妙な子猫』の成果を超えたいと切望していました。

映画愛好家として、私はその映画の葛藤が微妙に受動的攻撃的であり、必ずしも単純なものではないことに気づきました。これらの隠れた緊張関係に光を当てるために、このように表現してみます。この物語の登場人物たちは、お互いに卑劣な言葉を吐き出し、容赦のない無礼さを露呈しています。あまりにも衝撃的で、思わず笑ってしまうのは、面白いからではなく、あまりに大げさだからだ。ユーモアと悲しみの間には奇妙なつながりがあり、しばしば一緒に踊り、複雑で魅惑的な方法でお互いに影響を与えます。

音楽作曲の分野では、バルツ・バッハマン (ツルヒャー) は、伝統的なクラシックのメロディーと現代の電子カオスを並置するという興味深いアプローチを選択しました。

「興味深いことに、初めて『マルホランド・ドライブ』を観たとき、物語は特定の方法で展開され、その後突然変化しました。私はびっくりしました。表面的には、美しい夏の日の静かな家を描いていますが、その根底には、ファサードは暗闇に包まれています。彼は異なる要素を並べることを楽しんでおり、それらが何か新鮮なものを生み出すことを望んでいます」と彼は回想した。

「シネフィルとして、観客とのつながりは非常に重要です。私は自分自身だけでなく、多くの人の心に響く映画を作ることを目指していますが、自分のユニークな声を妥協することは拒否します。幸いなことに、ほとんどの人には共感できる家族がいます。そして、それが共有されることを願っています」経験はより深いつながりを育むと同時に、視聴者を遠ざけることなく新しいアイデアやテクニックを探求する自由を望んでいます。」

この家族の一日の出来事がますます奇妙になり、現実と想像の境界があいまいになるにつれて、ツルヒャーはさまざまなジャンルから創造的なインスピレーションを求めました。

「古典的なホラー小説を彷彿とさせるぞっとするやりとりで、一方の姉妹がもう一方の姉妹を非難します。『あなたはもっと野獣のようだ!』これに対し、2人目は「違いますが、怪物はあなたです」と言い返します。この物語は主にお化け屋敷の中で展開し、そこでは過去の不安な残響が現在と絡み合います。」

あるいは、カレンの厳格な母親の存在が今でも強く感じられる場所。   

「彼女はどこにでも浸透しています。彼女はカレンの中に、彼らの物語の中に、そしてさまざまな状況を通して存在します。しかし、これは強烈な恐怖を伴う恐ろしい映画ではなく、イタリアのジャッロのジャンルのような芸術的な表現であると彼は説明しました。」

「ホラーは、心理的な課題を怪物や破壊を伴う極端なシナリオに変えることがよくあります。この場合、カレンは悪魔祓いに直面していますが、これは過去のトラウマや満たされなかった欲望という「悪魔」を克服するための彼女の闘いを表しています。私にとって、それは自由を見つけることについての物語です。 。」

そして、あらゆる困難にもかかわらず、生まれ変わることができる家族について。 

映画愛好家としての私の視点では、カレンは変身し、灰の中から生まれ変わった不死鳥のように現れました。彼女はもう、頭の上に重苦しい雲を抱え込むことはありません。その瞬間から、彼女の可能性は無限です。

「過去のトラウマが現在の経験に残る可能性があることを理解することが重要です。私たちは単にトラウマを抱えているだけではなく、それらと関わり、適応し、しばしば隠そうとします。しかし、隠すことが解決策ではなく、それについて話すのです」自分のストーリーを共有することは、解放を見つけるのに役立ちます。」

「機能不全」の家族の肖像画「煙突の中のスズメ」がロカルノに先駆けて予告編を公開:「ユーモアと悲しみは兄弟のようなもの」(独占)

2024-08-05 13:47