『ハロルドとパープルクレヨン』レビュー:振り出しに戻るべきだった

『ハロルドとパープルクレヨン』レビュー:振り出しに戻るべきだった

児童文学映画化の黄金時代に育ったベテランの映画ファンとして、愛されている本がまたひとつ銀幕のために解体されると、一抹の憂鬱を感じずにはいられません。最近の映画化『ハロルドと紫のクレヨン』もこの傾向の例外ではありません。

子供の頃、私は古典的な児童書「チキチキバンバン」に深い愛情を抱いていました。映画化されると聞いて、とても楽しみにしていました。小説と同様に、映画は魔法の空飛ぶ車を発明する父親を持つ家族を追ったが、その時点を超えて、彼らは大きく分岐した。この本にはクールでドライ、そして無表情なユーモアで知られるイアン・フレミングが手掛けた独特のトーンがあったが、映画はどちらかというと甘くて甘いディズニーの模倣品のようなものだった。

当初、背後でいたずらをする人物がいたのはチャイルド・キャッチャーではなく、ユナイテッド・アーティスツの幹部たちだった。これらの人々はこの本を映画化することに非常に熱心だったので、本自体が標準以下であるという珍しい結論に達しました。彼らは結局、イアン・フレミングのユニークな童話を大画面に合わせて解体することになった。しかし、彼らの影響は認めなければなりません。彼らは、児童文学の映画化のほとんどがどのように制作されるかについて、今日でも広く普及しているパターンを確立しました。

有名な児童書を改造し、その独自の特質を抽出し、商業エンターテイメントの典型的な要素に置き換えれば、ほら、成功です (またはそれがアイデアです)。ゲイリー・ウィニックによる E.B. の優しく本物のアニメーション版である「シャーロットのウェブ」のようなすべての映画のために。ホワイトの古典的な名作だが、彼女を記憶に残るものにした彼女の不安に満ちた本質を捉えることができなかった「ハリエット・ザ・スパイ」や、E・B・ジョンを失った「スチュアート・リトル」など、他にもたくさんある。ホワイトのドタバタ劇の中でのメランコリックな口調、あるいは『ドクター・スースの帽子をかぶった猫』の悲惨な光景、あるいは『ミスター・ポッパーのペンギン』のユーモアのないコメディ…リストは続く。

目指している本質をとらえることができていない児童書の改作リストに、『ハロルドと紫のクレヨン』を含めることができるようになりました。 1955 年に出版されたクロケット ジョンソンの古典的な絵本 (続編がいくつかあります) を起源とするこの物語は、空中に思い描いたものを何でも描くことができる大きな紫色のクレヨンを持っているハロルドという名前の 4 歳の男の子を中心に展開します。その後、これらの図面に命が吹き込まれます。本質的に、ハロルドは若手の視覚効果アーティストのようなもので、映画版「ハロルド」は主に特殊効果に焦点を当てています。

この映画では、後述するザカリー・リーヴァイが演じる主人公は、最初は児童書を思わせる世界に漫画の人物として存在します。しかし、創造者に置き去りにされた後、彼は私たちの現実に入り込み、水を得た魚のコメディに変身します。この映画は、現実世界の設定がガーフィールドやソニックなどのアニメキャラクターの舞台となる他の映画と似ています。このユニークな展開では、特定のキャラクターではなく、ハロルドが作成した絵がキャラクターそのものになります。映画全体を通して、ハロルドはスペアタイヤ、自転車、パイとアイスクリーム、スケートボードとローラースケート、飛行機、巨大な錠前と鉄球(脱獄用)、グリフィン、クモなどのさまざまなアイテムを描きます。 -鋭い歯で飛ぶ。

『ハロルドと紫のクレヨン』の若い読者は、いくつかの同様の効果に気づくかもしれませんが、この本を本当に際立たせているのは、単にハロルドが描きたいものを何でも描けるという能力だけではありませんでした。むしろ、彼の目を丸くした行動によって体現される驚きと好奇心が、それを並外れたものにしました。

映画『ハロルド』は、最初の『シャザム!』でのザカリー・リーヴァイの大人、スーパーヒーロー、子供のハイブリッドとしての描写を前提として、目を丸くするような比喩を観客を喜ばせることが証明されている要素に変更している。ハロルドにとっては理想的だろう。しかし、「シャザム!」での彼の微妙で微妙な演技とは対照的に、ここでは、最も奇妙なアロハシャツのように見えるものを着て、リーヴァイは不器用で熱狂的で過剰なハロルドの描写を披露しています。ハロルドに同行するキャラクターは 2 匹の動物の相棒で、どちらも人間の姿をしています。リル・レル・ハウリーによってエネルギッシュな活力で命を吹き込まれたヘラジカと、鮮やかな紫色のモヒカン刈りで燃えるようなターニャ・レイノルズによって具現化されたヤマアラシです。シニード・オコナーの伝記映画での役割。

カルロス・サルダーニャ監督は、「リオ」や「アイス・エイジ」シリーズなどのこれまでのアニメーション プロジェクトを彷彿とさせる映画制作スタイルで、デヴィッド ギオンとマイケル ハンデルマンが描いた物語の弧を細心の注意を払って作り上げ、人形のように繊細に見せています。物語は、若いメル(ベンジャミン・ボッターニ)とシングルマザーのテリー(ズーイー・デシャネル)と絆を築く経験豊かなハロルドを中心に展開し、混沌とした環境の中で意志の強い理性的な人物を描いている。父親を亡くしたメルは空想の友達に慰めを見出します。映画製作者たちは、ハロルドのスケッチを通じてメルの人生に幸福を取り戻すことを目指しています。

ハロルドは謎の老人を探す長い旅に乗り出し、その冒険はクロケット・ジョンソン邸でやや感傷的に終わります。さらに、トールキンを模した「ガガローの剣」という発音が難しいファンタジー小説を書いた悪役の図書館員(ジェメイン・クレメント)もいる。この要素が映画の早い段階で配置されていれば、さらに興奮が増した可能性があります。残念なことに、「ハロルドと紫のクレヨン」は、おなじみのパターンに固執しすぎており、必要なノスタルジックな魅力に欠けています。映画は「想像力」の重要性についての重々しいメッセージで終わるが、製作者たちが紫のクレヨンでスケッチしているように見えるのはコードだけだ。

2024-07-31 16:17