『ツイスターズ』オープニング週末興行収入が8,050万ドルという大ヒットを記録

『ツイスターズ』オープニング週末興行収入が8,050万ドルという大ヒットを記録

筋金入りの映画愛好家であり、1996 年の初代「ツイスター」ブームを生き抜いた者として、私は「ツイスターズ」の成功に興奮せずにはいられません。この続編をめぐる興奮は、大ヒット作のすべてがアドレナリンを刺激するアクションと、ハラハラドキドキのサスペンスだったあの懐かしい時代に私を連れ戻してくれました。

「ツイスターズ」が興行収入を席巻している。

1996 年の大ヒット作「ツイスター」の続編であるこの新作は、北米の映画館での公開初日の週末に、4,151 館で 8,050 万ドルという驚異的な興行収入をあげました。専門家らは続編の収益が約5000万ドルから5500万ドルになると予想していた。このランキングでは、『インサイド・ヘッド 2』(1億5,400万ドル)、『デューン パート2』(8,200万ドル)に次いで、今年の初登場週末としては3番目に大きな順位となっている。 『ミナリ』などで知られるリー・アイザック・チャンが監督を務める。キャストにはデイジー・エドガー・ジョーンズ、グレン・パウエル、アンソニー・ラモスがおり、オクラホマ州中部で多数の竜巻が衝突する中、生き残るために戦う決意の強いストームチェイサーを演じています。

アナリストによると、チケットの初期販売が好調だったのにはいくつかの要因があるという。第一に、シネマスコアで「A-」の評価を得たため、人々はこの映画を本当に楽しんだようです。さらに、ヘレン・ハント、ビル・パクストン、ケーリー・エルウィス、フィリップ・シーモア・ホフマンが出演したオリジナル映画への懐かしさもありました。さらに、『トップガン:マーヴェリック』や『エニワン・バット・ユー』のパウエル、Huluのヒットシリーズ『ノーマル・ピープル』のエドガー・ジョーンズといったスターの人気の高まりも大きな関心を呼んだ。

私はデイビッド・A・グロス氏の気持ちを代弁することはできませんが、彼の信奉者である私自身の言葉で彼の気持ちを表現するなら、次のようになります。

「ツイスターズ」の制作費は、さらに数百万ドルに上るマーケティング費用を除くと、1億5500万ドルに達した。ユニバーサル・ピクチャーズがこの映画に資金提供し、米国市場で配給し、ワーナー・ブラザースが国際配給権を確保した。

この夏の興行収入の傾向に興味深い変化があることに気づきました。昨年の今頃は、「バルベンハイマー」マニアが最高潮に達し、チャートを独占していたため、「ツイスターズ」のような新しいリリースを比較するのは困難な行為となっていました。しかし、シーズン序盤は低調だったが、『インサイド・ヘッド2』、『怪盗グルーの月泥棒4』、『クワイエット・プレイス:デイ・ワン』などの映画の力強いパフォーマンスにより、状況は大きく好転している。その結果、コムスコアによると、年初から現在までの赤字は21%の差からわずか17%の差まで縮小した。

「コムスコアのシニアアナリスト、ポール・ダーガラベディアン氏によると、夏の映画シーズンは興行成績が振るわなかった映画が数本あり、残念なスタートとなった。しかし、この低迷したスタートは成功した映画の流入によって大幅に改善され、6月の入場者数の急増につながった」そして7月、この予期せぬ成功はスタジオにとっても映画館にとっても歓迎すべき後押しとなった。」

2位は、ユニバーサルとイルミネーションが製作した『怪盗グルーの月泥棒4』で、4,112館で公開された3週目の週末に2,300万ドルを稼いだ。これまでの米国での収益の合計は2億5,900万ドルである。 「ミニオンズ」映画のヒットを誇るこのシリーズは、全世界で 50 億ドルを超える初のアニメーション シリーズとして新記録を樹立しました。)

6週目の週末の興行収入は、「ディズニー・ピクサーのインサイド・アウト2」が3,625館で1,270万ドルを稼ぎ、3位となった。続編は、北米でのチケット販売総額が5億9,600万ドルとなり、6億ドルのマイルストーンに近づいています。 『インサイド・ヘッド 2』は全世界興行収入 14 億 4,300 万ドルで、現在、アニメーション映画史上 2 番目に高い興行収入を記録しています。まもなく『アナと雪の女王2』(14億5000万ドル)を超え、アニメーション映画史上最高の興行収入を記録すると予想されている。さらに、『バービー』の興収14億4,600万ドルに迫っており、映画史上14位の興行収入を獲得している。

映画愛好家として、ネオンのホラーヒット作「ロングレッグス」が、北米の劇場(合計 2,850 スクリーン)で公開 2 週目にさらに 1,170 万ドルの興行収入をもたらしたことを共有できることを嬉しく思います。公開週末からの興行収入の減少は 48% と控えめで、ホラー映画としては実に驚くべき数字です。現在までに、「ロングレッグス」は 4,460 万ドルという驚異的な興行収入を上げています。

『クワイエット・プレイス』の最初のスピンオフ作品『パラマウントズ・クワイエット・プレイス:デイ・ワン』は、2,913館で初公開され、610万ドルの興行収入を記録した。このほぼサイレントの SF スリラーは、劇場公開 4 週間を経て、総額 1 億 2,760 万ドルの興行収入を記録しました。ちなみに、シリーズ最初の2本の映画はそれぞれ2018年と2021年に公開され、スクリーンを離れるまでに国内で1億8,800万ドルと1億6,000万ドルの興行収入を記録した。

他のニュースとしては、ソニーとアップルが1億ドルの予算で製作したロマンティックコメディ「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」が、初週末興収が1100万ドルと期待外れだったため、興行成績は振るわなかった。この映画のチケット売り上げは前週から68%減少し、3,356の劇場からたったの300万ドルしか売れなかった。チャニング・テイタムとスカーレット・ヨハンソンがアポロ11号のミッション中に恋に落ちるNASAディレクター兼マーケティング専門家を演じたこの映画は、これまでにわずか1,600万ドルの興行収入を上げている。これは今年の興行収入で最大の失敗作の一つだ。

今後も続きます…

2024-07-21 17:47