マッド・ソリューションズ、パレスチナ人映画監督フィラス・クーリー監督の熱狂的なカイロ・フェスト優勝作「アラム」の続編「親愛なるタルコフスキー」の世界的権利を獲得(独占)

マッド・ソリューションズ、パレスチナ人映画監督フィラス・クーリー監督の熱狂的なカイロ・フェスト優勝作「アラム」の続編「親愛なるタルコフスキー」の世界的権利を獲得(独占)

映画製作と現状に挑戦する物語のファンとして、私は、本物で示唆に富んだ物語を世界に届けようとするパレスチナ映画製作者としてのフィラス・クーリーの旅に深く感動しています。 2 作目の長編『親愛なるタルコフスキー』で、クーリーは芸術的野心、抵抗、占領と検閲に直面した物語のコントロールを求める闘争といったテーマに取り組み、限界を押し広げ続けています。

アラブの配給会社であるマッド・ソリューションズが、フィラス・クーリー監督の新作『ディア・タルコフスキー』の世界的権利を獲得した。カイロ映画祭で受賞した「Alam」(The Flag)の成功に続き、クーリーは今週ダーバン・フィルムマートで潜在的な協力者にこの次のプロジェクトを紹介する予定です。

監督の2作目となる本作は、歴史時代を舞台にパレスチナ人戦闘員の物語を描いたデビュー作「ヤッファへの橋」の制作に情熱を注ぐラマッラー在住の35歳男性、ファルークに焦点を当てている。 。ロシアの映画学校を卒業し、ソ連の著名な映画監督アンドレイ・タルコフスキーに影響を受けたファルークは、自活手段として低予算の結婚式ビデオを制作するだけでなく、自分の芸術的欲求を表現する道を切望している。

経験の浅い映画製作者は、自身のキャラクターがイスラエル兵と武力紛争に巻き込まれるシーンをフィーチャーした、考えさせられる映画を制作するにあたり、経済的な困難に直面している。イライラが募るにつれ、彼はラマラで最も裕福で悪徳な人物の一人から資金をだまし取る計画を立てます。しかし、ファルークが大富豪の娘に対する感情を抱くようになり、事態は予期せぬ方向へ進む。

追加のジャンルの側面を備えたロマンティック コメディーとして宣伝されているにもかかわらず、「親愛なるタルコフスキー」は、クーリーの最初の映画の資金調達における苦労に深く影響されています。この政治的な作品は、イスラエル独立記念日の前夜に学校の屋上にあるイスラエル国旗をパレスチナ国旗に交換する計画を立てるパレスチナ系イスラエル人の若者たちのグループに続きます。トロント映画祭でプレミア上映され、その後カイロでも成功を収めた「アラム」は、「めったに描かれない若いパレスチナ人の平凡な生活を、鋭く思いやりを持って描いた」 ことでイーブマスターのアリッサ・サイモンから賞賛を受けた。イスラエル国民よ。」

クーリーは最初の作品で評価を得たが、次のプロジェクトでは同じテーマの繰り返しになることは避けたいとの意向を表明している。 「最初の映画の資金を確保するのに10年かかりました」と彼は語った。 「ほとんどのパレスチナ映画製作者は欧州の資金に依存しているが、こうした団体は往々にして私たちの物語を明るみに出すことよりも、それを消すことに重点を置いている。私の意見では、欧州の資金は全体像を見せるよりもパレスチナ人を被害者として描く映画の制作を好むのが一般的だ。」

「私を含め、パレスチナ人の映画製作者や脚本家は皆、テロリストとしてレッテルを貼られることが多いため、作品の中でパレスチナ人の抵抗戦士を描くことは禁止されていることを深いレベルで理解している。彼らは資金を確保するためにどのようなテーマを避けるべきかを知っている。タルコフスキー』私は、シオニズムが私たち自身の物語や物語を共有することをどのように制限しているかについて話します。」

チュニジアのアトラス・ビジョンのためのアスマ・チボブ監督の映画『ディア・タルコフスキー』は、イタリアのジュゴン・フィルムズ(『噴水の中の少女』)とスウェーデンのフォックス・イン・ザ・スノー・フィルムズ(『コスタ・ブラバ、レバノン』)との協力で製作された。この映画はタルコフスキーの「ノスタルジア」からインスピレーションを得ており、ロシアの詩人とその通訳が18世紀の作曲家の人生を調査するためにイタリアへ旅するという物語です。クーリーにとって、どちらの映画も亡命アーティストを表しており、ファルークは個人的な映画製作上の苦闘やパレスチナの現状にますます落胆していた。

ガザ紛争から1周年が近づくにつれ、クーリーは映画制作への集中力が薄れてきたと告白する。 「仕事を続けるのは難しい」と彼は認めた。 「大量殺人が公然と行われている地域では、芸術を創作することは無意味だと感じます。」自分の映画に目的を吹き込むコーリー監督は、「占領地の出身で過酷な状況で暮らしているので、世界中の共感を呼ぶ映画を制作するよう努めている。変化をもたらし、私たちの自由を確保するためだ」と語った。

彼は映画とストーリーテリングに対する情熱を表明し、作りたい物語はさまざまな職業を中心に展開していると付け加えた。 「物事は重要性を失いつつあるようだ」と彼は続けた。 「このような時期に想像力を働かせるのは難しいことです。映画の影響力を信じ続けるのは難しいことです。」

7月19日から22日まで開催されるダーバン・フィルムマートの第15回大会で、クーリーは初めて「親愛なるタルコフスキー」を潜在的な資金提供者や協力者に披露する予定だ。彼は、アパルトヘイトに反対する同盟者を求めるネルソン・マンデラの探求と、映画業界での支援を求める彼自身の探求を比較しながら、南アフリカで自身の映画を上映することの重要性について語った。

「クーリー氏は、『なぜアラファトとカストロに対する私の忠誠を疑問視するのか』と答えた。」この物語を共有するという私の使命のために、私はアフリカで支援を求めています。私の目標は、私の映画を制作し、私のメッセージを広め、別の物語でイスラエルのプロパガンダと戦う仲間たちです。彼らの土地をテロリストとして扱うのはばかげている。私たちは新たな説明を目指している。」

2024-07-20 12:16