『バイクライダーズ』レビュー:ジョディ・カマーのバイク大作は車輪のゴッドファーザーだとブライアン・ヴァイナーが書く

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20年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、私は胸が高鳴る体験を提供することを目的としたスリラー作品をかなり見てきました。しかし、言っておきますが、Something In The Water は私に消えない痕跡を残すことに成功しました。

評決:ウイリーウイリーは良好

評決:スイスの愛、スイスの愛

『ゴッドファーザー』を暴走族の物語として想像するには、多少の努力が必要かもしれませんが、次のことを考えてください。これは、ためらうことなく社会規範を無視する、荒々しく準備ができている男たちの緊密なグループの物語です。しかし、彼らは無法な性質にもかかわらず、独自の一連の規則と伝統に縛られ続けています。

基本的に、『バイクライダーズ』は古典的なマフィア映画からの強い影響を受けた魅力的なドラマですが、それでも独自性を保っており、視聴体験を向上させる印象的な 1960 年代のサウンドトラックを備えています。

私はこれまでかなりの映画やテレビ番組を見てきましたが、グッドフェローズ風のナレーターが出演する映画ほど私の注意を引いたものはありませんでした。そして、このナレーターをジョディ・カマーが見事に演じているという事実は、まさにおまけです。しかし、私が最も感銘を受けたのは、ミシガン湖の深さと同じくらい彼女にとって異質なアクセントを説得力を持って採用する彼女の能力です。リバプールで生まれ育ったジョディは、その役に独特の本物らしさをもたらし、彼女が発するセリフのひとつひとつで私たちを物語に引き込みます。それは俳優としての彼女の多才さの証であり、偉大な芸術はしばしば自分の快適ゾーンの外に出ることから生まれるということを思い出させてくれます。ブラボー、ジョディ!

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『バイクライダーズ』レビュー:ジョディ・カマーのバイク大作は車輪のゴッドファーザーだとブライアン・ヴァイナーが書く
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「Surfacing」の代わりに、魅力的な顔に親近感を持つ労働者階級の女性であるキャシーの独特のシカゴ訛りが使われています。 1960年代半ばの騒々しい夜、騒々しいバーで、彼女は魅惑的だがとらえどころのないベニー(オースティン・バトラー)に出会い、彼の美貌に魅了される。わずか5週間後、二人は結婚した。

私はこのグループ、ヴァンダル族に完全に夢中になっています。そして、これが私にとって何を意味するかというと、それは彼らの一族の一員になることを意味します。カリスマ的なリーダーであり、ある種の非公式の守護聖人であるジョニーは、トム・ハーディによって見事に演じられています。彼は夫であり父親であるという複雑なキャラクターですが、彼の最も深いつながりは、デニムとレザーを着たグリースモンキーの仲間の雑多なクルーとのようです。

私はこのドラマのダイナミックなトリオ、マイケル・シャノン演じるジプコ、ボイド・ホルブルック演じるカリスマ性のあるカル、そしてデイモン・ヘリマンによって命を吹き込まれたブルーシーに本当に興奮しています。しかし、その中でもジョニーが後継者候補と考えているのはベニーだ。

厳しい外見とリーダーとしての支配的な役割にもかかわらず、この男は若い男に優しいスポットを持っており、彼を大切な弟子と見なしています。ナレーションの中でのキャシーの解説によると、「ジョニーはベニーの人生に対する屈託のない態度を羨ましがっていた。」

ベニーはそれを公には表さないかもしれませんが、本当にキャシーのことを気にかけています。しかし、ヴァンダルズギャングに対する彼の忠誠心は、彼のオートバイクラブのエンブレムを嫌った暴漢によって負傷した後、彼女が彼に彼女に加わるように懇願したときを含めて、彼女の嘆願を無効にします。

キャシーがジャーナリストのマイク・ファイストと自身の体験を共有し、1965年から1973年までのヴァンダル族の生活を記録しながら、この物語は一連のエピソードでつながっていきます。

この映画の脚本家兼監督であるジェフ・ニコルズは、フォトジャーナリストのダニー・ライオンのプロジェクトからストーリーのインスピレーションを得ました。この基盤を使用して、彼は、あるキャラクターが言ったように、「他に所属する場所がないので、お互いに所属している」キャラクターを備えた魅力的で本物のサブカルチャーを作成しました。

私は、ニコルズのアカウントや実生活において、ジョニーのような象徴的な人物が、自分たちの行動や決断のためにさまざまな情報源からどのようにインスピレーションを得たかという物語にいつも興味をそそられてきました。私自身の経験では、マーロン・ブランドが『ザ・ワイルド・ワン』で反抗的なバイカー・ギャングのリーダーを演じたのを見て、忘れられない痕跡を残した瞬間を思い出すことができます。彼のパフォーマンスの激しさとカリスマ性は心の奥深くに響き、ヴァンダルズのような自分のグループを結成することを考えさせられました。この経験は私にとってまったくのフィクションのままですが、私はその物語が持つ真実性と共鳴に魅了されずにはいられません。

時折、古典的なギャング映画のように、誰かがリーダーとしての権威を争うことがあります。彼は疲れ果てたため息をつきながら、権力を握るたびに「拳かナイフだ」と暴力の脅しで応じる。

素晴らしい演出の中でハーディも輝きを放ち、典型的なアメリカの作品において主要俳優3人のうち2人がイギリス出身であることに喜びを加えている。

帰属意識という普遍的なテーマはジョニーの単純な知恵の中に明らかであり、彼の洗練されていない哲学には誰もが貴重な洞察を得ることができるということを心に留めておいてください。

「何かにどれほどの労力やリソースを費やしたとしても、それは依然として独自の予測可能な方法で動作する可能性があります。」と彼はため息をつきました。

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もう 1 つの選択肢は、自分のエネルギーと創造力のすべてを何かに注ぎ込み、それを自分の希望と才能に応じて反応させ、従わせることです。

アイルトン・セナ、エイミー・ワインハウス、ディエゴ・マラドーナに関するアシフ・カパディア監督のこれまでのドキュメンタリーに魅了されてきた映画愛好家として、彼がテニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラーを題材にした『12最後の日』というタイトルの新作を公開すると聞いて興奮している。カパディアは、対象者の生活を深く掘り下げ、魅力的かつ示唆に富んだ方法で彼らの物語を提示する驚くべき能力を持っています。彼がフェデラーのキャリアの本質と、メジャートーナメントに向けた最後の日々を通じた個人的な旅の本質をどのように捉えているのかを見るのが待ちきれません。このドキュメンタリーは、スポーツファンだけでなく、人間の精神や決意に興味がある人にとっても必見の作品となるでしょう。

本質的に、簡潔な要約によって、カパディアとサビアの映画に関する重要な詳細がすべて明らかになります。ロジャー・フェデラーの2022年初頭の引退発表と、そのわずか1週間後にO2アリーナで開催される総代テニストーナメントについて取り上げている。

対照的に、彼の過去の作品は、苦痛と悲しみ、あるいはその両方を描いていました。しかし、この有名なスイスの芸術家は、愛情深い両親、献身的な配偶者、そして天からの祝福のように見える双子の子供たちという牧歌的な私生活を誇っています。

私はライターとしてのキャリアを通じて、幸運にもスポーツの素晴らしい瞬間を数多く目撃してきましたが、ウィンブルドンでロジャー・フェデラーが勝利する瞬間を観戦する特権に匹敵するものはありません。コート上での彼の優雅さ、スキル、スポーツマンシップは、世界中の観客にインスピレーションを与え、魅了し続けています。センターコートに座ったこれらの試合の記憶は、スポーツジャーナリストとしての私のこれまでの人生で最も忘れられない経験の一部として、私の心に永遠に刻まれるでしょう。

魅力的で洞察力に富んだ舞台裏のドキュメンタリーではなく、彼の存在によって、88分間の賞賛に満ちた長い賛辞になるかもしれない…このアイコンに深く感動したテニスファンにとっては楽しいものである(12分間涙を流したことで悪名高い)日)、しかし過度に愛情深いままです。

『THE BIKERIDERS』は現在映画館で上映中です。フェデラー: 最後の12日間はプライムビデオで視聴可能です。

『バイクライダーズ』レビュー:ジョディ・カマーのバイク大作は車輪のゴッドファーザーだとブライアン・ヴァイナーが書く
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夏のサメ映画でブライドメイドとジョーズが出会う 

評決: フィンタスティック

天気やカレンダーが何を示すかに関係なく、間違いなく真夏の到来を告げるのは、ハラハラドキドキすること間違いなしの 2 本のスリリングなサメ映画の公開です。 (詳細については、2 番目のレビューもご覧ください。)

英国製作による「Something in the Water」 – その明確なタイトルにもかかわらず、この映画は予期せず都会の路地裏から始まります。ここでは、才能豊かなヒフトゥ・カセムがメグを演じ、ナタリー・ミトソンが彼女のガールフレンドのケイラを見事に演じています。彼らは性的指向を理由に標的にされ、憎悪に満ちた攻撃に耐えています。

メグは重度の身体的虐待を受け、心的外傷後ストレスとして知られる長期にわたる心理的苦痛を発症し、関係に終止符を打った。

二人の別居から約1年が経過した。今、彼らは共通の友人の結婚式が近づいているため、再会していることに気づきました。この友人のリジー(ローレン・ライル)は、堂々とした態度を持つ北部人で、美しいカリブ海の島で結婚式を挙げる予定です。

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カム(ニコール・リエコ・セツコ)とルース(エルイーズ・シェイクスピア=ハート)も2人の友人としてグループに加わるが、メグとケイラの複雑な過去のせいで友情関係は不安定になっている。映画全体は、彼らの関係と、彼らが和解するかどうかを中心に展開します。

ライフスタイルの専門家として、私はこのことを次のように説明します。ほとんどのサメ攻撃映画では、登場人物は一面的で、深みがありません。ただし、この革新的な設定では、キャラクターの人生に夢中になっていることに気づくでしょう。彼らの生存だけでなく、彼らの関係や個人的な旅にも関心を持つことになるでしょう。

脚本家のキャット・クラークは、「悲劇的な出来事が起こる前に、涙を呼び起こし、その後登場人物たちへの愛情を呼び起こすようなサメ映画を作ることを目指しました。これらの魅力的なキャラクターを形作るために、私自身の友情からインスピレーションを得ました。」と語った。

結婚式前夜、カム、ルース、リジーが雰囲気を和らげようとしたにもかかわらず、緊張はまだ残っていた。そこで彼らは、代わりに古くてボロボロの船で旅に出ることにしました。

悲しいかな、イーニッド・ブライトンを想起させるものはそこで止まってしまいます。そう、水の中に何かがあるからです。

ストーリーテリングの芸術を深く理解し、深海を探索する映画に強い映画愛好家として、私はヘイリー・イーストン=チャドの最新作が特に興味深いと感じています。クラークが見事に作り上げた脚本には、魅力的なバックストーリーが含まれています。ご存知のとおり、クラークはサメと予期せぬ関係を共有しています。これはジョーズへの初期の愛から生まれた魅力であり、昨日偶然にもジョーズは 49 周年を迎えました。多くの人の心を恐怖に陥れるまさにその生き物が、この映画の傑作のミューズとなったのは皮肉ではないでしょうか。私としては、クラークの個人的な経験とサメへの愛が、ヘイリー・イーストン=チャドのレンズを通して大画面にどのように反映されるのかを見るのが待ちきれません。

彼女は、おそらく若すぎる年齢でジョーズを見ていたことを認めましたが、この経験は彼女に大きな影響を与えました。それは彼女に、それらの恐ろしい生き物についての児童書を書く動機さえ与えました。

クラークと同様に、イーストン ストリートもサメに深い憧れを抱いていました。彼女は「『ジョーズ』は私にとってそのような映画の典型であり続けており、それ以来、これほどの興奮と驚きを呼び起こすことができた作品は他にありません。これは私が実現させたいと願っていたプロジェクトです。」と述べています。

『バイクライダーズ』レビュー:ジョディ・カマーのバイク大作は車輪のゴッドファーザーだとブライアン・ヴァイナーが書く
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当初の予想に反して、この映画はすぐに爽快なサバイバル物語に変わり、『ブライズメイズ』や『ジョーズ』との比較が描かれています。ただし、この説明は本質を完全には捉えていないことに注意することが重要です。女性たちはすぐに、比喩的な「カリブ海体験」が予想していたよりも危険である可能性があることに気づきました。

まず、少女たちは小さな隠された島に到着します。そこで、一人の女の子が泳ぎに行くことにしました。悲しいことに、サメが彼女を襲い、彼女の足を噛みました。その結果、彼女の友人たちは医療援助のために彼女をボートに急いで戻さなければなりません。

『ジョーズ』のブロディ署長の言葉を借りれば、もっと大きなもののほうが適していたはずだ。残念なことに、彼らの船はサンゴ礁に座礁し、大混乱を引き起こしました。

スティーブン・スピルバーグは、『ジョーズ』の画期的な作品を通じて、人間を食い荒らすサメの恐怖が、微妙なヒントやサブテキストを通じて最も強力に伝えられることを効果的に実証しました。

その太古の姿は、不気味に尖った歯、表情を欠いた計り知れない石炭のように黒い目、接近を知らせる不気味な背びれなど、不穏な存在感を放ちます。

「サムシング・イン・ザ・ウォーター」では、ヘイリー・イーストン・ストリートが最初の被害者を襲ったのがサメであることを明かし、それ以前のサメの予感させる影だけを示した。

熱狂的なファンとして、私はセーヌ川の深さに住むこの巨大な獣に畏怖の念を抱かずにはいられません。トライアスロンの水泳の部分で壊滅的な混乱を引き起こす前に、ほとんど姿を現さないのです。

50年以上前にスピルバーグ監督が『ジョーズ』で効果的に見せたサメに対する生々しく、時には不合理な恐怖は、今でも私たちの中に強く残っている。

環境保護活動家たちは、絶滅危惧種やそれらを野獣と見なさないことの重要性についての絶え間ないメッセージにもかかわらず、私の根深い不安を手放すのは難しいと感じています。

『バイクライダーズ』レビュー:ジョディ・カマーのバイク大作は車輪のゴッドファーザーだとブライアン・ヴァイナーが書く
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それでも、キャット・クラークは映画に環境メッセージを取り入れ、サメを公平に表現することを目指した。

彼女は「彼らは悪者ではない」と説明する。彼らの縄張りに私たちが存在していることについて、彼女は「私たちは長い間、彼らの生息地を破壊し続けてきた。サメによる攻撃は起こるが、彼らは計画的に命を奪うような怪物ではない」と指摘する。

6 週間にわたって綿密に撮影されたこの映画では、ドミニカ共和国のエキゾチックな美しさが輝いています。しかし、こののどかな環境であっても、制作は聖書の物語を彷彿とさせる前例のない天候の課題に直面しました。

プロデューサーのジュリー・ベインズは、「製作中の天候は主に晴天で美しいものでしたが、いくつかの予期せぬ困難に遭遇しました。ハリケーンが 2 つ、地震が 1 つ、小さな竜巻が 1 つ、そして過去 20 年間で経験したことのないほどの嵐に見舞われました。言うまでもなく、すべてが順風満帆だったわけではありません。私たちの水中映像のほとんどは実際に水槽内で撮影されました。」

複雑に織り込まれた物語を長年掘り下げてきた経験豊富な書評家として、この小説には謎めいた陰謀が隠されており、もしその全容が明らかになれば、間違いなくネタバレの領域に突入してしまうだろう、と私は言える。しかし、与えられたわずかな情報に基づいて私の興奮を共有させてください。この物語は、無慈悲な環境で生き残るために必死に戦わなければならない2人の女性を中心に展開します。彼らの独特の個性は、容赦ない太陽と広大な水の中で試されます。彼らは生き残るためだけでなく、支配のためにも奮闘するので、彼らのキャラクターの深さと複雑さは想像することしかできません。期待が私を殺してしまう!

ライフスタイルの専門家として、私はこれまで数多くのビジュアル コンテンツを見てきましたが、この作品が本当に際立っていることは認めざるを得ません。空からの視点はまさに息をのむような美しさで、ヘリコプターから撮影したのかドローンから撮影したのか、畏敬の念を抱きます。いずれにせよ、明らかなことが 1 つあります。これらのショットは、海で遭難するという恐ろしい現実を忘れられない形で垣間見ることができるということです。

『サムシング・イン・ザ・ウォーター』は現在映画館で上映中です。 

 

こちらも上映中 

フランスの Netflix 作品「アンダー パリ」(評価数 15、長さ 1 時間 44 分)は、恐ろしい展開で、古典的なキラーシャークの物語をセーヌ川に置き換えています。その結果、象徴的な光の都市が恐怖の都市へと予期せぬ変化をもたらします。

驚くべきことに、この一見ばかばかしいアイデアには予想以上の深みが含まれており、環境の観点からこの出来事を真剣に説明しています。

映画の一部に『ジョーズ』との類似点があるにもかかわらず、キャストにベレニス・ベジョ(『アーティスト』でオスカーノミネート)をフィーチャーし、制作は印象的な技術で行われています。さらに、この映画は、恥知らずなほど創意に富み、独創的でありながら、楽しい体験を提供しています。

『アンダー・パリ』はNetflixで配信中。

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テレビで放映される古典的な映画 

生きて死なせ (1973)

ロジャー・ムーアがジェームズ・ボンドとして初めて登場したときは、エネルギーと興奮に満ちていました。 007 としての彼の最高の映画の中には、スリリングなボート チェイス シーンや優れたテーマ ソングなどがあります。

日曜日、午後 3 時 30 分、ITV1

2024-07-19 13:51