ハード・トゥルース(12、97分)
評決:リーが調子を取り戻す
マイク・リーは、ざらざらとした現代的なリアリズムに焦点を当てることで、映画監督として確固たる評判を確立しました。19世紀を舞台にした、質の異なる2本の映画、批評家から絶賛された『ミスター・ターナー』(2014年)と、あまりパッとしなかった『ピータールー』(2018年)を制作した後、『ハード・トゥルース』で馴染みのある領域に戻ります。
29 年以上前にリーと『秘密と嘘』で共演し、アカデミー賞にノミネートされたことがあるマリアンヌ・ジャン=バティストは、深い悲しみ、辛辣な言葉、そして衰弱させるほどの鬱病に苦しむ女性パンジー役で、再び力強く並外れた演技を披露した。残念ながら、彼女はこの役で再びノミネートされることはなかった。
はっきり言って、このような短い概要を読んでも、Revels の袋を手につま先立ちで跳ねるように、映画館に急いで駆けつけたいという気持ちにはならないかもしれない。むしろ、オーブンを掃除するために家の中に留まるなど、もっと楽しそうな活動に従事する方が魅力的に思えるかもしれない。
しかし、リーの最高傑作(そしてこの作品もその条件を満たしている)と同様に、「ハード・トゥルース」は人間の感情に深く共鳴する。苦悩とともに、思いやりのある温かさと笑いが巧みに融合されている。
さらに、これは驚くべきことです。私たちにはパンジーによく似た友人がいますが、彼女はいつもかなり嫌な人で、本質的に人を嫌っているように思われます。この魅力的な映画を見るまで、彼女がひどく落ち込んでいるかもしれないとは思いもよりませんでした。
パンジーはロンドン郊外の立派な半戸建て住宅に、職業は配管工の夫カートリー(デヴィッド・ウェバー)と、22歳でモーゼス(トゥウェイン・バレット)という名の怠け者で太った息子と暮らしている。
彼女は常に子供たちや世界全体に対して怒っています。一方、子供たちはたいてい静かで無反応です。子供たちの控えめな態度が彼女の悲惨さから来ているのか、それともその逆なのかは不明です。彼らの態度は不安や恐怖症にも表れているからです。両方の要因が混ざっているのかもしれません。
この映画は、ワークショップを通じて俳優たちがインスピレーションを得て独自のキャラクターを作り上げていくという、リー監督が好んだ徹底的なキャラクター開発手法に従っており、伝統的な物語構造がまったく欠けているように思える。
その代わりに、これはアフリカの血を引く大家族であるイギリスの家族を連続的に描いた魅力的な作品であり、時折、物語の舞台をパンジーの陽気な美容師の姉シャンテルに移す。シャンテルはミシェル・オースティン(『秘密と嘘』にも出演)が巧みに演じている。また、シャンテルの成人した娘で知的で魅力的なケイラ(アニ・ネルソン)とアレイシャ(ソフィア・ブラウン)も登場する。
パンジーの生い立ちについてのヒントが時々明らかになる。母の日、彼女はしぶしぶシャンテルに付き添って母親の墓参りに行くが、そこで長年の恨みが表面化し、彼女の問題のある結婚生活についてさらに明らかになる。しかし、この映画が最も輝くのは(そして驚くべきことに、面白くなるのは)、非常に機知に富んだパンジーが外出して活動し、医者や歯医者を訪ねたり、スーパーのレジに並んだり、駐車場で激しい怒りを表現しているときだ。
私はこれまでに 2 回、Hard Truths に遭遇しましたが、最初の遭遇のときには、Jean-Baptiste のアプローチが少し行き過ぎではないかと疑問に思いました。
もう一度観て、私たちがよく知っていることを考えると、これは素晴らしい映画に埋め込まれた傑出した演技だと心から認めることができる。驚くべきことに、リーは82歳になっても衰える気配を見せておらず、驚異的なカムバックを果たす力がまだあることを証明している。
サタデーナイト(15、109分)
評決: 熱狂的なドラマ
チェビー・チェイスは今年82歳の誕生日を迎え、1975年10月にNBCのコメディ番組『サタデー・ナイト』(後に『サタデー・ナイト・ライブ』として知られる)が初めて放送されたときの、まだ存命の数少ないオリジナルキャストメンバーの一人となる。
伝えられるところによると、チェイスは、最初のショーまでの混乱した準備過程をドラマ化した映画「サタデー・ナイト」を制作したジェイソン・ライトマンに、そのことを恥じるべきだと告げて、ライトマンを恥ずかしい気持ちにさせたようだ。
確かに、私はとても興味をそそられる作品だと思った。映画は基本的にリアルタイムで展開し、放送前の混乱した数時間を詳細に描いている。照明が故障したり、心配そうなビリー・クリスタル(ニコラス・ポダニー)が自分の番組内容を心配したり、チェイス(コリー・マイケル・スミス)と共演者のジョン・ベルーシ(マット・ウッド)が口論したり、プロデューサーのローン・マイケルズ(ガブリエル・ラベル)が日曜の朝になっても仕事があるかどうか疑問に思ったりと、いたるところに混乱が漂っている。
今では大切な番組として認識されているSNLを通じて、ライトマンと共同脚本家のギル・ケナンは、デビューエピソードをアメリカのテレビ史における重要な出来事として描いています。彼らは、ジョニー・カーソン(ジェフ・ウィツケが演じる)やミルトン・バール(捕食者としてJ・K・シモンズが演じる)のような懐疑的なベテランたちを利用して、メディアの進化における重要な変化を強調しています。
アメリカの視聴者が『The Two Ronnies』の第 1 話を見たときほど、この問題に特に興味がなかったとしても、まったく問題ありません。ただし、サタデー ナイト ライブに少しでも興味があるなら、ぜひチェックしてみる価値があります。
すべての映画は現在映画館で上映中です。
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アパートの鍵貸します(PG、125分)
来週はジャック・レモン生誕100周年を記念して、1960年の代表作『アパートの鍵貸します』が再公開されます。ファンにとって興味深いトリビア:ジャック・レモンは実はエレベーターの中で生まれたのです!
ビリー・ワイルダー監督の楽しいロマンティック・コメディーで、ジャック・レモン演じる登場人物の心をつかむのは、シャーリー・マクレーンが最高に美しい姿で演じるエレベーター係のフラン・クーベリックです。
保険会社の事務員である CC バクスターは、マンハッタンのミッドタウンにある自分のアパートを上司たちの私的な連絡に利用することを許可し、上司たちの好意を得る。
熱心なファンである私は、尊敬する上司のシェルドレイク氏(フレッド・マクマレー)と、天使のようなミス・クーベリックを巻き込んだ複雑な欺瞞の網を暴いたとき、混乱状態に陥りました。
ビリー・ワイルダーと IAL ダイアモンドが書いた脚本は、昔と変わらず今日でも鮮やかで輝かしく、まだ「アパートの鍵貸します」を大画面で観ていないなら (あるいは、観ていないなんて、ありえない)、ぜひ観るべき作品です。本当に楽しい作品です!
コンパニオン(15、97分)
物語は冒頭から楽しいロマンチックコメディのように展開し、アイリス(ソフィー・サッチャー)とジョシュ(ジャック・クエイド)が食料品売り場でこぼれたオレンジを巡って偶然出会ったときのように、偶然の出会いに心を奪われてしまいます。ジャック・クエイドは、ロマンチックコメディのジャンルに魅力をもたらす母親のメグ・ライアンの才能を受け継いでいるようです。
しかし、裕福なロシア人実業家 (ルパート・フレンド) が所有する人里離れた湖畔の邸宅に到着すると、アイリスはただの付き添い人ではなく、主に親密な理由でジョシュに購入されたことが明らかになります。
この映画は、脚本家兼監督のドリュー・ハンコックの巧みな演出により、スリラー、ホラー、SFのジャンルが融合した作品へと急速に変化します。
AI が支配する今日の世界では、かつては空想的な展開と思われていたものが、現実のドキュメンタリーとして簡単に通用するかもしれない。
2025-01-31 01:35