コメディと犯罪をテーマにした番組の両方を見慣れた視聴者として、「The Sticky」はフランスのセンスを少し加えて、これらのジャンルのユニークなブレンドを作り出すことに成功したと言わざるを得ません。特にルース・クラーク役のマーゴ・マーティンデイルの演技は素晴らしいとしか言いようがありません。怒り、挫折し、自暴自棄になった女性を演じた彼女の演技は、魅力的であり、共感できるものでもあります。
2011 年から 2012 年にかけて、約 1,870 万カナダドル相当の 3,000 トンのメープル シロップが、長期間にわたってケベック州の倉庫から謎の盗難に遭いました。後に「カナダ大メープルシロップ強盗」と呼ばれるこの大胆な窃盗は、メープルリーフの紋章で知られ、メープルシロップの世界の主要供給国であるカナダにとって重要な出来事であった。ただし、遊び心があることも否定できません。
熱心な映画ファンとして、今週金曜日からプライム ビデオでストリーミング配信中の「マイ スイート コンフリクト」を視聴できることをお知らせできることを嬉しく思います。この魅力的なシリーズは、シロップの流れを管理する強力な組織であるケベック メープル シロップ連盟 (Fédération des producteurs acéricoles du Québec) と、彼らを独裁的で強権的で不当であると見なす独立系生産者との間の衝突を中心に展開します。
脚本家のブライアン・ドノヴァンとエド・ヒーロー(「アメリカン・ハウスワイフ」)は、このプロットの本質を、異常に強烈なエッジを持っているものの、ほとんど面白い小さな町のコメディに作り直しました。このシリーズは、組織に対して個人を強く支持する立場にあり、明らかに悪びれない雰囲気を醸し出しています。マリアッチ奏者による「La Cucaracha」の演奏が流れる中、シロップの樽の中から遺体が発掘されるところから始まるこの前提は、「The Sticky」が後に続く風変わりでユーモラスな方向性の良い感覚を与えてくれる。
受賞歴
製作総指揮のジェイミー・リー・カーティスは、カナダで起きたメープルシロップ強盗事件についての物語について、本作が『ファーゴ』の特徴的な要素を備えているだけでなく、本物の深み、本物の感情、現実に忠実な感覚を誇っていると述べた。
正面には、マーゴ・マーティンデイル演じるルース(反シンジケート活動家のアンジェル・グルニエの影響を受けている可能性がある)が立っており、彼女はカエデの木から蛇口を外している一見役人のような人物に遭遇し、無許可で活動していると宣言します。彼女の夫マーティン(ジョセフ・ベルローズ)は正式に登録されているが、現在昏睡状態にある。医師の妹フローレンス(ヴィッキー・パパフス)のアドバイスに反して、ルースは病院で死ぬかもしれないと恐れ、彼を家に留めておくよう主張する。この状況の背後にいる操り人形の主人は、ケベック・メープル協会の小独裁者であるレナード(ガイ・ナドン)であり、彼は自分の組織を個人的な領域とみなし、ルースの農場を含む近隣の農場を占領しようとしている。このカナダの設定で、彼はベッドフォード フォールズのミスター ポッターの役割を体現しています。
この事件の発端は、何千もの樽が「戦略的備蓄」として保管されているシロップ倉庫で、過小評価されている孤独な警備員であるレミー(ギョーム・シール)だ。警備員を増員するという彼の提案を上司が拒否したにもかかわらず、彼はメープルシロップの闇市場でそれを売っている友人のオーヴァル・スティークス(ジェイソン・キャバリア)の助けで、月に1樽を黙々と稼いでいる。 (それは本当のことです。)
40歳を迎え、停滞感を感じている彼は、愛情深いミンク農家の父親、ミシェル・ペロンから大きな夢を抱くよう刺激を受けます。これは彼の中に壮大さの考えを引き起こします。彼の道は、一見無能に見えるボストンの犯罪組織の現地特使であるマイク(クリス・ディアマントポロス)と交差する。マイクを通じて、古い知人として紹介されるルースとつながりが生まれます。彼らの過去、特にマイクとマーティンとの過去は今のところ不明のままだが、潜在的なシーズン2でさらに詳細が明らかになる可能性があることがほのめかされている。新たに見つけた仲間とともに、グループが団結します。 (物語はここで唐突に終わります。)
この架空の窃盗で使用された手口は、樽を盗み、シロップを抜き、代わりに水を注ぎ、元の場所に戻すという、現実世界の窃盗の手口とよく似ています。しかし、実際の犯行が数か月に及んだのとは異なり、今回の犯行は人為的な時間的制約により、わずか数日で完了しなければなりません。テレビ番組のプロットの一部であることを除けば、それは非論理的に思えます。
自己実現の一形態としての犯罪には、名誉あるコメディの歴史があります。「プロデューサーズ」、「ゴーイング・イン・スタイル」、「キャット・バルー」、「私たちの旗は死を意味する」など、私の頭のすぐ上のところにありますが、そして彼らを泥棒にすることによって弱者たちに対して、創造主たちは、たとえ彼らの計画がどれほど愚かであっても、私たちが彼らを応援することを保証します。残念なことに、ショーのトップに立つその体は仕事にレンチを投げ、トリオが成功するかどうかを気にすること、または一度明らかにされると、なぜ彼らが一緒に続けるのかを理解することを難しくしています。シロップはシロップ、お金はお金、しかし殺人は殺人です。確かにブラックコメディですが、ある意味心温まる内容になっています。もちろん、不快感はさまざまです。
マーティンデールは異例の主役級のパフォーマンスでシリーズを圧倒し、自分自身を最大限に表現できるようになりました。彼女のキャラクター、ルースは、怒り、フラストレーション、悲しみ、強さ、優しさ、攻撃性、無謀さが複雑に混ざり合っていますが、彼女の状況によって制限されています。彼女は夫の介護のために農場を維持する決意をしています。印象的なシーンでは、彼女は狂ったように叫びながら笑いながら街中を疾走し、トラックの後ろで木を引っ張り、協会本部のガラス張りのファサードを突き破る。 (当初はジェイミー・リー・カーティスを予定していたが、残念ながら参加できなかったが、カメオ出演している。あまり多くを明かすわけではないが、番組の宣伝資料で彼女が銃を持って「ドアを開けろ」と言っている姿を垣間見ることができる。 、マイク、私はボールを凍らせています。」)
「スティッキー」の視聴者は、「ファーゴ」との強い類似点を見つけるでしょう。どちらも、雪に覆われた風景、毛皮の帽子、実物よりも大きなキャラクター、そして犯罪の量などの要素を共有しているためです(ただし、対応するものよりも大幅に暴力的ではありません)。このシリーズの法執行官は、地元警察官テディ (ギータ・ミラー演じる) とモントリオール殺人事件の刑事です。ヴァレリー・ナドー(スザンヌ・クレマン演じる)。テディのデットへの憧れ。ナドーが彼女を見て畏敬の念を表明し、より良いホテルの必要性についてコメントしたことからも明らかです。 「ファーゴ」では、これらのキャラクターはおそらくより重要な役割を演じるでしょう。ただし、「The Sticky」では、それらは予想されるほど頻繁には使用されません。
各回の最後は、古いアメリカのポップ ヒット曲を再解釈したフレンチ ポップ チューンで終わるため、古典的なアメリカのポップ ミュージックをフランスでアレンジしたものが好きなら、とても楽しいものになります。私と一緒ですか?
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2024-12-06 02:31