ヴェンターナ・シュル・コピアの最終スリラー「ザ・リザーブ」でメキシコの自然保護活動家が直面した恐怖を調査

パンチの効いた映画を好むベテランの批評家として、パブロ・ペレス・ロンバルディーニの単独監督デビュー作『ザ・リザーブ』は、心に深く響く魅力的な物語であると言わざるを得ません。ペレスはラテンアメリカの活気に満ちた映画産業にルーツを持ち、この地域で最も影響力のある監督数人の指導の下でその技術を磨いてきました。

パブロ・ペレス・ロンバルディは、アロンソ・ルイスパラシオス(「コップ・ムービー」)、ロドリゴ・プラー、ラウラ・サントゥッロ(「The Other Tom」)などの著名なラテンアメリカ映画製作者と協力して監督スキルを磨きました。現在、ペレスは初の単独監督プロジェクトである環境スリラー『The Reserve』に着手しており、今年のベンタナ・スールのコピアファイナルセクションで上映される予定だ。

映画「ザ・リザーブ」は、環境保護活動家たちの真実の証言にインスピレーションを受けています。貧しい村の境界の森を懸命に守る森林警備員の旅を描いています。チアパス州の田舎で地元の人材を起用して撮影されたこの映画は、ラテンアメリカ全土の自然保護活動家たちが直面する日々の闘いを生き生きと描いています。

「ザ・リザーブ」は、メキシコに拠点を置くペレス氏の会社ピキラによって制作された。モレリアのプレミオ・ホセ・マリア・リバでの優勝や、マラガのMAFIZマーケットプレイスでLatamcinema.com賞を受賞したことで、以前から高い評価を得ている。

Ventana Surでの上映前に、ペレスはEbMasterと初の単独長編映画への着手、本物の俳優とのコラボレーション、そして自身のレーベルPikilaへの抱負について語った。

映画の中で描かれている世界は、大規模な森林伐採のせいで色がなくなっているように見えることに気づくかもしれません。映画撮影に白黒を選んだ動機を知るのは興味深いですね。この映画をモノクロで撮ろうと思った理由を教えてください。

私たちの映画プロジェクトが進むにつれて、白黒が私たちの映画にとって理想的な選択であることが明らかになりました。制作が近づくにつれて、色は物語にとって本質的なものではないことに気づきました。撮影したコミュニティを訪問した際、私はカメラの設定を白黒に調整し、あらゆるシーンを潜在的なショットに変換しました。最後に、撮影の数週間前にヨムのオリジナル音楽が提供されたとき、私は白黒映画撮影とクレズマー・クラリネットの融合が望ましい雰囲気を生み出すだろうと確信しました。

違法伐採者の邪魔をする者に対する暴力の脅威は、ラテンアメリカの大部分で非常に現実的です。伐採業界からあなたの製品に対して否定的なフィードバックはありましたか?逆に、 メキシコの天然資源を守るために活動している団体や個人から前向きな反応はありましたか

熱心な映画ファンとして、これまでのところ上映回数が限られているため、最新プロジェクトに対する観客や批評家からの反応がまだ寄せられていないことを認めざるを得ません。しかし、チアパス州の複雑な景観の中に舞台を置き、私たちが情熱を持って取り組んできたこの映画について、いくつかの洞察を共有させてください。チアパス州は、現在メキシコで2つの支配的なカルテルの温床となっています。

あなたの映画に現実の俳優を選ぶことで、信じられないほど本物の雰囲気が生まれました。訓練を受けていないパフォーマーを雇用するという選択は、芸術的表現を重視したものでしょうか、それとも実用性を重視したものでしょうか?また、この撮り方は最初から予定していたものなのでしょうか?

本物の環境紛争を描くには、詳細で本物の設定が必要な、現実の俳優を使用する方が適していることが明らかになりました。協力にオープンなコミュニティを見つけた後、私はコーヒー農家と何度も話し合い、主人公の闘争が展開される可能性のある経済状況を把握しました。これらの人々と話をするうちに、彼らも映画制作プロセスの一部であるべきだという私の確信が深まりました。

これまでに著名な監督と共演したことはありますが、長編映画監督としてはこれがデビュー作となります。この経験についてどう思いましたか?制作プロセスで不意を突かれた部分はありましたか、それともこれまでの仕事を通じて、このようなプロジェクトを指揮することがどのようなものになるかを予測する準備が整いましたか?

助監督として働くことで、監督と映画制作の両方について貴重な洞察を得ることができました。このプロジェクトは、私がしばらく考えていた理論を適用する機会を与えてくれました。私にとって重要な点は、監督はプロデューサーと並んで、映画の制作において創造的だけでなく倫理的にも重大な責任を負っているということです。説明責任が欠如していると、映画製作は搾取的で無駄な、さらには危険な取り組みになってしまう可能性があります。

あなたの制作会社である Pikila について詳しく教えていただけますか?どのようなジャンルの映画の制作を目指していますか。また、自分で始めたプロジェクトとは別に、他の映画製作者のプロジェクトでも協力することに前向きですか?

当初、Pikila は個人的な映画を制作することを目指していました。しかし、私のパートナーであるリリアナ・パルドと私は、彼らの価値観が当社の価値観と一致する限り、他の映画製作者と協力するという考えに前向きです。

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2024-12-04 21:17