30 年以上視聴してきたベテランのテレビ愛好家として、「My So-Called Life」は、私の心に本当に共鳴した数少ない宝石の 1 つとして際立っていると言わざるを得ません。思春期と成長の複雑さの生々しく本物の描写は、これまでテレビで見たことのないものでした。
1994 年 8 月、ABC での「My So-Called Life」のデビューにより、アメリカのテレビ シーンに革命が起こりました。このシリーズは、ピッツバーグの郊外を舞台に、フランネルの服を着て、髪をマニック・パニックの鮮やかな赤に染めた、グランジの美学を持つ15歳の大学2年生、アンジェラ・チェイス役をクレア・デインズが演じ、前例のない思春期の描写を提供した。このシリーズを際立たせたのは、アンジェラのオルタナティブなスタイルだけではありませんでした。それは彼女のユニークな物語の視点でした。ナレーションを通して、アンジェラは聴衆に直接語り、彼女の最も深い考えを明らかにしました。時には深く、時には些細なことですが、常に誠実であり、10代の人生の本物の激動を捉えています。
マーシャル・ハースコヴィッツとエドワード・ズウィック(賛否両論を巻き起こしたヤッピードラマ「サーティサムシング」で知られる)がプロデュースしたこのテレビシリーズは、当初ABCで苦戦し、批評家からの評価が高かったためニールセンの視聴率では低位にランクされた。しかし、熱心なファンが保存を求めて AOL の掲示板に結集し、MTV で再放送することで若い層を引き付けるというユニークなアプローチによっても、「My So-Called Life」を救うことはできませんでした。最終的には、わずか 19 エピソードが制作された後、1995 年 5 月に終了しました。
それから約数か月後、「My so-called Life」はテレビ批評家協会から 1994 年から 1995 年シーズンの最優秀ドラマ シリーズの称号を獲得しました。受賞スピーチの中で、ウィニー・ホルツマンは予想外の展開を指摘した。その秋、ABCで大きな興奮を引き起こした番組のひとつが、著名プロデューサー、スティーブン・ボッコによる15歳の少女の殺害を巡るドラマ「マーダー・ワン」だった。初演のゾッとするシーンでは、縛られた彼女の死体が映っていた。彼女が生きているところは決して見せられなかった。
ホルツマン氏は集まった記者団に対し、「15歳の少女が裸で殺されても、生き生きと自分の考えを表現する少女に比べれば、それほど不安を感じない人もいるようだ」と語った。
「マイ・ソー・コールド・ライフ」がテレビで短期間ながらもインパクトを与えて放送されてから 30 年が経過し、今では 90 年代のポップ カルチャーに蔓延した皮肉と誠実さのユニークなブレンドを他に類を見ないものに凝縮した、並外れた 1 シーズン シリーズとして頻繁に賞賛されています。 。
このシリーズは、この役を射止め、エミー賞にノミネートされた13歳の女優デインズを、同世代で最も優れた女優の一人として急速に固めた。さらに、アンジェラの謎の恋人ジョーダン・カタラーノを演じた、のちのアカデミー賞受賞者ジャレッド・レトのキャリアもこの作品でスタートした。過去 30 年にわたり、ケーブル再放送、DVD コレクション、オンライン ストリーミング、ソーシャル メディアの抜粋により、この番組の名声は高まり続けてきました。現在、この番組は、テレビの歴史にしっかりと定着している「ツイン・ピークス」など、途中で終了した他の先駆的で革新的なシリーズと並んでいます。
1995年に遡ると、これまで注目されなかったホルツマンのコメントは、「私のいわゆる人生」の不朽の遺産に関して、見落とされがちだがより深い意味を持っている。タイムズ紙との最近の会話の中で、彼女はこの興味深い洞察を共有しました。 「アンジェラは、男性が通常理解しているような方法では男性の共感を呼びませんでした」とホルツマン氏は説明した。 「彼女はただそこにいただけではなく、彼らを満足させることを目的としていたわけでもありません。」当時も今もテレビに登場する数多くの若い女性キャラクターとは異なり、アンジェラは欲望の対象ではなく、官能的な存在として描かれていました。
この番組は、テレビで若くて女性的な視点をユニークに描いていたため、アメリカの視聴者に宣伝するのは難しすぎると考えられ、非常に注目を集めました。それは視聴者に、大衆文化における反抗的な思春期の男性に通常関連付けられる方法で行動するキャラクターであるアンジェラに共感するよう促しました。彼女は、肉体的には魅力的だが知的には劣っている人に惹かれました。彼女は、明らかに彼女に夢中になっていた隣の知的な少年、ブライアン・クラコウを見逃していた。彼女は、問題を抱えたレイアン・グラフやジェンダー不適合のリッキー・バスケスを含む、より尖ったグループと交流するために、良い子の親友シャロン・チェルスキーを無視しました。アンジェラ・チェイスは、フリーバッグ、ハンナ・ホーバス、さらにはキャリー・ブラッドショーがスクリーンに登場するずっと前から、視聴者の興味をそそり、魅了する複雑な女性主人公でした。
「マイ・いわゆる・ライフ」は、クリスティ・マクニコルがおてんばキャラクターのバディ・ローレンスを演じたABCのファミリードラマ「ファミリー」での経験に端を発し、テレビで現実的なティーンエイジャーを描こうとするズウィックとハースコヴィッツの執拗な努力への反応として生まれた。 、エグゼクティブプロデューサーのレナード・ゴールドバーグは、ズウィックの脚本を「NO.B.」と頻繁に批判しました。これは、番組の意図に対してあまりにも攻撃的で魅力的ではない会話をフィーチャーしていることを意味します 観客。
その後、ハースコヴィッツはショータイム向けに「シークレット・セブンティーン」というタイトルのパイロット版を執筆し、人気のあった80年代のショッピングモール文化の中で自分の居場所を見つけるのに苦労する15歳の少年に焦点を当てた。彼は、当時テレビで流行していた十代の体験を利用するのではなく、本物の十代の体験を捉えた物語を作りたいという願望を表明した。残念なことに、その可能性にもかかわらず、新しいリーダーがショータイムを引き継いだときに、このプロジェクトは棚上げされました。
時間が経つにつれて、私はABCドラマ「Thirtysomething」でダイナミックなデュオ、ズウィックとハースコヴィッツとコラボレーションしていることに気づきました。この画期的なシリーズは、中流階級の存在と格闘しながら幻滅した団塊の世代の生活を掘り下げました。才能のある作家である私は、番組の撮影監督である兄が私の仕様脚本の 1 つを提出した後、このチームに加わることができて幸運でした。デュオは全員に独自の意見やアイデアを提供するよう奨励しましたが、これは本当に革命的でした。当時、テレビで個人的な感情を表現する自由が稀だったことから、これは注目に値するコンセプトでした。
視聴率で大きな成功を収めたわけではないにもかかわらず、「Thirtysomething」は、この作品が描いた裕福で教育を受けた専門家の共感を呼び、「ミー」世代の進化する価値観についての議論を引き起こしました。ホルツマンが説明したように、このシリーズから得た最も重要な点は、多くの視聴者がテレビで自分自身を認識することに意味があると感じたことです。
その特定のシリーズの終了後、彼らの間にはホルツマンともう一度コラボレーションすることに強い関心がありました。彼らは、青春を本格的に描くシリーズのコンセプトを再燃させることにしました。創造的な努力として、ホルツマンは 10 代の少女の声のスタイルでいくつかの日記を書きました。
最終的に「My so-called life」の最初のエピソードの一部となったほぼすべてのページで、ハースコヴィッツは「それらは驚くべきものだった」と述べた。 「彼女には確立された物語も性格も家族もありませんでした。本質的には何もありませんでした。しかし、彼女は10代の少女の声だけを持っていて、その声から他のすべてが発展しました。彼女の声には何かがあったので、読むのは信じられないほど魅惑的でした」と説明しました。当時のテレビでは珍しいことだった。」約40歳のホルツマンさんは、教師がリンゴをワックスペーパーで包むなど、高校生活の複雑な出来事を思い出す卓越した能力で際立っていたとハースコヴィッツ氏は指摘した。
このティーンエイジャーは、成熟した大人と同じように魅力的な内面世界を持っていた」とズウィックは述べ、彼女の信頼性の低さから彼女の独特の陰謀が生じていることを指摘した。彼女の出来事の説明は、画面に表示されているものと矛盾したり、過度に単純化したりすることが多かった。また、時には、彼女は物事を告白することもあったパイロット版エピソードの印象的な例では、アンジェラは、アンネ・フランクは屋根裏部屋で3年間を一緒に過ごしたので幸運だったと主張した。と深く空想した。
間違いなく、制作者はアンジェラのユニークなボーカル スタイルを正確に表現できる俳優を必要としていました。ズウィックは90年代を振り返り、「当時はテレビで若いキャラクターを演じる若い女優がいなかった。
ショー「My So-Called Life」は、より本物の描写を目指しました。クレア・デインズがこのシリーズの出演者に選ばれたとき、彼女は「LAW & ORDER」に1話出演しただけで比較的無名だった(アリシア・シルヴァーストーンは彼女の直前にオーディションを受けていたが、その役はほぼ彼女に決まった)。デンマーク人は番組開始時にまだ13歳だったため、児童労働法により彼女のセット勤務時間を制限する必要があった。これに対応するために、プロデューサーは他の登場人物、特に結婚生活で波乱の時期を迎えた両親のパティ(ベス・アームストロング演じる)とグレアム(トム・アーウィン)が関わるストーリーを増やした。
ショー中、誰もがデンマーク人の並外れた演技の才能に驚き、ハースコヴィッツは皆が恐怖ではなく畏怖の念を感じたと認めたほどでした。具体的には、デンマーク人がどのようにして何度も意のままに激しい感情を呼び起こすことができたかを思い出した。彼は、まるでデンマーク人が別の世界から来たかのように描写しました。なぜなら、彼女がやったことを13歳の子供にはできないからです。それは完全に現実的で本物であるだけでなく、彼女はそれを繰り返し行うことができました。
パイロットは、アンジェラが反抗的な変貌を遂げているのを発見した。アンジェラは、ネズミのような茶色だった髪を燃えるような赤に染め、自分の意図を両親に騙し、ラヤンヌと一緒にナイトクラブに通い、警察に逮捕され、自宅まで護送された。彼女は、彼女に最も近い人々、つまり家族に対して、極端に劇的な行動と説明できない敵意を示しました。愛する人たちとの夕食中に、私たちはアンジェラの考えを洞察します。「最近、母親を見ていると、母親を何度も刺したいという衝動を感じずには耐えられません。
アンジェラ・チェイスは、しばしば深刻な問題を抱えた状況に陥ることが多い」とハースコヴィッツは説明した、「これは思春期の本質を捉えたもので、高揚感や幸福感だけでなく、深い悲しみにも満ちた時期です。
1993 年 4 月、ABC の幹部たちは、視聴したエピソードに興奮しました。しかし、ネットワークのスケジューラーは理想的な時間枠を探している間に、その秋にシリーズを放送する代わりに 1 年以上延期しました。 ABC は数か月ごとに数話の制作を依頼することがあり、関係者全員に混乱をもたらしました。ハースコヴィッツ氏は次のように説明しました。「19 のエピソードを制作するのに 2 年かかりました。ここで 6 話、あそこで 5 話と、少しずつ時間差で私たちを取り上げます。それは非常に困難でした。
公開前、メディアは『マイ・ソー・コールド・ライフ』は、主人公が陽気で従順なチアリーダーではなく、ステレオタイプではない10代の少女であるため、視聴者に苦戦するだろうと予測していた。放送開始の約1年前の1993年10月、ニューヨーク・タイムズ紙は、ABCが番組スケジュール通りに番組を放送することをためらったことを詳述する記事を掲載した。それにも関わらず、ABCは最終的には早期開始を望み、秋シーズンが始まるわずか3週間前の1994年8月に放送することを決定した。しかし、この戦略は評価に貢献しませんでした。
この番組は木曜午後8時に放送され、NBCのコメディー「マッド・アバウト・ユー」や「フレンズ」という新しいシリーズとの厳しい競争に直面していた。批評家は概してこの作品を高く評価し、時にはデンマーク人の演技スキルを絶賛した。しかし、意見は常に調和しているわけではなく、批判は番組の主人公に対する嫌悪感から生じているように見えることもありました。数人の批評家は、アンジェラが泣き言を言うと批判し、『ライ麦畑でつかまえて』の問題を抱えた十代の男性主人公、ホールデン・コールフィールドとの類似点を指摘した。
『マイ・ソー・コールド・ライフ』の初演直後、メディア各社はこの番組が視聴者の共感を呼んでいない理由について議論し、ABCがいつ打ち切りになるかを予測し始めた。 1994年11月、ザ・タイムズのハワード・ローゼンバーグは、この番組の評価が低かった理由をいくつか挙げ、思春期のありのままの描写が人生のこの段階を正確に反映しているため、見るのが不快になったと示唆した。
その年、ABCが私によく言ったことの一つは、「よくわからないが、この番組を不安に思う人もいる」というものだった。しかし、人々が亡くなった裸の女性の画像にどれほど抵抗を感じているかを見てください。彼らはよくそれを「暗い」と表現し、少し悲しくないのかと時々質問しました。さて、考えてみましょう…何が悲しいのでしょうか?それは彼女がいつも笑っていないからでしょうか?それは人々が街で女性に言う「笑ってください、あなたはとても美しいですね」というコメントのようなものです。
その文を自然で読みやすい言葉で言い換える方法の 1 つは、次のようになります。「アンジェラがジョーダン・カタラーノというキャラクターに強烈に夢中になったのは、この番組の重要な特徴でした。ジョーダンはコーヒーに大量の砂糖を入れて飲み、というバンドで演奏していました」アンジェラはしばしば彼のフルネームで呼ばれ、深い感情をジョーダンに帰す傾向がありますが、パイロットエピソードでジョーダンが立っているときの浅い水たまりのように、彼の深さは知られていません。ロッカーでヴィシーネを目に入れているとき(おそらくハイになっているため)、アンジェラは「彼はいつも物を見るのが痛そうな顔をしている」と述べた。
「自尊心」というタイトルの非常に記憶に残るエピソードでは、アンジェラは幾何学の勉強時間を放棄して、学校のボイラー室でジョーダンと秘密の会合をすることに決めます。しかし、ジョーダンが二人の関係を公に認めようとしないため、彼女のフラストレーションはさらに高まり、衝動的に惹かれると同時に自分自身に深く自信が持てなくなるという、思春期を経験した大人の女性なら誰もが共感できる感情が複雑に混ざり合っている。
ABCはシリーズに対して不干渉の姿勢をとり、『マイ・ソー・コールド・ライフ』で描かれているような銃による暴力などデリケートなテーマを掘り下げた場合でも、ストーリー展開にほとんど影響を与えなかった。ある伏線となるエピソードでは、生徒が弾を込めた銃器を学校に持ち込んだため、意図せず暴発が発生し、広く恐怖を引き起こした。それにもかかわらず、ハースコヴィッツ氏によると、10代の少女視聴者にとってはほとんど重要性がなかったため、ネットワーク責任者らはこの番組をどのように扱うかについて確信が持てなかったという。
ズウィックによれば、彼らはテレビを通じて獲得する価値のある真の十代の視聴者が存在するとは信じていないと率直に述べたという。
そうした認識にもかかわらず、ABCは番組を取り戻す努力を怠らなかった。彼らは若い層を惹きつけることを目的として、1994年4月からMTVでの再放送を計画した。私個人としては、当時ABC社のエンターテイメント部門責任者だったボブ・アイガー氏と面会し、リニューアルを訴えたこともある。しかし、数年間をホールドパターンで過ごした後、新たな旅に乗り出す準備ができていると感じたのはケイト・デインズでした。
『ロミオ+ジュリエット』では、デインズはABCの子役として名声を博した人気俳優レオナルド・ディカプリオと共演した。この映画の経済的成功は、残念なことに「My so-called Life」が上映時間の少し前に初公開されたことを証明しました。 1995 年 1 月、このシリーズの最終エピソードが ABC で放送されました。同月中に、WB と UPN が開始されました。若い視聴者の価値を認識したこれらのネットワークは、「フェリシティ」や「ドーソンズ クリーク」などのティーン ドラマの黄金時代の先駆けとなりました。最後に、「タイタニック」は、若い女性ファンが計り知れない購買力を持っていることを示しました。
ヒットミュージカル「ウィキッド」の原作者であり、その映画化脚本も共同執筆したホルツマン氏は、以前は10代の少女市場の可能性が認識されていなかったと述べた。しかし、人々がこれが実行可能な市場であると認識し始めると、状況はすぐに変わりました。テレビに革命をもたらした「マイ・ソー・コールド・ライフ」の個人的な語り口は、「セックス・アンド・ザ・シティ」、「フリーバッグ」、「ハンドメイズ・テイル」など、将来の女性に焦点を当てた番組にとってほぼ不可欠なものとなった。
ホルツマンにとって、番組の結末はほろ苦いものだった――それはアンジェラのロマンチックな未来が未解決のままになってしまったというだけではない。彼女は、『マイ・ソー・コールド・ライフ』がファンから受けたサポートに感謝しつつも、番組を制作できたことにも感謝しており、1シーズンしか続かなかったために番組が「失敗」だったという考えに憤慨した。結局のところ、脚本のページを超えることのない素晴らしいアイデアがたくさんあります。 「私にとって成功が何を意味するのかを検討する必要がありました」と彼女は言いました。 「『これは私にとって成功だったとわかっています』と言えるのは本当に解放感がありました。その経験はそれ自体で完全であり、それ自体が美しいものでした。」
2024-12-02 14:33