「ヨット・ロック」:スティーリー・ダン、クリストファー・クロス、トトなどのバンドがいかにして再びクールになったかをHBOドキュメントが解説

「ヨット・ロック」:スティーリー・ダン、クリストファー・クロス、トトなどのバンドがいかにして再びクールになったかをHBOドキュメントが解説

80年代に育った音楽愛好家として、私はヨットロックの復活に魅了されずにはいられません。このジャンルは、当時は公式には認められていませんでしたが、ドゥービー ブラザーズ、トト、クリストファー クロスが放送波を独占しており、私の子供時代のサウンドトラックでした。これらのアーティストは、私にとって決して縁のないクールな叔父たちでした。家族の集まりではいつも彼らの音楽が流れ、彼らの歌は私たちの世代の賛歌でした。

音楽ファンにヨット・ロックにふさわしいものを尋ねると、必ず議論が巻き起こります。

スティーリー・ダンはカウントされますか? (もちろんです。)ホール&オーツについてはどうですか? (いいえ、東海岸もです。)

70年代後半から80年代前半には、「ヨットロック」という言葉はまだ生まれていませんでした。しかし、ドゥービー ブラザーズ、トト、クリストファー クロスなどのバンドの音楽は広く人気がありました。実際、クリストファー・クロスは、輝かしいバラードの特質を持ったヒット曲「セイリング」で 1980 年のグラミー賞で大勝利を収めました。

その特定の期間、これらのヒット曲は、洗練されたプロダクション、甘いメロディー、そして一流のスキルを特徴としてチャートを独占しました。ラジオ波にはイーグルスのカントリー風味のヒット曲も流れていた。しかし、MTV が登場すると、すべてが劇的に変化しました。 「What a Fool Believes」や「Africa」などの曲は、時代遅れの「ソフト ロック」カテゴリーに追いやられました。マドンナやマイケル・ジャクソンなどのアイコンの台頭後、初期の音楽トレンドセッターの一部はサウンドトラックに移行しました。たとえば、ケニー・ロギンスは「トップガン」のヒット曲「デンジャー・ゾーン」です。

「ヨット・ロック」:スティーリー・ダン、クリストファー・クロス、トトなどのバンドがいかにして再びクールになったかをHBOドキュメントが解説

2005 年、コメディアンの J.D. リズナーとスティーブ ヒューイが、ユーモアたっぷりにこのジャンルを「ヨット ロック」と呼ぶ言葉を作りました。彼らの控えめなショーでは、ケニー ロギンスやジミー バフェットなどのアーティストが登場し、コカイン注入のヨット パーティーを彷彿とさせる滑らかな曲を生み出すために精力的に働いている様子が描かれていました。当然のことながら、音楽はすべてのエピソードの中心でした。このシリーズはヨット ロックの復活に火をつけ、3 つのシリウス XM ステーションとヨットレー クルーのようなバンドの誕生につながりました。

X世代の映画製作者の一人に、ギャレット・プライス氏が転向した。同監督の映画「ヨット・ロック:ドキュメンタリー」が今週金曜日にHBOのオルゴール・コレクションで初公開される。以前、プライスはシリーズの別のエピソード「ウッドストック ’99」で、より陰鬱な物語に取り組んだ。今回、彼は音楽史の明るい章を掘り下げようとしました。そして、両親が大切にしてきた時代を超越した曲がどのようにして新鮮な若いファン層を魅了することができたのかを探りました。

フリートウッド・マック風の1970年代ロサンゼルスに深い影響を受けたプライム・ビデオのミニシリーズ「デイジー・ジョーンズ&ザ・シックス」の編集者であるプライス氏は、人々はイーグルス、フリートウッド・マック、カーリー・サイモンのような行為、つまりトルバドゥールのシーンをロマンチックに描くことが多いと指摘する。 。しかし、同時代には、マイケル・マクドナルド、クリストファー・クロス、スティーリー・ダン、TOTOのメンバーらをフィーチャーしたあまり知られていないシーンがあり、それはあまり注目されていないと彼は指摘する。

偶然の出来事で、私は最近、ケニー・ロギンスの長年の協力者であるクロスとしても知られるジム・「ジミー」・メッシーナの娘であるマディソンと出会いました。注目すべきことに、マディソンはドゥービー・ブラザーズの元メンバーであるマイケル・マクドナルドの娘と深い絆を共有している。この予期せぬつながりが、この魅力的なドキュメンタリーの構想への道を開きました。

プライス氏は、ヨット ロック ジャンルの主要人物と話をして、ヨット ロックに対する彼らの視点を理解することにしました。 「私の目標は、スティーリー・ダン、マイケル・マクドナルド、クリストファー・クロス、ケニー・ロギンス、トトといったマウント・ラシュモアの人物に焦点を当てることでした」と彼は説明する。

最初、新しいキャッチフレーズを聞いたとき、少し奇抜に思えたと認めざるを得ません。しかし、私たちの世界に明るさをもたらすその可能性を熟考すると、私の反応はオープンであり、準備ができているというものです。

「ヨット・ロック」:スティーリー・ダン、クリストファー・クロス、トトなどのバンドがいかにして再びクールになったかをHBOドキュメントが解説

プライス氏は、一般的に彼らの間には意見の一致があると述べ、「彼らは光を見た。これが自分たちの音楽を活性化し、新たなファンの大群にさらされていると彼らは認識している」と語った。

例外は、有名な不機嫌者でスティーリー・ダンの共同創設者であるフェイゲンで、当初は彼の試みを無視しました。 (ここでの「序曲」とは、誰かに連絡を取ろうとする努力や試みを指します。)

数か月後、スティーリー・ダンの長期マネージャーであるアーヴィング・エイゾフは、フェイゲンが今後数週間以内に連絡を取るだろうとプライスに伝えた。 「録音を始める準備をしなさい」とアゾフは彼に指示した。

最終的にフェイゲンから電話があり、プライスはドキュメンタリーに出演するかどうか尋ね、それが「ヨット・ロック」を中心にしていることを明らかにした。映画で描かれているフェイゲンの反応は、迅速かつ明確で、紛れもなくフェイゲンの特徴です。

彼はカメラに映ることをためらっていたかもしれないが、「それでも同時に、彼はすべての音楽を使用する許可を私に与えてくれた。したがって、これは微妙な承認のサインだったと思う」とプライス氏は示唆する。

スティーリー・ダンをこのジャンルに含めることがなぜこれほど物議を醸しているのでしょうか?

プライスは、「人々が『セイリング』の作者と『ペグ』の作者をひとまとめにするのは難しいと思う。なぜなら、知的な音楽で知られるスティーリー・ダンが洗練されたスタイルにもっと合うかどうかという論争につながるからだ」と述べている。スティーリー・ダンの作品や、クロスやポコのソフトロックジャンルなど。

現代のレーベルに対する彼らの意見に関係なく、プライスの『マウント・ラシュモア』で紹介されているバンドは似たような遺伝子構成を共有している。彼が言うように、「基本的にリズム&ブルース、ソウル、ファンク、ジャズ、黒人音楽に深く根ざしています。そしてこれらすべては、多数のスタジオやセッションミュージシャンが存在する同じ南カリフォルニアのエコシステム内で起こりました。」

さらに、これらの曲は大きな反響を呼び続けています。クエストラヴ、サンダーキャット、マック・デマルコなどの現代ミュージシャンは、これらのジャズが融合したポップなメロディーがどのようにして彼らのスタイルを形作ったのかをドキュメンタリーで詳しく説明しています。実際、サンダーキャットはマクドナルドとロギンズに2017年の楽曲「Show You the Way」でのコラボレーションを依頼した。

プライス氏は、これらのミュージシャンは白人で、黒人音楽に影響を受けていたと説明する。彼らは、自分たちが賞賛していたものを捉え、ポップ ミュージックのユニークな波を導くことを目指しました。ヒップホップが台頭し始めると、サンプリングを通じてこの音楽のファンキーな要素を取り入れた、デ・ラ・ソウルやウォーレン・Gのような画期的なアーティストによる70年代後半の楽曲がヒップホップに組み込まれ始めたのも不思議ではありません。

同氏が指摘するように、「ヨット ロック」が感謝祭の翌日に公開され、家族が一緒に時間を過ごしながら、世代を超えた共有のエンターテイメントを提供するのは適切だ。

「はい、そこにはユーモアがありますが、敬意と愛と尊敬もあります。」

2024-11-30 00:17