ドン、ドン!それは古典的なディケンズです…鐘が付いています!マイク・マルヴィヒルが『クリスマス・キャロル』をレビュー

30 年以上演劇を観劇してきた演劇愛好家として、『オールド ヴィックのクリスマス キャロル』はこのホリデー シーズンに必見だと自信を持って言えます。私は当初、演劇と『クリスマス・キャロル』を軽蔑する私と同じ10代の息子ルーベンを連れて行くのをためらっていましたが、ジャック・ソーンの翻案によってそれが間違っていたことが分かりました。

クリスマス・キャロル (ザ・オールド・ヴィック、ロンドン)

評決: マジカル・ディケンズの映画化

思春期の息子ルーベンと一緒に『クリスマス・キャロル』に参加することを不安にさせた要因が 2 つあります。まず、彼は劇場に行くのが嫌いです。第二に、彼は『クリスマス・キャロル』が好きではありません(英語の講師がこれを読んでいないことを祈ります)。

8年目を迎え、あらゆる年齢層の観客を魅了し続けている、ジャック・ソーン監督のオールド・ヴィック版『クリスマス・キャロル』に参加できたことは、本当に幸せだったと自信を持って言えます。今回、スクルージ役を演じるのは、『ライフ・オン・マーズ』で知られるジョン・シム。冒頭から彼はケチな性格を見事に演じ、強欲は容認されるだけでなく良いことであると声高に主張する。

熱心なファンとして、私はシムがパフォーマンス中ずっとステージを見事に支配し、ある瞬間には怒り、次の瞬間には涙の間を揺れ動いていることを証明できます。驚いたことに、彼はユーモアもうまく取り入れています。彼の驚くべき航海は巧みに描かれており、観客はあたかもエベネザー・スクルージのリビングルームに座って、クリスマスの過去、現在、未来の幽霊たちとの遭遇を目撃しているかのような気分にさせてくれます。すべて劇場の居心地の良い没入型の雰囲気のおかげです。

複雑なビクトリア様式のランタンが織り成す独特で夢のような雰囲気を作り出す、想像力豊かなステージ設定はデザイナーのロブ・ハウエルによって多大な賞賛を受けています。

この解釈はチャールズ ディケンズの原作の古典に忠実に準拠しており、Brexit やインフレなどの現代的な話題を避けています。ここの薬には過去のクリスマスの幽霊は見つかりません。それがその魅力をさらに高めています。結局のところ、ソース素材がこれほど優れているのに、なぜそれを改ざんするのでしょうか?

それよりも、歌ったり、踊ったり、愛らしい小さなウニがたくさんいます。最も注目すべきは、多数の鐘があり、キャスト全員が奏でるメロディアスなキャロルと賛美歌は、ただただ魅惑的です。

真剣なだけでなく、解釈の中にユーモアを見つけることもできます。たとえば、スクルージがクリスマスプレゼントの幽霊にその名前について尋ねると、幽霊はふざけて「ブレンダという名前が気になったんです!」と答えます。確かに、あなたがその場にいれば、そのジョークはもっと楽しかったかもしれません…

この言い換え版では、次のように表現します。 スクルージが自分の間違いを認める心温まるフィナーレ (ネタバレ注意!) は、全員がクリスマス宴会の準備に参加するにつれて、魅惑的な雰囲気を醸し出します。芽キャベツ、雪の結晶、さらには空から現れる七面鳥などの奇跡的なタッチが、お祭りの魔法をさらに高めます。

そこを去るとき、変貌を遂げたルーベンがいつになく明るい表情を浮かべているのは明らかだった。実を言うと、私は息子を抱きしめて、入手可能な最大の七面鳥を購入することを切望していました。

別の選択肢を選ぶために、私たちは代わりにケンタッキー州に滞在することを選択し、今後数年間に向けた私たち独自のクリスマスのビジョンを定めました…義理の弟、ルーベンの年長の兄弟を含む旅です。

1月4日まで。

 

このフルーティーなパントは子供向けではありませんが、牧師を連れて行ってもいいでしょう

ベロニカ・リー著 

スカウス赤ずきんちゃん(リバプールのロイヤルコート)

評決: 騒々しい楽しみ

ポスターには「お子様には適しません」と明記されています。しかし、この古い物語の再話は、独特のリヴァプールのアクセントで、露骨な内容をなんとか回避しています。

確かに、この文書には強い言葉が含まれており、限界を押し広げているかもしれませんが、現代の進歩的な司祭がそのようなタイプであれば、その司祭と共有してもそれほど不快には感じないだろう。

現代的な衣装を着たこの無謀な物語は、伝統的な物語とはほんのわずかな関係にありますが、シラ・ブラックの歯、リドルの真ん中の通路、惚れ薬、そしてこれはパント、おならのギャグが含まれています。

物語は、不動産開発業者キャッシュ・アンド・キャリー(アンドリュー・スコフィールド、右、ケディ・サットン)が駐車場建設のために破壊しようとしているコテージの所有者であるレッド(リディア・ローザ・モラレス・スカリー)とその祖母(リンジー・ジャーメイン)を中心に展開する。このユーモアは、開発者たちがおばあちゃんを立ち退かせるために使用するエスカレートする不条理な戦略から生まれます。一方、レッドとその相棒のブルー(アダム・マッコイ)(クリエイターのケビン・フィアロンと監督のマーク・チャタートンは、リバプールのサッカーへの忠誠心のバランスを注意深く調整しています)は、彼らの計画を阻止するために力を合わせます。

パフォーマーと伴奏ミュージシャンが魅惑的なハーモニーを奏で、エリー・ライトの活気に満ちた回転ステージが大きく貢献し、ジョークもたくさんあるが、この心優しい南部人には地元のユーモアが失われていたかもしれない。

後半はペースが少し落ちますが、全体的には心温まる、騒々しい楽しい作品です。

1月25日まで。

2024-11-29 02:26