何年もオペラの世界にどっぷりと浸かっていた私にとって、「マリア」は時代や文化の境界を超えた芸術性を持った伝説の人物を魅力的に描いた作品であることがわかりました。この映画のビジュアル スタイルは、白黒のクローズアップと忘れられない映像で、マリア カラスが演技にもたらした激しさと情熱を美しく捉えています。
マリア・カラスは、時代を超えて語り継がれるオペラの悲劇のヒロインであるトスカ、メーデア、カルメンの歌手として広く知られるようになりました。もしオペラが今から100年後も観客を魅了し続けるとしたら、それはナチスのギリシャ占領、スカラ座への軽蔑、さまざまな大陸にわたるメディアの厳しい監視、そして屈辱的な公的スキャンダルを乗り越えた、立ち直った人物であるカラスを讃えることになるかもしれない。しかし、彼女の転落は外力によって引き起こされたものではなく、精神安定剤の過剰な使用と自己飢餓という彼女自身の対処方法によって引き起こされました。
私の意見では、アンジェリーナ・ジョリー主演の映画『マリア』は、パブロ・ラライン監督の20世紀の悲劇のヒロインのコレクションへの最新の貢献を代表するものです。 『ジャッキー』や『スペンサー』などの彼のこれまでの作品は、ジャッキー・ケネディやダイアナ妃を人間化するというよりも、彼らの深い心の傷を明らかにするものでした。代わりに、ララインはこれらの著名人の隠れた側面を掘り下げ、彼らの脆弱性を明らかにしました。彼らとは異なり、マリア・カラスは不安定な気質で知られていましたが、驚くべきことに、ララインはこの描写で堂々とした態度を保つことを選択しました。もし彼女が本当に彼が描こうと準備してきた壮大な歌姫であるならば、ララインは彼女に勝利を維持させることに満足しているようだ。
これは人生の終わりを迎えたカラスです。私たちがスクリーン上で最初に目にするのは彼女の死体だが、撮影監督のエドワード・ラックマンはシャンデリアをフレームに詰め込むという非常に見事なトリックを駆使しているため、彼女の死体を見つけるのに1分もかかる。その後のフラッシュバックで、カラスは肝臓病をあたかも腐ったワインであるかのように盛大に無視しようとします。彼女は映画の大部分をクアルードに費やしており、70年代のパリではマンドラックスというブランド名で販売されていた。 脚本家のスティーヴン・ナイトは、自分が重要であると感じるために幻覚で存在させたテレビレポーターのマンドラックス(コディ・スミット=マクフィー)という架空の人物と一緒に散歩することさえある。マンドラックスはソフトボールに関する質問を投げかける。彼女は彼らを叩きのめした。
カラスへの古いインタビューでは、ジャーナリストがしばしば彼女に対して失礼な態度を示していたことに気づくかもしれません。当初、彼らはカラスが怪物であるかどうかを尋ねました。その後、彼らはアリストテレス・オナシスがジャッキー・Oに移るまでの9年間を一緒に過ごしたことについて彼女を挑発した。あたかも彼らが彼女に否定的な反応を起こさせて女神を試しようとしているかのようだった。
情熱的な映画ファンとして、私はスキャンダルと名声の瀬戸際で踊った女性、マリア・カラスの人生と時代に常に魅了されてきました。当初、彼女は機知に富んで巧みに質問をかわしていました。ディレクターにブランデーの瓶を投げつけたという疑惑に対し、彼女は「ああ、そうしていればよかった!瓶がもったいないことになるだろう。」と冗談を言った。
ララインは、カラスをフェミニストの殉教者として仕立て直そうと中途半端な試みをしており、彼女はかつて現金と食料とのために自分の体を兵士と交換することを強制されたとできるだけ遠回しに主張している。オナシス(ハルク・ビルギナー)に捨てられるまでは名前にも値しない男との彼女の結婚を含め、伝記的な点は悪びれることなく省略されている。見当識障害に加えて、若いカラス(アジェリーナ・パパドプロウ)は、唇、目、鼻、顎、骨格など、ジョリーとはまったく似ていません。しかし、キャスティングの選択は、カラスが1950年代にどのように自分自身を作り直し、ザフティグ・ソプラノの常套句からハイファッションのシルフに変身するために体重の3分の1を落としたかを強調している(そしてその過程で、彼女の活力を少し犠牲にした)。
カラスは魅惑的な方法でマントに身を包み、群衆の注目を彼女だけに集めました。彼女の動かない姿には、抗いがたい魅力があった。彼女のすべての感情が目と声を通して溢れ出ました。この役に備えるために、ジョリーは7か月間オペラの訓練を受け、ララインによればセットで生歌も歌ったという。私たちが聞いているのは、彼女の声とオリジナルの声がブレンドされたもので、濃度は 1% から 70% の範囲です。より高い濃度は、引退したカラスが自分の声の才能をテストするシーンで使用される可能性があります。私の耳には、ジョリーは美しく歌い、カラオケの夜のショーを盗むような声です。しかし、本物のカラスの衝撃は稲妻に匹敵します。ララインは、肩を裸にし、真っ白な白黒でカメラに向かって直接歌うジョリーの初めてのクローズアップで、この力を捉えようと試みている。残念ながら、ショットが単純なため、ジョリーのほとんど動かない喉などの細部を観察したり、彼女の目に十分な情熱が欠けていたかどうか疑問に思ったりする時間があまりにも多すぎます。
ジョリーはかつて彼女の激しい激しさで知られていましたが、1999年の「Girl, Interrupted」での彼女の象徴的な笑い声を想像するだけで、今でもそのイメージを呼び起こすことができます。しかし、自身がタブロイド紙の注目にさらされて以来、彼女は今ではより自制しているように見える。メディアのパフォーマンス中に、ジョリーがしびれるような強烈な視線を放った瞬間がありました。この激しさが映画全体に存在しないのは残念です。クレジットの最後で再び彼女に見られる活気は、カラスがふざけて笑みを浮かべている古い映像からのものであり、映画の新しいシーンからのものではありません。
カラスの言葉を借りると、「曲は完璧であってはいけない」と彼女は固く信じています。私もこの意見に同意します。批評家の中には、文字通りの意味ではなく、ファッショニスタが予期せぬ不調和な要素を戦略的に衣装に組み込む方法に近いものとして、彼女の歌を魅力的ではないとみなした人もいた。このコントラストが物事を興味深いものにしています。対照的に、ジョリーは完璧さを保護の盾として採用します。したがって、オペラは魅惑的であり、彼女のキャラクターは本当に夢中になっているというカラスの情熱的な主張にもかかわらず、ジョリーのパフォーマンスは抑制された狂気の描写を示しています。
ララインは時折、大勢のパリジャンが思いがけず合唱団を形成するなど、視覚的に刺激的な瞬間にふけることがある。しかし、ほとんどの場合、私たちはカラスの妄想に深く浸りすぎて、すべてが退屈に思えます。 「何が現実で何が非現実なのかが私の関心事です」と彼女は宣言し、自分のニーズに合わせて世界を操作しました。
情熱的な映画ファンとして、私はララインによるカラスのよりバランスのとれた描写を切望していることに気づきました。おそらく、芸術仲間たちへの賞賛のせいで、彼女の芸術性に火をつけた激しい精神を完全に捉えることを躊躇してしまったのだろう。カラスは3オクターブを超えて歌う力を持っていたが、映画ではその複雑さを伝えることができず、代わりに単一のテーマに焦点を当てている。
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