ディズニー・アニメーションの進化とスクリーン上での強い女性キャラクターの成長を目の当たりにしてきた映画愛好家として、私は『モアナ2』が映画の世界に楽しい追加物であると自信を持って言えます。 8 年前にオリジナルの映画に魅了された私は、この続編を熱心に期待していましたが、期待を裏切りませんでした。
幼い子どもを持つ親は、感謝祭の週に「モアナ 2」が公開されると、大きな声で「チーフー」と興奮を表現できます。この続編は、8年前に若い視聴者を魅了したオリジナル映画と同様のレベルの魅力的なストーリーテリングと強力な歌を提供し、長い週末に楽しいエンターテイメントを提供する予定です。それ以来、多くのハロウィーンの衣装や、遠くへ行く決意を歌う赤ちゃんのインスピレーションとなってきました。
2016 年の激動の 11 月、若い女の子たちの立ち直る力と力強さ、そしてポリネシアの文化を深い敬意と正確さをもって讃えたあの最初の映画は、心を落ち着かせる香油のような役割を果たした。この作品は興行収入的に大成功を収め、アカデミー賞の 2 部門にノミネートされました。1 つは最優秀アニメーション映画賞、もう 1 つはリン=マニュエル・ミランダが書いたオリジナルソング賞です。
熱心な映画愛好家として、『モアナ』はプリンセスではない主人公ゆえに、ディズニーの確立されたカタログの中で際立っていたと言わざるを得ず、彼女自身もその事実をすぐに指摘している。これは、結婚式を中心に人生を展開する登場人物、あるいは結婚式に抵抗する登場人物、いわば消極的なヒーローを見て子供時代を過ごした人々にとって、特に画期的なものでした。モアナは、冒険心、勇気、強さ、共感力、深い家族的価値観を備え、強力なロールモデルとして新境地を開拓しました。そして、言っておきますが、彼女は続編でもその魅力を少しも失っていません。彼女は今でも、彼女を注目に値するものにしたのと同じ気まぐれさをにじみ出させています。
映画館に足を踏み入れた私は、アウリイ・クラヴァーリョやドウェイン・ジョンソンといった太平洋諸島の象徴的なおなじみの力強い声に迎えられ、この続編ではフレッシュな才能が加わりました。興味深いことに、新しいクリエイティブ チームが元のシリーズのコンセプトを引き継ぎ、長編映画に生まれ変わりました。
モアナは、これまでに探索した場所を超えて、より深く海に冒険したいという強い憧れを抱いています。彼女の最終的な目標は、他の人々と絆を築くことです。神聖な儀式の最中、彼女はモトゥフェトゥと呼ばれる島のビジョンを体験します。この島はかつてすべての海の住人を団結させていましたが、その後ナロという名の神によって悩まされています。このとらえどころのない島を見つけるため、モアナは友人で歴史家のモニ(フアラライ・チャン)、船乗りのロト(ローズ・マタフェオ)、農夫のケレ(デヴィッド・フェイン)からなるチームを編成する。
旅の途中で、彼らはナロによって巨大な貝の中に閉じ込められた半神マウイ(ジョンソン)に遭遇します。彼と一緒にいるのは、謎めいた悪意のあるバットウーマン、マタンギ(アウィマイ・フレイザー)です。ナロの呪いを解き、目的を達成し、モアナが思い描くコミュニティを団結させるために、カカモラと呼ばれる元気いっぱいのココナッツ戦士団を含むグループが協力する必要がある。
次回作では、デヴィッド・G・デリック・ジュニア、ジェイソン・ハンド、ダナ・ルドゥー・ミラーが監督チームを結成。ミラーとジャレッド・ブッシュが脚本を担当しますが、視聴者にとって顕著な変更点は音楽です。リン=マニュエル・ミランダが降板したため、作詞デュオのバーロウ&ベア(アビゲイル・バーロウとエミリー・ベア)が続編の全曲を作曲するために引き入れられた。彼らはこれらの新曲で、復帰した作曲家のマーク・マンシーナとオペタイア・フォアイとチームを組んだ。バーロウ&ベアは、2021 年にアルバム「非公式ブリジャートン ミュージカル」で人気を博し、最終的にミュージカル演劇部門でグラミー賞を受賞しました。
「モアナ2」の曲は間違いなくまともです。ただし、それらはミランダの伝染性のあるメロディーほどキャッチーではありません。ミランダは、作品の中に伝染性のリズミカルなパターンを埋め込む並外れた才能を持っています。力強いバラード「Beyond」とジャズ・ロック・トラック「Get Lost」は間違いなく感動的ですが、「You’re Welcome」のように私たちの記憶にしっかりと定着したり、「How Far I」ほど深く感情を呼び起こしたりするわけではないようです。行きます。
よりシンプルで会話的なスタイルで: 「モアナ 2」は、見事なビジュアル、ポリネシア文化の丁寧な描写、そして私たちを動機づけるモアナのもう一つのスリリングな旅を特徴とする印象的な続編です。オリジナルを超えるわけではありませんが、これほど高い基準を設定するのは困難だったでしょう。むしろ、しっかりとした充実した続編としての地位を保っており、それは非常に賞賛に値します。
ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。
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2024-11-28 00:01