長年の音楽愛好家であり、過去数十年間のポップ ミュージックの進化を見てきた者として、私はこれらの著作権侵害紛争に深く関わっていることに気づきました。特に世界中の何百万もの人々の共感を呼ぶヒット曲の場合、業界がこのような複雑な状況をどのように乗り越えているかを観察するのは興味深いことです。
マイリー・サイラスの熱心なファンとして言っておきますが、彼女は大ヒット曲「フラワーズ」に関する盗作疑惑を前に堂々と立っています。彼女はブルーノ・マーズの2012年の曲「When I Was Your Man」をコピーしたという主張をきっぱりと否定している。私の本では、マイリーの音楽は彼女独自のものであり続けています。
Peopleが水曜日に入手した文書によると、サイラスの弁護士は9月にテンポ・ミュージック・インベストメンツが行った著作権侵害の申し立てに反論し、同社にはそのような訴訟を起こす権限がないと述べた。
音楽出版社テンポ・ミュージックは、共作者フィリップ・ローレンスに起因してマーズの曲の著作権の一部を所有しているが、この特定の曲に関しては他の共作者であるアリ・レヴィーンとアンドリュー・ワイアットと何の関係も提携もしていない。
サイラスの弁護士は、楽曲に対する独占的所有権を持つ個人のみがそのような訴訟を起こす権利があると主張している。 Tempoは曲の一部に指定された協力者に過ぎないため、訴訟を起こす法的根拠はないと主張している。
熱狂的なファンとして、私はフラワーズの最新バラードとマーズの象徴的なトラックの驚くべき類似点に気付かずにはいられませんでした。これらの類似点に興味をそそられ、私も自分がこの 2 つを比較するファンや批評家の仲間入りをしていることに気づきました。その結果、フラワーズがマーズの時代を超えたメロディーを盗用したとして訴訟が起こされた。
その代わりに、サイラス氏の弁護士は、単独の共著者の譲受人には独占的権利がないため、侵害を理由に訴訟を起こすこともできないと主張し、訴訟の棄却を求めているとメディアが報じている。 。
テンポ・ミュージックは訴訟で、マイリーがナンバーワン・シングル「フラワーズ」でマーズの2012年の大ヒット曲「ホエン・アイ・ワズ・ユア・マン」を故意に模倣したと主張し、この2曲の重要な類似点を指摘した。
投資会社は、「フラワーズ」という曲は、特にヴァースとコーラスの部分で「マーズ」と音楽的に強い類似性を共有していると主張している。
さらにテンポは、アルデー(グレゴリー・ハイン)とマイケル・ポラックと共同で作ったサイラスの曲のコードシーケンスはマーズのバラードのコードシーケンスと類似しており、フラワーズの特定の歌詞はホエン・アイ・ワズ・ユア・マンのコードシーケンスと類似性を示していると主張している。 、マーズがフィリップ・ローレンス、アリ・レヴィーン、アンドリュー・ワイアットと共同で書いた曲。
Tempo側の訴訟では、この2曲の間に複数の類似点があることを考慮すると、「When I Was Your Man」がなければ「Fflowers」が制作されなかったことは明らかであると明確に主張されている。
どちらの曲も大ヒットとなり、Billboard Hot 100チャートで1位を獲得しました。
2014年、ブルーノ・マーズの「ホワイル・アイ・ワズ・ユア・マン」がグラミー賞のベスト・ポップ・ソロ・パフォーマンス部門にノミネートされた。しかし、同じ授賞式で「フラワーズ」という曲が最優秀レコード賞を受賞し、マースもこの部門にノミネートされた。さらに「フラワーズ」もソング・オブ・ザ・イヤーに候補に上がっていたが、受賞は逃した。
この訴訟では、『When I Was Your Man』は物理的なメディアやストリーミングを通じて何年も広く入手可能であったにもかかわらず、サイラスと彼女のプロデューサーであるキッド・ハープーンとタイラー・ハーパー、そして彼女のレーベルがマーズの曲にアクセスできたとして告発されている。
Tempoh Musicはまだ定められていない賠償金を要求しており、さらに強力な措置として、すべてのデジタルストリーミングサービスと、マイリー・サイラスの2023年のアルバム『Endless』の将来の物理コピーから「Fflowers」という曲を削除するよう要求している。夏休み。
同社はまた、サイラスが今後この曲を演奏することを阻止するよう求めている。
その代わりに、取引後に曲の著作権の一部を取得した後、訴訟を起こしたのはマース本人ではなくテンポ・ミュージックだ。
2021 年、マースは自身の音楽コレクションの一部をワーナー ミュージック グループに売却し、手放しました。しかし、彼は依然としてこのコレクションの重要な支配権を維持していると言われています。
2019年、ワーナーとプロビデンス・エクイティ・パートナーズが共同設立したテンポという会社は、当初は主に音楽カタログの獲得に重点を置いて6億5,000万ドルを投資した。これには、マスター レコーディングとこれらのカタログに関連する出版権の両方が含まれます。
著名なアーティストがコレクションの一部を現金化するのは一般的だが、マースのような新進気鋭のアーティストがそうするのは通常ではない。これを異例にしているのは、彼が自身の創作物に対する権利の大部分を保持し続けていることだ。
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2024-11-26 08:48